FC2ブログ

富士ヒルクライム試走

今日は朝から富士ヒルクライムの試走って事で、スバルラインを登ってきました。

家族全員で富士山に登る(自分だけ自転車)って事で、車で富士北麓公園に行き準備。
車を運転してきて身体が固まっているにも関わらず、ウォーミングアップもしないでいきなりスバルラインの料金所に向けて走り出しました。
これがいけなかった。。。(汗
料金所までは直ぐなのに、やたら脚が重い。って言うか身体が重い。
しかも気が付くとスピード計やケイデンス計が全く動いていない(汗
5分程格闘したけど、全然直る気配無し。
諦めて今日は心拍計と時計表示のみで登る事に。
(ラップタイムも取れないし)


料金所で200円を払いヒルクライム開始!
・・・が、やはりウォームアップしてないからか、脚が重い。
で、料金所から200m~300m位しか進んでない所で既に戦意喪失。
マジで車で先に行った妻に電話して引き返そうかと思いました(笑)

てかそれじゃ何しに来たんだかわからんだろ!と思い、嫌々ながらも登って行くと対向車線の向こう側に鹿が登場!
自分が近づくと逃げて行くけど、ちょっと走ってまた止まってこっちを見てる。
しかも逃げる方向が自分が進む方向と同じだから暫く併走状態(笑)
既にやる気無しモードだったので、何を思ったか鹿に「お前も一緒に走ってくれるんか?」と話かける始末(笑)
傍から見たら絶対おかしい人だと思われるに違いない(笑)


1合目・2合目・3合目・4合目とポイントポイントで妻達が待ってくれているので、とりあえず1合目を目指して嫌々ながらペダルを回していく。
今思うと1合目までが一番キツかったなぁ。。。精神的に(笑)


で、1合目通過。
印象は長ぇ~!って感じ。
それほど身体が重かった。
ウォームアップしなかった自分が悪いんですけどorz

1合目を通過して暫く登っていくと、クロスバイクだかマウンテンバイクだかの2人組をロックオン。
でもやる気無しモードの自分のスピードでも軽々抜けるスピードだったので、「おはようございま~す」と挨拶をしてパスする。

その二人組を抜いた後、しばらくしたら心境の変化が。
やる気無しモードからポタリングモードに(笑)
心拍130台~140台で登ってたので、まさにポタリング(笑)
さすがにコレじゃ。。。と思い、2合目の手前付近でちょっとダンシングでもがいたりして心拍を上げたりしておく。
そうしたら2合目~3合目辺りからどんどん脚が軽くなってきた!
やっと身体が暖まってきたみたい(笑)
で、ココからポタリングモードからヒルクライムモードにチェンジ!
遅いって?(笑)
2合目までダラダラでも、さすがに1時間40分をオーバーする訳にはいかないので、ココから気合を入れて走る。
でもスピードもケイデンスもわからないとシンドイなぁ。。。


3合目を華麗に通過!
斜度も緩やかだし、このまま5合目まで突っ走っちまえ!と思ってたら思いっきり向かい風orz
しかも3合目から徐々に風が強くなってくるし(涙
しかし、ヒルクライムモードにチェンジした自分は風になんか負けない!
嘘(笑)風にめげてもペダルだけは回し続けるって感じ(笑)
まぁ常に向かい風って訳ではなく、たまに向かい風って感じなので何とか頑張る。
この位まで登ってくると南アルプスの山々が同じ位に見える。
景色良いなぁって感じ♪


そのまま4合目通過!
4合目からは妻が運転する車が5合目までずっと後ろを走る。
サポートカーを従えたプロみたいだ(笑)

段々と緩やかになってきたし、たまに軽く追い風だったので、アウターにガツンと入れてペダルをぶん回す。
後で妻に聞いたらスピードは40km前後だったとの事。
ぶん回すと言ってもその程度(笑)

で、最後の斜度がキツクなる所も歯を食い縛りながらダンシングでスピードを維持しながらゴール!
タイムは1時間33分位。
こんな事ならウォームアップして最初から全開で走っとけば良かったorz


その後は自転車を車に仕舞い、服に着替えて富士山観光(笑)
ゴールした直後にGtakaさんからメールが着て「メロンパンが美味しいよ」との事だったので、メロンパンを食す。ウマー
美味かったので自分達用のお土産でメロンパンを更に購入♪
画像 108


で、色々と写真を撮って富士山を下山。
画像 102
画像 103
画像 104
画像 105


富士山を自転車で登って車で降りてくるのは自分位だろうなぁ(笑)
今日は沢山のローディがスバルラインを走ってました。

その後は妻との約束の御殿場プレミアムアウトレットへ。
アウトレットで買い物に付き合ったけど、確実にこっちの方が10倍は疲れた(笑)


今日の走行距離 多分24km
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スバルラインって

自転車も有料なんですね(^^;
しかし、お天気もよくすばらしい景色!1時間半くらいで上れちゃうんなら走りに行ってみようかと。ただ、行くまでに結構足使っちゃいそうで悩んじゃいますね。

スバルラインは

自転車だと200円です。
普通車だと2000円なので、十分の一ですね。
スバルラインは斜度も緩いので、コレだけだと体力が余っちゃう感じなので、都内から自走で登っても問題無いかと思われます。
確かに行くまでに脚使っちゃいそうですけど(^^;
でもnanさんだったら普通に往復出来ると思いますよ。
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード