FC2ブログ

通勤号(エスケープR3)の23C化と色々

日曜日(7日)に通勤号のタイヤを28C→23Cに変更しました。

画像 106
画像 108


エスケープR3の完成車に付いてたHUTCHINSON FLASHと言う訳の分からない400g超の重いタイヤから、VITTRIA RUBINO PRO3に変更。
ついでに重いチューブやリムテープも交換。
多分コレで400g以上は軽くなったかと。

画像 109
画像 110


タイヤが5mm細くなって、400g以上軽くなったって事は走りも軽くなるっしょって思ってたんですが。。。違いの分からない男なのでイマイチ。。。orz
走り出しは確かにちょっと軽くなったかなって感じはしたものの、やはりR3純正のホイールは鉄下駄と呼ばれる2kg超の激重ホイールなので、思ってた程の変化は無し。
やはりリムが重いんだろうなぁ。。。ってか期待し過ぎか(笑)


仕事帰りに週2~3回は登ってる湘南平のタイム見れば分かるかと思い、月曜(8日)の仕事帰りにいつも通り湘南平を登る。
するとまた出ましたよ。。。例の猪
激坂直登りの終わりの方で、ダンシングで加速しようとしてギアチェンジしたらその音で驚いたらしく、左隣で「ガサガサッバキバキバキッガササササッ。。。」
この前よりも近距離だったのでめっちゃビビリました。
マジで心臓が止まるかと。。。
猛ダッシュで逃げました


で、暫く登ってから落ち着いてフゥーと一息ついて前を向くと、暗闇の中からいきなり人が目の前に
「うわぁっ」と声を出してしまい、よく見ると犬の散歩してる人でした。
「ビックリしたー」と思わずまた声出しちゃいましたけど、「あんな暗い道を上の方まで散歩するならライトぐらい持ってくれよ」と言いたい。。。マジで真っ暗で何も見えない所からいきなり人が出てきたから。。。


で、気を取り直して最後の坂はもがいてゴール
タイムは確かに記録更新だったけど、タイヤ等足回りの軽量化のお陰か猪とかのお陰か分からないので意味無いかも(笑)
ってか、その日の湘南平で絶対寿命が縮んだ(笑)
心臓に悪過ぎる

それでも懲りずに、今日も仕事帰りに夜の湘南平でTTしてきました(笑)
ちなみにタイムは以前と変わらずorz
記録更新は猪効果だったみたい(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も通勤車はR3に23Cを穿かせてます。
って、いつもロードのお下がりがもったいないのでR3に穿かせてるだけですが(笑)
A530ってトコも同じですね。

Re: No title

nanさんの通勤号と共通点が結構あるみたいなのでちょっと嬉しいです。
nanさんはR3でブルベにも出てましたよね。
仕事帰りも結構距離走られてるみたいですし、凄いなと思ってました。
自分は通勤用のクロスの方が距離乗ってるので、クロスのポジションに慣れてしまってロード乗るとちょっと違和感があります(笑)
でもロードの方が楽だし、速いんですよね。
自分も軽量ホイールを購入した暁には、今のホイールをR3にお下がりする予定です(笑)
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード