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通勤でトレーニング

自転車禁止令等もあったし、なかなか休みに自転車に乗る機会が限られてしまうので、最近は通勤で負荷を掛けて走るようにしています。


信号から赤信号で止まるまでギアを重くしないで高ケイデンスでダッシュするとか、通勤途中にある10%150m程の坂をダンシング縛りで登る等々、自分を追い込む走りでトレーニングしてます。


通勤距離が短くても通勤号はR3だからこれが結構辛いんですよね
で、帰り道はちょっと遠回りしてなるべくアップダウンの多いコースを走るようにしてます。
お陰でいつも肺がはち切れるんじゃないかってくらい苦しい思いをしてます。


更に、昨日からはそれに加えて最後に湘南平をコースに加えてみました。
が、そんだけ走った後に最後の締めで湘南平ってのは辛すぎました。
湘南平に着く前に脹脛がピクピクいって攣りそうになってる状態で登ったので尚更です。
でも、R3のギア比なら余裕じゃね?なんて考えてたのも事実。
長い直線の激坂ではちょっと心が折れ掛けました。。。
ロードだとそれなりに余裕を持って登れるようになったので、調子に乗ってたのかも


通勤の荷物も背負ってたし、クロスバイクの今のポジションもハンドルが近くて窮屈で登ってて辛かったし。
やっぱりロードバイクって凄ぇ~んだなぁなんて考えながらなんとか頂上へ。


そのまますぐに下りながら、「この帰り道のコースを毎日はさすがに辛いな~」なんて考えと、「インナーローなんか使わなかったし少しは余裕があるんじゃね?肺だって破裂してないんだし(笑)」と頭の中で天使と悪魔が戦ってました(笑)


が、コレを毎日続けられるかって言うと話しは別。
自信がありません。。。
でも続ければ半年後や1年後には相当自分の力になると思うんだよなぁ。
やはりこーゆーのの積み重ねって大事なんだろうな。
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テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

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プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

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