FC2ブログ

はじめに

夢のマイホーム(一戸建て)購入に向け、山あり谷ありの出来事を記録として残すべく、登録しました。
今までは愛車用のブログをみんカラでやってきましたが、こちらでは家造り中心の記録として始めます。

なぜ一戸建てを購入しようと思ったかですが、以前からマンションを購入しようとして色々と見ていたのですが、時が経つに従い現在のマンション不況の状況とかを考え、土地付の戸建てを購入しようと考えるようになりました。

そもそも以前から戸建てが欲しいと思っていたのですが、勤務先等の関係もあって踏ん切りがつかずにいました。
ただ、ある時ミサワホームの分譲宅地の建売を見に行った時、妻と二人して急激に戸建てが欲しくなりました。
それが2008年7月半ば。
次の日から住宅展示場巡りを始めました。

最初の方は回顧ブログとなります。
あくまでも個人の記録用なので。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度~!
早速書き込みしまっせ~。

うちも最初は戸建てって言うつもりはなかったやんけど、新しく子どもが産まれるにあたって今のアパートでは国道沿いにあるって言うのもあって環境が良くないって言うのが事の発端やったよv-12

まぁいずれは建てたいなぁと思っていたからそれがちょっと早まっただけと言うか、今回が良い機会やったんかも知れんけどね。

建てたい時が建て時な気もするし(笑)
俺もこっちで記録も兼ねてブログやってみるかなぁ。。

Re: No title

>シリちゃん

毎度毎度!
 
 家は建てたい時(建てれる時)が建て時やと思うよ。
 子供が産まれたら静かな所の方が良いし。
 静かでないとちょっとした外の音(夜のバスやバイクの音)等で起きて泣いてしまうしね。
 1人目の時がそうだったけど、今は静かだからそーゆー心配は無くなったよ。

 記録(ブログ)は正直面倒だけど、後で読み返すと良い思い出にもなるしエエと思うよ。
 よく現場に通って写真を撮るようになるから、ミスに気付いて指摘する事も出来るしね。
 俺も見たいから是非始めちゃってよ(笑)

大変お世話になりました

はじめまして。

突然のコメントを失礼致します。
私も、昨年、アコルデさんで注文住宅を建てていただいた者です。
当時、アコルデさんに決めるにあたり、こちらのブログを大変参考にさせていただきました。
こちらのブログにある通りの誠意のこもった家づくりをなさる建築会社で、大満足のマイホームを建てることが出来ました。
このようなすばらしいブログを公開していただき本当に感謝しております。

実は、私のブログでアコルデさんの事を書いておりまして、できれば是非こちらのブログもご紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

是非、ご検討の程よろしくお願いします。

掲載ブログ:奇跡のマイホーム建築記録
http://kisekinomyhome.blog.fc2.com

まっしんはやぶささん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

アコルデで建てられたのですね。
あそこは本当に素晴らしい会社ですよね。
私もブログには書いてませんが、建てた後もアコルデには色々と凄くお世話になってます。
本当にアコルデで建てて良かったと4年近く経った今でもそう思います。

こんなブログでもお役に立てたのであれば私も嬉しいです。
公開やリンクは全然問題ありませんので、このようなブログで良ければご自由にお使い下さい。
よろしくお願いします。

ありがとうございます。

早速、ありがとうございます。

本当にアコルデさんは素晴らしい会社でした。
建てた後も何かあっても、すぐに駆けつけてくださるので本当に安心です。

もきちさんのブログを拝見したこともアコルデさんに伝えましたが、大変喜んでおられました。
建築の知識は、別格で詳しいと褒めておられましたよ。

こちらのブログでの建築の様子は、アコルデさんの事だけではなく、注文建築の流れを理解するのにも大変勉強になりました。

これから検討される方にも、とても参考になると思います。

是非早速ご紹介させていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

さっそく掲載させていただきました

こんにちは。

早速、当方ブログの紹介記事からリンクさせていただきました。
万一、不都合など出てくることがございましたら、ご連絡くださいませ。

http://kisekinomyhome.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

よろしくお願いします。

まっしんはやぶささん

こんばんは。
ブログ読ませて頂きました。
色々と大変だったみたいですね。
でも大変であればある程、アコルデの良さがわかったのではないでしょうか?
アコルデのブログでもまっしんはやぶささんのお宅を拝見出来ました。
素敵なお宅ですね。
アコルデはアフターも素晴らしいので(ここには書けない事が色々)、最終的に色々な事を考えるとアコルデ以上の所ってのは難しいのではないかな?と個人的に思います。
アコルデで建てると幸せになれますよね(^^)

ありがとうございます!

ブログへもコメントをありがとうございました。

我が家も見つけられたんですね。さすがです(^^;

色々大変でしたが、アコルデに決まった時は本当に嬉しかったです。
もきちさんのブログを夫婦で見て、憧れでしたので。

ブログは、入居してしばらくしてから始めたのですが、あまりの快適さに幸せすぎたので、これはアウトプットしておかないとと思ったのがきっかけです。

こんな気持ちにさせてくれるのが、アコルデの良さですね(^^)

でも、絶対もきちさんのような、詳細な建築レポートはできませんがw

アコルデの口コミの輪がもっと広がっていけばいいですね〜。

まっしんはやぶささん

まっしんはやぶささんのお宅は庭が広くて良いですね~
価格も安く正直羨ましいですw
素敵な土地&素敵な家で羨ましいなと思います。

家ですが、納得いくよう個人的にはもう1~2回建てたい所です。
現実的には無理だし、今の家のスペックから言ったら贅沢な話なんですけどね。
それでも「もう一度家建てる時はこうするなぁ」って思った事は何回もあります。
やはり家は3回建てなければダメなんでしょうかね?w

現場監督も私と同じく鈴木さんみたいで。
鈴木さんは人間的にも素晴らしい人ですし、仕事熱心ですし、何より顧客思いですよね。
建築中は私も神経質になっていたので、凄く迷惑をお掛けしたと思います。
それでもこんな良い家を建てて頂いたので感謝しきりです。

まっしんはやぶささんの言われるとおり、本当にアコルデの良さをもっと知ってもらいたいですね。

また建ててみたいですね。

ありがとうございます。
ここ数年はかなり地価が下がったようで、本当に運が良かったと思います。

でも、もきちさんの自然素材&高気密高断熱のこだわりのお家にはとてもかないませんw

もう一度建てたい気持ちはとてもわかりますw
決して今の家が満足していないわけではないのですが、違うパターンも試してみたいというか(笑)

大変でしたが、家づくりのプロセスをもう一度体験してみたいというのもありますね。

もきちさんのブログに、鈴木さんのことが書いてあったので、鈴木が現場監督だったらいいなぁと思っていたら願いが叶いました。私も結構細かなことが気になって、頻繁に確認や質問をしたのですが、本当に丁寧に対応してもらえました。

早速、私のブログを見て、興味を持った方がアコルデに問い合わせいただいた方もいらっしゃるようです。

もきちさんのブログから始まった縁で、またアコルデさんで建てる方が出てくれば嬉しいですね(^^)

まっしんはやぶささん

無いものねだりで私も土地がもうちょっと広ければ。。。なんて思った事はよくあります。
仰るほど大した家ではないですよ。小さい家ですし。
でも満足はしてます。夏や冬は特に「この家で良かったー」って思う事が多いです。
全てアコルデのお陰です。

まっしんはやぶささんのブログが縁でアコルデを訪ねたみたいで、素晴らしいですね!
アコルデで建てれば幸せになれるので、もっとアコルデの良さを広めたいですね。
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード