FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の走行距離

5月の走行距離は

797.94km
ヤビツ峠×8

でした。

今月はMt.富士に向けた最後の追い込みでガンガン走ろうと思ってたのに。。。
膝を痛めて1週間トレーニング出来なかったり、ロードバイクが代理店送りで修理になり1週間ロードに乗れなかったり、子供に風邪をうつされたり。。。はい、言い訳終了(笑

ヤビツも予定では20本以上登る予定が半分にも満たないと言う有様。
結局GWの4日間しか行けてないし(汗

Mt.富士に向けて不安だらけです。。。

とりあえず今週末はヤビツ&スバルラインに行って最後の追い込みだ!
雨降らないで~(≧人≦)

それとMt.富士の前日に幼稚園の父親参観がある事が発覚!
しかも親子対抗リレーとかやるらしい。
「のんびり走ろっ」って言ってたら息子が聞いてたみたいで、「全力で走ってよ~!」と涙目で訴えられました(汗
レース前日に全力でRUNさせないでくれ~(^^;

ちなみにハンドルをFSAのwing pro compact(芯芯400mm)に換えました。
バーテープはゴールドです(笑
DSC_0186.jpg

2011年の走行距離

 5月 797.94km
 4月 753.55km
 3月 902.83km
 2月 1046.95km
 1月 748.84km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

恐ろしい

昨日会社で通勤号をチェックしてると、タイヤがこんな状態になってました(汗

DSC_0184.jpg

滅茶苦茶恐ろしい。。。
いつからなってたんだろ。。。
気付いて良かった(--;

さすがに乗って帰る勇気は無いので、妻に車で迎えに来てもらいました。
で、帰ってきたらタイヤ交換して来週の通勤はコレで安心(^^)
でも梅雨入りしちゃった(>_<)


今日はチロさんとヤビツに行く予定でしたが、残念ながら雨。
最近は藤田君といい、カンタムさんといい、速い人達と走る約束をすると何かしらあって走れない。
凄く勿体無いし残念!
って事で今日は午前午後のローラー2部練。
今は充実した疲労感で気持ち良いです。

Mt.富士まであと15日。
最後の悪足掻き&調整をし、本番は雨が降らない事を祈るのみ。。。
ちなみにロードバイクは先週末に無事代理店で修理が終わって帰ってきました。
これで安心です。

あと乗鞍&箱根SHCに当選しました♪

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今週は通勤号でトレーニング

15日(日)にロードが代理店送りで入院修理となってしまいローラートレーニングが出来ないので、今週は通勤号のクロスバイク(ESCAPE R3)でトレーニング。
(クロスでもローラー出来るぞ!って突っ込みは無しで 笑)
って事で昨日早速仕事帰りに大山道(旧道)TTしてきました。風邪気味でちょっと調子悪いけど。

ホイールの重さやギア比(8速なのでワイドレシオ)等の負荷は感じるけど、こっちの方が回し易い感じなので頑張って大山ケーブルのバスロータリーまで。
タイムは11:55。
ベストから30秒落ち程度だったのはちょっと以外。
ほぼアップ無しで背負ってる荷物も同じ位の重さだし、調子も良くないので12分切れるとは正直思わなかった。
8速だからワイドレシオなので坂道でのケイデンスの維持が出来なくて辛かったし。。。

通勤号で走ってていつも思うんですが、こっちの方が高速巡航時にペダルが回し易く感じる。
グルグル回る感じで、40km巡航時のケイデンスも105位。
SPDの方が回し易いのかな?とか、フレームがアルミで硬いからかな?とか考えて見るけどよくわからず。
う~ん何なんだろ?

昨日思った事は、距離が長くなれば長くなるほど、斜度がきつくなればきつくなるほど、機材の差ってのは出てくるんだろうな。。。と、個人的には感じました。
これでヤビツ走ったらどの位のタイムで登れるんだろ?


ちなみに昨年末から3月位までに色々と通勤号のパーツ類を交換しました。
DSC_0179.jpg

ホローテック化し、クランクをロードの完成車に付いてたR600に変更。
DSC_0180.jpg

RDはALTUSで、スプロケはロード用8速の13-26。
DSC_0181.jpg

フロント50でリアトップが13だと下り坂等で回しきってしまって正直足りないけど。。。

ワイヤー類は全部XTRに交換し、シフターはACERA、ブレーキは前後共DEORE。
DSC_0182.jpg

ちなみにホイールはR500でタイヤはミシュランPRO3。
これで元のパーツはフレーム・ハンドルバー・ステム・FD・ブレーキレバーのみとなりました。
ハンドルバーはロードと違和感無い様に短くカットしてます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

リハビリ走

GWに左膝を痛めたので今週は全くトレーニング無し。
なので左膝の様子を見る為に、腰を痛めてるGtakaさんとリハビリ走をしてきました。
リハビリ走なので負荷は軽めに酒匂川のマックで折り返しのコース。

花水橋に6:30集合で、一路小田原方面へ。
たんまり休んだので疲労は完全に抜けたけど、休み過ぎて全然脚に力が入らない。。。
「何この脚?自分の脚?」って感じ。
とりあえずリハビリ走なので30km程度でまったり走りマックまで。

で、酒匂のマック到着。
今日はGtakaさんの新車初披露!
DSC_0178.jpg
昨年末にwiggleで驚異的な価格で売っていたFOCUS IZALCO。
DURA-ACE仕様で、BB30なのでクランクはFSAのSL-K Light。
羨ましい仕様だ。。。自分も去年買っておけば良かったと後悔。
赤だけ艶消しとか、実際に見た方が格好良いし。

でGtakaさんの新車を堪能した後、朝マックしながら駄弁り。
久々に色々話せて楽しかった♪
でも楽しい時間はすぐに過ぎ去っていくもので。。。ローラーやってる時間とかもこれだけ早く進めば良いのに(笑

帰りは親木橋でGtakaさんとお別れ。お疲れ様でした~!これぐらいじゃ疲れてないか(笑
ここからはちょっと負荷を上げて40km前後で巡航。
1国はちょっとしたアップダウンがあるので巡航スピードが上げ易いですね。
でもやはり引き足を使うと痛い(TT)モウヤダ

途中、国府新宿で左折して途中から短いTT。
状態を前傾させ、腿上げ運動みたいにすると痛くない。
でも調子にのって続けてると段々痛みが。。。(汗
最後はクールダウンして帰宅。

う~ん明日ヤビツ行こうと思ってたけど、痛みがあるしどうしよう。。。
でも今日は久々にサイクリングって感じで楽しかった(^^)
明日は悩むむむむ。。。。。


今日の走行距離 33.59km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

GW最終日ヤビ2

今日は10連休最終日。
って事でヤビ2練。

4時半起きで、6時名古木スタート。
昨日サドルをちょっと弄ってポジションチェンジ。
最近ポジション変えすぎて訳わかめ状態です。タイムも遅くなってるし。。。

信号に2回とも完全に引っかかり、更にリムにブレーキシューが当たってたのでこれまた2回程調整しながら登る。
登ってる最中、また左膝がちょっと痛み出したけど誤魔化しながら登頂。
38:52
遅い(TT)
今日も心拍計付けてましたが、何か追い込めない。。。
疲労が溜まってるのかな?
まぁ言い訳ですね(汗
DSC_0177.jpg

サクッとコンビニまで下る。
今日の下りは今迄と違って全然寒くない。
いつも1本目は寒さに震えながら下ってますが、今日は快適♪
同じ時間帯でもえらい違いですね。

で、コンビニでウィンドブレーカーを脱いで即スタート。
蓑毛まで二人程パスしてリズム良く登って行。。。ったのはバス停まで(--;
そこからはタレタレ。膝も痛いし(>_<)
最後の1kmからは頑張って上げていってスパート。
それだけ余力が残ってる時点でダメですね(汗
タイムは35:53
とりあえず2本目としては最低限の36分は切れました。

ん~ダンシングでしか心拍が上げられない。
やはり疲労が溜まってるのだろうか。。。
まぁ今はタイムを気にするよりトレーニングあるのみです。

で、下ってると蓑毛の辺りでstarさん&しょくぱんさんとスライド。ガンバレー

膝が痛いので今日も金目川沿いの楽々コースで帰宅@8:30

とりあえず体重落とさないと話にならないですね。
休みの日は一日中家族と一緒に過ごすので、どうしてもリズムが崩れて体重増になってしまいます。
明日からは通常の生活に戻るので、しっかりと生活のリズムを作ってコンディションを整えねば。。。


今日の走行距離 68.7km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビ2は雨で中止

今日はMt.富士ヒルクライムの年代別で優勝を狙う高校生の藤田君とヤビ2る予定だったんですが、残念ながら雨で中止。
思いっきり千切られてきて、気合を入れ直そうと思ってたんだけど残念。

仕方無いので今日は久々にローラーでL4ワークでもしようかな。
久々のL4は物凄くキツイんですよね。。。(>_<)ヤリタクナイ

明日は予定通りヤビ2れそうな予報なので、10連休最終日はしっかりと走ってこようと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日はヤビ2

昨日はヤビ1だったので、今日はヤビ2るぞ!って事で名古木へ。
今日は素敵な程に風が強いな。。。(TT)

名古木からスタートするとブレーキシューがリムに当たる音が。
またか。。。はぁ嫌になる。
コンビニで止まって調整し、再スタート。

やはりと言うか必然的と言うか超向かい風。
しかも脚は疲労感たっぷり(>_<)
一昨日のヤビ3のダメージが未だに残ってる。弱いなぁ。
水車や蓑毛バス停のタイムも遅く、こりゃダメだと思いながらも何とか登って登頂。
37:24
む~遅いのはしょうがない。
でも遅すぎるかな(--;
今日は久々に心拍計付けてみたけど、160前後と全然追い込めてない。
脚に疲労が溜まり過ぎてダメなんだろうな。

で、コンビニまで下る。
下りが超寒い!
もうガタガタ震えながら下って身体がガチガチになってやる気が萎える。
いつも1本目の下りは寒いからそうなんですよね。
気合を入れ直して2本目スタート@7時

2本目は脚はキツイけど風が止んだのでまだ良かった。
でも2本目は殆ど心拍150台でした(汗
もうサイクリングです(笑
とりあえずラスト1kmだけ上げていってゴール。
36:52
ヘロヘロの2本目の方が速いのは風が無かったからかな。
DSC_0176.jpg
一応写真を撮って下山。
2本目の下りは太陽も出てるし暖かくて問題無し。
たった1時間程度で全然違うんだな、と実感。やはり山なんだな、と。

今日もいつもの七国峠経由ではなく、ノンビリと金目川沿いを走り帰宅@8:40

疲労が抜けなくて追い込めないので明日は休養日。
妻からもゆっくり眠れないとクレームがきてるので調度良いかな(^^;
静かに準備して出てるつもりなんだけど(汗
7日8日はしっかりとヤビ2る予定です。


今日の走行距離 68.58km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日はヤビ1

今日もヤビツへ。
2本登るぞ~!と意気込んでいたのは最初だけ。
出発すると昨日のダメージで脚がかなり重い(>_<)
名古木までノンビリ走った昨日より更に5分以上時間がかかって到着。
で、登坂開始。

登ってるとシュッシュッとリムにブレーキが当たってる音が。
コンビニで止まってRブレーキを調整。
これ購入店での施工不良のやつだから直らないんだよなぁ。。。

とりあえず気を取り直してコンビニスタート。
蓑毛でゼェハァしてると息が白い!
つか寒い。。。昨晩の雨で冷えてるみたいでした。

水車・蓑毛バス停のタイムも遅い。
これはヤバイって事で調子が悪いなりに蓑毛から先は頑張って踏んでみる。
すると途中で左膝に痛みが。。。
寒さで腸脛靭帯の痛みが出てきたみたい(--;
特に引き足を使うと痛みが出る感じ。
でも我慢出来る感じだったので続行。痛みが強くなってきたら終了って条件で。
ここで痛めたら昨年の二の舞だから気をつけねば。。。

菜の花台を通過し、タイムはちょっと挽回出来た。
蓑毛までが遅すぎたから当たり前か。

しかし、寒い!
いつもの1本目と違い、今日は心肺は楽。脚がキツイ。
もう少し回復してるかと思ったけどダメ。
回復力ないなぁ。
やっぱりしっかりと睡眠取らないとキツイな。

残り1km地点からは頑張って上げていって、最後下ハンダンシングでスパートしてゴール。
タイムは35:43。
蓑毛までが酷かったわりには36分切れた。
でも1本目のタイムとしては遅すぎる。
DSC_0175.jpg

登ってる時、菜の花台-峠間ではまたRブレーキがリムに当たってる音がしてたので、峠で確認するとまた当たってた。
もう最悪。

膝痛が出たので今日は1本で終了して下る。
下りがまた超寒い!
しかも菜の花台周辺では霧が凄いし。
ガタガタ震えながら下って名古木へ。

今日の帰宅コースは膝が怖いのでいつもの所ではなく、金目川沿いでまったりと。
で、帰宅@7:40
明日までにもうちょい脚が回復してくれないかなぁ。。。


今日の走行距離 49.15km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ヤビ3

今日はヤビ2ではなくヤビ3。
て事で、ヤビツへ。

今日は3本登るぞ~!って事で4時起きで準備してると明るくなってきたので5時前に出発。

いつも通りヤビツまでノンビリ走ってると今日はやけに風が吹いてるなぁって感じ。
しかも嫌な風向き。

そんなこんなで名古木着、5:20頃スタート。
やはり超向かい風orz
まぁとりあえず抑え目で。。。と思ったけど風が強くて抑えられず(汗
林道区間は大丈夫かな?と思ったけど、若干風が。。。
菜の花台から峠までは予想通り、試練の向かい風(TT)
で、我慢の1本目終了。38:59。遅すぎorz
DSC_0173.jpg

コンビニまで下ってると凄く寒くてガチガチ震える程。
脚も冷えて硬くなってる感じでやる気が無くなってしまったけど、初志貫徹って事で嫌々2本目スタート。

2本目の時間帯からは、下の方は風も大分収まって良い感じ。
でも菜の花台から峠間は多少弱くなったけど、風は吹いてる。嫌な感じ。
で、2本目終了。36:19。
やはり2本目は身体が起きるのか、1本目より全然心肺が楽。でも今日は遅い(TT)

2本目の下りは雲から太陽が顔を出してたので寒くはなかった。
コンビニまで下ってる途中、蓑毛の下の方でstarさんとスライド。
そしてコンビニから3本目スタート。

3本目は。。。辛い(>_<)
脚がもうヘロヘロ。
蓑毛は頑張れたけど、林道区間の途中からはサイクリングペースになってしまった。
シッティングで力が入らないので、ダンシングってより立ち漕ぎで無理やり登ってく感じ。
菜の花台で止めたくなったけど何とか踏ん張る。
その後もヘロヘロ登って最後だけ歯をくいしばって下ハンダンシングでスパートして登頂。39:02。もうダメ○凹

峠でstarさんと合流。
ちょっと話をして下山。
DSC_0174.jpg

河原町交差点でstarさんとお別れし、自分の帰宅コースはいつものレイクウッド(七国峠)-土屋(神奈川大学)経由。
ヤビツでイジメた脚を更にイジメぬいて脚が終了して帰宅@9:30
特に急いで走ってた訳でもないのに、ヤビツ3本登っても9時半に帰って来れるって良いな。
ただし、自分が持久力不足。
もっとエンジンを鍛えないとなぁ。。。

それとヤビツでタイムを狙う時はちゃんと身体が起きてる時が良いですね。
自分みたいに早朝だと身体が起きてないのか、1本目は心肺がすぐ苦しくなってしまう。
ちゃんとしたウォーミングアップしてないからだけど。
1ヶ月前に37分ペースで登れた時は昼前だったし、雨でビショビショじゃなかったら絶対36分台で走れた筈だし。
ってのが自分なりの分析。
これらの事を考えて、レース前のウォーミングアップをどうしようか考えなくては。。。


今日の走行距離 93.21km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

4月の走行距離

4月の走行距離は

753.55km
ツール・ド・草津
スバルライン×1

でした。

4月は全然走れませんでした。
ヤビツすら1回も行けずだし。。。
しかも最近食べ過ぎて体重も増加してしまったのでヤバイ(汗

5月は最後の追い込みでガンガン走ろうかと思っていたんですが。。。ブレーキ関係の購入店による施工不良が発覚。
まだ直っていませんが、走れない事はないので明日からトレーニング再開しようかと。
でもブレーキだし怖いなぁ。。。


2011年の走行距離

 4月 753.55km
 3月 902.83km
 2月 1046.95km
 1月 748.84km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。