FC2ブログ

結果的に走り納め

今日はGtakaさんと箱根に行ってきました。
予定では今日箱根納めをし、大晦日にヤビツ納めをする予定でした。

ポジションをLEGONのSNSでフレンド登録してる「カニさん」にアドバイスされた通り、ステムをひっくり返して一番下まで下げたら平地や短い登りが凄く走り易くなった。
で、今日は長い登りではどうか?を試します。

今朝も早く5:40に出発。
当たり前だけど真っ暗。
国1を一路箱根方面へ。

今日は親木橋ではなく、風祭のローソンでGtakaさんと待ち合わせ。
Gtakaさんと合流し、三枚橋へ。
DSC_0102.jpg

今年最後となる箱根旧道の登りスタート。
今日はTTではなくサイクリングでもない程々のペースで登り、Gtakaさんが前日ローラーで追い込み且つ腰痛が不安て事で畑宿で2~3分程停止。
再出発後、七曲りも越え茶屋を越えて峠へ。
途中、また膝が痛み出すが峠のどさん子ラーメンの所に到着。
タイムは47分。
TTではなく途中2~3分停止してこのタイムならまずまず。
来年の目標は箱根旧道の40分切りだな。

で、ポジション的には問題無し。
てかハンドルが近く感じるので、ステムを今の100mmから120mmにした方がよいかも。
あと、ちょっとハンドルをしゃくってるからそれも戻してみようかな。
でも最後の5分位は腰が痛くなってしまった。
背筋力不足を痛感。

で、芦ノ湖へ。
DSC_0104.jpg

さすがに芦ノ湖まで来ると寒い!
風が冷たい。
セブンで補給し記念撮影後、大観山目指し富士見峠へ。

富士見峠へ向かう交差点で左折した際、二人とも後輪を滑らせてあわや落車!?って感じでビビリました。
路面が見事に凍結(汗
スピード出してなくて良かった。。。

登って行くと上からクロスバイク?MTB?乗りの人が降りて来たので、「上凍ってますか?」と聞くと「凍ってますよ」と。。。
どうしようか悩んだ挙句、とりあえず登る事に。
途中、後輪が空転する事4度5度。。。
霜が降りてる所もあってシャリシャリ鳴ってるし、しかも膝が痛い(泣

ノンビリ走り何とか大観山まで。
DSC_0106.jpg

大観山はもっと寒い!!
ちなみに大観山の路面はこんな感じ。
DSC_0107.jpg

さすがにヤバイって事ですぐ椿ラインを下る。

椿ラインの最初の方は物凄く風が強くて寒い(>_<)
でも下って行くと林道区間に入り楽になる。
ただ20km近いダウンヒルなので、最後の方は指が悴んでブレーキ握るのが大変だった。

湯河原まで降りてくると暖かい。
幸せを感じる一時(笑
セブンで補給し、真鶴旧々道へ。

旧々道を膝の痛みに耐えながら途中絶景ポイントで撮影し早川口へ。
DSC_0108.jpg

これでジロ・デ・箱根1周終了。
今日は右折して帰ります。

膝の痛みが耐えられなくなり、片足ペダリング等しながらGtakaさんに牽いてもらい親木橋へ。
ココでストレッチをし、Gtakaさんとお別れして帰路へ。
お疲れ様でした~!
今年はGtakaさんとの朝練箱根行きで始まり終わった感じでした。
1年間有難う御座いました<(__)>

走り出すもやはり膝が痛くて片足ペダリングやダンシング(ダンシングだと痛くない)等で誤魔化しながら大磯のショップへ。
ショップで年末の挨拶をし、またストレッチして出発。

ストレッチをすると暫くまともに走れるようになるけど、やはり痛くなり大磯のパン屋(アヴィアント)でパンを買いストレッチをして再出発。

ここから3km弱で普段なら鼻歌歌いながらでもいつの間にか着いてしまう距離なのに、今日は物凄く長く感じた(TT)
で、何とか帰宅@11:30
今日は1年に1回あるかないかの門限(10:00)延長を許可されてたのでした。
・・・が、帰ったら色々とあったみたいで妻がかなり不機嫌に。。。(滝汗
妻の大好物のパンを買っておいて良かった。。。


今日はこの前の23日にヤビツで痛めた膝痛を悪化させてしまった(涙
さすがに暫くは走れなそうな位痛いので、これで今年は走り納めです。
今日は久々の100km超え!
ハンドルを下げても腹筋背筋は問題無し。膝は痛いけど。
あぁもっと走りたい。。。


今日の走行距離 102.59km
スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Oさん。お疲れ様でした!僕は先週の木曜から毎日走っていたのですが、今日は年末の大掃除(洗車)で休養日にしました。 門限厳しいですね~(;≦;)

コメント有難う

毎日好きなように走れるって良いね。
学生の特権だね。羨ましい。
命を預けてる自転車だから、大切にしてこれからも気持ち良く走ってね!

子供が二人共小さいし、門限はしょうがないかな。。。と。
だからショップのライドに参加出来ないんだけどね(TT)
まぁ、この辺は結婚して子供が出来れば嫌でもわかると思うよ(笑

No title

乙デス!

自分も今年1500km突破しました! ランで、3ヶ月は怪我により月間50kmくらいだった事を考えると自己満足度は高いです!

来年は自転車もやる予定です。 bd-1も毎日60kmの通勤に疲れ故障して半年放置なので、何とかするのが冬休みの課題です。(なんか愛着があって、、、)

いつか大会とか一緒に走ったりできたらイイですね! では!

有難う御座います。

すすさんも乙でした。
RUNで1500kmはよく走りましたね~
自分はRUNだと必ず膝が痛くなってしまうので、今月は完全に休養してました。
が、BIKEで膝をやっちゃいました(TT)

bd-1は近場用とかノンビリ走る用にして、ロード買っちゃったらどうでしょ?
自転車は買ってからも結構お金がかかるので気を付けて下さい(笑
RUNとは違った楽しさがあって、マジで気持ち良いですよ♪
来年は是非RUNやBIKEで一緒にレース出ましょう!

No title

そうですよね。学生である今を大切にしたいです^^; 今は、来年から実業団ということを考えて時間が無いの一心で練習しています! ちなみにショップのほうはもう自転車は壊滅状態ですよww なんかみんな僕と走るの嫌がりますし・・

Re: No title

学生の時は考えもしなかったけど、今思うと凄く時間を無駄にしてたなと思うよw
だから時間のある今の内に後悔の無いようにやりたい事をやっとくのが一番だね。

ショップの方はガンガンのレース志向って訳じゃないからいいんじゃない?
とりあえず自分より速い人と走るのが一番上達すると思うから実業団でも頑張ってね!
F君と一緒に走りたいと思ってるけど、自分の場合朝早いからなぁ(^^;
とりあえず自分もレース志向だしもっと速くなりたいと思ってるから、一緒に走れる機会があったら走りにいきましょう(^^)
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード