FC2ブログ

久々のヤビツへ

今日はヤビツに行ってきました。

と言うのも、自転車禁止令が出た後、毎日のようにお願いし、家族サービスもしっかりとして頑張ってた時、「ヤビツ位は行ってもいいだろ?」と聞いた所、即答で「ダメ」と言われた後、「んじゃぁ一緒に行ってあげるよ」との一言が
一瞬「え」と目が点になった後、妻が「ウチらは車で行くよ」と。
そんなこんなで、ヤビツに行く事が出来ました


で、早朝に同時出発。
さすがに空いてる道で車に勝てるわけもなく、すぐにぶっち切られながらもマイペースで名古木へ。
名古木からもマイペースで待ち合わせ場所のコンビニまで。
コンビニに着くと車がいない
TELしてみると、すでに菜の花台に居るとの事

「まぁいいか」って事で、コンビニスタート。
久々のヤビツでテンションが上がってて、蓑毛バス停までを以前よりペースを上げて登っていきました。
バス停通過時は前回よりも早かったので、コレはなかなか良いんじゃんって思い、菜の花台まで更にペースアップ
コレが後で裏目に。。。
菜の花台手前辺りで、腰(背筋)が痛みだしペースダウン
それでも誤魔化しながら踏んで行って菜の花台通過。

菜の花台から峠までは腰がどんどん痛みだし、しまいには腰が爆発するんじゃないかって位痛くなり、脚に力が入らなくなる事もしばしば。
ダンシングで誤魔化してみるも脚も一杯一杯
大幅にペースダウンしながらもなんとか頂上へ。
結局前回より2分だけ早い47分でフィニッシュ。
全然遅いし。。。orz

ヤビツはノンビリ登ると楽しいけど、TTすると辛いですね。
今回は腰(背筋)が一番ヤバかった。脚に力が入らなくなるとは。ナサケナイ
でもまぁ前回よりは2分早くなったので、少し位は進歩してるって事ですかね。
急激には早くならないですね。これからも精進せねば。


で、頂上では家族で記念撮影
ヤビッチ1
ヤビッチ2


三人で撮ってる写真は、調度後から登ってきた方が撮ってくれました。
(次男坊は車で夢の中だったので、写ってません)
なんか家族でこーゆー楽しみ方するってのも良いもんですね


で、今日は予定盛り沢山なので、そのまま下って帰宅。

途中、峠-菜の花台間を下ってる時に白いLEGONジャージを着た人とスライド。
いいペースで下ってたので、挨拶だけしか出来なかったんですが、誰だったんだろ?
てか、白いLEGONジャージって何なんだろ?ピンクとブラックしか知らないんだけど。
と思ってたら、白は去年のジャージらしい。
あの白LEGONジャージ良いなぁ。。。

下りの最高速度64km。
もうちょい出せたかな。

それと帰路は何故か普通に走ってるだけなのに30km台後半で持続して走れてました。
あんなに軽く回してるだけなのに37~38kmが出たのは初めてだったのでちょっと驚き。
走ってても結構楽だったんですよね。
何でなんだろ?不思議だ。
下り坂ってオチではないです(笑)


そんなこんなで久々のヤビツで自分の実力の無さを再認識してきました
やはりヒルクライム能力は長い距離の登り坂を登らないと力が付かないですね。
湘南平も良いトレーニングにはなるけど、やはり手っ取り早いのはヤビツだな。
て事で多分来週もヤビツを登れそうです。今の所は

本日の走行距離48km
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード