スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の走行距離

8月の走行距離は

1068.9km
ヤビツ峠×11.5(0.5は菜の花台まで)
箱根旧道×2
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

でした。

今月はとりあえずヤビツ2桁登ったのでそれは良かったけど、苦手な箱根旧道をもっと登らないとダメかな。。。
昨年のMt.富士で(怪我で)悔しい思いをして今年何とか雪辱出来たのに、今年は乗鞍でやってしまい激しく後悔。
また一年間悔しい思いをするのか。。。来年は絶対リベンジ!!
次は箱根SHCで50分切りが目標ですが、何か精神的に切れてしまった感じで気合いが入りません。ヤバイ。


2011年の走行距離

 8月 1068.90km
 7月 834.09km
 6月 713.29km
 5月 797.94km
 4月 753.55km
 3月 902.83km
 2月 1046.95km
 1月 748.84km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

ヒルクライムのホビーレース最高峰、乗鞍に挑戦してきました。
乗鞍は個人的に目標レースではないので気合い入ってなかったんですが、一度位はって事で行ってきました。

前日受付なので、27日(土)に出発。
aizさんstarさんwakuさんと連絡を取りながら乗鞍に向かい、途中諏訪湖SAで休憩するなどして5時間以上かけて乗鞍到着。
DSC_0257.jpg

乗鞍で一緒の宿に泊まるstarさんを待ち、合流してから会場で受付し、aizさんwakuさんM上さんと合流して前日のアップがてらサイクリング。
乗鞍はサイクリングするには非常に良い環境です。
サイクリングだったらですが。。。

その後、宿に戻りstarさんと夕食を食べに行く。
夕食を食べに行った店が大当たりで、量が非常に多く(ってか多すぎ)しかも美味い!
ヒルクライムレース前夜に腹が膨れて気持ち悪くなる位食べてしまいました(汗
しかも生ビール付(笑

で、宿に戻り温泉に入り9時過ぎに就寝。
夜中?に雨音で目覚めると外はかなり雨が降っていて、このまま止まなければDNSしようと決意してまた寝る(^^;
朝起きると残念ながら?止んでいて、路面は濡れているけど問題無さそう。
(イマイチやる気が出ないので)いっそ大雨でも降ってくれれば良いのに。。。なんて思いながら支度をする(笑

支度して自走で会場へ。
会場までは10%以上の坂もあってアップに調度良かったんですが、自分のスタート時間がロードレーサーの部で一番最後だったのでアップなんかしても全く意味無し。
会場に着いてからスタートするまで2時間半待ちってのはちょっと。。。


会場でaizさんと合流しちょっと話してから戻り、pmaさんシンボーさんhamahiroさんに挨拶してスタート待ち。


乗鞍は今まで自分が出場したヒルクライムレースと違い、マスドスタートなのでなるべく前に陣取ってたのですが、スタート地点では前から2列目の絶好のポジション。
回りを見渡すと優勝や入賞争いする面子がゴロゴロ。。。
自分なんか場違いなんじゃね?なんて思いながらカウントダウンを聞きつつスタート待ち。

とりあえず目標タイムは70分切りだったのですが、コースも何も分からずモチベーションが上がらなかったので、良い機会なので先頭集団に付いて行ってみよう!と決めてスタートする。
で、スタートすると皆めっちゃ速い!
マ・マジ!?なんて思いながら必死に付いて行く。
個人的には正直ありえないスピードで走って行く先頭集団に付いていくけど、正直辛い。
暫く走った後、ふとアベレージスピードを見ると26km/h(滝汗
これはヤバイと思ってしまい、先頭集団から離脱。。。
振るい落としに耐えられませんでした。

途中、休暇村でaizさんの奥さんに応援されて嬉しかったけど、既に先頭集団から千切れた後だったので恥ずかしかったなぁ(^^;
もう少し頑張れば良かったかも(笑

先頭集団からリストラされた後はイーブンペースに戻して回復を図るけど、一度レッドゾーンに入ってしまったらやはり回復せず、距離を重ねるにつれてタレまくっていき結局最後まで一人旅。。。
Mt.富士みたいな申告時間順スタートだと同じようなペースの人が結構回りにいるけど、年代毎のマスドスタートは同じペースの人が見つけ辛いんだなと思いました。

冷泉小屋からがキツイので「それまでにどれだけ脚を残しておけるかがポイント」と言うアドバイスをhamahiroさんから受けていたにも関わらず、冷泉小屋で既に脚が終わりかける。
つか冷泉小屋手前も十分キツかったんですけど(^^;

九十九折りを登ってる時、インナーローにも関わらず「アウターに入ってんじゃね?」なんて思う程ペダルが重かった(>_<)
集中力もとっくに切れていて、気が向いた時だけペースアップすると言うようなメチャクチャな走りでラスト1kmまで。
ラストは渋滞はあったものの、渋滞右側と大会スタッフの間ギリギリを突っ走りスパート。
しかし、スピードアップ・渋滞でペースダウンの繰り返しでインターバルになってしまい、完全にバテてしまい最後は流してゴール。
レース内容的にはメチャクチャな走りになってしまいましたorz

結果も1:13:41(年代別52位)と最悪。
まぁあんな走りしてたら結果はついてきませんね。


ゴール後にpmaさんと新潟のチームFin'sの方と話しながら荷物置き場まで。
荷物を受け取りstarさんと合流して下山。
下山途中でaizさんと合流。
aizさんは1時間以上待っててくれたみたいで嬉しかったです。
DSC_0259.jpg
DSC_0258.jpg

順調に下山し、aizさんが宿泊してる休暇村でストップ。
aizさんの奥さんに挨拶&応援のお礼をして、記念撮影。
DSC_0260.jpg

その後、会場まで下山してスイカを頂く。
DSC_0261.jpg

食べかけです(笑
3つも食べちゃいました。

スイカを食べながら自分の結果を速報で見てガッカリし、渋滞する前に帰ろうって事でaizさんとお別れし宿へ。
aizさんお疲れ様でした。


宿で温泉に入り汗を流し、帰路へ。

松本IC手前の蕎麦屋で昼食を済まし、starさんとお別れして、色々と渋滞にはまりながら5時間以上かけて帰宅@18時
starさんお疲れ様でした。


帰宅してからは即、家族と食事に行き家族サービス(^^)
一晩会わなかっただけで子供がいつも以上にカワイク見える。家族って最高♪
来年の草津や乗鞍と言った長距離遠征は家族で行く事にしました。


肝心のレース結果や内容は非常に残念でしたが、先頭集団のスタートからのハイスピードを体験出来ただけでも良い経験になりました。
自分の実力が圧倒的に足りないのも分かったし。
実力云々の前に自分は話しにもならないレベルでした。
先頭集団でギリギリまで頑張ればもっと付いて行けたと思うけど、そうしたら確実に80分オーバーになってたと思います。
まぁ終わった事をどうこう言っても仕方ありませんね(^^;
次の箱根SHCは草津やMt.富士と同じく個人TTなので、もう少しは良いタイムで走れるかな。

今日は悔しさと情けなさでいっぱいです。
てか、悔しさと自分への情けなさしかありません。
全ては自分の実力不足。
いつか先頭集団で走れるように。。。
明日からまた頑張ります。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビ2チーム練

今日は100milesのヤビ2チーム練。
天気が怪しかったので前日に急遽いつもより遅めの7時集合になり、朝起きたら大丈夫そうだったので出発準備。
前日それなりに飲んでしまったので、ウコンドリンク&チオビタを飲み羊羹を食べて出発。


集合時間にちょっと遅れてしまいました。スイマセンでした。
今日のメンバーはaizさん・カンタムさん・ふぁんたさん・かまきりさん・パオさん・wakuさん・お初のM上さんと自分。


先にwakuさん&M上さんが名古木からスタート。
信号2つ分位かな?遅れてスタート。
今日の並び順はaizさん、もきち、後ろはちょっと忘れました(^^;
湯葉坂でパオさんが一人スルスルと抜け出して行く。
自分達は信号に2つとも捕まりパオさんが見えなくなる。

そのままマイペースで走り蓑毛でパオさんをパスし、aizさん・カンタムさん・かまきりさん・自分の4人で蓑毛バス停通過。
その後、aizさん・かまきりさんがちょっと前を走り、カンタムさん・自分が続く。
ただ、ちょっとづつ離されて行き、菜の花台から先では(多分)見えなくなってました。
それでも表丹沢林道手前までカンタムさんに付き位置(^^;
お陰で凄く楽出来ました。

さすがに疲れの見えるカンタムさんにこれ以上牽いてもらう訳にもいかず、先頭交代して走る。
1本目はちょっと風が出てて精神的に嫌な感じだったけど、今まで牽いてもらってたので頑張る。
残り1km地点からペースアップしてスパートに備える。
カンタムさんに差されないように&前の二人に追い付く為に必死に走り、最後はもがいてスパート。

結局前の二人には追い付けずゴール。
タイムは36:44
1本目はタイムのわりに凄く楽だった。
カンタムさんに牽いてもらった&気温が低かったってのが大きな要因でしょう。
36分台でこんなに楽に感じたのは本当に意外でした。
それでも前二人には30秒以上離されてる訳ですが。。。かまきりさんは35分台だし。。。

着順は
かまきりさん
aizさん
もきち
カンタムさん
ふぁんたさん
パオさん
wakuさん
M上さん

だったかと。

峠でちょっと話してたら寒かったので、皆揃ったらコンビニまで下山。
DSC_0256.jpg

コンビニで補給し、wakuさん・M上さんとはココでお別れ。
で、2本目スタート。
並び順は1本目の着順通り。

かまきりさんが先頭で走っていくけど、ペースが速い(汗
蓑毛手前で前を走るaizさんが手信号で先行けとの合図だったので、かまきりさんに付いて走る。
蓑毛の坂も明らかに速い。
これは途中でタレるペースだなぁ。。。と思い、後ろを見ると千切れてる。
なので、ここはかまきりさんから離脱し、後ろにいたパオさんaizさんと合流。
3人で蓑毛を通過し、かまきりさんを追う。

先頭交代しながら走ってたらパオさんが脱落したみたいでいなくなってたので、途中からはaizさんの付き位置走行。
かまきりさんとの差も徐々に詰まってきて、苦手の浅間神社-菜の花台間も頑張ってaizさんに付いて行き、菜の花台手前でかまきりさんを捕捉。
追い付いて「ふぅ」と自分は一息ついた時、aizさんはそのままの勢いでかまきりさんをパスする。
ちょっと動揺して少し二人から離れてしまったけど、頑張って走り菜の花台前に二人に追い付く。

しかしここからが頑張れず、菜の花台から徐々に離されていき、表丹沢林道手前では見えなくなってしまい心が切れかけてしまう。
ただ、後ろから追い付かれるのは嫌だったので最低限のペースを維持し、ラスト1km地点からペースアップして「前二人が見えるようになるかな?」と期待して頑張る。
でもやはり見えず、そのまま最後はもがいてゴール。
タイムは32:11
2本目のベストタイムかな?

aizさんとは約15秒差。かまきりさんとは約30秒差。
付き位置で走ってて10秒以上離されるのは実力差が大きいなぁ。。。

着順は
かまきりさん
aizさん
もきち
パオさん
カンタムさん
ふぁんたさん

だったかな?
間違ってたらスイマセン。

タイムは良くても2本共に3着でちょっとしょんぼり(´・ω・`)
でも自分の実力不足なんだから仕方無し。

パオさんが撮った動画(2本目コンビニスタート)です。(パオさん有難う御座います)
黄色の100milesジャージにSKINSのロングタイツ、黒いヘルメットが自分です。




門限がヤバそうだったので、aizさん・かまきりさん・パオさんとはココでお別れ。
お疲れ様でした。

カンタムさん・ふぁんたさんと一緒に下山し、今日は時間が無いので金目川沿いを3人で走る。
途中、気付いたらカンタムさん・ふぁんたさんが居なくてビックリし、お別れの挨拶も出来ず申し訳ないと思いつつも時間がかなりヤバそうなので、ラストスパートで車をペーサーにして突っ走り帰宅@9:57ギリギリセーフ
かなりヤバかった(^^;
でも門限に間に合って良かったぁ。。。

今日も良いトレーニングになりました。
皆さん有難う御座いました。


今日の走行距離 68.08km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

箱根サイクリング

今日はGtakaさん&しょくぱんさんと箱根サイクリング。
トレーニングではないので朝から気楽でした(笑

花水橋でしょくぱんさんと待ち合わせし、酒匂マックでGtakaさんと合流。
途中、風祭のローソンに寄って三枚橋へ。
DSC_0254.jpg

今日はサイクリングなのでTTではなく、無理せずノンビリ登りましょうって事で箱根旧道を登る。
坂はキツくてもノンビリ登ってるので、やはり楽。
最近の箱根旧道のイメージは「キツイ・辛い・苦しい」しかなかったので新鮮(笑
景色は良いし、鳥の鳴き声は心地良いし、風も気持ち良いしで最高♪

畑宿でちょっと休憩してから七曲りを登り始めるけど、いつもと違って全然楽(笑
今日は一度もキツイなんて思う事もなく芦ノ湖へ。
セブンで補給し、芦ノ湖で暫し雑談。
DSC_0255.jpg

しょくぱんさんがシューズ&靴下を脱いだら「コレ気持ち良い」って言うので真似してみたら、本当に気持ち良い。
芦ノ湖を見ながら3人して素足で喋ってました(笑

汗が引いてくると肌寒くなってきたので旧道を通って下山。
しょくぱんさんのサイコンによると、芦ノ湖22℃三枚橋36℃。
その差14℃(汗
めっちゃ暑い。。。

暑いけど帰らなきゃって事で、今日は軽めに平地を35km位で牽いて酒匂マックまで。
コレ位だと凄く楽。
酒匂マックでGtakaさん&しょくぱんさんはまだ走りに行くって事でお別れ。
お疲れ様でした。

ココからは単独。
追い込んでないのもあって脚は全然残ってるので、とりあえず40km巡航。
でも脚は残ってても暑さにやられてキツイ(>_<)
二宮辺りで暑くてダレそうになるが頑張って走る。
大磯に入ってから徐々に上げて松並木辺りからは50kmを目安に走る。
(登り坂は車の後ろに入ると言うチョンボですが 笑)
とりあえず45kmを下回る事なく走れたので、ちょっと練習した気分にはなれたので満足して帰宅@9:50


今日のサイクリングは初心に帰れたような感じで非常に楽しかった。
たまにはこーゆーのも良いかな(^^)


今日の走行距離 72.77km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

だめだめヤビツ

今日は単独ヤビツ練。
でも朝起きてからどうも気合いが入らない。
心ここにあらずって感じでテレテレと名古木まで。

登り始めてもやっぱり集中力が無い状態で「あ、こりゃダメだな」って感じで、水車まで10分オーバー、蓑毛バス停で13:30とダメダメ。
途中この前痛めた右膝に違和感を感じ、更にどんどんやる気が無くなり「なんで登ってんだろ?」なんて思いながら峠まで。
予想通りタイムは酷いもので40:47

峠で写真を撮り、2本登ろうとしたけど全然やる気(と言うか集中力)が出なかったので1本で終了。
DSC_0253.jpg

下山し、いつもの七国峠-神奈川大学経由で帰宅@8:10

今日は集中力が全然無く「なんか危ないな」と感じてたので一本で終えて正解かも。
ヤビツ登ってても抜きもせず抜かれもせずで寂しかったし(笑
明日もヤビツ行く予定だけど、どうしようかな。。。

あと心配事が一つ。
乗鞍に向けて体重が減る所か、増えてる(汗
現在、Mt.富士の時から2kg増(--;
そりゃ登れない訳だ。
1週間でどうこう出来る問題でもないので、乗鞍は箱根SHCに向けた練習って事で箱根SHCに向けて調整していこう。


今日の走行距離 51.78km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日もヤビツ

昨日に引き続き今日もヤビツ練。
今日はチロさん、けん蔵さんと。
チロさんはJCRC修善寺前の最後の調整。
なので「今日はあまり踏む予定は無いですよ」と言ってたけど。。。誰も信じませんそんな言葉(笑
自転車乗りは嘘つきばかりなので(笑


ボトルを忘れて落合セブンに10分遅れて到着。スイマセン(^^;
とりあえず名古木に移動してけん蔵さんが先にスタート。
信号一個分遅らせてチロさんと同時スタート。
先頭交代しながら走りコンビニを3:45位で通過。
その後も先頭交代しながら走り、蓑毛の坂でけん蔵さんを捕まえる。

蓑毛バス停先の○坂でチロさんを引き離そうと思ってペースアップ。
でも○坂が終わってもダンシングで付いてくるのが影で見えてたので、その先もちょっと踏んでみたけど離れないので一旦諦める。
その後も中尾橋等で2回程仕掛けるも千切れてくれない(TT)
逆にチロさんに渾身のアタックを決められ一気に20m程離される。
でもあんなアタックしたら回復するまでにかなり時間かかるだろうなって思い、一気には追わずジリジリと追い掛ける。

チロさんも頑張ってるみたいで中々差が縮まらないけど、予定通り表丹沢林道手前辺りで捕まえる。
その後、2度程ペースアップしてチロさんを引き離そうと試みるもやっぱりダメ。
後はゴールスプリントだと思いちょっとペースダウン。
チロさんが痺れを切らすまでそのまま我慢して走り、横に並びかけて来たのでそのまま並走し最後はゴールスプリント!
ダンシングで二人してもがいてたら、最後の峠手前のちょっとだけグッと斜度が上がる所で力尽き終了(>_<)
ダメだ。。。弱すぎるorz
「あと5秒程度頑張れよ自分」なんて自分自身にダメ出ししながらゴール。
タイムは37:35

最後我慢出来なかったのが悔しいけど、それが自分の弱さだな。。。と再認識。
やはりTTは精神力が大切。もう少し頑張れ自分!
チロさんは最後のスプリント勝負を楽しみにしてたみたいだったので、肩透かし気味になってしまいスイマセンでした。自分の実力不足です。

その後、けん蔵さんも登って来て少し雑談しコンビニまで下る。
DSC_0249.jpg

コンビニで補給し、2本目開始。
DSC_0250.jpg

けん蔵さんは蓑毛までって事でけん蔵さんを先頭に蓑毛バス停まで。
バス停でけん蔵さんとお別れ。お疲れ様でした。

その後はチロさんと息が切れるか切れないか位のペースでお喋りしながらヤビツサイクリング。
サイクリングだといつも苦しいヤビツが楽しい(笑
菜の花台手前で、自分の右膝がピキピキッと今までと違う痛みが出たので大事を取って菜の花台で終了。

菜の花台から下山し、チロさんはレイクウッドに行くと言ってたのでご一緒したかったけど、膝が怖いので自分は帰る事に。
チロさんとは河原町交差点でお別れ。
お疲れ様でした。来週の修善寺頑張って下さい!

帰路は金目川沿いをあまり膝に負担をかけないように流して帰宅@9:00


今日も楽しいヤビツ練になりました。
これから妻の実家に行くので、明日はお休み。
それにしても暑かった。


今日の走行距離 63.82km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビ2練

今日はヤビ2チーム練。

昨日呑み過ぎてしまい、朝起きたら非常に気持ちが悪い(汗
正直DNSしようかと思ったけどaizさんが腰痛でDNSとの事で「自分が行かなければ!」と奮起し出発。
金目川沿いの東名高速の下辺りでダンシングをしたら胃の内容物が喉まで逆流してきてぶちまけそうになるが、何とか踏ん張って飲み込む(>_<)
これはヤバイと思い、途中のコンビニでソルマックを買って流し込み集合場所へ。
集合場所に着いた時は自転車なんか乗りたくない状態でした(^^;

前置きが長くなりました、ただの言い訳です(笑


で、今日の参加メンバーはstarさん、カンタムさん、かまきりさん、自分の4人。
この時点の状態だと正直まともに走れなそうだったので、自分は一番最後尾スタートで。
カンタムさん、かまきりさん、starさん、もきちの順でスタート。
実際走り出してみると身体はちょっと重いけど結構走れる。
「これは予想外!」って事だけど、暫くは後ろで様子見。

蓑毛の坂にさしかかると絞りきれてなくてベストより3kg重めのカンタムさんのスピードが落ちてくる。
なので、自分のペースでちょっと飛び出してみる。
すると、かまきりさんが付いて来たのでそのままのペースでバス停先の○坂も超える。
○坂を登ってる時に後ろを見ると、かまきりさん以外は千切れた様子。
「今日ちょっといけるんじゃない?」なんて思ったものの現実は正直で、気持ち悪くなってきたのでかまきりさんに先頭交代してもらう。

かまきりさんの後ろで走ってたけど、やはり苦手の浅間神社-菜の花台間で徐々に離されて行く。
でも徐々にしか離れていかなかったので、菜の花台からもかまきりさんを見ながら頑張る。
「こうなったらラスト死ぬ気でもがいて差そうか?」なんて考えてると後ろに気配が!
なんとカンタムさんが後ろに!超ビックリした!まさかここまで追い上げてるとは思わなかった。。。
表情とか見るとカンタムさんの方が余裕そうだったので前に出てもらい様子を見ようと思ったけど、前に出てもらったらどんどん差が広がっていってしまった。

ラスト1km地点からペースを上げていって捕まえようと思ったけど、前の二人もペースを上げたみたいで全然追い付かない。
結局捕らえられずにゴール。
タイムは37:07
2位のカンタムさんに10秒も差をつけられてしまったorz

1本目は
かまきりさん
カンタムさん
もきち
starさん
の順でゴール
DSC_0248.jpg
starさんも38分20秒位で自己ベストに近いタイム。
8月の暑い時期なのに4人ともなかなか良いタイム。
やはり一緒に走ると違いますね。


で、下山しコンビニでちょっと補給。
DSC_0247.jpg
ソルマックのお陰?で大分楽になってたので羊羹食べておきました。
朝は気持ち悪くてなにも食べてなかったので(^^;
そして2本目。
並びは1本目の着順通りでスタート。

蓑毛の坂で先頭のかまきりさんが徐々に抜け出して行ったけど、カンタムさんは追う様子が見られない。
なのでオーバーペースなのかな?と思い、カンタムさんに付き位置で走ってたら「やっぱダメだ」だったかな?とカンタムさんが言ったので、カンタムさんをパスしてかまきりさんを追いかける(笑
○坂の先で「追い付いた~」と言ってかまきりさんの後ろに付くけど結構脚を使ってしまった(汗

やはり脚にダメージがきてて、ちょっとずつ離されていく。
でも1本目と同じくちょっとづつだったので頑張って走ってたら、後ろから涼しい顔したカンタムさんがスパッと抜いて行く。
で、カンタムさんはかまきりさんにも追い付いて10m位前を二人して走ってる。
ただ、やっぱり苦手の浅間神社-菜の花台間で徐々に距離が開いて行って、何とか見えてたのは表丹沢林道入口の手前辺りまで。
見えなくなるとやはり気持ちが切れてしまい、なんとか頑張って峠まで。
タイムは33:45

1着のカンタムさんとは46秒差。。。しかもまた3着orz
ゆっくり行くとか言ってたのに皆速いって(^^;

2本目は
カンタムさん
かまきりさん
もきち
starさん
の順。


その後はstarさんからレイクウッド行きの要望があったので、3人をレイクウッドまでご案内。
時間が経つにつれ体調が良くなってきたので、レイクウッドまでの道は「キツ過ぎないけど、ん?ちょっとキツイ?」って感じのペースで脚を削らせてもらう(笑
レイクウッドは1周だけって事なので、最後の登りだけ駆けましょうって事でスタート。
最後はかまきりさんと一騎打ちで、先週のふぁんたさん同様ダンシングでもがき合い。
楽し(苦し)かった~♪


その後もいつもの帰り道の七国峠-土屋ー神奈川大学のアップダウンコースで、今度は「これはちょっとキツイよ」ってペースで走り、コースの分からない3人の脚を最後まで削らせてもらいました(笑

最後に「湘南平でも行きますか?」と聞いたら、「遠慮しておきます」との事だったのでコンビニでガリガリ君を食べて帰宅@9:50

starさん、カンタムさん、かまきりさん、お疲れ様でした。
またヤビ2練しましょう!


今日の走行距離 77.68km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

仕事前・後のヤビツ練2

先週に引き続き、仕事の前後にヤビってきました。

今朝はGtakaさん&チロさんと登る約束してたので、落合セブンに集合。
と思ったら自分の連絡ミスでチロさんはまだ自宅でDNS(汗
チロさんスイマセンでした。。。

とりあえずGtakaさんと名古木からスタート。
Gtakaさんが39分台位で走りたいと言ってたので、ペーサーとして蓑毛バス停まで頑張ろうと決めて頑張るけどやはり荷物が重い(>_<)
キツイながらも頑張って蓑毛バス停の先の○道を登りきった所でGtakaさんを発射(笑
その後はタレタレで登って今年ワースト記録を更新して登頂@44:53
我ながら酷いタイムだ(笑
DSC_0244.jpg
思う所あってペダルをSPEEDPLAYからSPD-SLに戻してました。
けど、素敵な勘違いだったのでまたSPEEDPLAYに戻します。
ペダルのせいにしちゃいけませんねって事です。頑張れエンジン(笑


コンビニまで下山してみるとなんとチロさん発見!
DSC_0245.jpg
かなりビックリした(^^;
てかチロさん汗びっしょり。かなり飛ばしてココまで来たんだろうなってのがよく分かりました(笑
PLANET3兄弟が揃いました(笑
自分は今日違うホイールなのが残念。
話をしてるとSSRのsudobanさんが通ったので、TT中ぽかったにも関わらず「sudobanさ~ん」と叫んでしまいご迷惑をお掛けしました。

で、自分は仕事があるのでお二人とお別れ。
Gtakaさんお疲れ様でした。
チロさんスイマセンでした。15日宜しくお願いします。

先週と同じく善波を越えて職場へ。
今日は眠くもならず全然平気でした。追い込んでないから当然か(笑


そして仕事は定時ダッシュして、再度ヤビツへ。
善波をトロトロ走り名古木到着。
名古木から登り始めるも全然ダメ。
「こりゃまたワースト記録更新しそうだ」と思いながら走ってたら、やはり大幅に更新(--;
46:58で登頂(汗
こりゃ酷い。

ヤビツ練とか言っておきながらトレーニングになってるのかコレ?ってタイム。
まぁ走らないよりマシでしょ、って思い無理矢理納得させる(^^;
薄暗くなってる峠で写真を撮って下山。(画像だとかなり明るく見えるけど結構薄暗いです)
DSC_0246.jpg

帰りは懺悔の高速巡航で帰宅。
疲れたけど手抜きした感じなので体力には余裕あり。
こんなんじゃダメだな。。。
明日から10連休なので、家族サービスの隙間を効率的に使ってまた頑張ろっと(^^;


本日の走行距離 88.44km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビツ&レイクウッド練

今日はチロさんのJCRC対策練って事で、ヤビツ&レイクウッド周回練でした。


5:20頃出発し、集合場所の落合交差点セブンへ。
そこに行くまでに既に昨日のダメージで脚が重い。。。何か腰も熱いし。


今日の面子は7人。
昨日のメンバー(aizさん、ふぁんたさん、F君、もきち)と、チロさん、Gtakaさん、お初のwaku726さん。

Gtakaさんとwakuさんが先にスタートして、暫くしてから時間差スタートしようと話してたんだけど。。。何故か名古木から一斉にスタート(汗
自分とふぁんたさんは遅れてしまって最初から必死に頑張って何とか湯葉坂で追い付くけど既にゼェハァ状態。
最初の信号が赤でストップしたので命拾いでした(^^;

コンビニを越えてF君からaizさんに先頭が代わり、自分はaizさんに付き位置。
蓑毛辺りでF君が先頭に出てきて、蓑毛の坂で自分がF君の後ろまで上がる。
多分頑張って付いて行っても浅間神社先の急勾配で千切れると予想してたので、元気な内に見せ場を作って存在感をアピールしておく作戦(笑
なので、蓑毛バス停では大人しく後ろに下がる(笑

すると蓑毛の先からペースアップ。
このペースアップも頑張って付いて行ったけど、ふぁんたさんが苦しくなったみたいで大久保橋手前で千切れたのを見て自分も一緒に離脱(^^;
苦しみから逃げてしまった。。。

「サイクリングで行きましょう」なんて話してたけど、ふぁんたさんがサングラスを落としてしまい、結局一人旅。
一人になるともう全然ダメ。
テロテロ登ってると後ろからwakuさんが追い付いてきたので、とりあえず後ろに付く。
やる気が無いのに浅間神社先の急勾配でペースアップしてwakuさんを切り離す。
とりあえずそのまま菜の花台まで走り、その後はまた一人でトロトロ走ってると後ろからGtakaさん。
もう休みたいんだけど後ろから来られるとちょっと頑張ってしまう。
でも一度精神的に切れてしまうとやっぱりダメで、Gtakaさんにパスされたので後ろに付いて暫く走る。

暫く走ってると後ろから「やっと追い付いた~」と言って、ふぁんたさんが勢い良くパスして行く。
マジ!?と思ったけど追いかける気力が出なかったので見送ったけど、暫くするとふぁんたさんと差が開かなくなったので、Gtakaさんをパスしてふぁんたさんの後ろまでちょっと頑張ってみる。
で、ふぁんたさんに追い付いたらやる気が少し戻ってきたので、ラスト1km地点からペースアップ。
するとふぁんたさんは後ろにしっかり付いてくる。
そのまま走り、ラストは二人並んでゴールスプリント。
二人してダンシングでもがいて意地の張り合い(笑
お互い譲らずそのままゴール!コレが今日一番キツかったかも(笑

タイムは39分半位だったかな?
途中サイクリングだったので酷いタイムになる予定だったけど、wakuさんGtakaさんふぁんたさんのお陰で何とか最低限のタイムで締めれました。
一人だったら多分45分位いってたと思う(笑


前の3人はF君・aizさん・チロさんの順でゴールしたみたい。
F君とaizさんは昨日のダメージないのかな?って位凄い。
昨日アレだけ走って今日35分って一体。。。(汗


峠で雑談し、コンビニまで下る。
DSC_0240.jpg

コンビニでもちょっと雑談し、wakuさんは2本目登ると言うのでここでお別れ。
DSC_0241.jpg

それ以外は一路レイクウッドへ。
レイクウッドまでもF君の強烈な牽きでトレインが崩壊(^^;
全員揃った所でまず下見で軽く1週しましょうって事で走るけど、初っ端からF君とチロさんが先行して行っちゃいました(汗
グルペットと化した残りの4人で軽く一周した後、昨夜の雨で路面が悪いので下りはゆっくりで登りで行きましょうって事でスタート。
でも自分は全然ダメ。
最後なんか追い込む事も出来ず一人遅れてゴール。
もうお腹一杯です(笑

F君とチロさんは見えないので、登りきった所で待ち合流。
F君はこれだけ走ってるのに軽快なダンシングで登って来て、更に息が切れてない(汗
ありえん。。。
おっさん5人が若いF君1人に叩きのめされました(笑

で、土屋-神奈川大経由で帰路へ。
日向岡トンネル前のファミマでF君とお別れ。
旭小付近でチロさんとお別れし、aizさんとふぁんたさんは金目川でお別れし帰宅@9:15

皆さんお疲れ様でした。
今週は本当に疲れました(>_<)


今日の走行距離 64.47km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

また箱根旧道練

今日の朝練もまた箱根旧道。

今日のメンバーは先週の4人(aizさん、カンタムさん、ふぁんたさん、もきち)に加え、100milesのstarさん(ヤビツ38分)、パオさん(ヤビツ37分)、それと今回メンバーになったかまきりさん(Mt.富士71分台)、更に16歳ながら実業団E1レーサーのF君と豪華メンバーになりました。


花水橋に集合し、4人づつ2グループになり一路箱根へ。
風祭のローソンでトイレストップし、三枚橋へ。
三枚橋からTTスタート。
starさん、パオさんが先行でスタートし、数十秒後にaizさんを先頭にふぁんたさん、もきち、カンタムさん、かまきりさんだったかな?の順でスタート。
更に15秒後だか20秒後だか後にF君スタート。

序盤からF君がかまきりさんを引き連れ、aizさんトレインをパスして行く。
あんなペースに着いて行ったら絶対途中でタレるので、いつも通りaizさんトレインで走る。
マイペースで走ってるとカンタムさんも後ろから先頭に出て行き、いつの間にか最後尾に(汗
ちょっと焦ったけど、一緒に走ってるaizさん&ふぁんたさん以外は必ずタレて来る(F君除く)と信じてマイペース走。

大天狗神社前までにパオさんをパスし、その後starさんもパスして、ふぁんたさんの前に出てaizさんの後ろで走る。
ちょっとキツくなってきたけど頑張ってaizさんに付いて行き、畑宿前にタレて来たかまきりさんをパスし七曲りへ。
七曲りを登ってるとさすがにキツくなってきて、ふぁんたさんに先に行ってもらう。
ふぁんたさんに付いて行こうと思ったけど差がついてしまって無理。
でも霧雨みたいなのがパラついてたので「熱でオーバーヒートする心配が無いからラッキー」と思いながら頑張る。
七曲りを越え、猿滑坂で前を見ると30m位前にふぁんたさん、更に20m位前にaizさん、更に前のF君や後続は見えず。
踏ん張って走り、最後ふぁんたさんを差そう!と思って頑張ってみたけど、ふぁんたさんもスパートしたみたいで、結局甘酒茶屋から先では見えなくなっちゃいましたorz

とりあえず集中力を切らさず走りきり下ハンダンシングでスパートしてゴール。
タイムは38:39。。。微妙。。。
ん~もうちょっといけたかと思ったけど、こんなもんか。
38分半が壁なのかな。。。


着順は

F君
aizさん
ふぁんたさん
もきち
かまきりさん
カンタムさん
starさん
パオさん

だったかな?


F君は35分台でダントツ。
aizさん、ふぁんたさんも先週に引き続き37分台。
前の3人とは現段階でコレが力の差でしょう。
カンタムさんは調子戻して来たら確実に37分台だろうし、かまきりさんも初の箱根旧道TTにもかかわらず良いタイム。
次は負けるかも(汗
自分ももっと頑張らねば。。。


先週程ではないにしても霧雨みたいなのが降ってたので、また芦ノ湖には行かず即下山。
下山後は1国最初のファミマで休憩。
DSC_0237.jpg
DSC_0238.jpg

ここで、カンタムさんがカブト虫を捕獲(笑
DSC_0239.jpg

コンビニで雑談したり、かまきりさんを100milesに勧誘したりした後、帰路へ。

帰路はいつも通り高速巡航で。。。と思ったら脚が重くて全然ダメ。
なので若いF君に先頭を任せる。半分位は牽いてもらったかな?(笑

大磯辺りでちょっと頑張ってみたけどやっぱりダメで、業を煮やしたカンタムさんが後方からまくってきて先頭へ。
その後、先頭交代してカンタムさんの前へ出たので、スピードアップして逃げ切ろうと思ったけど45km位しか出ず、F君がstarさんカンタムさんを引き連れまくって来て、そのままスプリントされThe End(>_<)
帰路もダメダメでした。
高速巡航を期待してた皆さんの期待に応えられず申し訳ない(--;
まぁでも楽しかったから良いか(笑

参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)


今日の走行距離 70.37km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

仕事前・後のヤビツ練

チームの強い人達(aizさん、カンタムさん、ふぁんたさん)が仕事前や仕事後にヤビツ練をしてるので、弱い自分がいつもと同じ事してたら差が開く一方!
特にふぁんたさんは平日仕事終わってから毎日のようにヤビツ登ってるし。
そりゃどんどん強くなるはずだ。
。。。て事で自分も真似してみました(笑

朝4時半起きで支度して名古木に向けて出発。
家を出て走ってると、チェーンの油が切れてるみたいでジャラジャラ言ってて回転が重い(汗
日曜の箱根で結構雨に降られたのに、自転車拭いただけでチェーンに注油するの忘れてた(>_<)
今日1日チェーン切れないでくれよ~と念じながら名古木へ。
で、6時位から登り始める。

何か荷物背負ってるせいかいつもより登ってても辛い。
信号で二つとも赤ストップ。
気を取り直して進むも辛いのは勘違いでも何でもなく、やはりいつもよりかなり重く感じる。
蓑毛バス停も菜の花台も酷いタイムってより酷過ぎる(汗
で、ヨレヨレ登ってFinish。
DS_0234.jpg
タイムは43分47秒(滝汗
ダントツで今年ワーストorz
やはりヒルクライムはパワーウェイトレシオなんだな。。。と痛感。
荷物背負ってるだけでこんなに違うとは。。。シーズン中は絶対に増量してはいけない!と心に誓いました(笑

峠付近はちょっと肌寒かったので羊羹を頬張りながら即下山。
でも蓑毛から下は暑いですね。
平日のこんな時間なのに登りで2台、下りで3台擦れ違いました。
白黒アソスジャージの人は2本目?登ってたし。

名古木からは246を走り善波を越えてそのまま出社。
午前中は眠かった。。。

で、仕事は定時ダッシュして再度246を走り名古木へ。
夕方の246(善波峠)は去年光化学スモッグで死にそうな目にあったので、ゼェハァせずに軽いギアでクルクル回して走りました。
そして12時間前と同じく、名古木から登坂開始。

軽快に登り始めるはずが。。。脚が重い(汗
朝より荷物は1kg位軽くなってるはずなのに。。。脚が。。。
また信号2つとも赤でストップ。
そして朝と同じく酷いタイムで蓑毛通過。
蓑毛付近からは霧雨。
登ってるとパラパラ降ってきたりして何回もう止めて引き返そうかと思った事か。。。
とりあえず菜の花台までは頑張ろう!と思い菜の花台へ。

菜の花台に着くともう結構身体も濡れてるので、「逆に暑くなくて良いんじゃない?」なんて考え、峠まで走る決意を固める(笑
で、ヒィコラしながらやっとこさ峠に到着。
DS_0235.jpg
タイムは43分18秒orz
もうタイムなんかどうでもいいです。。。とりあえず仕事前後に登ったって満足感だけで十分(笑
DS_0236.jpg

峠はちょっと寒かったので即下山し帰宅。
いや~疲れました。
コレは週1位でやりたいんだけど、どうだろ?
午前中、凄く眠かったし(^^;
妻は「帰ってくるのが遅い!」と不機嫌になってるし(汗
ちょっと様子を見てまた出来そうだったらやってみよう!
兎に角、疲れました。


今日の走行距離 89.44km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

7月の走行距離

7月の走行距離は

834.09km
箱根旧道×3
ヤビツ峠×2

でした。

7月は怪我&風邪で1週間程まともに乗れてないので、こんなもんでしょう。
本当は乗り込んで距離を稼いでおきたい月だったんだけど仕方無し。

今月末はマウンテンサイクリングin乗鞍に初参加です。
スタートやゴール付近での渋滞が酷いってのはよく見かけますが実際どんなものかな?
目標レースではないので正直あまり気合が入ってないのですが、折角なので楽しんでこようと思います。


2011年の走行距離

 7月 834.09km
 6月 713.29km
 5月 797.94km
 4月 753.55km
 3月 902.83km
 2月 1046.95km
 1月 748.84km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。