スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフター5ヤビツ練3

落車の影響でトレーニングが全然出来てなく、このままではヒルクライム自体フェードアウトしそうだったので気合入れて今日はヤビツへ。
レース終わってからトレーニングしてないから怖くて体重計に乗れなかったので(^^;


定時ダッシュと言う訳にはいかなかったけど、何とか仕事を切り上げ出発。
善波峠を越えて名古木へ。
そのままスタート。


今日の目標は通勤スタイルでの40分切り。
て事で結構頑張ったけどタイムは40:49とかorz
DSC_0570.jpg


落ち込みながら下山。
DSC_0571.jpg

イマイチ気合が入らない感じで金目川沿いを走って帰宅。

クリート位置が本当にもう訳分からん。。。
毎回のように変更してるので完全にドツボにはまってる感じ。
今日も今までと違う筋肉使ってる感じだったし。。。なんか走っててツマラン。
ん~どうしたものか。。。


今日の走行距離 58.06km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ニューヘルメット

日曜のエンデューロで落車してお気に入りのヘルメット(LAZER HELIUM)が割れてしまったので、新しいヘルメットを購入しました。

色々と悩んで結局、OGK REDIMOSに。
以前から妻のヘルメット(レジモス)を持つ度に「軽いなーコレ」と思ってたので、コレを調べてたら気に入った色があったので速攻で買っちゃいました。
DSC_0565.jpg
DSC_0566.jpg
DSC_0567.jpg

色はトレースイエロー。
チームジャージにもバッチリ合いそうな色が気に入ったのでコレに。

左から通勤用のSelev MATRIX、落車で割れたLAZER HELIUM、新しいOGK REDIMOS。
DSC_0568.jpg
DSC_0569.jpg

つかやっぱりレジモス軽い!
この軽さは長距離で疲労の差が出そうな気がする。長距離走る事殆どないけど(笑

でも割れちゃったヘリウムは色と見た目が気に入っていただけに残念。
割れた所を接着剤でくっつけたら使えそうだけどダメなんかな?
見えない所で発泡剤が割れてたり凹んでたりするからダメなんだろうな。。。

とりあえず3代目のヘルメットになりました。
レジモスはエアインテークの穴が細いけど夏場はどうなんだろう?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

BikeNavi GP 2012 春のひたちなか7エンデューロ

ひたちなかで行われたエンデューロに参加してきました。
(画像はまた後日)


前回同様、前日に横浜の実家に前泊し、朝5時前に出発しひたちなかへ。
渋滞も無くすんなりと現地到着。


ピットに陣取って2周程試走してると声を掛けてくる人が。
青いMERIDA君でした。
3時間ソロに参加するとの事。


その後トイレを済ませて帰ると既にスタート地点に人が一杯。。。またやっちまったorz
でもジャンプすれば何とか先頭付近が見える位の位置(後ろの方だけど)
川崎や袖ヶ浦の時より人は少なそうだから何とかなるかな~?とポジティブな考えでスタート待ち。


今回も妻と二人組みでMixedロードチームでの参戦。
パンフレットを見ると同カテゴリは6チームのみ。
て事は入賞は3位までか。
まぁ今回は優勝する事しか考えてないので目標はそれではなく、ロードソロの先頭集団に追い付いてそこで走る事。


ローリングスタート後、本スタート。
hitatchinaka16.jpg

今回のコースはヘアピンコーナーが多く、コーナー立ち上がりのインターバルが凄く大変。
スプリントばりにもがいてる人多かった(笑
そんな訳で危険なので最初の2週は様子見で走る。
hitatchinaka17.jpg

そこから徐々に前方に進出し、30分位かけて先頭集団に到着。
(その時は先頭集団と思ってたけど後で確認したら自分が追い付く前に逃げ集団が前にいたらしく第2集団だった(--;)
すると青いMERIDA君発見!
声をかけてその後集団内で一緒に走る。
hitatchinaka14.jpg

相変わらずコーナー立ち上がりのインターバルがキッツイけど、逆に言えばキツイのはそこだけ。
インターバルはそれなりに得意なので、ここは我慢の時間。
すると人数も少なくなってきて徐々に落ち着いてきた。
hitatchinaka11.jpg

1時間経過し落ち着いてきたと思ったら交代して入ってきたフレッシュな人や周回遅れ等が集団に紛れこみ結構人数が膨れてしまう。
その後もインターバルで人数が増えたり減ったりしたけど、集団内に残ってる人達のジャージは覚えてたので中切れしないよう気を付けて走る。


このペースならぶっちゃけ3時間位は余裕だな~なんて考えてたら、登りの右コーナーで自分の前の前の人がフラついたと思ったらいきなりラインを変えたので、自分の前を走ってた人が接触し落車!
自分は左右に人がいたのでかわせるスペースもなく、そのまま落車した人に突っ込んで落車。
頭から落ちて後頭部を強打!右脹脛も強打!右膝も(今痛いので)打った感じ。
後ろにいた青いMERIDA君達も落車した模様。


「あ~終わった」と思い自転車を見てみると壊れてなさそうなので立ち上がってチェック。
変速は大丈夫そう。ブレーキがリムに当たってる。開放しても当たってる。
でも落車した怒りでアドレナリンMAXだったので、ブレーキを引きずりながら怒りの叫び声を上げながら走行開始!


ペダルが重い。。。「でもそんなの関係ねぇー」って感じでピットまで後半周だったので気合入れて走る。
ピットに戻ったら妻がいない。
自転車降りて探しに行ったら遠くの方にいたので大声で呼び戻して交代。
これで結構タイムロス。
hitatchinaka-a1.jpg

自分はトイレに行ってから自転車チェック。
ブレーキ以外はとりあえず大丈夫そう。
ブレーキも力技で戻したら半開放状態なら大丈夫そう。
脚も全然余裕だしアドレナリンも全開だしで早く走りたいと思ってたら、「脚が攣りそうになってキツイ」と言って妻が戻ってきたので30分弱で交代。


コースに戻り辺りを見るけど集団は近くに居なさそう。
1周程ペースの合いそうな人と先頭交代しながら走ったけど、それ以外の人は声かけて走ってもいつの間にか切れていなくなってた。

なので「あと40分だしココからは個人TTで頑張るべ」と切り替え。
脚はまだ全然余裕だし、箱根から帰ってくるより時間短いから大丈夫でしょ。
って事で40分間個人TTで走る。
hitatchinaka7.jpg

ガンガン抜けて楽しい!抜かれる事は一度も無し。
最後はペースを上げてゴール!40分間AVE.37km/h以上達成。心拍もAVE.180bpm近いけど(笑
hitatchinaka9.jpg

1周クールダウンしピットへ。
片付けして車に荷物等を積んだ後リザルト確認。
結果は優勝&ベストラップ賞。
hitatchinaka5.jpg
DSC_0564.jpg


て事で表彰台の一番上に乗れました。
落車して一時はどうなるかと思ったけど、とりあえず結果が出たので良しとしておきます。


その後は渋滞もなくスムーズに走り横浜の実家へ。
で、ヘルメットを見るとやっぱり割れてました(汗
画像だと分かり辛いけど実際にはバキッと割れてます。
DSC_0561.jpg
DSC_0562.jpg
DSC_0563.jpg


自分の身代わりになってご臨終になったようです。まだ買ってから1年半位なのに。。。(泣
でも自分の頭蓋骨が割れなくて済んだと思ったら安いものです。


後は右脹脛が歩くのに支障をきたす位痛い(TT)
今年はやっぱりついてない年なんだな、と思いました(--;

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

アフター5ヤビツ練2

今日は仕事帰りのヤビツ練って事でロードで出撃。

定時で仕事を上がってヤビツへGO!
善波峠をサクッと上って。。。サクッと。。。上れませんorz
何かやたら脚が重い(汗

何とかクリアして名古木へ。
そのまま登坂開始。

やはり脚が重いのは気のせいではない感じ(--;
浅間神社まで25分位かかるし、荷物の重みで腰が痛くなるしで、やる気消失。
そのまま走って登頂@42:56
DSC_0559.jpg

ん~何なんだ?
平均心拍は意外と高いからサボってた訳じゃないし意味わからん。
でもケイデンスが79とめっちゃ低い。
疲労&背負ってる荷物の重さかな。

そんな事を考えながら寒かったので着替えてたら、ゼェハァと凄い息遣いの音が近づいてくる。
ふぁんたさんでした。
やはり出来る男は一人でもしっかりと追い込んでるみたいです。
DSC_0560.jpg

暗くなってきてるので2人で下山。
途中のコンビニでちょこっと話をして、ふぁんたさんと金目川沿いを今日は流して走り帰宅。
ふぁんたさんお疲れ様でした。


今日の走行距離 57.73km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビツ練

今日はヤビツ練。
チーム練があったけど時間的にチーム練で2本は無理なので、先に一本登っておこうと思ったら大ちゃんが同じ感じで先に登るとの書き込みがあったので、大ちゃんに連絡して一緒に走る事に。


いつものコンビニで待ち合わせて大ちゃん&タマちゃんと合流。
自分はとりあえず1本登って、いけそうなら2本目も行こうって感じ。


大ちゃん、タマちゃん、自分の順で名古木スタート。
2kg減で60kg台にはなったけど相変わらず5kg以上ウェイトオーバーの自分はどこまで付いて行けるかな?

とりあえず蓑毛までペース緩め。
蓑毛でペースが上がり「ダメだ~」と言ってタマちゃんが切れる。
自分は大ちゃんに引っ付いて蓑毛通過。

林道区間も大ちゃんに付き位置。
浅間神社先の左急勾配で前に出て暫く頑張ろうと思って走るけど、その先の右急勾配で大ちゃんに前に出られる。
その後も抜きつ抜かれつしながら走り、ラスト300m位でちょっと離され最後は3~4秒位?離されて登頂。

タイムは37:16
コレは大ちゃんのお陰。
でもこの体重とは言え、半分以上付き位置なら37分は切っておきたかった。
DSC_0555.jpg

タマちゃんは昨日の道志練でお疲れの様子。
DSC_0556.jpg


チーム練の集合時間が迫ってるので3人でサクッと下る。
今朝は寒かった。。。


名古木からコンビニまで下ってるとwakuさん、チロさんとスライド。
先発隊かな。

コンビニでカンタムさん、ふぁんたさん、comradebullet君と合流。
遅れてパオさんが到着し、タマちゃんは時間切れで帰宅。


6人で名古木からスタート。
何気に名古木から2本は初。
comradebullet君が居るから今の自分じゃ速攻で千切れるだろうな。。。と思ってたら予想的中で、湯葉坂でギブアップし「無理」と前にいる大ちゃんに言うと、「自分も無理です」と言ってくれて2人で離脱。
いや~大ちゃんが離脱してくれて助かった。
一人であんな場所で千切れてたらUターンして帰ってたと思う(笑

フレッシュな4人はそのままピューっと消え去り、1本目同様大ちゃんと二人旅。勿論付き位置(笑
蓑毛バス停のタイムは1本目より10秒程遅いけど思ってたよりは遅くなかった。
大ちゃんナイスペース(笑

もう後ろに付いてるだけで一杯一杯で、大ちゃんに励まされたりしつつ浅間神社通過。
その後の左急勾配で前に出てみるも全然続かず、直ぐにまた付き位置ポジション(^^;

そのままの状態で表丹沢林道入口過ぎまで走り、そこから前に出てみるもあまり続かずまた後ろへ。
さすがにこのままじゃ大ちゃんが辛過ぎだと思ったのでラスト1km位から前に出て、前の方でチラチラ見えるカンタムさん目指し歯を食いしばって走る。
徐々に差がつまってきて、ゴール前で捉えられそうと思ったので気付かれないように走ったけど、ゴール前のちょっと勾配の上がる所で気付かれて逃げ切られた(笑

タイムは37:46
コレも完全に大ちゃんのお陰。
お陰様でレース前にしっかりと追い込めました(^^)
DSC_0557.jpg
ちなみに1本目2本目共に平均ケイデンスが91だった。

今回はふぁんたさんとパオさんがベスト更新。
ふぁんたさんは後3~4秒で34分台と惜しい感じ。
パオさんは遂に35分台突入。
皆さんしっかりと実力アップしてます。
ふぁんたさんは「全然実力が上がってる実感が無い」と言ってたけど、確実にジワジワと実力アップしてます。
自分も頑張らねば。。。と言うより体重落とさねば。


その後はコンビニで雑談し、自分と大ちゃんは帰宅。
途中で大ちゃんとお別れし、いつものレイクウッド-神奈川大学経由のアップダウンを頑張って走り帰宅。
今日参加した皆さんお疲れ様でした。


今日の走行距離 76.69km


その後は家族でBBQしたり海まで散歩したりして浜辺で遊んだり、家族サービスを頑張る。
DSC_0558.jpg

お陰でめちゃくちゃ疲れた。
でも充実した一日になりました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

アフター5ヤビツ練

5月に入ってから暴飲暴食が止まらず体調を崩し、更に子供に風邪のプレゼントまで貰ってしまいグダグダの生活を昨日まで送ってました。
4日にヤビツ上って以降トレーニングは無し。やる気も無し。。。
これじゃマズイだろって事で仕事帰りにヤビツに行くべく今朝はロードバイクで出勤。
せめて脂肪燃焼位はしなければ。


仕事を定時で上がり、善波峠を越えて名古木へ。
そのまま登坂開始。

スタート時点からバスが前にいて、抜きつ抜かれつの走りで強制インターバルトレーニング。
結局蓑毛までトレーニングする(笑
さすがに蓑毛の坂で千切られた(^^;

バテバテで蓑毛バス停を通過し、林道区間はそれなりに頑張って走る。
菜の花台で40分切れるんじゃね?と思い頑張って走るけど、結局41分orz
この体重で荷物も背負ってるので、40分切れたらかなり嬉しいと思ってたんだけどさすがに無理だった(^^;
菜の花台過ぎてから荷物の重さで腰が痛くなってしまったのが辛かった~
DSC_0554.jpg
ちなみにステムをFSA OS-99(110mm)から昨年まで使ってたDeda ZERO1(100m)に戻しました。
長さは問題無いけどもうちょっと低くしたいな。
3TかRitcheyの角度70度台のステムにするしかないんかな?


ウィンブレを忘れたので会社から持ってきた新聞紙を胴体前面部に仕込み下る。
下り始めて200~300m位行った所でふぁんたさんとスライド。
Uターンして追い掛けて合流。

ふぁんたさんは連日走ってるので今日は来ないだろう、と思ってたけどやっぱり今日も走ってました。
やはり出来る男は違います(笑

ふぁんたさんはさすがに慣れた様子でピューっと下って行くけど、自分は暗くて道があまりよく見えず怖いのでトロトロ下る。
下った後、そのサングラスじゃ見えなくて当たり前みたいな指摘をされ、「そりゃそうだ」と納得(笑


金目川沿いのサンクスでちょっと雑談。
ちょっと驚くような話を聞いて笑ってしまった。
やる気のある人と話をしてモチベーションがちょこっと上がりました(^^)

その後は仲良く走って帰宅。
ふぁんたさんお疲れ様でした。


今日もクリートを弄ってみたけど右足の裏が痛くなり、左足は膝が痛くなったのでまたまた失敗。
なんかドツボにはまってる気がする(汗
明日もヤビツ行こうと思ってたけど。。。酒を飲んでしまったので多分起きれないから無理。モチべ低いな。
ローラーでお茶濁してヤビツは日曜かなぁ。。。


今日の走行距離 59.5km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

GW7日目ヤビツ練

今日は新しくチームに加入した高校生、青いMERIDA君とのヤビツ練。
昨年12月からロードバイクに乗り始めたばかりなのに現在JCRCでDクラス。
陸上競技をやっていたけど足裏を痛めてしまい自転車に乗り始めたとの事。
年齢も含めて伸び代はかなりありそうです。


朝6時に出発しいつもの集合場所に向かうけど脚がめっちゃ重い。
て言うか気持ち悪いし、頭も痛い。
昨日飲み過ぎてかなり体調悪し。。。
でも汗かけば良くなるだろう、なんて考えながら集合場所のコンビニまで。


参加者は、Gtakaさん、パオさん、青いMERIDA君、と自分の4人。
挨拶し、名古木に移動。
名古木に移動してる時に込み上げてきて吐きそうになった(汗
飲み込んでギリギリセーフ(--;;
大丈夫?なんて言われながらスタート。


パオさん先頭で自分、青いMERIDA君、Gtakaさんの順で走る。
パオさんもまだ調子が悪いみたいでちょっとペースが遅い。
でも自分にとっては苦しくない素敵な感じ(笑
苦しくなったら多分吐いてしまうし(^^;
ただ、やっぱり脚に力が入らない。。。


そのままパオさん先頭で蓑毛の坂を上っているとやっぱり調子悪いみたいで、自分が先頭交代し蓑毛通過。
○坂を上り林道に入ってちょっとしてから先頭交代を促したら青いMERIDA君が前に出てきた。
え?パオさんは!?(?_?)
ずっと後ろにいるのはパオさんだと思ってたのでめっちゃビックリ!
後ろを見ると誰もいない(汗
マジかよーパオさーん!
と、叫んでみたけど返事なし(笑
気持ち悪いのを我慢してたのもあり急にやる気無くなって精神的に切れてしまい、青いMERIDA君に「AVE.19km/h切らないように!」と言って離脱(^^;

心拍150切るか切らないかって位までペースダウンし浅間神社通過。
菜の花台手前辺りで後ろからパオさんが来て合流し、その後はパオさんとお喋りしながら楽しくサイクリング。

暫く走ってから「今ならまだ40分切れるよ」とパオさんに言われたものの、「今日はもういいです」なんて言ってしまった。スイマセン
そのままパオさんとお喋りしながら峠までサイクリング。


トレーニング的には何しに来たんだろう?って感じだけど、パオさんとお喋りしながらのサイクリングが楽しかったから良しとしておこう(笑

Gtakaさんも怪我の痛みも無く上ってこれたみたいで何よりです。
DSC_0553.jpg


青いMERIDA君は背中に荷物を背負った状態で、コースも殆ど分からないのに38分位だったかな?
夏には35分位で走ってそうな気がする。。。若いって良いな(笑
自転車もかなり重いし伸び代十分です。


コンビニまで下ってると前から100milesジャージを着た人が上ってくる。
カンタムさんでした。
コンビニで「夜勤明けによくヤビツ上れるなーすげー」なんて話してたらカンタムさんが降りてきた。
13分で峠まで上ってきたみたいです、スーパーレコード樹立(笑


寝不足MAXのカンタムさんとお別れし、その後暫くして解散。
途中までGtakaさん、青いMERIDA君と一緒のコースだと思ってたので上り坂で先頭に出て牽いて走ってたつもりが。。。気付いたら後ろに誰もいませんでした(汗
暫く待ってたけど来ない。。。
途中で曲がってしまったみたいです。ちゃんと挨拶も出来ずスイマセン<(__)>

そのままいつものレイクウッド-神奈川大学経由のアップダウンを今日は気持ち悪いのでノンビリ走り帰宅。


今日は折角の初顔合わせだったのにみっともない走りをしてしまって申し訳ない事をしたかな。
去年はこんな状態でもそれなりに走れたのに今は全然ダメだった。
何か自分が情けなくなってきたヤビツ練でした。


今日の走行距離 52.2km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

山岳ロング

今日は待ちに待ったロングに行ける日。
長男が小学生になったので今日明日は普通に学校があり、次男を一時保育に預けてフリータイム。

って事で今日は山岳ロングライド。
ルートは神奈川ブルベ伝統の富士山一周200kmのコースで、最後に箱根越えをプラスする感じ。
朝5時過ぎに家を出ると雨が。。。
まぁ小降りだしその内止むかな、と思い出発。
今日は信号・トイレ・ボトル補給以外は極力止まらないで走るのが目標。


名古木に着いて登坂開始。
頑張り過ぎないように走ってると蓑毛辺りから雨足が強くなり、結局峠まで本降り。


峠をパスして護摩屋敷でボトルを2本共満タンにして宮ヶ瀬までダウンヒル。
コレが寒かった。。。指きりグローブで行ったので指が。。。
雨に濡れて寒くて嫌になってきたので、宮ヶ瀬に出たら伊勢原を抜けて帰ろう。。。と思いながら下る。


宮ヶ瀬に出たら雨も止んで太陽が出てきた。
帰るのはやっぱ止めにして、青野原方面に左折して道志みちへ。
雨が止んだので気分良く走ってたら雨がパラパラ。。。
結局、小雨が降ったり止んだりでした。
道志村辺りはまだまだ桜が綺麗。


考え事をしながら走ってたらあっと言う間に道の駅道志を通過。
その後も色々と考え事しながら走ってたらいきなり山伏トンネルが目の前に!
DSC_0549.jpg
パオさんのアジト到着(笑

道志みちはもっと長くて飽きるかと思ってたけど、考え事をしながら走ってたからか意外とそうでもなかった。
でも自転車は既にドロドロ。昨日綺麗にしたばかりなのに。。。
とりあえずウィンブレ着て山中湖へ。


山中湖へ近づくにつれ雨が。。。
山中湖では本降り。
頭から足までびしょ濡れでさすがに嫌になり、富士山一周は断念。
もう(精神的に)疲労困憊。
ショートカットコースって事で籠坂峠を越えて須走りを下り御殿場へ。


御殿場までずっと寒くて頭が痛くなってきた(>_<)
指きりグローブとかありえない(TT)


御殿場を抜けて長尾峠で箱根越え。
箱根を登ってるともう土砂降り(涙
つかウィンブレ着てヒルクライムしてるのに寒いし。。。
何でこんな所一人で走ってるんだろ?温かい風呂に入りたい。。。なんて考えながら峠まで走る。
DSC_0550.jpg


峠は物凄い霧。
普段はゴルフ場や芦ノ湖が見えて絶景なのに何も見えず。
DSC_0551.jpg
DSC_0552.jpg


ダウンヒル寒いんだろうなぁ。。。嫌だなぁ。。。
下ってるとやっぱり寒い(TT)指が。。。


大平台まで下ってくると雨も止んでて暖かくなってきた!嬉しい!!
その先は渋滞にはまりながらも箱根湯元まで下る。


湯元まで来ると暖かい♪
気分良くなってそこからは踏みまくり!
小田原までは下り基調なので、50km/h以上を維持して走り小田原へ。


小田原からは45km/h巡航。
40km/h超えてからもペダルが軽くガンガン踏める!
やっぱ脚余ってるな~富士山一周したかったな~なんて思いながら高速巡航。


二ノ宮辺りで一度36km/h位までタレたので、そこからは無理せず40km/hを目安に巡航。
いや~ガンガン踏めて楽しい♪
150km以上走ってるのにこれだけ踏めるのは収穫だった。

あっと言う間に花水橋到着!
そこからはクールダウンして、昼食時に帰宅。


このコースだと午前中に行って帰って来れるのか。
やっぱり富士山一周したかった。
あとふぁんたさん、雨男は自分っぽいです(^^;今年は本当に色々とついてない。。。


山岳ロング

今日の走行距離 166.95km
獲得標高 2,578m

本当は230km超えで獲得標高3000m超えの予定だったのに。。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。