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コラムカット

今日は前々からやろうと思ってたコラムカットをしました。

この出っ張りはみっともないから(^^;
DSC_0530.jpg

専用工具を持ってないので塩ビパイプでぶっ叩こうかと思ってたけど、とりあえずグーグル先生に質問したら安くて確実に出来る方法を発見!
但し見た所カーボンコラムは不可。
幸いな事?にONIXはアルミコラム。
ONIXはフルカーボン車なのに色々と金属で補強してあるから重いフレームなのです(TT)
その分頑丈だけど。

で、用意したのはコレ。
DSC_0533.jpg

M6長ネジ(30cm位)
M6ワッシャ
M6ナット

これだけ。
あとダイソーのパイプカッター。

先ずフォークを抜く。
DSC_0532.jpg
このフォーク重い(--;

ついでなので、この前のレースで大雨の中何時間も走ってたので、ヘッドのベアリング等も外し綺麗に拭いておいた。
ヘッドの中って意外と汚れるんだな。。。

その後、フォークの真ん中から長ネジをぶっ刺しスターファングルナットまで通す。
DSC_0534.jpg
DSC_0535.jpg

で、ナットをグリグリ回していくとスターファングルナットがどんどん引き寄せられてくるので、切りたい長さ分動いたら終わり。
DSC_0536.jpg


そしたら切りたい部分のコラムをパイプカッターでカット。
DSC_0537.jpg
DSC_0538.jpg

安物のパイプカッターだけどクロスバイクのハンドルカットに4回程使い、更に今回コラムカットもしたけど問題無く使える。

で、ヘッドのベアリング等をグリスアップして組み付け。
DSC_0540.jpg

ONIXは上下同形ベアリングなのか。今更だけど(笑
スピード出してコーナー曲がると外に流れそうになる傾向があるんだけど、あれはフォークの問題だと思ってたけどヘッドの剛性とアルミコラムの剛性がミスマッチした結果なのかな?
それともフォークも含めた全体的なバランスなのかな?
高速コーナーでもうちょいフロントがしっかりとしてくれたらなぁ。。。ってのが以前から感じてたこのフレームの不満点。


カット前後の比較。

Before
DSC_0530.jpg

After
DSC_0539.jpg

格好良くなりました。
ハンドルもあきらかに軽くなったので良かった良かった(^^)
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テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

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プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

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