富士山一周ヘビーな山岳コース

今日は自転車に乗り始めて初めての一日フリーって事で、以前から富士山一周を企んでました。

足柄峠-足柄駅通過し須走口を経て籠坂峠-山中湖(反時計周りに富士山一周)-サファリパークまでの登りを経て御殿場-長尾峠って感じでうす。

山中湖から御殿場までの富士山一周は神奈川ブルベの富士山一周と同じコース。
ブルベよりキツイコースにしようって事で最後に箱根越えを入れました。

今回一緒に走るのはLEGONのSNSでフレンド登録してるstarさん。
家も近いって事で花水橋で合流し、スタート。
今日は200km超の山岳ライド。
体力持つかな~

先ずは国1を走り親木橋を右折し、Gtakaさんとの待ち合わせ場所へ。
Gtakaさんは腰のリハビリって事と時間が限られてるって事で、足柄峠の途中まで一緒に走る。
酒匂川CRを走り、矢倉沢まで快適にGtakaさんに牽いてもらう。
Gtakaさんとはココでお別れ。
画像 118

お疲れ様でした~!
また今度朝練しましょう!

で、ここから嫌~な足柄峠の登り。
地蔵堂を過ぎてからは平均勾配10%を超えてるし、登る前から嫌になってる自分がいます(^^;
starさんに牽いてもらい、なんとか足柄峠登頂!
実はもうココで家に引き返したくなってました(笑)

で、足柄城址で撮影。
画像 119

残念ながら富士山は雲がかかってる。
でも景色は最高!
あんな坂は登りたくないけど、コレがあるから止められないんだよなぁ(笑)
つか「あの山の回りをこれから走るのか~すげ~」と他人事のように思ってました(笑)

で、快適に下って78号線に入り138号線に合流し、山中湖を目指す。
途中、プロでもキツイと言われる富士あざみライン入口を見ながら「ココは絶対に登らないぞ」と思いながら籠坂峠へ。

籠坂峠は勾配もキツクないので、マイペースに登って登頂!
画像 120

ココから下って山中湖GET!
画像 121

LEGONのSNSでフレンド登録してる、びんさんと合流予定だったけどすでに河口湖あたりにいる様子。
捕らえる為にココからは快適に飛ばす。
河口湖&富士急ハイランドをパスし、近くのコンンビニに寄り電話するとあと10分位で鳴沢に着くとの事。
道の駅なるさわで待っててもらう事にして、ここからはのんびりと走る。

で、道の駅なるさわ到着。
ここで、びんさんGET!
画像 122
画像 123

道の駅なるさわで食事をするって事でとろろうどんを食す。
次は美味い吉田うどんの店を下調べして来よう。。。
富士の湧き水をボトルに入れ出発。

ひばりヶ丘を左折し、樹海の中の71号線のアップダウンをクリアし見晴らし台へ。
画像 124
画像 125

めちゃくちゃ良い景色!
コレは凄いです。絶対見た方が良い景色!
素晴らしかった~
向こうに見えるのは本栖湖。

余韻を残したまま後は快適なダウンヒル。
途中、自分が腹が減ってしまい朝霧高原ら辺にある富士ミルクランドへ。
画像 128
画像 127

ココで美味なジェラートを食す。ウマー
画像 126

その後も下って行って、469号線に合流する所でコンビニ休憩。
ココからはアップダウンを経てサファリパークまで延々と登り。
ココもマイペースにたんたんと登っていき、サファリパーク入口に到着。
画像 131

ココまでの道は登ってばっかで途中で飽きた。
あとココは射撃場も近くて、近くで銃声がパンパンなりまくっててちょっと怖い感じ(汗

その後は御殿場にある、山崎精肉店を目指しダウンヒル。
山崎精肉店に到着し、メンチカツとハムカツを食す。
画像 133
画像 132

正直味は美味かったんだけど、コレだけ走った後に油っこい物を二つも食べてしまったのは失敗。
胃がもたれてしまった。。。

この先でびんさんとお別れし、後は最後の峠である長尾峠を目指す。
びんさんお疲れ様でした。
御殿場の街中でコンビニ休憩し、いざ箱根越えへ。

長尾峠は斜度が緩いので、たんたんと登って行ったんですが、この頃から左膝の痛みが段々増してくる。
クリートの位置を実験的に試していたんですが、左足は合わなかった感じ。
回すペダルにすると激痛が走り、踏み込むと痛みは和らぐ感じ。
緩い登りで回すペダルが出来ないのは辛いなぁと思いながらも、痛すぎて途中の茶屋に寄り道。
画像 134
画像 130
画像 136

starさんと話してて、今日は足柄峠以外、坂道で全然ダンシングをしていない事に気付く。
で、ダンシングしてみると痛みは大分マシ。
て事で、斜度が増す所だけダンシングを活用し、そのまま長尾峠登頂!
途中の絶景ポイントで撮影。
画像 138

奥に見えるのは芦ノ湖。

このまま下って行って仙石原を抜け、腹が減ったので途中の有名なパン屋(ピコット)で補給。

補給後も渋滞する1号線を下っていくけど、なんか身体がおかしい。
ブレーキを握る握力がヤバイ感じで、気付くと身体に力が入らなくなってきてる(汗
ヤバイ、ハンガーノックになりかかってる。
パンがまだ吸収されてないのか。。。
しかも1回左膝に激痛が走り、思わず「痛ぇ~!!」と叫んでしまった。
このまま走ると事故りそうだったので、三枚橋の先のコンビニでまた補給休憩。

補給したけどなんか変な感じがするし、左膝が痛すぎてクリートもハメられ無い状態だったので、starさんに平塚まで牽いてもらう。スイマセン
座ったままだと痛すぎてクリートがハメられないので、ハメる時は立ち上がって体重を掛けてハメる感じ。
それでもちょっと痛い。。。

starさんの後ろで楽をさせてもらいながら、なるべく痛くないペダルの回し方を試行錯誤しながら走る。
なんとかstarさんに花水橋まで牽いてもらい、グランドフィナーレ♪
このヘビーな200km超の山岳コースを完走した事に二人して感動し、握手をしてお別れ。
そこから家までのんびり走り、一応暗くなる前に帰宅。

色々とあったけど、このヘビーな山岳コースを無事に完走出来ました。
かなり嬉しい♪
やっぱ自転車最高!!
starさん、お疲れ様でした!

今日の走行距離 218km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

おひさです!

あ・・・・ありえない。 いつのまにか凄い方向へ!!

自分も東京マラソン(雨雪)を4時間で走り、先日駅伝(5km)で20分出しましたが、なんか次元が違う気が・・・・。

うちの自転車(bd-1)も本気出せばそれなりになるのだろうか?

チャリ道、恐るべし!!!

ども!おひさです!

自転車楽しいですよ(笑)
コレはいくらブログで書いても分からないですし、実際乗って体験してみないと分からないかと。
BD-1も良いですが、ロードはそれこそ次元の違う世界が見れます。
って事で是非!(笑)

それにしても5kmを20分ですか~
さすがですね!
自分は最近自転車ばかりでRUNはサボリ気味ってより、全然走ってません(^^;
目標はトライアスロンなので、そろそろ復活しなければ。。。

200キロオーバー!お疲れさまでした!
Mt富士に向けて着々という感じですね☆
なんだか近づいてきてわくわくしますねー。
がんばってください♪

ども!
sudobanさんもお疲れ様でした。
Mt富士に向けての追い込みで走ったのですが、膝を故障してしまってドクターストップがかかりました(TT)
暫く休養&治療に専念しなければいけないので、富士はどうなる事やら。。。って感じです。
その前に出れるかどうか微妙です(汗
sudobanさんはあざみライン制覇に向けて準備万端って感じですね。
頑張って下さい!

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!