FC2ブログ

BikeNavi GP 2012 春のひたちなか7エンデューロ

ひたちなかで行われたエンデューロに参加してきました。
(画像はまた後日)


前回同様、前日に横浜の実家に前泊し、朝5時前に出発しひたちなかへ。
渋滞も無くすんなりと現地到着。


ピットに陣取って2周程試走してると声を掛けてくる人が。
青いMERIDA君でした。
3時間ソロに参加するとの事。


その後トイレを済ませて帰ると既にスタート地点に人が一杯。。。またやっちまったorz
でもジャンプすれば何とか先頭付近が見える位の位置(後ろの方だけど)
川崎や袖ヶ浦の時より人は少なそうだから何とかなるかな~?とポジティブな考えでスタート待ち。


今回も妻と二人組みでMixedロードチームでの参戦。
パンフレットを見ると同カテゴリは6チームのみ。
て事は入賞は3位までか。
まぁ今回は優勝する事しか考えてないので目標はそれではなく、ロードソロの先頭集団に追い付いてそこで走る事。


ローリングスタート後、本スタート。
hitatchinaka16.jpg

今回のコースはヘアピンコーナーが多く、コーナー立ち上がりのインターバルが凄く大変。
スプリントばりにもがいてる人多かった(笑
そんな訳で危険なので最初の2週は様子見で走る。
hitatchinaka17.jpg

そこから徐々に前方に進出し、30分位かけて先頭集団に到着。
(その時は先頭集団と思ってたけど後で確認したら自分が追い付く前に逃げ集団が前にいたらしく第2集団だった(--;)
すると青いMERIDA君発見!
声をかけてその後集団内で一緒に走る。
hitatchinaka14.jpg

相変わらずコーナー立ち上がりのインターバルがキッツイけど、逆に言えばキツイのはそこだけ。
インターバルはそれなりに得意なので、ここは我慢の時間。
すると人数も少なくなってきて徐々に落ち着いてきた。
hitatchinaka11.jpg

1時間経過し落ち着いてきたと思ったら交代して入ってきたフレッシュな人や周回遅れ等が集団に紛れこみ結構人数が膨れてしまう。
その後もインターバルで人数が増えたり減ったりしたけど、集団内に残ってる人達のジャージは覚えてたので中切れしないよう気を付けて走る。


このペースならぶっちゃけ3時間位は余裕だな~なんて考えてたら、登りの右コーナーで自分の前の前の人がフラついたと思ったらいきなりラインを変えたので、自分の前を走ってた人が接触し落車!
自分は左右に人がいたのでかわせるスペースもなく、そのまま落車した人に突っ込んで落車。
頭から落ちて後頭部を強打!右脹脛も強打!右膝も(今痛いので)打った感じ。
後ろにいた青いMERIDA君達も落車した模様。


「あ~終わった」と思い自転車を見てみると壊れてなさそうなので立ち上がってチェック。
変速は大丈夫そう。ブレーキがリムに当たってる。開放しても当たってる。
でも落車した怒りでアドレナリンMAXだったので、ブレーキを引きずりながら怒りの叫び声を上げながら走行開始!


ペダルが重い。。。「でもそんなの関係ねぇー」って感じでピットまで後半周だったので気合入れて走る。
ピットに戻ったら妻がいない。
自転車降りて探しに行ったら遠くの方にいたので大声で呼び戻して交代。
これで結構タイムロス。
hitatchinaka-a1.jpg

自分はトイレに行ってから自転車チェック。
ブレーキ以外はとりあえず大丈夫そう。
ブレーキも力技で戻したら半開放状態なら大丈夫そう。
脚も全然余裕だしアドレナリンも全開だしで早く走りたいと思ってたら、「脚が攣りそうになってキツイ」と言って妻が戻ってきたので30分弱で交代。


コースに戻り辺りを見るけど集団は近くに居なさそう。
1周程ペースの合いそうな人と先頭交代しながら走ったけど、それ以外の人は声かけて走ってもいつの間にか切れていなくなってた。

なので「あと40分だしココからは個人TTで頑張るべ」と切り替え。
脚はまだ全然余裕だし、箱根から帰ってくるより時間短いから大丈夫でしょ。
って事で40分間個人TTで走る。
hitatchinaka7.jpg

ガンガン抜けて楽しい!抜かれる事は一度も無し。
最後はペースを上げてゴール!40分間AVE.37km/h以上達成。心拍もAVE.180bpm近いけど(笑
hitatchinaka9.jpg

1周クールダウンしピットへ。
片付けして車に荷物等を積んだ後リザルト確認。
結果は優勝&ベストラップ賞。
hitatchinaka5.jpg
DSC_0564.jpg


て事で表彰台の一番上に乗れました。
落車して一時はどうなるかと思ったけど、とりあえず結果が出たので良しとしておきます。


その後は渋滞もなくスムーズに走り横浜の実家へ。
で、ヘルメットを見るとやっぱり割れてました(汗
画像だと分かり辛いけど実際にはバキッと割れてます。
DSC_0561.jpg
DSC_0562.jpg
DSC_0563.jpg


自分の身代わりになってご臨終になったようです。まだ買ってから1年半位なのに。。。(泣
でも自分の頭蓋骨が割れなくて済んだと思ったら安いものです。


後は右脹脛が歩くのに支障をきたす位痛い(TT)
今年はやっぱりついてない年なんだな、と思いました(--;
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最高の結果ですね!
おめでとうございます。

怒りスイッチが入った後のもきちさん恐いぐらいに強いですね。

怪我がすぐに治るといいですね。また、もきち練お願いします!

No title

お疲れさまでした、
そしておめでとうございます!!
でも、骨折とかしてなくて良かったですね。
体が治るまでは練習は無理しちゃだめですよ。

今回、“優勝”という結果を出したから、もしかするとHCの大会参加禁止令も
解除されるんですか?

No title

優勝おめでとうございます!

落車で大した怪我無くて良かったです。
落車してアドレナリン出るって、凄い根性!

これでヒルクライム禁止令が。。解除されても
大概の大会はエントリーオワッテル^^;

フジ55 富士チャレ?

ふぁんたさん

ありがとうございます。

今日になったらアチコチ痛い所が増えてました(^^;
でも直ぐに治ると思います。

ふぁんたさんもヤビツで凄いタイムを出したみたいで。
自分も負けてられません。体重を落とさねば(笑
また一緒に走りましょう!

大ちゃん

ありがとうございます。

確かに骨折とかじゃなくて良かったです。
でも右脹脛だけでなく、左脹脛&左足首&首が痛くなりました(^^;
でも打撲っぽいので直ぐに治るとは思います。

HC禁止ってより、レース禁止令なのです。
妻と一緒に出れるエンデューロは特例って事みたいです。
昨日の帰りも話してたんですが「結果を出す出さないじゃなく、子供が小さい内は我慢しろ」との事なのでレースは無理です(TT)
なので、またヤビツでお相手して下さい(^^;

カンタムさん

ありがとうございます。

今日になったら首が痛くなっていて、車を運転する程度でも辛かったです(^^;軽いムチウチみたいです
落車した後はピットまで大声で吠えながら一人走ってました(笑

ヒルクライム禁止令ではなく、レース禁止令なんですよ。
昨日の帰りにちょこっと話してみたんですが、「だから何?」って感じで交渉する事すら出来ませんでした。。。
しまいにはもう「レースに出たくない」とか言い出すし。。。(TT)
身体は痛いし精神的にも痛いしで、優勝したのに落ち込んでますorz

No title

優勝おめでとうございます。
転んでもただでは起きないところがすごい(笑
静養してまたヤビツでもんでくださいね。

タマちゃん

ありがとうございます。

七転び八起きじゃなくて良かったです。
七回も転んでられませんからね(笑

今はオデブちゃんなので、ヤビツでは自分がタマちゃんに揉んでもらう側です(^^;
て事で、峠ではツキイチさせて下さい(笑
タマちゃんもMt.富士に向けて頑張って下さいね!

No title

知らないうちにこんな大会に出てたんですね(笑
きっちり優勝さらってくるところがモキチさんですね。

今度エンデューロ系の大会出るときは是非誘ってください。
本当はヒルクライム平地系の大会が好きなんで(^_^;)
もてぎとか一人で行こうかマジで考えてますW
川崎もまた出るつもりです。

落車は大事に至らなくてよかったですね。
なんか、もきちさん事故や落車に巻き込まれることが多い気がしますので、一度、
寒川神社とかに行った方がいいと思いますよ。

自分も事故やケガが続いたことがあって今では年に一度は寒川か川崎大師へ行ってますW

wakuさん

ありがとうございます。
wakuさんに言ってませんでしたっけ?
ヤビツで話したような、話してないような。。。??

基本的にはレース禁止中なのですが、妻と一緒に楽しめるのはOKみたいでした。
過去形なのは妻がもうレースに出たくないと言い出してるもので。。。(泣
今年は出れたとしてもエンデューロ位なので、もし出る目処が立ったら連絡しますね!
本当はソロで出たいんですけどね。。。

昨年末の事故から本当にろくな事がないと言うか、アンラッキー続きなので嫌になってきます。
神頼みとか信用してないのですが、妻にも言われてる事なので、家族サービスのついでに厄払いでもしてこようかな?と考えてます。
考えてるだけで実行しなさそうですがw
ご心配頂きありがとうございます。
また一緒に走りましょう!
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード