FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スバルライン試走

今日はMt.富士ヒルクライムに向けて、スバルラインの試走に行ってきました。
昨年同様、妻と子供の乗った車と一緒に富士山5合目まで上がります。

10時に料金所スタート。
アップ無しだったので、1合目までは抑え目に走ってみる。
フロントの変速が出来ないので今日はインナー縛り。

1合目過ぎてからは徐々にビルドアップしていって最後出し切れればって感じで行こうと思ってたんですが。。。1合目過ぎてから段々と風が出てきて、3合目辺りからは風が強くなってきて走るのが辛い(>_<)
横風と思ったらいきなり向かい風になったり、向かい風かと思ったら横から突風が吹いてきたり。。。一度、道路から吹っ飛ばされて坂に落ちそうになりました(汗
しかも寒いから右膝痛が再発しだす始末(--;

途中、先に登っていたGtakaさん&タリーさんとスライド。
この風の中、ダウンヒルは怖いだろうなぁ。。。

4合目からは妻と子が乗った車が後ろに付き、昨年同様サポートカー状態(笑
IMG_5611.jpg
IMG_5619.jpg
IMG_5612.jpg
でも風でハンドル取られたり向かい風に苦しんだり、たまに追い風ヤッホーだったり。。。。兎に角、風にやられた試走でした。
最後のトンネル3連発の2発目の出口で突風ばりの横風をくらい又落車しかける(TT)
気を取り直して、最後の坂を下ハンダンシングで頑張ってゴール。

タイムは1:21:50。。。遅すぎorz
て言うか、風で命の危険を感じたのは初めてでした(汗
途中、何回止めようと思った事か。。。
止めたくなるのはいつもの事ですが(笑

で、5合目ではお約束の富士山メロンパンGET!
DSC_0161.jpg

今日は行列が出来てました。
DSC_0160.jpg
5合目探索をしようと思ってたんですが、風が強すぎて本当に危険な状態だったので即下山。
子供なんて風で吹っ飛ばされて道路を転がってた位!ヤバ過ぎ!!
自転車を積んで着替えてるので、下山も昨年同様に車で(笑

下山してからは近くにある麺'ズ富士山で、吉田うどんを堪能する♪
DSC_0162.jpg
写真撮るの忘れて、喰いかけです(^^;

その後は家族サービスって事で、昨年の富士山一周した時と同じコースを通って帰宅するルート。
まずは道の駅なるさわで湧き水を補給し、ひばりが丘を左折して見晴らし台へ。

見晴らし台は曇っててイマイチ。
DSC_0164.jpg
DSC_0165.jpg

その後ミルクランドへ行き、ジェラートを堪能(^^)
DSC_0167.jpg
またまた食べかけでスイマセン(^^;
ミルクランドで色々と買い物したり遊んだりして、富士宮-御殿場-箱根のルートで帰宅。

途中、山崎精肉店で特選馬刺しとコロッケ等を購入。
酒のつまみに最高でした♪


う~ん。。。とりあえず、もう一度位は試走に行かないとなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

通勤トレーニング

仕事から帰ってからローラートレをやりたくない時は帰り道に大山道(旧道)TTをした後、アップダウンコースをインターバル&高速巡航トレをし、湘南平で〆のTTってのが定番コースとなってます。(荷物背負ってるので良いトレーニングになるかな?と)
と言うか、ローラーのパワートレーニングから逃げてるだけですが(^^;

で、今日も(ローラーから逃げる為に)大山道TT(11:23)をしてから湘南平TTをしたんですが、スタートすると20m位前にピカピカとリアライトが光ってるのを発見。自転車乗りロックオン!

あまり速くない人だったら「老人ホームの坂辺りで追いつけるな」と思い、いつものように登ってると意外と速くてパンダ坂の手前でやっと2~3m位後ろに迫り、パンダ坂の途中でかわす。
追い抜き際に「こんばんは」と挨拶。
挨拶して抜かしたからには、抜き返されるのは恥ずかしいって事で頑張る(笑)
最後のヘアピン過ぎからはいつも通り下ハン持ってスプリント。
タイムは6:32。
脚が終わってる状態でも頑張って追い込む事が出来ました。

途中で抜いた人もあまり差が無く登って着たので、上の駐車場でお互いに「お疲れ様で~す」と声を交わして一足お先に下る。
いや~お陰様で追い込めました。有難う御座います。苦しかったけど(笑)
トレーニングとしてはもう1~2本登りたい所だけど、満足してしまったので帰宅(笑)

荷物無しの更脚状態で、決戦仕様だったら湘南平も6分切れそうだな~と妄想。
実際やってから言えって感じですが(笑)

最後の湘南平で集中して走れたので、久々に通勤トレのブログを書いてみました。
6月のMt.富士ヒルクライムで後悔しないよう、これからも頑張ろうっと!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ツール・ド・草津 完走

行ってきました草津。で、今年初レース。

今回100milesからは、Gtakaさん・チロさん・しょくぱんさん・自分の4人がエントリー。

チロさんとしょくぱんさんの車2台で現地まで。
自分はチロさんに迎えにきてもらい、大磯でしょくぱんさんの車と合流して草津入り。
草津は意外と遠かった(^^;

前日受付を済まし、宿に荷物を置いて、軽く草津の町を走る。
途中の饅頭屋でもらった饅頭が美味すぎて感動♪
後で買いに行きました(笑

その後は湯畑に繰り出し、食事がてら宴会。
DS_0146.jpg
レース前日なのに串揚げ&キムチ鍋をつまみに生ビールをグビグビ(笑

宿に戻って温泉(檜風呂でした♪)に浸かり、上がってからまた缶チューハイ片手に皆で乾杯(笑
DSC_0147.jpg
この時パンクの話をしてて、Gtakaさんに「パンクの神様が降臨するから止めた方が良いですよ」とチロさんがアドバイス。
この後、本当に神様が来るとは。。。

そんなこんなで、グデグデになって一日目終了。。。



当日、起きたらまず温泉。
酒を抜かないとね(笑
その後、他の3人はローラー台でアップ開始。
自分は会場までの登りを軽く走る程度で良いやとアップ無し。
調子の悪かったフロントディレイラーの様子を見る為に、しょくぱんさんの3本ローラーを借りて2~3分だけ乗った程度。


で、出発の準備をしていざ会場へ。
そこで問題発生!
会場に向かい走っていると後ろで「プシュ~ッ!」って音が。
振り返るとGtakaさんの後輪がパンク(汗
パンクの神様が降臨しました(--;

しかもGtakaさんのホイールはレース用カーボンホイールなので、タイヤはチューブラー。
しょくぱんさんがパワータップのホイールを持って来ていたので、それと交換。
700g台のホイールから1kg超の鉄下駄にチェンジ。。。笑えない。。。
それでも4人全員走れたのでまだ良かったかな。
こんなのでDNSだったら本当に悲惨だし。

今回自分はレース用のカーボンホイール(PLANET-X)で出ようと思ってたのですが、金曜の夜にホイールが振れていたので仕方なく普段履きの7850SLで参戦。
ホイールに慣れる為に14日(木)、15日(金)と軽いレース用ホイールを履いていたので、アルミチューブレスの7850SLがやたら重く感じる。。。ただの言い訳ですけど。
まぁこの装備でもヤビツで(コンビニから)33分台で走れてるから問題無いかな?と。


で、レーススタート!

結果はと言うと、序盤突っ込み過ぎて後半タレまくりの黄金のタレ状態で終了。。。チーン

やってしまいました(>_<)
スタートからガンガン飛ばして殺生のゴール地点(6km)で終了フラグ。
あんなペースで最後まで走れたら確実に表彰台に立てますって感じのペース(^^;

殺生のゴール地点から段々タレてきて、ラスト4km地点からはタレ過ぎて完全にサイクリングペースに。。。景色が素晴らしかったです(笑
ラスト1kmを過ぎて「これじゃヤバイ!」って思い、最後は思いっきり上げてゴール。
前日同様、レースもグダグダでした(汗
でもレース展開も含め、これが実力です(TT)
DSC_0148.jpg
DSC_0149.jpg
チロさんは調子もモチベーションも最悪の状態なのに、クラス31位とさすがの成績(^^)
鉄下駄PTホイールでデータを取りながら登ったGtakaさん、仕事が忙しく殆ど乗れてなかったしょくぱんさんもナイスなタイム。
二人共まともな状態だったら今回負けてたかも(^^;


ゴール地点で仲間と記念撮影をし、ココアを頂く(美味かった♪)。
DSC_0150.jpg
TEAM S・S・Rのsudobanさん・moriさん・yoneさんに挨拶し、下山。
下山してからは豚汁?けんちん汁?(コレも美味かった♪)を頂き、完走証をもらい車へ。
往路と同じく自分はチロさんの車で帰路へ。

17時過ぎに無事帰宅。

いや~悔しいです。
レースの経験不足がモロに出ました。
6月のMt.富士は絶対に失敗出来ないので、しっかりとプランを練らないと。。。
練習も気合を入れ直して頑張ります!

チロさん・Gtakaさん・しょくぱんさん、お疲れ様でした!
特に往復の運転(送迎付)でお世話になったチロさん、本当に有難う御座いました。
宿の手配をしてくれたGtakaさん、車を出してくれたしょくぱんさんにも感謝です。
来年も皆で出ましょう!出来たらフルメンバーで。



レース結果
タイム 45:48:75
順 位  77/805 (男子B)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

3月の走行距離

今月の走行距離は

902.83km
ヤビツ峠×3

でした。


震災ショックでトレーニングする気になれず、1週間程サボッたので今月は900km止まりでした。
それでも(膝痛が出なそうな)暖かい日に狙いを定め、ヤビツに2回通えたのでまだ良かったかな。
でも今朝の通勤途中に左膝が痛み出して、今もズキズキと痛みが。。。(TT)
今まで順調だっただけに原因は寒さだけじゃなく、疲労もあるのかも。
いや、昨日の雨に濡れたヒルクライムが原因だな(笑
明日は暖かそうなのでヤビツ行きたかったけど、どうしよ。。。


今月の17日はヒルクライム開幕戦のツール・ド・草津があります。
今の所、中止ではなく開催するみたいなのでしっかり準備しておかなければ。
とは言えコースも何もわからないので、こんな時期ですが楽しめれば良いかな?と。
地元密着型のイベントみたいなので、是非とも盛り上がって欲しいと思います。


2011年の走行距離

 3月 902.83km
 2月 1046.95km
 1月 748.84km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。