FC2ブログ

ツール・ド・草津 完走

行ってきました草津。で、今年初レース。

今回100milesからは、Gtakaさん・チロさん・しょくぱんさん・自分の4人がエントリー。

チロさんとしょくぱんさんの車2台で現地まで。
自分はチロさんに迎えにきてもらい、大磯でしょくぱんさんの車と合流して草津入り。
草津は意外と遠かった(^^;

前日受付を済まし、宿に荷物を置いて、軽く草津の町を走る。
途中の饅頭屋でもらった饅頭が美味すぎて感動♪
後で買いに行きました(笑

その後は湯畑に繰り出し、食事がてら宴会。
DS_0146.jpg
レース前日なのに串揚げ&キムチ鍋をつまみに生ビールをグビグビ(笑

宿に戻って温泉(檜風呂でした♪)に浸かり、上がってからまた缶チューハイ片手に皆で乾杯(笑
DSC_0147.jpg
この時パンクの話をしてて、Gtakaさんに「パンクの神様が降臨するから止めた方が良いですよ」とチロさんがアドバイス。
この後、本当に神様が来るとは。。。

そんなこんなで、グデグデになって一日目終了。。。



当日、起きたらまず温泉。
酒を抜かないとね(笑
その後、他の3人はローラー台でアップ開始。
自分は会場までの登りを軽く走る程度で良いやとアップ無し。
調子の悪かったフロントディレイラーの様子を見る為に、しょくぱんさんの3本ローラーを借りて2~3分だけ乗った程度。


で、出発の準備をしていざ会場へ。
そこで問題発生!
会場に向かい走っていると後ろで「プシュ~ッ!」って音が。
振り返るとGtakaさんの後輪がパンク(汗
パンクの神様が降臨しました(--;

しかもGtakaさんのホイールはレース用カーボンホイールなので、タイヤはチューブラー。
しょくぱんさんがパワータップのホイールを持って来ていたので、それと交換。
700g台のホイールから1kg超の鉄下駄にチェンジ。。。笑えない。。。
それでも4人全員走れたのでまだ良かったかな。
こんなのでDNSだったら本当に悲惨だし。

今回自分はレース用のカーボンホイール(PLANET-X)で出ようと思ってたのですが、金曜の夜にホイールが振れていたので仕方なく普段履きの7850SLで参戦。
ホイールに慣れる為に14日(木)、15日(金)と軽いレース用ホイールを履いていたので、アルミチューブレスの7850SLがやたら重く感じる。。。ただの言い訳ですけど。
まぁこの装備でもヤビツで(コンビニから)33分台で走れてるから問題無いかな?と。


で、レーススタート!

結果はと言うと、序盤突っ込み過ぎて後半タレまくりの黄金のタレ状態で終了。。。チーン

やってしまいました(>_<)
スタートからガンガン飛ばして殺生のゴール地点(6km)で終了フラグ。
あんなペースで最後まで走れたら確実に表彰台に立てますって感じのペース(^^;

殺生のゴール地点から段々タレてきて、ラスト4km地点からはタレ過ぎて完全にサイクリングペースに。。。景色が素晴らしかったです(笑
ラスト1kmを過ぎて「これじゃヤバイ!」って思い、最後は思いっきり上げてゴール。
前日同様、レースもグダグダでした(汗
でもレース展開も含め、これが実力です(TT)
DSC_0148.jpg
DSC_0149.jpg
チロさんは調子もモチベーションも最悪の状態なのに、クラス31位とさすがの成績(^^)
鉄下駄PTホイールでデータを取りながら登ったGtakaさん、仕事が忙しく殆ど乗れてなかったしょくぱんさんもナイスなタイム。
二人共まともな状態だったら今回負けてたかも(^^;


ゴール地点で仲間と記念撮影をし、ココアを頂く(美味かった♪)。
DSC_0150.jpg
TEAM S・S・Rのsudobanさん・moriさん・yoneさんに挨拶し、下山。
下山してからは豚汁?けんちん汁?(コレも美味かった♪)を頂き、完走証をもらい車へ。
往路と同じく自分はチロさんの車で帰路へ。

17時過ぎに無事帰宅。

いや~悔しいです。
レースの経験不足がモロに出ました。
6月のMt.富士は絶対に失敗出来ないので、しっかりとプランを練らないと。。。
練習も気合を入れ直して頑張ります!

チロさん・Gtakaさん・しょくぱんさん、お疲れ様でした!
特に往復の運転(送迎付)でお世話になったチロさん、本当に有難う御座いました。
宿の手配をしてくれたGtakaさん、車を出してくれたしょくぱんさんにも感謝です。
来年も皆で出ましょう!出来たらフルメンバーで。



レース結果
タイム 45:48:75
順 位  77/805 (男子B)
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも声を掛けて頂いて有難うございます

そうですか~
やはり前夜祭は必要ですね(笑)
それがあっての草津ってもんですw

最後の1キロは皆さん頑張っちゃうんですね。
お陰で僕は屍状態でしたが(^^;

また何処かでお会いしましょう!

お疲れ様でした

草津なのでやはり前夜祭は必要ですねw
温泉入ってからまた飲み直した位ですしw
それだけでも十分楽しかったです。

レースの方はペース配分考えず途中タレまくってしまったので、最後だけ頑張りました。
それにしても景色が良かったですね♪

お互いこれからも自転車を楽しみましょう!
また何処かでお会いしましたら、その際は宜しくお願いします(^^)

次は

もきちさん
お疲れ様でした
皆さんのお陰で楽しく過ごせました。
富士ヒルクラでは、順位をねらっていきましょうね

お疲れ様でした

今回、色々とお世話になりました。
来年も是非参加したいレースですね!

富士まであと2ヶ月ありませんね。
自分の実力だと今年は順位など狙えないので、とりあえずシルバーを最低限の目標として頑張ります!
チロさんは順位狙って下さいね!
お互い頑張りましょう~

楽しかったですねえ

開会式中にパーンと音がしたのはここではなかったんですねっ(え

ローリングスタートみたいなタイムトライアルレースですとスタート直後は自分より遅い人をかきわけなくちゃ、とついつい頑張っちゃうんですよねえ。
かといって一斉スタートですと人数多い場合スタートライン切るまでのタイムロスがあったり(ぷ
Mt.富士は申告タイム順に並ぶので周囲に惑わされる心配はあまりないのではないでしょか。

お疲れ様でしたー。また来年も楽しみましょー。

草津は良い所ですねぇ

スタート前の開会式で確かに盛大なパンク音がしましたね。
残念ながら(え?、自分の居た後ろの方でした。

確かにスタートでスピードに乗せて走ったので、ガンガン抜かして行ってスピードが緩められないと言うか引っ込みが付かなくなりましたw
お陰で物凄く苦しくなって、途中で自転車放り投げて大の字に寝転びたくなりましたw
Mt.富士ではイーブンペースで走れるようにしないとですね。

お疲れ様でした。6月にはヲレさんに負けないよう頑張りま~す!
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード