FC2ブログ

BikeNavi GP 2011 川崎マリンエンデューロ

川崎マリンエンデューロのMixedロード3時間に妻との二人組で参加してきました。

前日から残念な天気で当日早朝も降ってたけど、こればっかりは仕方無いので横浜の実家に行き、両親と合流して会場へ。
両親にレースを見ながら子供達の面倒を見てもらう手筈です。


駐車場で準備してると段々雨が止んで来て試走してる時は完全に止みました。
でも路面はウェット。
マンホールや段差に敷いてあるゴム等、危険箇所いっぱいです。


駐車場で自転車を組んでるとボトルを自宅に忘れた事が発覚!
ヤバイ!ボトル無しで走るのは無理!!
一気にやる気を無くし、受付だけして帰ろうかな。。。と思い受付すると、隣にグリコのブースがあったのでCCDのセット商品を買ってオマケのボトルをGET!
ボトル

メチャクチャ嬉しかったです(笑
ボトルに自販機で買ったポカリを入れて何とか準備完了!


会場では、参加するチームメイトのstarさんwakuさんと会う事が出来たので挨拶。


その後、妻と試走。海沿いの風かなり強いなぁと思いながらゆっくり走る。
時間が経つにつれ路面状態は良くなっていったけど、風は強くなってました。
疲れてきた時の向かい風区間はかなり辛かったです。
風向き
風向きはこんな感じだったかな?


試走から戻ってくると既にスタート待ちの人達がいっぱい!
「ゲッ!マジ!?」なんて思い慌てて並ぶ。
後ろからstarさんも来て「かなり後ろの方だねココ」なんて話をしながら一緒にスタート待ち。

で、カウントダウンが始まりスタート!
。。。全然動かない(汗
マジかよ、全然動かないじゃん。。。
この時点で先頭集団で走るのは諦め。
実際スタートして走り出しても先頭集団は全く見えずorz
仕方ないのでstarさんと一緒に人混みを掻き分けながら走ってるとシンボーさん発見!
今日はBJではなくSTAGE1ジャージでした。
k1.jpg


2周目位までその集団で走るけど、トレインが大きくなってきたので少し人数を絞ろうと思いペースアップしたりコーナーでインターバルかけたりする。
k6.jpg
k13.jpg
k14.jpg

すると少なくなった。けど、starさんやシンボーさんもいなくなっちゃった(^^;
しょうがないのでそのまま走る。
すると前の方から落ちてきたwakuさん発見!
追い抜き際に挨拶したら「後ろ付きま~す」と言って後ろに付いてたけど、暫くすると「速すぎる~、千切れま~す」と言って去っていかれました(笑


それと、やはり落車が頻発してました。
自分が走ってたトレインでも後ろで2回、前で1回落車してたし。コエー
目の前で落車された時はコーナーで、自分はちょっとイン寄りを走ってたので運良く巻き込まれずに済みました。
でも時間が経つにつれ路面が乾いてきたら落車も減った感じ。


暫くそんな調子で走ってたけど同じような面子で集団のメンバーが固定されるまでは、中切れをブリッジしたり、先頭に出ると上げ過ぎちゃう人がいてインターバルになっちゃったりでしんどかったです(^^;
特に中切れは何回ブリッジしたんだろ?キツかったなぁ。。。


で、最初の方から結局最後まで一緒だったチームARIのKKさんにはお世話になりました。
積極的に声を出して集団を落ち着かせようとしてたり、集団を絞ろうと話しコーナーでインターバルかけたり。
それ以外にも箱根SHCの話をしたり、コーナーの走り方のレクチャーを色々としてくれたりと有難かったです。
さすがロードレーサーって感じでコーナーが速かったので、同じラインで走れて良い勉強になりました(^^)


そんなこんなで順調に走ってたら1時間ちょっと経った所でビクビクッと脚が攣りそうになる。
そう言えば一度もボトル飲んでない。
一度飲もうとしたけど新品のボトルの口が堅かったので止めてしまったんですよね(^^;
ただ、そんな事言ってられないので積極的にボトルを取り補給。
でも使い辛い(--;
使い慣れたボトルが良いなぁ。。。なんて思ってました。
暫くしたら脚も元に戻ったので一安心。


このまま3時間走ってたいな、と思ったけど一回は妻と交代しなくちゃいけないので、KKさんや同じトレインで走ってた人達に挨拶して交代。
1時間40分位だったかな?
ピットに帰って来た時の子供達の出迎えが凄い嬉しかった♪
で、妻には「ノルマ3周」と言って送り出す。
3周してくれたら30分近く休めるし(笑
1k.jpg

でも1周して帰ってきた妻が何故か次交代のサインを出してる(汗
マジっすか?
こっちはまったりしちゃって、もう走りたくないんだけど。。。


で、2周でしっかりピットインしてきたので仕方なく交代(^^;
ただあの強度で走ってて、一度休んでからまた走るってのはかなり辛いんですよね。
交代しない方が絶対楽。


交代後の最初の1周は、脚の色々な筋肉が別の生き物なんじゃないか?って位、ビクンビクン攣りそうになっててまともに走れませんでした(^^;
でも2時間経過時点での途中経過で現在2位ってのを確認してたので、10分位我慢してればまた走れるだろうと思い我慢して走る。
ただボトルの中身を補給し忘れて殆ど中身が無かった事をこの時は気付いてませんでした。。。これが最後の最後で痛い目に合う伏線です。。。


で、2周目に入った所でARIのKKさんと運良く合流♪
後ろに居た青(水色?)ジャージのTREK乗りの人(TEAM GIROのU田さん)も「さっき居た人だ!」って事で3人でローテしながら走る。
たまに知らない人が入ってきたりするけど、知らない内に切れていくので結局は3人で走る。
最後の方はチームARIの別の人やYOUCANジャージの人も加わって5人でローテ。
最後の3~4周はKKさんが4割位牽いてたんじゃないかな。
すげー強かった。あの持久力は凄い!さすがJCRC Sクラス!


最終周に入るとやっぱり3人列車になってて、迫ってくる先頭集団にラップされないようにペースを上げて走る。
k17.jpg


追い風ストレートの所で「ペース上げるよ!」と言ってKKさんが更にペースを上げる。
キツイけど何とか付いて行く。。。と、最後の最後で両足の太股が完全に攣った(>_<)チョーイテー
交代してからはボトルの中身が1口分しか無く補給出来なかったので、最後の2周は気持ち悪くて吐きそうになりながら走ってたんですが、限界だったみたいです。


これはヤバイと思い、後ろのTREK乗りの人(TEAM GIROのU田さん)に先行ってとハンドサインを出し、自分は激痛の中、太股をぶっ叩いたりしてなんとか走る。
痛いのは変わらないので歯を食いしばり気合いで2人を追い掛ける。
けど脚がただの肉の塊になったように重い。
それでもラストなので追い付こうと思って全開で走るけど、2人もラストスパートしてるので差は縮まらず。
精神的に切れかかってタレそうになった時に先頭集団が追い付いて来た。
気合いを入れ直し、先頭集団の後ろに付いて走る。。。けど、こんな脚じゃやっぱり徐々に離される。
ラストは先頭集団のゴールスプリントを目の前で見ながらゴール!


出し切りました。本当に疲れた。
ヒルクライムの方が全然楽だ。
もうエンデューロなんか出たくないって思ってました、この時(笑
それとARIのKKさん、お疲れ様でした&有難う御座いました(^^)
TREK乗りの人(TEAM GIROのU田さん)もお疲れ様でした!



リザルトが貼り出されて結果を見ると見事2位入賞!
本当は優勝を狙ってたんですが実力が足りませんでした(^^;
せめてスタートが前の方だったらなぁ。。。残念!
でも100milesジャージで初のお立ち台GET!!
いや~表彰台の上は気持ち良いですね♪
k25.jpg
111023_123008.jpg
F1000038.jpg
F1000040.jpg

そんなこんなで駐車場に戻り、支度をして帰ろうと思ったら午後の部の試走が始まってて駐車場から出れず(汗
結局、午後の部が終わるまで帰れませんでした(笑
午後の部を観戦したり
DSC_0386.jpg
DSC_0387.jpg

食事をしたり子供と遊んだりして時間を潰して、時間になったので帰路へ。


今回は結果が良くて嬉しかったです。良いトレーニングにもなったし。
平地は自分の中では得意な方だと思ってたけど、やっぱりまだまだ弱い!
もっとしっかりと鍛えねば!
あと、やっぱり一番上に立ちたいな~と思ったので、これからも頑張ります!



本日の走行距離 102.03km
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした!
表彰オメ~です。
夫婦でチャリれて羨ましい限りです。

帰ってから、嫁にもきちさんとこの話しして、もう一回チャリ乗ってみればと勧誘しましたが全然反応無しでした・・・

平地くらいは、もきちさんについてけるように精進します!

wakuさん

お疲れ様でした。

優勝を狙ってたのでちょっと残念でしたが、表彰台は嬉しかったです。
夫婦でこのようなイベントを楽しめるってのは本当に幸せです。
wakuさんも奥さんを説得して是非!

スプリンターのwakuさんにはスプリント以外負けないようにこれからも頑張ります(^^)

No title

お疲れ様です 入賞おめでとう!

走ってる時は苦しかったのでしょうが、終わって楽しかったのかな、というのが文章から伝わる気がします。
ドリンク補充忘れは痛かったですね!私も富士で飲みたい病に苦しみました(笑
それでも我慢しつつ走れるさすがもきちさん。
表彰台、うらやましー^^

カンタムさん

有難う御座います。

走ってる時は必死でしたが、楽しかったですよ。
最後は物凄く辛かったですけど(^^;
ヒルクライムとは全然違う面白さがありますね!

補給は。。。今回の最大の失敗です。。。
それさえ問題無ければ最後までいけたんですけど。。。今更ですが、補給は大事ですね(笑
カンタムさんの時は更に辛かったんだろうな~って思いながら走ってた時がありました(笑

今回はちょっと相手が悪かったです(^^;
次は一番上に立てるよう頑張ります!

No title

夫婦揃って決まってるね!
嫁さん朝レン参加したら・・・
オレが子供と遊んでいようか(笑

No title

2位おめでとうございます!

黄色いワンセコンドCCDのポスター・・・ジャージと同色なので良く似合ってますね。
来年はブラックジャージで、表彰台の真ん中ですね!

Gtakaさん

朝練は無理っすよ(^^;
子供も小さいですし、何より本人がそこまでやる気無いです(笑
て事でGtakaさんが朝練でガンガン走って下さい。

ふぁんたさん

有難う御座います。
ワンセコンドのやつはピンクの方が映えたんじゃないかな~なんて思ってました(笑
来年は更にレベルアップしてどこかのエンデューロで優勝狙います!
。。。その前にレース禁止令の解除が先ですね(TT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Team ARI KKさん

KKさん初めまして?(笑
エンデューロはお疲れ様でした。
午後の部でベストラップ賞獲得されたのを見て、午前の部で疲れてる筈なのにさすがだな~と思いました。
3時間エンデューロの最後になればなる程、KKさんの強さが際立ってましたね。
落車が無ければ(たらればですが)優勝争いに絡めてたんだろうな。。。と思ってました。

来年の箱根SHCも出ないとは言わず、今年の雪辱で是非とも優勝狙って下さい!
陰ながら応援しています。

高速で走ってる時のあの風を切る感じが自分は物凄く好きなので、来年は日程が合えばJCRCに挑戦したいと思ってます。
自分も勝者は一人だけと言う考えなので、これからも優勝目指して頑張ります。
KKさんも西湖頑張って下さい!それまでお酒は控え目にと言う事で(笑
自分はセオフェスでロードデビューしてきます。
お互い頑張りましょう!
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード