FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間ドック

昨日はヤビツに行こうと思ってたけど、先週のレースで右足首を痛めてしまってまだ痛いので止めておいた。
未だに歩くだけで痛いし。
足首痛でレース後は全然トレーニング出来ないなぁ。。。


そして今日は人生初の人間ドックに行って来ました。
行くの面倒臭いと思って後回しにしてたら年度末ギリギリになってしまった(^^;

で、初のバリウムを味わったりして人間ドック終了。

体重61.5kg体脂肪率19.9%と衝撃の数値を叩き出しました(笑
箱根SHC時から+6kg、体脂肪率に至っては20%じゃん(汗
ヤビツ40分切れるかな?マジでヤバイかも(滝汗

人間ドックだから当然空腹時体重。
短期間でよくここまで肥えたものだ(笑
一般人的には標準なんだけど、自転車乗り的にはおデブ(^^;
こんな身体じゃ山なんか登れません(--;

そろそろ絞らないとヤバイかな。
でも目標レースがないとモチベーションがね。。。

とりあえず、ある程度身体を絞ってからチーム練に合流するとしよう。
今はL4レベルを積み上げたいからあまり追い込みたくないし。
レース禁止令もあって、今年はつまらない年になりそうだ。。。
スポンサーサイト

湘南バイシクル・フェス2012

今日は湘南サイクルフェスに行ってきました。
昨年は震災の影響で中止になったので、2年ぶりの開催。

家族で自転車に乗って平塚競輪場へ。

入口に着いたら白バイが置いてあり、警察の人に子供達を乗せてもらいました。

DSC_0516.jpg
DSC_0515.jpg

その後中に入り、先ず試乗。

今回の試乗はTREKマドン6.9SSLのみ。
先週のレースで右足首を痛めてしまって、今も痛いので1回で止めておきました。

妻も1回だけ。TREKの4.5WSDだったかな?


その後は家族サービス。
射的や輪投げをやってお菓子を貰ったり。
DSC_0517.jpg
DSC_0518.jpg
DSC_0519.jpg

サッカーしたり。
DSC_0521.jpg
DSC_0522.jpg

その後は抽選会&じゃんけん大会も見事にかすりもせず終了。
帰りは雨に濡れながら帰ってきました。

つか、バイシクルフェスに行ったのに自転車の写真が一枚も無い事に今気付いた(笑

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ルノー 6WHEEL DAY サイクルエンデューロin袖ヶ浦

17日はエンデューロに参加しに、袖ヶ浦フォレストレースウェイに行って来ました。


その前に16日は長男の卒園式。
IMG_6005.jpg

両親も来てお祝いをし、その後全員で実家へ。
17日のレースは横浜の実家から直行する為。


(自分が)あまり走りたいと思えるコンディションではなかったので、17日の朝起きて雨が降ってたらDNSにしようと妻に話してたものの、朝起きると残念ながら雨はまだ降ってない。
仕方無いと諦めてとっとと準備して、4:40頃会場である袖ヶ浦フォレスト・レースウェイに向けて出発。
横浜からだとアクアラインを使って1時間程で到着。近い。


現地に着いても「多少パラついてるかな?」位で雨は問題無し。
自転車組み立てたりして準備をし、無料駐車場から会場に向かう。


無料駐車場からサーキットまでは砂利道で、「舗装されてないし会場まで遠くて最悪」と言う感想を色々な所で見たけど、個人的には大して遠くないし特に問題無し。
もっと遠い無料駐車場があるのかな?


会場に着いたらピットに荷物を置いてから受付。
受付を済ませた後、妻と試走。
雨がパラつく中試走すると、サーキットだから路面も綺麗だし走り易い!
妻が1周でピットに戻ったので、自分はちょっとペースを上げてもう1周走る。


試走から帰って来てからはノンビリ時間潰し。
雨用のウェアなんて洒落た物は持ってないしイマイチやる気も無かったので、上は(チームの)ウィンブレを着て走る事に。
すると結構スタート待ちの人が増えてきてたので、自分も並びに行く。
でスタート。
DSC_0505.jpg

最初の1周はルノー車?の先導でパレードラン。
後ろ過ぎてよく見えなかったから分からない(笑


1周して戻って来て本スタート。
一気にペース上がるかと思ったらそうでもない。
いや、前の方ではペース上がってるっぽい(笑
なので外側から人混みを掻き分けて上がって行こうとするも人が多すぎて断念。
暫く走ってから走り易くなった所で、かなり前の方に見える先頭集団を単独で追い掛ける。
途中、LEGONでの知り合いのMitchさんがいたので挨拶をし、「先頭追い掛けますよ~」と声をかけて後ろに付いてもらう。
3周位単独で頑張ってみたけど差は縮まらず。
まぁ先頭集団は何十人もいる大集団だったので、自分程度の実力で一人で追い掛けても追い付く訳ないか(^^;


で、ペースを落としたらMitchさんが先頭交代してくれたので、脚の合いそうな人達に声をかけて5~6人のトレインを作って「回して行きましょう」と言って暫く走る。
IMG_6039.jpg
1時間位走ってたら先頭集団にラップされたので、「アレに付きましょう」と言って先頭集団に潜り込む。
30人位いる大集団だったのでヌクヌク走ってたけど、何回か先頭に出てしまったので少しだけ牽いておく。
DSC_0514.jpg

でも自分が集団後方にいる時に知らない内に中切れしていたらしく、いつの間にか第2集団的なものになってました。
先頭集団とは大分離れてしまってたので、追い掛けるのは諦めてその集団で走る。


暫くしたら自分の左前を走ってた人がフラフラ走ってるので「危ないなぁ」なんて思いながら見てたら、突如コースアウトして草むらを走り出したのでビックリ!!
何やってんだ!?と思いながら見てたらいきなりコースに戻ってきて、更に自分の目の前で落車!!Σ(゚д゚;)マジッスカ
正直完全に「巻き込まれた!」と思ったけど、間一髪右にかわせた。
だけど完全にはかわせず接触してしまいバランスを崩してしまう。
その間に前と差が開いて集団が分裂してしまったので、体勢を立て直して必死に追い掛けてブリッジ成功ε=( ̄。 ̄;)フゥ


他にも登り坂を走ってる時に、目の前でいきなり脚付きして止まった人とかいて危なかった。
結構危ない場面、何回かあったなぁ。。。


2時間以上経過した時にボトルと補給食(ワンセコンド)が無くなってしまった。
スタート前はやる気がイマイチだったので、シングルボトル&補給食も1個しか持たずに出てしまってたのでした。
無くなってから暫く走ってたけど脚が攣りそうになってきたので、Mitchさんに「補給してきます。また後で!」と言ってピットイン。


3時間ちょい位かな?
平均速度は約37km/h
MAX 68.1km/h
平均ケイデンス 97rpm
MAX 172rpm


ピットで妻に交代し、先ずはトイレに直行!
実は1時間位我慢してました(笑
トイレで大量に水分を放出したのでマルトデキストリン等が入った特製ドリンクで水分補給。
そして大ちゃんオススメのハニースティンガー&べスパEX-80を摂取。
後は朝の残りの薄皮クリームパンと栄養ドリンク。
それとレッドブルガールが来てくれてレッドブルが無料で飲めるとの事だったので、レッドブルガールに笑顔で「頑張って下さいネ」と嬉しい言葉をかけられつつレッドブルを飲む(笑


その後レース観戦してたけど、寒いし着てる物は上から下までビショビショだしでずっとガタガタ震えてた。
そうこうしてたら妻からラスト1周のサインが出たので走る準備。
妻を待ってる間も寒過ぎてガタガタ震えまくってた。。。


交代して第2部開始!この時点でカテゴリー3位。
寒過ぎて脚の筋肉が硬直しててメッチャ重い。
最初の1周は無理せず脚を解す感じで集団を待ちながら走る。
IMG_6046.jpg

その後も集団の姿は見当たらないので適当に走る。
どうやら集団は崩壊したっぽい。
なので良いペースで走ってる列車を探しそれに乗ったり単独で飛び出したりして走る。
脹脛が攣りそうなのでわざとアンクリングしながら走ったり、ダンシングも足首を固定して前乗り気味で攣らないようにしたり、工夫して走ってました。
油断するとどこかの筋肉が一瞬で攣りそうだったので(^^;


ラスト1時間位だったかな?ピットから出てきたフレッシュっぽい人がいたのでその人に付いて走ってたら、その人がかなり良いペースで向かい風でも35km/h位で走ってくれて、更に先頭交代も要求しないで40分以上1本牽き。
「スゲー強い人だなぁ」と思いながら3番手の付き位置。
交代してあげたかったけど、このペースで牽く脚が無かったので甘えてしまった(^^;
トレインのポジション全然変わらなかったし、他の人達も同じ考えだったと思う(笑
それとこの時点からまた小便を我慢して走ってました(^^;サムイッス


ラスト20分位で元気な人達が何人か合流し、「回していこう」と声がかかり更にペースが上がる!
正直キツくて千切れそう(>_<)
この時程ウィンブレ着てる事を後悔した事はありませんでした(TT)空気抵抗がキツイ


歯を食いしばってかなり頑張って付いて行ったけど、ラスト6分ちょっと位の時にちょっとペースの遅そうな列車があったので、きっついペースの列車から降りて乗り換えてしまった(^^;
ラスト6分ちょい位頑張れよって感じ。
こーゆー所が弱いよなぁ。。。自分が嫌になる(--;


で、そのまま走り5時間経過してゴール。
IMG_6049.jpg
1周クールダウンして戻ってくると妻が「3位のままだよ」と言ってくれたので、何とか3位を死守出来た模様。
嬉し~♪頑張った甲斐があった(^^)
で、自転車降りたら速攻でトイレにダッシュ(笑


その後は店仕舞いして駐車場に移動。
泥水浴びまくっていたので凄く汚い<自分(笑
荷物をしまってズボンとシューズだけ着替えて表彰式の為に再度会場へ。


表彰式では今中大介氏が握手してくれたり、トロフィーや袋詰めの副賞もらったりと嬉しかった♪
やっぱ表彰されるって良いですね(^^)
IMG_6052.jpg

その後はポトフ食べたりして駐車場に戻り、帰路へ。
帰りもスムーズに流れ、すんなりと横浜着。


いや~非常に疲れました。
つか腰が痛い。
去年より低く遠いポジションにしてから実走で慣らしてなかったので、腰の負担が凄かった。
て言うか今年ロードでの初実走だったし(^^;
最後の1時間位はずっと腰痛くて泣きそうだったな(笑


糖分&カフェインのお陰で集中力も最後まで保てた。
あと新しいシューズのデビューレースだったけど、雨で靴の中がグチャグチャだったのであまりよくわからず(笑
でも痛くならなかったので、とりあえずは大丈夫そうなのかな?
クリートポジションも何とか及第点。でもマダマダだな。


骨折の方もスタートしてから最初の20分位は痛みが気になったけど、その後は全く気にならず。
アドレナリン全開だった模様(笑
でもレース終わってから段々と痛くなり、夜は痛くて寝るのが辛かった(--;


でも今回は良いトレーニングになりました。
エンデューロはキツイから好きじゃないけど、トレーニングには良いですね。
でも同じキツくて辛いのでも時間が短くて頑張れば頑張る程早く終われるヒルクライムレースの方が良いなぁ。。。と思う今日この頃(笑

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

亀裂骨折

昨日の朝、通勤途上の信号待ち中に立ちゴケしちゃいました。

ほぼ0km/hの止まってる状態から進行方向を変えようとハンドルを切ってしまい、前輪と右脚がぶつかりバランスを崩し、更にタイヤとドロヨケに脚が挟まりそのままポテッと転びました(汗

その日はアバラが痛いなぁと思いながらも仕事をこなし、帰りに大山道を(痛いながらも)2本登ったり出来たので「大した事はなさそうかな?」なんて思ってたんですが、朝起きても痛かったので今朝整形外科に行ってレントゲン撮ったら見事に肋骨にヒビが。。。(--;;;

17日レースなんだけどなぁ。。。うーん。。。

本当に最近はついてない。。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

変更したパーツ達

今日はサドル交換をしました。
1月末から使ってるスペシャのローミンが個人的に合わなくて、それまで使ってたトゥーぺに変更。
DSC_サドル

左が去年使ってたトゥーぺ(143mm)、真ん中が1ヶ月使ったローミン(130mm)、右が新しいトゥーペ(143mm)
同じような感じだったから大丈夫かと思ってローミンにしてみたけどダメだった。
って事で元に戻す感じでトゥーペに。
変更後、ポジション微調整の為に軽く3本ローラーに乗る。
やっぱりポジション調整は固定より3本の方が良いな。


シューズ以外に今年変更してるパーツ達。

ステム。
DSC_ステム

昨年1年間使ってた安物のDEDA ZERO1(100mm)からFSA OS-99(110mm)に交換。
位置も今まではヘッドキャップの上に5mmスペーサーを入れてたけど外して、一番下にして5mm低く10mm遠くなりました。
コレでハンドルとステムが同一メーターになった。


あとはサイコンをEDGE500に変更。
DSC_サイコン
未だにあまりよく使い方が分かってません(笑


今日ヤビツ行けなかったから明日はヤビツ行こうと思ってたけど、行けなそうな雰囲気になってきた(--;ナンデヤネン

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

1日と2日

2月からチームの皆のマネをしてトレーニング日記みたいなのを書き始めてみたものの、結構面倒くさい(^^;
やっぱ止めようかな?なんて思ったけど、とりあえず続けられるまで続けてみよう。
後で見返したりする記録にもなるしね。


1日は自転車通勤。

25.61km

ローラーやらないつもりだったけどクリートポジションの確認もしたかったので、軽くローラーでSFR。

SFR 2min 240w ×3 45rpm


2日は通勤片道のみ。

12.65km

明日はヤビツチーム練に参加予定だったけど、行けなくなってしまった(TT)ザンネン

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2月の走行距離

1月の走行距離は779.9kmでした。


今月からトレーニング開始したものの後半は体調不良になり未だに回復せず(>_<)

今年はダメなのかな。。。

それでも17日は今年初レース(トレーニング目的)なのでしっかりと回復させて、トレーニングになるような走りが出来るようにしないと。
レース禁止令発動中のままですが、妻と一緒に参加出来るのはOKみたいです。
て事はエンデューロしかないじゃないかorz



2012年の走行距離

 2月 779.90km
 1月 455.76km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。