FC2ブログ

新たなる工務店探し

ハウスメーカーで自分達の希望の家を造ろうと思うと正直予算が厳しいなと感じました。
なのでハウスメーカーでなく、工務店にしようと思い色々調べました。
最初は実績があって信頼出来そうな所って事で、38年の実績があり地元に根付いているA建業と言う工務店と、湘南地区で活動しているMハウスと言うHM!?工務店!?に行きました。


A工務店は構造材を無垢の檜が標準仕様で、実際に見せてもらった家も自然素材をふんだんに使用した家でした。
ただ、その家は坪単価70万以上。。。
高過ぎ
まぁ標準仕様だと40万前半なのですが、こだわりがあるのでそれだと当然満足出来ません
て事で、自分の希望を言いたいだけ言って、プランと見積もりを作ってもらいました。

一週間後見積もりやプランを見せてもらうと、間取りとかはハウスメーカーよりも良いかもって感じでした
・・・が、やはり軽く予算オーバー

妥協出来る所は妥協しながら見積もりを何度かやりましたが、やはり予算に合わず
とりあえず希望する場所で、価格の合う土地が出てくるまで辛抱強く待ちかな?とも考えました。


その後、Mハウスに行きました。
Mハウスは湘南地区で活動している不動産(設計&建設)会社です。
設計デザインに定評があるとの事なので、建売から注文住宅まで色々とMハウスの家を見せてもらいました。
確かにデザインはスタイリッシュでお洒落
間取りや空間処理も上手いし、これは人気があるはずだと思いました。
ただ、個人的には見た目だけでなく構造等の見えない部分もかなり重要視しているので、その変が・・・と思ったら、個人的に許せる必要最低限はありました。
(コンクリの呼び強度や配筋の太さ、屋根の防水処理材等も拘るし、米栂とかホワイトウッドを使用するのは個人的に許せないので)
て事で検討に入れてみました。

それとMハウスが売主である大型分譲地があり、そこは売主なので手数料が無しで土地も広々としてて結構妻が気に入ってました。
で、そこの土地に構造から内装まで色々と拘り仕様(今までと同じ)にしてプランを出してもらいました。
・・・が、軽く予算オーバー
決算月との事でかなり頑張ってもらったのですが(公には言えない位)、それでも駄目でした
色々な案も出してもらったけど、やはり納得出来ず
そんな訳でMハウスも諦める事に。。。


ただ、この2店舗しか工務店に行かないのもあれなので、その間他の工務店も行ってみる事にしました。
そこで運命の工務店に出会う訳です
その話はまた次回。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード