FC2ブログ

上棟準備1日目

2009年最初のブログです

去年は30日も見に行ったのですが、作業が無かったので特に変化無しでした。

で、今年は1/7(水)から作業開始で10日(土)の上棟に備えて準備をします。

今日早速妻に現場を見てきてもらいました
午後に行ったみたいですが、既に土台・大引を敷き終わり断熱材のミラフォームをセットし終わっていたみたいです。
(床下断熱材の厚みは65mmです)

画像 003
画像 001
画像 002

写真を見てみた所違和感が。。。
ウチは土台と大引は米ヒバで指定していたはずなんですが、大引は見た目が米ヒバっぽくない
見た感じだと米マツっぽいんですよね
写真での見た目だけなので何とも言えないですが。。。
明日確認しよう

今日は大工さん一人で作業していたみたいです。
一人で1階の床部分を1日でやり終えるってのが凄いですね

我慢出来なかったので、仕事が終わってから早速見に行きました
すると既に床の構造用合板まで敷き終わっていました

画像 008
画像 007
画像 006
画像 016
画像 017


基礎パッキン部分です。
個人的に部分基礎パッキンは嫌だったので、全周基礎パッキン工法です。

画像 009
画像 010

土台や大引と同じくこちらにも色々と印字してあります。

画像 013
画像 019

コレを見る限り根太レス工法っぽいんですよね。
一応根太は米マツって言ってあったんですが。
根太レス工法なら最初から岡本さんも根太レスって言ってくれればいいのに
契約前に根太を米マツor米ヒバのどっちにするかで悩んでたのに(苦笑)

アンカーやホールダウン金物なんかはこんな感じです。

画像 014
画像 020
画像 012


夜の暗い時の確認だったのでしっかりと見れなかったのですが、施工の方は綺麗でした。
が、一つ気になった点が。。。
釘が全体的に合板にめり込み過ぎなんですよね
耐力壁の施工時は、トルク調整してあまりめり込み過ぎないように施工してほしいな・・・と思いました。
釘のめり込み過ぎは強度が低下(パンチングアウト)しますからね。
明日打ち合わせがあるので、コレも言っておこう。
でも床の断熱材等は非常に綺麗な施工だったし、合板も芋張りにはなってなかったので、そこは安心しました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード