FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイクウッド&湘南平練

Mt.富士以降、風邪が長引いてまともにロード乗れてなかったんですが、大分善くなってきたので走りに行こうかな?と考えてた所にBearBellのpmaさんから「走りに行きませんか?」のお誘い。
願ったり叶ったりで、時間制限ありですが宜しくお願いしますと即答。


26日(日)7時に花水レストハウスのファミマで待ち合わせ。
家を15分前に出発して到着すると既にpmaさんが待ってました。オハヨウゴザイマス
pmaさんはこの前のMt.富士ヒルクライムで年代別2位の実力者で自分と比べると大分格上の人。
実は同い年だったりするので、何気に2年位前から目標にさせてもらってた人なのでした。


自分が今日は9時までに帰らなければいけないので、近場を高強度錬って事でレイクウッド&湘南平でも行きましょうとの事で出発。
134-国1-国府新宿右折でレイクウッドまで。
こっち側からレイクウッドに行くのが自分は初めてで「小田厚大磯ICからレイクウッドまでは結構登りますよ」とのpmaさんの言葉にちょっとビビル(笑
ビビリ的中で、pmaさんは斜度のキツイ所もお構いなしでグイグイ登って行く(汗
途中ギアチェンジしたらチェーンが落ちて焦ったけど直ぐに戻ってくれたのでホッと安心したら、その一瞬でpmaさんと5m位離れてしまい必死のダンシングで追い付いて後はゼェハァしながらひたすら我慢。
そうこうしてやっとレイクウッド到着。既に疲れました。。。


「今の走りで楽に付いてこられてたら非常にヤバイんですけど」とpmaさんが言うので、「全然楽じゃないです、切れる寸前です」と言うと「400w位で登ってましたからね」と爽やかな笑顔でサラッと言われましたorz
もう少し長かったら千切れてたかも。。。実はこの日一番キツかったです(笑


で、レイクウッドで周回のゴール地点を確認し、とりあえずコースの下見がてら一周。
やはり最後の坂はゆっくり登ってもキツイ(>_<)
ココはソリアのインターバルトレに持って来いなのです。一人だとタレちゃうけど(汗


下見が終わったら「とりあえず3周しましょう」って事で、出だしはゆっくりスタート。
クラブハウス辺りから徐々にスピードを上げて下りはそれなりのスピードで。
pmaさんは下りが苦手と言ってたので、登りに入る前にアドバンテージを取りたいので必死に逃げる。登りじゃ絶対勝てないし。
登り始めで後ろを振り返るとpmaさんの姿は無し。
ヨシッ!頑張るぞ!と少し登って後ろを確認するとpmaさんの姿が。。。
登ってる最中、後ろを確認する度にpmaさんの姿が大きくなってくる(汗
怖ぇ~よ~と必死に逃げる。
そんな感じで3周走る。。。たった3周なのに疲れました。。。


で、その後は湘南平へ。
登りでは逆立ちしても勝てないので、pmaさんの付き位置でスタート。
なかなか良いペースで登って行って、パンダ坂で地の利を生かし(笑)pmaさんを交わし先行。
(パンダ坂はセンターライン寄りの方が道は綺麗で走り易いので、車が来てなければそっちを走った方が楽)
でもしっかり後ろに付いて来てたので気が抜けず必死に走る。
パンダ坂の先のそれなりの斜度の坂を越えて緩斜面になる辺りで、後ろからスパッとpmaさんにパスされる。
しかもスピードが速くてドンドン差が広がる(汗
必死に付いて行って、最後のヘアピンを曲がった所からいつも通り下ハンダンシングでスパート!
10m位離れてたので、追い付けるかな~?と思いながら全力でダンシングしまくってpmaさんの背後に迫った所でゴール。
やはり抜けませんでした。しかもpmaさんは最後流してた感じっぽかったし。
サイコンでのタイムは6:07。
更脚だったら余裕で5分台だなコレは。。。
ちなみに今日のpmaさんのホイールは練習用PTホイール、自分は。。。レース用のPLANET-X(-。-;


で、湘南平を下って途中でお別れ。
お疲れ様でした&有難う御座いました。
短時間でしたが、お陰様で追い込めて良い練習になりました。
また時間が合えば是非宜しくお願いします。

26_convert_20110627212319.jpg


お別れした後はクールダウンしつつ9時2分前に帰宅。セーフ

その後はシャワーを浴びて家族で朝食を食べて(休みの日は家族一緒に食事が基本なのです)10時過ぎに妻の実家へ出発。
妻の実家では昼から夜まで飲んで食っての繰り返し。。。で、確実に増量してきました(^^;ヤバイ


今日の走行距離 42.43km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第8回Mt.富士 リザルト

リザルトが確定しました。

記録 1:12:51

種目別順位 32/559(ロード男子30~34歳)

総合順位 205/4617

fhc2.jpg
fhc5.jpg


来年からは35~40歳カテゴリになります。
(10月が誕生日なので)
ここからタイムを縮めるのは大変ですが、頑張ります。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第8回 Mt.富士ヒルクライム

昨年に引き続き、富士HCに参加してきました。
昨年はまともに走れる状態ではなく、それでも無理矢理参加したもののその後1年ずっと後悔していました。
今年はそれのリベンジって意味で気合い入れて行きました。

前日の朝にローラーで軽く30分回し(WU10分,L3 10分,CD10分)、幼稚園の父親参観を終えてから富士北麓公園に出発。
北麓公園に着くと偶然チロさんも同時に到着していたので一緒に前日受付を済まし、Gtakaさんstarさんタリーさんと合流して、その後の抽選会はかすりもせずに公園を出て夕食へ。

ほうとう不動で夕食。
DSC_0189.jpg

ここのほうとう鍋は小作みたいな純粋なほうとうって感じではなく、よしだうどんのほうとうバージョンって感じでした。
DSC_0191.jpg

でも美味し!意外と食べ応えもあり、満足♪

で、宿に行き翌日に備える。


当日の朝、富士急ハイランド駐車場へ移動し準備。
準備してる途中、大をもよおしてきたもののトイレは長蛇の列(汗
仕方無いので自転車に乗って国道沿いのガストでトイレを借りて軽量化完了(笑
ウォーミングアップは北麓公園までの登りだけで十分だなって事で北麓公園へ。
(実は少々風邪気味で調子悪かったので、体力を温存しておきたかったのです)

北麓公園に着いたら下山用荷物を預けてから第三グループの中程の場所に自転車を置いてスタート待ち。
待ち時間でBearBellのPMAさんに挨拶したり、昨年入賞したaizさんやLEGONのパオさんに声を掛けて頂いたりして時間を潰す。

時間になりスタートし、胎内交差点まではパレード走行。
パレード走行なのに皆さんペースが速くガンガン抜かれる(^^;
こんな所から頑張らなくても。。。と思い、自分達はノンビリ交差点まで。
交差点を曲がったらスピードアップしてスタートラインを切る。

今回も1合目までは頑張り過ぎず、aizさんが言われてた通り自分に合うトレインを探す。
料金所を過ぎて少し行った所でチロさんの乗った列車が追い付いてきて「一緒に行きましょう」と言ってくれたのでチロさんの後ろに付いて暫く様子見。
1合目に着いた時にラップを見るとちょっと遅い。
て事でチロさんに「ちょっとペース遅いですね」と声を掛けたら後ろからLEGONのBJを着た人が来たのでその人に付く。
その人の後ろで2合目手前まで走ってみたものの、さっきよりは速くなったけど若干遅い。
そうしたら都合よくまたペースの速い列車があったのでそっちに飛び乗り。
そんな感じの事を繰り返しながら4合目を通過。

山岳賞ポイントを無難にパスし、何を勘違いしたのか最後の平坦だと思い(回りが遅いから)単独になり踏む。
なんかおかしいな?と思ったらやはり素敵な勘違いで、奥庭駐車場手前の緩斜面でした(汗
脚と心肺を回復させる為に良い感じのペースの人に最後の緩斜面までツキイチ。

最後の緩斜面もトレイン(前に二人後ろはわからず)に乗りMAX41.1kmで走行。
最後のトンネルの手前で自分が先頭で列車を牽くと言うタイミングの悪さだったけど仕方無いのでそのまま突撃。
この時点でシルバーGETは確信。

最後の坂は非常に辛かったけど「後ろからは絶対に差させないでゴールしてやる!」と気合いを入れて軽いギアでグルグル回して心肺が悲鳴をあげながらもゴール!

タイムは1:12:51(速報値)
順位はまだ不明。

体調が悪いながらも最低限の目標だったシルバー(75分切り)はクリア。
でも密かな目標だった70分切りには遠く及ばず。。。力不足でした。

5合目でチロさんstarさんGtakaさんと合流し、チロさんstarさんと3人で下山。
DSC_0192.jpg

下山途中にタリーさんとスライドしたので「タリーさんがんばれ~!」と応援。
3合目過ぎてからはガスってきてどんどん寒くなり、ガチガチ震えながら下山。
下山後はお決まりのよしだうどんで身体を暖めました。
DSC_0194.jpg

速く下山してくると参加者用のよしだうどんもふやけてなく、それなりに美味しく食べれました。
(でも天かすはこんなにいっぱい要らないです。。。)

Gtakaさんタリーさんも下山してきたので、5人で富士山をバックに記念撮影。
DSC_0195-1.jpg

その後は、Gtakaさんとタリーさんは抽選会まで居るとの事なので、自分とチロさんstarさんは駐車場に戻り帰宅準備をして帰宅。
須走で多少渋滞したものの、その後は東名経由でサクッと帰宅。


今回のレースはタイム的にはもうちょっと詰めたかった所ですが、昨年のリベンジと言う意味では会心のレースが出来たかな?と思う事にしました。
て事で来年の目標は第一ウェーブスタート(総合100位以内)狙いで行きます!
68分台って事になるかな?と。
また長い一年が始まるなぁ。。。

参加された皆さんお疲れ様でした!


ちなみに帰ってきてから風邪が悪化し、喉が痛くて声が出なくなってくるし頭痛はするしで辛いです(>_<)
明日がレースじゃなくて本当に良かったぁ。。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Mt.富士HC前の調整

今後の為の備忘録って事で。


6/4 (土) ヤビツTT×1

6/5 (日) スバルラインTT×1

6/6 (月) ジテ通 25.95km(軽め)

6/7 (火) ジテ通 25.97km(軽め)

6/8 (水) ローラー L4 15分,SFR 2分×3

6/9 (木) ジテ通 26.14km(それなり)
       ローラー L3L5mix20分 (L3 4分,L5 1分を4SET。最初の1分だけL4)

6/10(金) ジテ通 25.69km(軽め)

6/11(土) ローラー L3 10分


月曜から長男と妻が風邪をひいたらしくゴホゴホと咳き込んでて怖い。。。
風邪がうつったら富士HCはスタート前に終了です(汗

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

スバルライン最後の試走

最近クランクの回り方がちょっと渋く感じていたのでBBまで外して確認した所、TOKENのBBのシール部分(プラスチックの所)が割れていてそこが引っかかっている感じでした。
なので昨日急遽買い置きしてあった79DURAのBBに交換。
シマノのBBは相変わらず無負荷状態だと全然回りません(笑
まだ新しい為にグリスが硬いので、レースまでには馴染ませないと。。。

で、今日はスバルライン最後の試走。
昨日のヤビツで絶望してやる気無しモードだけど行くだけ行ってきました。
朝起きると何故か筋肉痛(汗
ヤビツ3本登っても連日ヤビツ通いしても筋肉痛にはならなかったのに昨日の一本でかなりの筋肉痛状態(--;
ちょこちょこポジション弄ってるからかな?
懲りずに今朝も出発前にクリートの位置を変更してるし(^^;
筋肉痛で余計ブルーになりながら出発。。。

須走も渋滞せず、東名-東富士五湖道路を通りサクッと北麓公園へ。
北麓公園に着くと朝7:30にも関わらず自転車乗りがいっぱい!
思わず「すげ~多いな今日」と。
この時間にこれだけいるって事はもう少し時間経ったら凄い事になりそう(汗
なのでそそくさと着替えて又ウォーミングアップ無しで出発。

料金所の隣のトイレで軽量化を済まし(笑、料金所からスタート!
今日も妻と子が乗る車がサポートカーとして一緒に登ります(笑

今日の課題は1合目までは頑張らない事。
やる気無しモードの今の自分にはピッタリ(^^;
とりあえず坦々と登る。
にしても今日は自転車乗りが多い。今日は5合目までで20人以上は抜かしたかな。
IMG_5656.jpg
IMG_5667.jpg

で1合目到着。ぎりぎり16分台だったと思われる(笑
1合目過ぎてからは斜度の緩い所では踏んで、キツイ所では頑張らないの繰り返し。

2合目過ぎてから追いついたBEX ISOYAジャージの人が良い感じのペースで走ってたので、10m~20m位前に距離をおいて走る。
この人緩い所で踏んでキツイ所で軽いギアでクルクルって感じの走り方だったので良いペースメーカーになりました。

最初に無理しなかったからか脚が残ってたので、4合目手前から徐々にペースを上げて行ってISOYAジャージの人をパスして登って行く。
いつもキツイ山岳賞ポイントが今日は「あれ?いつの間に通り過ぎた??」って感じでした。
IMG_5655.jpg
IMG_5668.jpg
IMG_5666.jpg

で、これまたいつの間にか最後の平坦に突入してたので、脚残したら勿体無いので最後の坂が登れないくらい思いっきり踏もう!って事でMAX44kmで突っ走る。
すると本当に最後の坂が物凄くキツくて、ダンシングなんか出来ずシッティングも腸腰筋?がピクピクして凄くキツイ(>_<)
でも気合を入れてギアを軽くしてグルグル回してゴール!

タイムは1:14:22

何とか75分切れました。良かった~♪
でも本番のスタート地点は料金所ではなく、胎内交差点曲がって直ぐの所だから+2分弱位かな?
ん~厳しいですねぇ。。。
ただ今日は筋肉痛にも関わらず良い走りが出来たので満足です(^^)

で、お決まりの富士山メロンパンを購入し記念撮影して車で下山。
DSC_0187_1 (1)
DSC_0187_1 (2)

帰りは御殿場の山崎精肉店に寄り馬刺し等を購入し、唐揚げやコロッケ等を食べながら東名使ってサクッと帰宅@12時
DSC_0187_1 (3)

とりあえずシルバーは狙えない訳じゃ無さそうなので、しっかりと調整し体調万全で本番を向かえたいと思います。


今日の走行距離 25.73km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Mt.富士前のヤビツ

今朝はヤビツに行ってきました。
今日は朝から用事があるので一本だけって事で全力TT。

名古木から気合入れてスタートします。
湯葉坂で若干向かい風だったものの、その後は問題無し。
湯葉坂を越えたらアウターに入れてそのまま蓑毛手前の鳥居までアウターで。

蓑毛バス停を12分ちょい位で通過し、○坂を越えたらまたアウターに入れて踏む。
浅間神社過ぎまでアウターで頑張ってその後はインナーにしてみたものの、苦手な浅間神社-菜の花台間で大タレ(汗
それまでは36分ちょい位で走れるかな?って感じだったけど、菜の花台まででタレまくったので正直止めようかと思った。
昨日から腹の調子がおかしくて背筋に力が入らないし。
でも菜の花台過ぎると「とりあえず頑張ってみよう!」って気になるから不思議(笑

東丹沢林道入口手前のキツイ所をヘロヘロ越えて、ラスト1kmからはアウターに入れてスパート!
今日はダンシング連発でスパートしたけど、何故かダンシングがキツくなかった。
そのままスピードに乗ってゴール。

タイムは37:55。。。orzorzorz

なんて言うかその。。。もうダメです。。。
こんなに遅いとは思ってもみなかった(涙
これが今の実力なんでしょう(TT)
富士シルバーなんか無理ですね。。。

とりあえず写真を撮って下山。
DSC_0187.jpg

途中、蓑毛上の○坂手前でチロさんstarさんとスライド。
あまりにもショックだったのでかなり手前からチロさんstarさんだと気付いていたのに、手を上げただけで声を掛けれませんでした。スイマセン。
(て言うかチロさんじゃなくてstarさんでした。かなりショックをうけて動揺してたのでチロさんとstarさんを間違えてしまいました<(__)>)

傷心のまま金目川沿いを40km巡航で帰宅@7時50分

ん~今の自分のペダリングがこのカーボンディープホイールに合っていないのかなぁ?
慣れなくちゃいけないんだろうけど、今からじゃ厳しいなぁ。
後輪が若干フレてるのも気になるし。
あとアウター使うと伸びる感じがするけど、使い過ぎると自分の脚力だとバテてしまうのかな?
まぁ実力不足には違いない(>_<)

明日はスバルライン最後の試走。
正直モチベーション低いので走る気がしない。。。
でもトレーニングって事で嫌でも行ってきます。


今日の走行距離 48.02km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。