FC2ブログ

建築確認申請前の最終打合せ

今日はアコルデで、建築確認申請前の最終打合せをしました。


まぁ基本的な所は殆ど決まってたのですが、エコキュートの設置がらみでのサッシ変更と、2Fベランダの手すりの高さによるサッシの確認をしました。


後はコンセントとスイッチの位置及び、照明の位置確認を始めました
コンセントやスイッチの位置は結構後悔する人が多いので慎重に考えねば。。。
かなり時間を掛けてシミュレーションしたりして考えても「ココをこうすれば良かった」って人もいたし
その内慣れるとは言え、折角の注文住宅なので後悔の無いようにしたいもんです


それと断熱に関してですが、今回ウチはオーパスで採用しているファイバーエースと言う商品のセルロースファイバー(乾式施工)を使用する予定です。
(床下の断熱材はカネライトフォームです)


なので気密性や断熱性はバッチリなんですが、浴室や玄関土間部分の断熱が気になってたので以前から岡本さんにそこの断熱をどうするかって事をお願いしていました。

断熱Ⅳ地域だとそこまで考えなくても良いんでしょうが、湘南地方は温暖って言われているとはいえ、冬は寒いです
寒いもんは寒いんです。
(沖縄に住んでる人が、沖縄の冬は寒いと言ってるのに似てるかも 笑)
なので、他の部分の断熱が完璧って思える位だから余計気になっちゃうんですよね
まぁやり方は色々あるし、次世代省エネ基準はクリアしたいって以前から言ってあるので、良い案を考えてくれると期待しています

それと先日の地盤調査の結果がもう届いてました。
画像 033

こんな感じで書いてあります。
画像 034

予想通り地盤改良は必要だったのですが、想定の範囲内なのでホッとしました
地盤改良による想定外の出費という、最悪の事態は免れました
どの程度の改良工事が必要かは(費用も含め)気になる所ですが。。。


ちなみに18日(土)19日(日)はアコルデで住まいの相談会を開催しています
画像 035
画像 036

ちょっと宣伝したりしてみました(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード