FC2ブログ

Tacx Bushidoで久々のローラーワーク

1/4にトレーニング再開したら怪我が悪化して物凄く痛くなってしまったので、暫くローラートレーニングは休んでました。

で、今日からまた再開。
昨年購入したTACX BUSHIDOで久々トレーニング。
今日はデフォルトで入っているヒルリピートってメニュー。

久々なので途中で沈没するだろうなぁ。。。と思ったので最初は230w台をターゲットにスタート。

最後の1kmはL5 310w(数字的にL5じゃなくL6かな)まで上げてフィニッシュ!

で、結果。(画像が大き過ぎるけどクリックすればちゃんと見れます)
2012119.jpg


L4 248w 38:40

久々だったのに意外や意外、最後までやり切れました。
今日の通勤トレーニングを軽めにしたからかも。
あとはスピード見れば分かるけど、最初の方は勾配が緩めでアウターでスピードが出せたから(遠心力?惰性?)で楽ってのもあった。
同じ出力でも10km/h 240wと、30km/h 240wじゃ30km/hの方が全然楽だし。

パワーはちょっと高めに出るらしいので調整の為に設定体重を重めにしてます。
なのでパワーウェイトレシオは低め。
レース時の体重換算だと4.4~4.5w/kgかな。

クールダウンはベロドロームで。
DSC_0460.jpg

いや~久々にローラーワークしたけど楽しかった!辛かったけど(笑
この充実感が良いんだよなぁ。やってる時は辛いけど(笑

ちなみにTacx Bushido最高!
DSC_0440.jpg

これを買ってアップグレードするとPC連動トレーナーになります。
DSC_0441.jpg

すると色々と面白い機能が使える。
DSC_0442.jpg

こんなDVDを使うとツールのコースであるアルプスの山々が走れたりもします。
DSC_0443.jpg
DSC_0444.jpg

PC連動しなくてもパワーメーター付きローラー台としても使えます。
DSC_0457.jpg

EDGE500と大きさ比較。
DSC_com.jpg

こいつの優秀な所はペダリングの乱れが分かる所。ようはペダリングスキルが分かる。
一番下の横に伸びてるゲージが端に向かって黒く伸びれば伸びる程乱れてるって事らしい。
大きさ比較の画像の状態が一番良い状態。ペダリングしてないから(笑

が、やはりPC連動すると段違いに素晴らしくなるのでPC連動はした方が良いですね。

こりゃー良いもの買いました(^^)
暫くは楽しく(苦しいけど)遊べそうです♪
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃすごいね!
かなり気になる。
ローラーも映像とかシュミレーションがあるとモチベーションが保てますよね。

Paoさん

これ去年の夏位から狙ってたのですが、思ってた以上に良いです。
色々な事が出来るので、つまらないローラーワークが一気に楽しくなります。
デフォルトで入ってるのですが、シュレク兄弟と一緒に走れたりも出来ますよ(笑
今だとユーロ安なのでかなりお得価格かと。自分的には複雑ですが(笑
でも大満足です(^^)

No title

なんだか面白そうなの導入しましたね^^;
シュレク兄弟と一緒に走れるなんて。
そっこー置いてかれ、、なんて

私は大体ケロロ軍曹見ながら回してます(変

カンタムさん

コレ色々と機能があって面白いです!
シュレク兄弟と走れますけど自分のスピードに合わせて画面が流れるので、シュレク兄弟は常に前を牽いてくれてる感じになるので千切られる事はないですよ(笑
あと出力を設定すると、どんなギアでもどんなケイデンスでも設定出力に自動で負荷調整してくれるので、ペダリングに集中出来ると言うかなり嬉しい機能もあります。
なので出力を設定すればケイデンス40でも200でも狙った出力で走れるので、SFRや下りを想定した走りも簡単に出来ます。

ケロロ軍曹は見た事ないですが興味ありです(笑
今までローラーの時は数字と壁しか見てなかったので(笑

No title

凄いハイテクローラー台ですね!

普通のローラー台としての機能だけじゃなくて、ペダリングまでわかる機能があるのはいいな~
苦しい練習でも気持ちのハリが保てそうですね。

自分なんてローラー台の時は、昨年ツールの総集編と音楽だけでなので、自分の精神力では退屈で飽きてきました。

大ちゃん

コレが以前言ってたローラーです。
本当に色々な機能があって楽しいです。しかもフルワイヤレス!

ペダリングの乱れは疲れてきてフォームが崩れてくると顕著に表れるのでありがたいです。
自分は去年1年は数字と壁だけ見てる精神修行的ローラーだったので、さすがに飽きました(^^;
コレは狙った出力に負荷を自動調整してくれる機能もあったりするので、ペダリングだけに集中出来て非常にありがたいです。
同じ条件で同じ出力でやってもPC連動有り無しでは辛さが違います(^^)

No title

いいなー!自分のワットマスターとは大違い(笑
モチベーションもあがりますね。
ペダリングも見れて負荷も自動で変わってシュレクもいるとは至れり尽くせり。
チラッと値段見たけど結構お高いですね・・・(汗
自分もミノウラのライブトレーニングを導入して少しモチベーションあげようかな・・・(笑

タマちゃん

色々と機能があって楽しいです。
が、いつまで楽しさが続くのか不安でもあります。。。その内飽きそう(笑
ワットマスターでもあるだけ良いと思いますよ。
あとはやるかやらないかだけですし。
英国のショップだと高いですが、ドイツだと結構安いですよ。
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード