箱根リベンジ達成

ヤビツの工事中のダートが嫌なので、今日は早朝から箱根に行ってきました。

箱根旧道は2ヶ月前に打ちのめされた峠なので、今回は脚付き無しでの登頂をする為にリベンジです。

国1を箱根方面に走ってると同じオルベアのフラッグシップモデルで、北京オリンピックで金メダルを獲ったオルカ(ORCA)に乗ってる人がいるので後ろに付かせてもらう。
オルカ良いな~欲しいな~と思って見てると小田原の手前辺りで右折して居なくなっちゃいました。
で、単独で三枚橋へ

三枚橋でお約束の一枚を撮り、妻に電話
画像 032

電話すると「今家を出た所」との事なので、芦ノ湖まで抜かれないようにする為にすぐさま出発。
今回は脚着き無しでの完走が第一目標で、第二目標が一時間切り。
て事で最初は頑張り過ぎないように我慢する事を頭に叩き込みました。

とりあえずマイペースで淡々と登って行き、須雲川インターへ。
思ったよりきつくないなと思いながら更にマイペースで登る。

発電所前近辺の激坂もマイペースでクリア。
そんなこんなで畑宿もクリアし、二ヶ月前に絶望を味わった七曲りへ突入

七曲りの途中から腰(背筋)がちょっと嫌な感じになってきながらも休憩ダンシング(ただの立ち漕ぎ)を織り交ぜクリア。

よっしゃ~って思うも、七曲りが終わってから甘酒茶屋までの坂が実は一番精神的にキツイんですよね。
激坂直登りの連続だから

「七曲りみたいな九十九折の方が精神的に楽だな~」なんて考えながら、ここも休憩ダンシングを織り交ぜクリア。

甘酒茶屋を横目に見ながら、「お~ココまで来たよ~しかもインナーロー使ってないし」。
実はインナーローを封印するという縛りを自分に課してました

で、甘酒茶屋でタイムを見ると1時間切れるんじゃねって事でココからペースアップ
それなりに余力が残ってたので、ペースアップしたまま元箱根の信号に飛び込みゴール
タイムは58分44秒。
脚付き無しで1時間切れました
しかもインナーローを封印して。

かなり嬉しかったんですが、今日の芦ノ湖は曇り空で風がピューピュー吹き荒れてて非常に寒い。
嬉しさも寒さで打ち消されました
妻が運転する車も5分程遅れて到着したので、そのまま大観山を目指し出発。
(寒くて芦ノ湖では写真撮るの忘れました

初めての大観山への登りも斜度は大した事ないので、天気が悪いながらも景色を楽しみながら登って行く。
途中写真を撮りながら大観山ドライブインに到着。
(三枚橋から大観山までインナーローを封印して登れました)
画像 030

大観山のドライブインにはバイクや車のオフ会等で朝なのに人がいっぱい。
定番の大観山の撮影スポットを探すも見付けられず(場所がわからない)、大観山寒ぃ~って事でココでも記念撮影をせずに椿ラインを下って湯河原に行く為、出発。

椿ラインは程々の斜度で気分爽快なダウンヒル
気持ちい~って感じで下ってると素晴らしい眺めが
写真撮影をして湯河原を目指し更に下る。
画像 029

湯河原駅を通過し、135号にぶつかり左折してすぐ右手にあるエスポットの駐車場で停車。
エスポットで買い物をし、隣にある地魚を使ってると言う回転寿司で昼食。
いや~寿司美味かった
やっぱ100円寿司とは全然違うなぁ(笑)

って事で、今度は帰宅する為に小田原方面へ。

何故か脚が快調に回るので、真鶴旧道を激走。
平地では45km前後で走り、登りでもグルグル回し30~35kmで走る。
なんでこんな脚回るんだ1000m以上登って来たのに不思議だな~でも楽しいからまぁいっか(笑)って感じでたまに横風に煽られながらも一気に早川口へ到着。
今日は風強いよ。しかも一日中向かい風or横風だしorz

早川口を右折し、一路自宅へ。

早川口を左折して同じコースをもう一周するとジロ・ディ・箱根ですね。
今の自分には無理
更にジロ・ディ・箱根グランデなるものもあるらしく、それは3周するらしい。。。ありえねぇ。。。

って事で貧脚の自分は国1の向かい風に逆らいながらも自宅を目指す。
ちょっと気になる所があったので、家をスルーしオニキスを購入したショップへ。
ショップでバッチリ直してもらい、帰宅。
妻が運転する車も調度家に着いた所でした。

何気に初の100km超えです。
しかも初の100km超えのコースがジロ・ディ・箱根(ハーフ)。
今日は自分にとってちょっと自信が付いた一日でした

今日の走行距離103km。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!