スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の走行距離

4月の走行距離は

788.96km
ヤビツ峠×6

でした。


走行距離は少ないけど、自分の場合ヤビツで追い込む回数が増えると調子が上がってくる傾向にある。
5月はレースもあるし、GWにしっかりと走っておきたい所。
でもGW後半の天気がイマイチだな。。。

あとは蓄えてある脂肪も削らないと坂が上れません(^^;
4月は1kg以上絞れたので先ずはOK。
あと-5kg!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日もヤビツ

GW2日目。
今日はふぁんたさんとのヤビツ練。
6時に出発して金目川沿いを走るけど多少昨日の疲れもあって脚がちょっと重い。
でも調子は良くなってきてる筈なので、後は気持ちの問題か。


コンビニでふぁんたさんと合流し、名古木から登坂開始。
今日もふぁんたさんに付き位置金魚の糞走行。
目標は蓑毛バス停まで千切れず付いて行く事。

最初の湯葉坂でキツくて離れそうになったけど気合いで付く。
その後は出力計を見ながら走るふぁんたさんのペーシングが絶妙で、生かさず殺さずのペースで蓑毛もなんとかクリア。
今日の目標達成(笑
とりあえず今シーズンはまだ菜の花台まで頑張れてないのでそこまで頑張ってみよう、と目標変更。

林道に入ってもふぁんたさんの絶妙なペースでゼェハァ言いながらも、昨日2本追い込んだお陰で今日は高い心拍維持が出来る。
浅間神社先の左急勾配で千切れたら昨日と一緒なので、去年のイメージを思い出し気合入れて頑張る!
何とか菜の花台まで付き位置達成!
もう満足です(笑

タイムは25分半ちょいって感じ。
付き位置とは言え、この体重で25分半で走れたのは収穫。
集中力切れてしまったけど、とりあえず頑張ってふぁんたさんのお尻を見ながら走る。
が、やはり集中力が切れてしまってるので1分もしない内に我慢出来なくなり、ふぁんたさんに離脱宣言してマイペースで峠まで。

タイムは37:29
いくら体重が5kg以上重いとはいえ、付き位置だったら37分は切っておきたい所だな。。。
こんなんじゃまだまだダメだ。
DSC_0547.jpg

ふぁんたさんと一緒にコンビニまで下り、座り込んで暫く雑談。
今日は暖かかったのでついつい長話。
ふぁんたさんが2本目行くと言ったので、自分はアップダウンコースで帰りますと言うと、2本目は止めてお付き合いしてくれると嬉しい事を言ってくれたので二人で下山。

途中スローなバスに引っ掛かり不完全燃焼だったけど、いつものレイクウッド-神奈川大学経由のアップダウンをふぁんたさんと良いペースで快適に走り帰宅@9:15
ふぁんたさんお疲れ様でした。


今日の走行距離 52.3km


帰宅後は急いでシャワー浴びて妻の実家へ。
今日は妻の両親&兄家族合わせて10人で、立川にある国営昭和記念公園へ。
DSC_0548.jpg

天気も良く、子供達5人ははしゃいで楽しそうでした。
自分は缶チューハイ片手に子供の相手をしてたので疲れた(笑

その後は妻の実家に戻って飲み直してさすがにダウン(^^;
今日も有意義な一日を過ごせました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

GW初日ヤビツ

今日から9連休。
って事で、今日は前々から約束してた大ちゃんとのヤビツ練。
4:30起きで支度して出発。

金目川沿いを走ってるとちょっと脚が重い。
でも最近はローラーの出力も上がってきてるし、調子は良くなってきてるはず。
そんな事を考えながらコンビニで大ちゃんと合流。


で、名古木からスタート。
大ちゃんは調子がまだイマイチみたいだけど、脂肪をたっぷり蓄えてる今の自分だとそれでも付いて行けないので最初から付き位置(^^;

晴れ予報だったのに今朝のヤビツは霧雨みたいな感じで凄く見通しが悪い。
自転車は汚れるけど、上ってる時に熱くなくて良いかな~なんて考えてたけど下りが寒かった。。。

大ちゃんも最近はペーシング走行をしてるみたいで、蓑毛まではそれなりに余裕のあるペース。
でも相変わらず蓑毛の坂は結構速い。今の自分にはキツイ。
なんとか付き位置走行で蓑毛をクリアしたけど、それも浅間神社先の急勾配で終わり。
やはり身体が重いと急勾配に弱い。。。(TT)

その後はそれなりに走り峠まで。
タイムは38分ジャスト。
浅間神社まで付き位置でこのタイムは。。。orz
冬場の不摂生の賜物です(涙


今日のヤビツは霧が物凄かったけど峠だけは太陽が出てて暖かい。
コンビニまで下って2本目開始。
2本目も勿論付き位置(笑

今度は蓑毛のペースが1本目より速く、2段坂の2段目で遅れて林道に入ってからはサヨウナラ~
そのまま走り34分半位でゴール。
タイム見ると凹むorz
2~3ヶ月は我慢して脂肪を落とさなくては。。。


やっぱり峠はポカポカしてて暖かい。
DSC_0541.jpg

暖かくて気持ち良いのでついつい日向ぼっこみたいな感じで長話してたら前から見覚えのある人がゼェハァしながら走ってきた!
ふぁんたさんでした(笑
やはり出来る男は一人でもヤビツで追い込めるみたいです。

3人でコンビニまで下る。
途中、菜の花台で霧の中の画を撮ってみる。
DSC_0543.jpg
DSC_0542.jpg

コンビニで少し雑談し、自分の門限が危なくなってきたので3人で下山。
DSC_0545.jpg

金目川沿いを3人トレインのスピード走行だったので、門限に余裕を持って帰宅@9:50
大ちゃん、ふぁんたさん、お疲れ様でした。
ふぁんたさん明日よろしくです!


今日の走行距離 68.7km


午後は2ヶ月に1回ある長男のプールの試験。
見事に不合格(笑
まぁ2ヶ月前に合格して昇級したばかりだしね。次頑張りなさい。

その後は色々と雑用を済まし、starさん宅にチームグローブを取りに行く。
DSC_0546.jpg

なかなか良い感じです。
starさん、いつも取り纏めありがとうございます(^^)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビツ練

今日もヤビツ練。
チーム練だったけど参加者はカンタムさんと自分の二人だけ。
集合場所に向け金目川沿いを走ってると脚が重い。。。
今週のトレーニングのダメージが抜けてない様子。う~むマズイ(汗

集合場所のコンビニに行くとカンタムさんと大ちゃんが居た。
大ちゃんは既に1本登っていて顔見せの為に来たとの事。
これから仕事って事でここでお別れ。やる気満々ですな、お疲れ様です(^^)


で、名古木からカンタムさんと登坂開始。
カンタムさんは昨日ロングを走ってるから今日は無理と言ってたけど、今の状態の自分より悪い訳ないので自分は付き位置。
でも意外とペースが遅い。
昨日のダメージで遅いのか、ペーシングしててゆっくりなのか分からない。
まぁそれでも自分にとっては楽じゃないので付き位置(笑

コンビニの信号でひっかかった時にカンタムさんが「ダメです。先行って下さい」と言ったので、自分も余裕ないけど先頭で走る。
蓑毛の手前辺りでカンタムさんが「ちょっと回復しました」と前に出てきて蓑毛突入。
すると蓑毛でも全然ペース落ちず、先々週のファンタさんよりも全然速いペースでガシガシ上って行くので、堪らず二段坂の二段目で遅れてその後は千切れ虫でさようなら~

千切れてから楽し過ぎて40分超えちゃいそうだったので、焦って最後は猛スパートしてなんとか39分台で登頂(--;ダメダコリャ
何か脚が重いとかより、精神的にダメだった。
まぁこーゆー日もありますやね(^^;


途中菜の花台に寄って桜を。。。と思ったけど既に殆ど散ってました。
DSC_0538-2.jpg


思ってたより寒かったのでコンビニで暖かい飲み物を飲み、暫く話して帰路へ。
DSC_0538-2 (1)


いつもの七国峠-神奈川大学経由のアップダウンをカンタムさんと一緒に走り帰宅@9:15
最近下ハン持ってエアロポジションで走ると腿で腹をリフティングしてしまう(笑
これが胸にガンガン当たるようになれば絞れてきたって感じなんだけど、まだまだ先は長そうだ(^^;


今日の走行距離 52.31km



その後は鯉のぼりを出したら子供達が喜んでくれた(^^)
DSC_0538-2 (2)

横に突き出てるみたいな感じになってるけど、気にしない気にしない(笑

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビツチーム練

今日はヤビツのチーム練でした。
今年3回目の実走でヤビツは2回目。

集合場所に行くと既に皆集まってました。
メンバーは、カンタムさん、チロさん、starさん、Gtakaさん、comradebullet君、と自分。

Gtakaさんは怪我の具合を見る為のストレステストって事で先に上り、続いて今の状態では後発組には付いて行けないチロさんと自分がお先にスタート。

最初の湯葉坂でチロさんに10m位離されてしまい「やっぱ身体が重いと坂はダメだわ」なんて思いながら走る。
コンビニの先で先頭を交代し、以降は自分のペースで走る。

今日は心拍160台で走ると決めてて、3箇所以外では下がりもせず上がりもせずターゲットの160台で走れた。
170以上上がったのは蓑毛・浅間神社先・ラスト1km-峠の3箇所。

て事で先週みたいに追い込まずに今回は狙い通り走れた。
タイム的には先週とあまり変わらない。
多少、身体が坂の上り方を思い出してきたかな?って感じ。
でも体重も含め、全然マダマダ。
もっと走りこまないとダメだな。

皆揃ったら下山し、藤棚のコンビニで雑談。
DSC_0530-1.jpg

今日はサイクリストがやたら多い印象。

で、カンタムさんの新車LOOK 586SLをじっくりと見させてもらう。
DSC_0531.jpg

ん~カッケー。
でも写真の撮り方がイマイチorz
持たせてもらったけど、持った瞬間に思わず「軽っ!」って言ってしまった(笑
アシッドカラーの差し色も格好良いし、羨ましい(^^)

もっと色々と話してたかったけど、自分は門限があるのでお先に帰路へ。
今日は久々に七国峠-神奈川大学経由のアップダウンを頑張って走り帰宅@9:35


今日の走行距離 52.2km



その後は横浜の実家へ。

今日は天気が良かったので皆で久々のズーラシアへ。
DSC_0533-1.jpg

ズーラシアって結構広いよなー、疲れた。。。なんて思いながら家族サービス終わり。

帰り際に「沼津 すし之助」と言う回転寿司屋に行ったら、news every(日テレ?)の取材が来ていてインタビューされた。
もしボツにされずに使われたら、酔っ払って顔真っ赤にしてる自分が出ると思います(笑

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コラムカット

今日は前々からやろうと思ってたコラムカットをしました。

この出っ張りはみっともないから(^^;
DSC_0530.jpg

専用工具を持ってないので塩ビパイプでぶっ叩こうかと思ってたけど、とりあえずグーグル先生に質問したら安くて確実に出来る方法を発見!
但し見た所カーボンコラムは不可。
幸いな事?にONIXはアルミコラム。
ONIXはフルカーボン車なのに色々と金属で補強してあるから重いフレームなのです(TT)
その分頑丈だけど。

で、用意したのはコレ。
DSC_0533.jpg

M6長ネジ(30cm位)
M6ワッシャ
M6ナット

これだけ。
あとダイソーのパイプカッター。

先ずフォークを抜く。
DSC_0532.jpg
このフォーク重い(--;

ついでなので、この前のレースで大雨の中何時間も走ってたので、ヘッドのベアリング等も外し綺麗に拭いておいた。
ヘッドの中って意外と汚れるんだな。。。

その後、フォークの真ん中から長ネジをぶっ刺しスターファングルナットまで通す。
DSC_0534.jpg
DSC_0535.jpg

で、ナットをグリグリ回していくとスターファングルナットがどんどん引き寄せられてくるので、切りたい長さ分動いたら終わり。
DSC_0536.jpg


そしたら切りたい部分のコラムをパイプカッターでカット。
DSC_0537.jpg
DSC_0538.jpg

安物のパイプカッターだけどクロスバイクのハンドルカットに4回程使い、更に今回コラムカットもしたけど問題無く使える。

で、ヘッドのベアリング等をグリスアップして組み付け。
DSC_0540.jpg

ONIXは上下同形ベアリングなのか。今更だけど(笑
スピード出してコーナー曲がると外に流れそうになる傾向があるんだけど、あれはフォークの問題だと思ってたけどヘッドの剛性とアルミコラムの剛性がミスマッチした結果なのかな?
それともフォークも含めた全体的なバランスなのかな?
高速コーナーでもうちょいフロントがしっかりとしてくれたらなぁ。。。ってのが以前から感じてたこのフレームの不満点。


カット前後の比較。

Before
DSC_0530.jpg

After
DSC_0539.jpg

格好良くなりました。
ハンドルもあきらかに軽くなったので良かった良かった(^^)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初ヤビツ

今日は大ちゃんとヤビツに行ってきました。
何気に今年初ヤビツ。
去年も初ヤビツは3月末だったし、始動時期的には大差なし。
大きく違うのは体重。
昨晩の就寝前体重は62.3kg(滝汗
ありえない体重だ(--;;



いつものコンビニで待ち合わせしてたので金目川沿いを走ってたら前方に大ちゃん発見!
そのまま追い付いてコンビニまで。


大ちゃんは調子悪いみたいだしノンビリ登るって事で、自転車も586SLではなく重々仕様のカルマ。
自分は体重が重過ぎだから今日は大ちゃんとそれなりのペースで登ろうって話をしてたら目の前からふぁんたさん登場。
あれ?プチチーム練の集合は1時間以上後のはずなのになんで??
聞いたらチーム練の前に一本上っておくとの事でした。
さすが出来る男は違います(笑



名古木から3人でスタート。
ふぁんたさんは良いペースで走って行き、大ちゃんが追いかけるかと思ったけど
宣言通り追いかけずマイペース。
自分はこの身体でどこまで行けるか試してみたくなりふぁんたさん追走。
10m位離れてしまってたので追い付こうと思って頑張ってみるけど全然追い付けず(汗
頑張るけど差は縮まりもせず広がりもせず生殺し状態。
昨年のイメージだと一気に追い付けてる筈なんだけど。。。今は身体が重い(TT)


「信号赤になれー!」と念じたら赤になってくれた(笑
信号で合流し、その後は千切れるまで付き位置。


「体重が重いから急坂はキツイなー蓑毛で千切れるかな?」って思ってたけど意外と足が回って付いて行けた。
でもやはり身体が重くてバス停前ではゼェハァと死にそうになってましたけど(笑


蓑毛をクリア出来たら次ヤバイのは浅間神社-菜の花台間。
予想通り浅間神社先の急勾配で3m位離され、その後は徐々に離されて行って見えてたのは表丹沢林道入口の直登りまで。サヨウナラー
浅間神社で千切れてからは心拍160台で走れる位まで抑えて走り、マイペースで峠まで。
(今年からまた心拍計使い始めました)


久々の峠看板とご対面。
(今日は写真撮るの忘れました)


で、ふぁんたさんに話を聞くと、ふぁんたさんは37分前半だったので自分は38分半位との事。
(スタートボタン押し忘れました --;)
思ってたより良かったけど、半分ふぁんたさんに牽いてもらってたからこんなもんかな。


大ちゃんも程なく到着。
峠でちょっと話して3人で下山。
落合のコンビニまで下るとパオさん、タマちゃん、starさんがいました。


暫く皆で雑談をし、自分と大ちゃん以外の4人は登りに行きました。


その後は大ちゃんと色々とお話し。
自分がもうちょっと気の利いた事が言えれば良いんだろうけど。。。ゴメンネ


時間になったので帰路へ。
金目川沿いを二人で気持ち良く走って途中で大ちゃんとお別れして帰宅@9:55 アブネー(汗



久々にヤビツ登って、チームの皆にも会えて楽しかったな(^^)
皆さん草津に八ヶ岳に頑張って下さい!
自分は応援係として皆が頑張れるよう念じておきます(笑
信号を赤にした力を発揮するぜ(爆



今日の走行距離 49.9km  何て数字だ(汗

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

3月の走行距離

3月の走行距離は

655.04km
ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロ'12

でした。


骨折したり右足首痛めたりと散々な3月でしたが、レースでまともに走る事が出来たのが収穫です。
怪我した分、走行距離は少ないですが。

レースで右足首を痛めてしまったにも係わらず無理して歩いたりしてたので、普通に歩くのも支障が出る位悪化させてしまいレース後は全然トレーニング出来ずでした(汗
ここ1週間程ずっと包帯で右足首を固定してたお陰で今は痛みはあるけど大分マシになりました。
で今日からトレーニング再開したけど、通勤でも脚が重かったしローラーもL4 2本だけでめっちゃ辛かった。
む~これはマズイ。
まぁ頑張るしかないか。

さて、これから身体も絞っていくとしますかね。
1ヶ月2kg弱ペースで落とせば梅雨明けにはまともな身体になるかな。
よし頑張ろう!


2012年の走行距離

 3月 655.04km
 2月 779.90km
 1月 455.76km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。