FC2ブログ

第8回 Mt.富士ヒルクライム

昨年に引き続き、富士HCに参加してきました。
昨年はまともに走れる状態ではなく、それでも無理矢理参加したもののその後1年ずっと後悔していました。
今年はそれのリベンジって意味で気合い入れて行きました。

前日の朝にローラーで軽く30分回し(WU10分,L3 10分,CD10分)、幼稚園の父親参観を終えてから富士北麓公園に出発。
北麓公園に着くと偶然チロさんも同時に到着していたので一緒に前日受付を済まし、Gtakaさんstarさんタリーさんと合流して、その後の抽選会はかすりもせずに公園を出て夕食へ。

ほうとう不動で夕食。
DSC_0189.jpg

ここのほうとう鍋は小作みたいな純粋なほうとうって感じではなく、よしだうどんのほうとうバージョンって感じでした。
DSC_0191.jpg

でも美味し!意外と食べ応えもあり、満足♪

で、宿に行き翌日に備える。


当日の朝、富士急ハイランド駐車場へ移動し準備。
準備してる途中、大をもよおしてきたもののトイレは長蛇の列(汗
仕方無いので自転車に乗って国道沿いのガストでトイレを借りて軽量化完了(笑
ウォーミングアップは北麓公園までの登りだけで十分だなって事で北麓公園へ。
(実は少々風邪気味で調子悪かったので、体力を温存しておきたかったのです)

北麓公園に着いたら下山用荷物を預けてから第三グループの中程の場所に自転車を置いてスタート待ち。
待ち時間でBearBellのPMAさんに挨拶したり、昨年入賞したaizさんやLEGONのパオさんに声を掛けて頂いたりして時間を潰す。

時間になりスタートし、胎内交差点まではパレード走行。
パレード走行なのに皆さんペースが速くガンガン抜かれる(^^;
こんな所から頑張らなくても。。。と思い、自分達はノンビリ交差点まで。
交差点を曲がったらスピードアップしてスタートラインを切る。

今回も1合目までは頑張り過ぎず、aizさんが言われてた通り自分に合うトレインを探す。
料金所を過ぎて少し行った所でチロさんの乗った列車が追い付いてきて「一緒に行きましょう」と言ってくれたのでチロさんの後ろに付いて暫く様子見。
1合目に着いた時にラップを見るとちょっと遅い。
て事でチロさんに「ちょっとペース遅いですね」と声を掛けたら後ろからLEGONのBJを着た人が来たのでその人に付く。
その人の後ろで2合目手前まで走ってみたものの、さっきよりは速くなったけど若干遅い。
そうしたら都合よくまたペースの速い列車があったのでそっちに飛び乗り。
そんな感じの事を繰り返しながら4合目を通過。

山岳賞ポイントを無難にパスし、何を勘違いしたのか最後の平坦だと思い(回りが遅いから)単独になり踏む。
なんかおかしいな?と思ったらやはり素敵な勘違いで、奥庭駐車場手前の緩斜面でした(汗
脚と心肺を回復させる為に良い感じのペースの人に最後の緩斜面までツキイチ。

最後の緩斜面もトレイン(前に二人後ろはわからず)に乗りMAX41.1kmで走行。
最後のトンネルの手前で自分が先頭で列車を牽くと言うタイミングの悪さだったけど仕方無いのでそのまま突撃。
この時点でシルバーGETは確信。

最後の坂は非常に辛かったけど「後ろからは絶対に差させないでゴールしてやる!」と気合いを入れて軽いギアでグルグル回して心肺が悲鳴をあげながらもゴール!

タイムは1:12:51(速報値)
順位はまだ不明。

体調が悪いながらも最低限の目標だったシルバー(75分切り)はクリア。
でも密かな目標だった70分切りには遠く及ばず。。。力不足でした。

5合目でチロさんstarさんGtakaさんと合流し、チロさんstarさんと3人で下山。
DSC_0192.jpg

下山途中にタリーさんとスライドしたので「タリーさんがんばれ~!」と応援。
3合目過ぎてからはガスってきてどんどん寒くなり、ガチガチ震えながら下山。
下山後はお決まりのよしだうどんで身体を暖めました。
DSC_0194.jpg

速く下山してくると参加者用のよしだうどんもふやけてなく、それなりに美味しく食べれました。
(でも天かすはこんなにいっぱい要らないです。。。)

Gtakaさんタリーさんも下山してきたので、5人で富士山をバックに記念撮影。
DSC_0195-1.jpg

その後は、Gtakaさんとタリーさんは抽選会まで居るとの事なので、自分とチロさんstarさんは駐車場に戻り帰宅準備をして帰宅。
須走で多少渋滞したものの、その後は東名経由でサクッと帰宅。


今回のレースはタイム的にはもうちょっと詰めたかった所ですが、昨年のリベンジと言う意味では会心のレースが出来たかな?と思う事にしました。
て事で来年の目標は第一ウェーブスタート(総合100位以内)狙いで行きます!
68分台って事になるかな?と。
また長い一年が始まるなぁ。。。

参加された皆さんお疲れ様でした!


ちなみに帰ってきてから風邪が悪化し、喉が痛くて声が出なくなってくるし頭痛はするしで辛いです(>_<)
明日がレースじゃなくて本当に良かったぁ。。。
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!

シルバーゲットおめでとうございます。タイムも12分台、素晴らしいですね!
試走からすると、大幅アップじゃありませんか。

試走タイムからすると私ももうちょっとがんばりたかったですが(涙

風邪、ギリセーフでしたか。危なかったですね~。
でも今日の調子で速攻風邪退散させてしまうのではw

また来年に向けてがんばりましょう!

No title

いやー お疲れ様でした。 僕は1合目過ぎまでやたらと速い集団(みんな着いてきては切れるの繰り返し)で過ごしたものの、肋骨が痛み始めレース終了って感じでした(泣) ぎりぎりでブロンズっていう恐ろしいタイムでした・・

Re: No title

>かんたむさん

有難う御座います。
何とか最低限のシルバーはGET出来ましたが、贅沢言えばタイムはもうちょっと詰めたかったな。。。と言うのが本音です。
でもこれが実力だと思うので、来年は第一ウェーブに入れるよう頑張ります。
かんたむさんは入賞狙っていただけに展開が残念でしたね。
目標が高いだけにやはり色々とシビアですよね。
自分も頑張ってそれ位のレベルになりたいです。

風邪の方は薬を飲んだので何とか今は落ち着いてきました。
けど、明日がレースだったら確実に終わりでした(笑
色々と今回は運が良かったです。実力が伴うよう頑張らねば。。。

今日は疲れ様でした。今後も宜しくお願いします。

Re: No title

>藤田君

何か凄く辛そうだなぁと思ったら藤田君だったよ。
正直「何で走ってるの?」って思った(笑
熊野で崖下5m落下する落車してるのによく走れたね。
その根性は凄いけど、今後の為にもあまり無理はしないように。。。
優勝は来年までお預けって事で怪我をしっかり治してまた頑張ってね!

No title

昨日はお疲れ様でした!
このレースに向けてお互いに練習を頑張りましたね。
ヤビツでよくスライドしてました(笑)
来年の68分台は充分に射程範囲内ですね。
また頑張りましょう。


コメント有難う御座います。

昨日はお疲れ様でした。
スタート前のaizさんのアドバイスで1合目までは集団を見ながら様子を見て行けたのが良かったと思います。
有難う御座いました。

確かにヤビツでしょっちゅうスライドしてましたね(笑
当然自分の事なんか知らないと思ってたので、aizさんに声は掛けれませんでしたけど(^^;
自分は基本的に早朝しか走れませんが、時間が合いましたら是非ご一緒させて下さい。

来年は何とか第一ウェーブ組を狙ってみたいです。
お互い頑張りましょう!

No title

もきちさんこんにちは。
72分台!!負けました。
いいタイムなのに・・・満足はされてないようですね。
体調の事を考えると、来年は入賞が目標ですね!!

目標達成おめでとうございます!

すげー

12分台ですか。やっちゃいましたねー。シルバーおめでとうございます。
お知り合いな人が軒並みタイムアップしててプレッシャーがきびしー(笑

なんとかプレッシャーをバネにして頑張りたいなあですので、機会がありましたらぜひ遊んでやって下さいです。
当日はバタバタしてお見苦しいとこを晒してしまって失礼しました(ぷ

Re: No title

ふぁんたさん、こんばんは。

有難う御座います。
ふぁんたさんも初レースにも関わらず13分台とはさすがです。
実力だけなら確実に自分よりふぁんたさんの方が上なので、これはレース展開も含めた運が良かったって事でしょう。
ここからタイムを縮めていくのは大変なので、これからも努力していこうと思います。
来年になってもまだまだ入賞なんかとんでもないので、現実的にはうまくいっても第一ウェーブ入りだと思います。
またお互い頑張っていきましょう!
お疲れ様でした。

お疲れ様でした

>ヲレさん

有難う御座います。
何とか無様なレースをしてしまった草津のリベンジは出来たと思います(笑
ヲレさんと自分は実力的には変わらないと思いますので、展開と体調が良ければシルバーはいけると思ってます。
機会があれば是非もんでやって下さい。
来年は自転車を見失わないように気を付けて下さいね(笑
お疲れ様でした。
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード