FC2ブログ

住宅ローン契約後にアコルデへ

横浜銀行で住宅ローンの契約を終えてからアコルデに行き、打ち合わせをしました。

今日は先ず、地盤改良の詳細(工法&金額)を岡本さんに話してもらいました。
地盤補強方法は、鋼管杭ではなく柱状改良との事で、金額も予想通りの金額でした。
これはこれで予想通りなので
て言うか岡本さんが業者に交渉してくれて残土処理費等を込みにしてくれてて、少し安くしてくれてました

地盤補強の説明の後は、キッチンの説明をしてくれました。

キッチンも色々と我侭を言ってるので正直予算内だと厳しいのですが、それでも予算内に収めてほしいとのこちらの要望を叶えようと岡本さんが頑張ってくれてて、今回の提案も妻のお気に入りのヤマハのキッチンでした。
それも新しく出たばかりのビルダー向けのBbシリーズと言う物で、一般には出てない商品です
トステム

これだと希望通りに近い物が出来そうだとの事でした。
それでもちょいと予算オーバー
もうちょっと何とかしてとお願いしてきました。

今回は風呂もヤマハにしますかと提案されたので、今決めているトステムのラ・バスと比較してみましたが、ヤマハでのメリットは浴槽が人造大理石になるって事だけだったので微妙でした。
トステムだと浴槽はFRPですが、それ以外はアコルデの標準仕様がトステムの標準に色々とオプションが付いた状態なので、結構良い感じなんですよね
だから今の状態だとトステムに軍配が上がるって感じです
ただ、トステムに付いてるオプション類をヤマハでも付けられるって事になると断然ヤマハって感じにはなります。
個人的にはそれが一番嬉しいかも
正直ヤマハはキッチンにしろ風呂にしろお洒落なんですよね

岡本さんも今回の話を含めてもう一度ヤマハの営業と交渉すると言っていたので、次回は期待してます
マジで期待してます(笑)

キッチンや浴室の後は、前回からの課題であった浴室&玄関の断熱の話をしました。
浴室の断熱はこちら↓のように断熱エリアを設ける事にしました。(間取りは全く関係ありません)
トステム

これだと洗面&浴室が個別エリアになってキッチンからの点検口では点検出来ないので、洗面所に新たに点検口を設ける事になります
ただ、キッチンの断熱仕様の点検口と違い、洗面は断熱されてるので非断熱仕様の点検口にしました。
それと玄関土間の断熱は土間床部分に土間専用の断熱材を敷いてもらい、横の部分は断熱材を使わない事にしました。
正直断熱欠損が出そうですが、横に貼ると玄関が狭くなるし断熱材の部分だけ出っ張るので、そこは玄関の見た目と幅の広さを取りました。(今の所は)
正直このような断熱の仕方にはしたくなかったので、とりあえず満足ですね
工事が始まったら現場合わせで、玄関土間側面の断熱の相談をしてみようかと思ってます。

その後は洗面と外水洗の洗面ボウルを選んでおいて下さいと言われました。
今回ウチはユニット洗面ではなく造作洗面なので、ボウルはメキシコボウルと言う手作りのボウルを使用します。
トステム
トステム

この中から選びます
手作りの造作洗面がどうなるのか今から楽しみです
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして~。
足跡からお邪魔しました。
同じオーパスで建てられるんですね!
メキシコシンク、我が家も2つ採用してます。
色々な模様があって悩むけれど、楽しいですよね~。
シンク大の方は洗面台に使ってるんですけど、
深さがあってけっこう使いやすいですよ。
またお邪魔します^^

No title

初めまして。
ブログは以前から見させてもらってます(^^ゞ
同じオーパスで建てている人のブログって殆ど無いので非常に参考になります。
メキシコシンク魅力的ですよね!
オーパスの商品は魅力的な物がいっぱいあるので、嬉しい限りです♪
実際に使用している人に使い易いと言われると選んで良かったって思います♬
今後も宜しくお願いします(^^)
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード