FC2ブログ

ホイールが来た!!

今日やっと英国からホイールが到着しました。

今迄、BORA1にするか
BORA.jpg

SHAMAL ULTRA 2wayfitにするか
shamal.jpg

で、かなり悩みました。
カーボンディープチューブラーにするか軽量アルミチューブレスにするか。。。
色々と悩んだ結果、買ったのは。。。







コレ!
画像 182


Planet-X Pro Carbon 50 Tubular Wheels
画像 183
画像 184

色々と情報を集めてコレにしました。
英国ではPlanet Xは知名度があるらしいし、耐久性もあるらしい。(根拠無し)
リムは台湾製かな?(これも根拠無し)
ちょっとフレてたので、ショップに行ってフレ取り&チューブラーテープを切り売りしてもらう予定。
初チューブラーなので、店長に色々と教えてもらおうっと。

ちなみに最初は同じPlanet-Xのこっち
50.jpg

を買う予定だったんですが、買う時に在庫無しだったので今回のホイールを買ったのでした。
最初に買う予定だったホイールも50mmのカーボンディープリムで重さも1465g。
それが339.57ポンドだからめちゃくちゃ安いです。

ちなみに今回買ったホイールは1296g(前560g後735g)と超軽量です。
BORA2よりも軽いです。

実測値は、1310gでした(フリー含)
前556g
画像 192

後754g(フリー含)
画像 193

ハブ&クイックの色が選べたので、ワンポイント入れたくてゴールドにしてみました。
画像 185
画像 187
画像 191

ホイールは前後あるからワンポイントじゃないか(笑)
フリーは残念ながらゴールドじゃなかったです。
画像 186

思ったよりもゴールドは目立つなぁ(^^;
でも良い感じ♪

クイックの重量は、
前45g
画像 194

後50g
画像 195

でした。軽いです。

ブレーキシューも付属してました。
画像 189

コルクっぽい。
コルクシューが欲しかったので調度良かった。

前輪だけ付けてみたらこんな感じ。
画像 190

実際コレで走るのが楽しみっす!

タイヤは色々と悩んだ末に、コンチネンタル コンペティションに決定!
画像 188

転がりも良いみたいだし、グリップも良いみたいなので、楽しみです(^^)
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。横浜在住のものです。ハイプロファイル導入にあたり、BORA ONEかPLANET Xか迷っています。今まで使用された上での感想や評判、購入された時のショップの対応などできるだけ詳しく教えてください。私もトライアスリートです。次は東扇島への出場を控えています。よろしくお願いします。

Re: No title

はじめまして、コメントありがとうございます。
BORA1とPLANET-Xとの事で自分と同じ選択肢ですね。
色々なホイールを使った経験が無いので参考になるかわかりませんが、自分の感じた事を書いてみます。

初めに重さですが、コレはPLANET-Xのホイールの方が軽いです。
ただ、タイヤを貼った後のダイナミックバランスがイマイチよくないので、これについてはBORA1の方が上です。
バランスが悪いと言ってもバルブの反対側に重りを付けてバランス取れば良いだけですが。
平地では40km/hを超えてから面白い位、速度が伸びる感じです。コレはタイヤによっても変わると思います。
購入したPLANET-Xは迅速で対応も丁寧だったので、自分は問題無かったです。
フロントホイールのニップルが一箇所締め忘れ?みたいな所があってフレてたので、ショップで2回転半締めてもらいフレを取ってもらいました。
BORA1との違いは手組みか完組かの違いが大きいと思います。
自分は「価格・リムの軽さ・アフターケア」を考えてPLANET-Xのホイールにしました。

今の所、不満はありません。
参考になるかわかりませんが、こんな感じです。

No title

早速の、お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード