FC2ブログ

ヤビツ初挑戦・・・が

日曜日(13日)、5時に起きて初のヤビツ峠にTRYしてきました。

早速、金目川沿いをウォームアップ程度に流して名古木に到着。
名古木の電光掲示板に「蓑毛先大雨通行止」と表示されてたので、嫌な予感がしたもののとりあえず出発。

名古木を通過し、それなりの坂が現れるも今日は足着き無しの完走が目標なので、序盤は頑張り過ぎずに淡々とペダルを回して登って行きました。

そうこうしている内にコンビニに到着。
正直我慢してたのもあって、ココで1~2分程トイレ休憩。
用を足した後、コンビニスタートって事でOKと都合の良いように自分に言い聞かせ出発

それなりの坂は現れるも「大した事はないかな」と進んでいくと、道が二手に分かれる鳥居が現れ「確かココから先の蓑毛バス停までが辛いんだったよな」と他の人のブログで仕入れた知識を振り返り、鳥居を通過。

すると満を持して急坂登場
ここもインナーローには入れず、一枚残して登って行くと途中で「こんにちは~」と爽やかにローディーに抜かされました。
いつもだったら負けず嫌い魂に火が着き、追っかけて自滅ってパターンになってるんですが、今回は「今って早朝だよな?こんにちは??」と何故か冷静な自分がいて(一応こんにちはと挨拶しておきました 笑)、その後も淡々とペダルを回す。

抜かしていったローディーも自分を抜かした後は大してスピードが変わらず、20m位先を同じ位のスピードで登ってました。

で、蓑毛バス停前の急坂に突入。
さすがにインナーローで登る。
ココでもローディーに抜かされるが、さっきの人よりも明らかに速い。
あっと言う間に抜かしていきました。
(さっきのローディーの仲間みたいで、後から抜かした人の方が速かったみたいです)

それでも今日はマイペースで淡々とこいで行き、蓑毛バス停をパスし蓑毛橋へ。
蓑毛橋の先では、やはり通行止めとなっていて道が閉鎖されてました

仕方無いので引き返しコンビニまで。
なんか納得いかないので、もう一度蓑毛まで出発
さすがに2回目は例の腰の痛み?辛さ?が出てきたものの、2回目も足着き無しで蓑毛橋まで到着

「さすがに3回はいいや」と下って行き、途中で「じゃあ近所の湘南平をもう一回登ろう」と思い、名古木から来た道をAVE.37kmで湘南平まで突っ走りました
流石に疲れたので湘南平に挑戦する前にちょっと休憩

休憩後、湘南平を登る。
「キツイ」
「キツイったらキツイ」
「蓑毛の坂よりも断然コッチの方がキツイっす
と心で呟きながらも、朝の散歩をしている人達が結構いたので、足着きしたくても恥ずかしくて出来ない状態
しょうがないので、気合を入れて頑張る。

何とか前半の登りをクリアしたので、後は金曜のタイムより早くゴールしたいと思い、ペースアップ
最後バテバテになりながらもゴール
タイムは8分50秒
9分切れました
この前より40秒も早いし
しかも腰も痛くならなかった。
蓑毛の坂で疲れてる筈なのに不思議だ

で、満足しながら帰宅。
距離は短かったものの(40km程度)、それなりに満足出来る内容でした

箱根旧道よりも挑戦し易いので、次もヤビツに挑戦する意欲が湧いてきました
箱根は暫く行きたくもないけど。。。
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード