FC2ブログ

ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロin袖ヶ浦

17日はエンデューロに参加しに、袖ヶ浦フォレストレースウェイに行って来ました。


その前に16日は長男の卒園式。
IMG_6005.jpg

両親も来てお祝いをし、その後全員で実家へ。
17日のレースは横浜の実家から直行する為。


(自分が)あまり走りたいと思えるコンディションではなかったので、17日の朝起きて雨が降ってたらDNSにしようと妻に話してたものの、朝起きると残念ながら雨はまだ降ってない。
仕方無いと諦めてとっとと準備して、4:40頃会場である袖ヶ浦フォレスト・レースウェイに向けて出発。
横浜からだとアクアラインを使って1時間程で到着。近い。


現地に着いても「多少パラついてるかな?」位で雨は問題無し。
自転車組み立てたりして準備をし、無料駐車場から会場に向かう。


無料駐車場からサーキットまでは砂利道で、「舗装されてないし会場まで遠くて最悪」と言う感想を色々な所で見たけど、個人的には大して遠くないし特に問題無し。
もっと遠い無料駐車場があるのかな?


会場に着いたらピットに荷物を置いてから受付。
受付を済ませた後、妻と試走。
雨がパラつく中試走すると、サーキットだから路面も綺麗だし走り易い!
妻が1周でピットに戻ったので、自分はちょっとペースを上げてもう1周走る。


試走から帰って来てからはノンビリ時間潰し。
雨用のウェアなんて洒落た物は持ってないしイマイチやる気も無かったので、上は(チームの)ウィンブレを着て走る事に。
すると結構スタート待ちの人が増えてきてたので、自分も並びに行く。
でスタート。
DSC_0505.jpg

最初の1周はルノー車?の先導でパレードラン。
後ろ過ぎてよく見えなかったから分からない(笑


1周して戻って来て本スタート。
一気にペース上がるかと思ったらそうでもない。
いや、前の方ではペース上がってるっぽい(笑
なので外側から人混みを掻き分けて上がって行こうとするも人が多すぎて断念。
暫く走ってから走り易くなった所で、かなり前の方に見える先頭集団を単独で追い掛ける。
途中、LEGONでの知り合いのMitchさんがいたので挨拶をし、「先頭追い掛けますよ~」と声をかけて後ろに付いてもらう。
3周位単独で頑張ってみたけど差は縮まらず。
まぁ先頭集団は何十人もいる大集団だったので、自分程度の実力で一人で追い掛けても追い付く訳ないか(^^;


で、ペースを落としたらMitchさんが先頭交代してくれたので、脚の合いそうな人達に声をかけて5~6人のトレインを作って「回して行きましょう」と言って暫く走る。
IMG_6039.jpg
1時間位走ってたら先頭集団にラップされたので、「アレに付きましょう」と言って先頭集団に潜り込む。
30人位いる大集団だったのでヌクヌク走ってたけど、何回か先頭に出てしまったので少しだけ牽いておく。
DSC_0514.jpg

でも自分が集団後方にいる時に知らない内に中切れしていたらしく、いつの間にか第2集団的なものになってました。
先頭集団とは大分離れてしまってたので、追い掛けるのは諦めてその集団で走る。


暫くしたら自分の左前を走ってた人がフラフラ走ってるので「危ないなぁ」なんて思いながら見てたら、突如コースアウトして草むらを走り出したのでビックリ!!
何やってんだ!?と思いながら見てたらいきなりコースに戻ってきて、更に自分の目の前で落車!!Σ(゚д゚;)マジッスカ
正直完全に「巻き込まれた!」と思ったけど、間一髪右にかわせた。
だけど完全にはかわせず接触してしまいバランスを崩してしまう。
その間に前と差が開いて集団が分裂してしまったので、体勢を立て直して必死に追い掛けてブリッジ成功ε=( ̄。 ̄;)フゥ


他にも登り坂を走ってる時に、目の前でいきなり脚付きして止まった人とかいて危なかった。
結構危ない場面、何回かあったなぁ。。。


2時間以上経過した時にボトルと補給食(ワンセコンド)が無くなってしまった。
スタート前はやる気がイマイチだったので、シングルボトル&補給食も1個しか持たずに出てしまってたのでした。
無くなってから暫く走ってたけど脚が攣りそうになってきたので、Mitchさんに「補給してきます。また後で!」と言ってピットイン。


3時間ちょい位かな?
平均速度は約37km/h
MAX 68.1km/h
平均ケイデンス 97rpm
MAX 172rpm


ピットで妻に交代し、先ずはトイレに直行!
実は1時間位我慢してました(笑
トイレで大量に水分を放出したのでマルトデキストリン等が入った特製ドリンクで水分補給。
そして大ちゃんオススメのハニースティンガー&べスパEX-80を摂取。
後は朝の残りの薄皮クリームパンと栄養ドリンク。
それとレッドブルガールが来てくれてレッドブルが無料で飲めるとの事だったので、レッドブルガールに笑顔で「頑張って下さいネ」と嬉しい言葉をかけられつつレッドブルを飲む(笑


その後レース観戦してたけど、寒いし着てる物は上から下までビショビショだしでずっとガタガタ震えてた。
そうこうしてたら妻からラスト1周のサインが出たので走る準備。
妻を待ってる間も寒過ぎてガタガタ震えまくってた。。。


交代して第2部開始!この時点でカテゴリー3位。
寒過ぎて脚の筋肉が硬直しててメッチャ重い。
最初の1周は無理せず脚を解す感じで集団を待ちながら走る。
IMG_6046.jpg

その後も集団の姿は見当たらないので適当に走る。
どうやら集団は崩壊したっぽい。
なので良いペースで走ってる列車を探しそれに乗ったり単独で飛び出したりして走る。
脹脛が攣りそうなのでわざとアンクリングしながら走ったり、ダンシングも足首を固定して前乗り気味で攣らないようにしたり、工夫して走ってました。
油断するとどこかの筋肉が一瞬で攣りそうだったので(^^;


ラスト1時間位だったかな?ピットから出てきたフレッシュっぽい人がいたのでその人に付いて走ってたら、その人がかなり良いペースで向かい風でも35km/h位で走ってくれて、更に先頭交代も要求しないで40分以上1本牽き。
「スゲー強い人だなぁ」と思いながら3番手の付き位置。
交代してあげたかったけど、このペースで牽く脚が無かったので甘えてしまった(^^;
トレインのポジション全然変わらなかったし、他の人達も同じ考えだったと思う(笑
それとこの時点からまた小便を我慢して走ってました(^^;サムイッス


ラスト20分位で元気な人達が何人か合流し、「回していこう」と声がかかり更にペースが上がる!
正直キツくて千切れそう(>_<)
この時程ウィンブレ着てる事を後悔した事はありませんでした(TT)空気抵抗がキツイ


歯を食いしばってかなり頑張って付いて行ったけど、ラスト6分ちょっと位の時にちょっとペースの遅そうな列車があったので、きっついペースの列車から降りて乗り換えてしまった(^^;
ラスト6分ちょい位頑張れよって感じ。
こーゆー所が弱いよなぁ。。。自分が嫌になる(--;


で、そのまま走り5時間経過してゴール。
IMG_6049.jpg
1周クールダウンして戻ってくると妻が「3位のままだよ」と言ってくれたので、何とか3位を死守出来た模様。
嬉し~♪頑張った甲斐があった(^^)
で、自転車降りたら速攻でトイレにダッシュ(笑


その後は店仕舞いして駐車場に移動。
泥水浴びまくっていたので凄く汚い<自分(笑
荷物をしまってズボンとシューズだけ着替えて表彰式の為に再度会場へ。


表彰式では今中大介氏が握手してくれたり、トロフィーや袋詰めの副賞もらったりと嬉しかった♪
やっぱ表彰されるって良いですね(^^)
IMG_6052.jpg

その後はポトフ食べたりして駐車場に戻り、帰路へ。
帰りもスムーズに流れ、すんなりと横浜着。


いや~非常に疲れました。
つか腰が痛い。
去年より低く遠いポジションにしてから実走で慣らしてなかったので、腰の負担が凄かった。
て言うか今年ロードでの初実走だったし(^^;
最後の1時間位はずっと腰痛くて泣きそうだったな(笑


糖分&カフェインのお陰で集中力も最後まで保てた。
あと新しいシューズのデビューレースだったけど、雨で靴の中がグチャグチャだったのであまりよくわからず(笑
でも痛くならなかったので、とりあえずは大丈夫そうなのかな?
クリートポジションも何とか及第点。でもマダマダだな。


骨折の方もスタートしてから最初の20分位は痛みが気になったけど、その後は全く気にならず。
アドレナリン全開だった模様(笑
でもレース終わってから段々と痛くなり、夜は痛くて寝るのが辛かった(--;


でも今回は良いトレーニングになりました。
エンデューロはキツイから好きじゃないけど、トレーニングには良いですね。
でも同じキツくて辛いのでも時間が短くて頑張れば頑張る程早く終われるヒルクライムレースの方が良いなぁ。。。と思う今日この頃(笑
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レースお疲れ様です。

エンデューロは好きじゃないといいつつ文章見ると楽しそうですよ^^;;
楽しかったのかなー と

それよりも久しぶりの実走で肋骨ひび入っててこの結果はすばらしいですね。

カンタムさん

コメントありがとうございます。

エンデューロは「決まった時間キツイのを耐えなくてはいけない」と言うのがローラーワークに似ててどうも好きにはなれないです(^^;
ただローラーと違って風切って走れるし、色々と駆け引きや状況判断で頭使ったりするので、好きではないけど楽しいです。
。。。ん?自分で言ってて意味分からなくなってきました(笑

ロードでの実走は初でしたけど、ローラーではロードに乗ってましたし、通勤ではクロスバイクですが外走ってたので特に大きな問題はありませんでした。
ただロードで実走してない分、最後の方では腰(脊柱起立筋)が悲鳴をあげてキツかったです。
今年はカンタムさんと一緒にエンデューロ走ってみたいなーと思ってます(^^)
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード