スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の走行距離

12月の走行距離は670.38km でした。

膝を23日のヤビツで痛め、29日に悪化させてしまったので昨日今日と走れず仕舞い。
折角の連休に走れないってのは痛いですね。

RUNも必ず膝痛が出るので12月は完全休養してたんですが、意味無かったかも(--;
とりあえず明日軽く走るか歩くかしてみようかな。

2010年の走行距離

11月 571.27km
10月 576.38km
 9月 614.71km
 8月 1001.83km
 7月 962.09km
 6月 351.99km
 5月 605.93km
 4月 784.53km
 3月 690.01km
 2月 556.71km
 1月 426.37km

2010年の走行距離 7832.2km。
1万kmには届かず。
今年は膝痛に悩まされた一年でした。
2011年は年間1万kmは走りたいなと。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

結果的に走り納め

今日はGtakaさんと箱根に行ってきました。
予定では今日箱根納めをし、大晦日にヤビツ納めをする予定でした。

ポジションをLEGONのSNSでフレンド登録してる「カニさん」にアドバイスされた通り、ステムをひっくり返して一番下まで下げたら平地や短い登りが凄く走り易くなった。
で、今日は長い登りではどうか?を試します。

今朝も早く5:40に出発。
当たり前だけど真っ暗。
国1を一路箱根方面へ。

今日は親木橋ではなく、風祭のローソンでGtakaさんと待ち合わせ。
Gtakaさんと合流し、三枚橋へ。
DSC_0102.jpg

今年最後となる箱根旧道の登りスタート。
今日はTTではなくサイクリングでもない程々のペースで登り、Gtakaさんが前日ローラーで追い込み且つ腰痛が不安て事で畑宿で2~3分程停止。
再出発後、七曲りも越え茶屋を越えて峠へ。
途中、また膝が痛み出すが峠のどさん子ラーメンの所に到着。
タイムは47分。
TTではなく途中2~3分停止してこのタイムならまずまず。
来年の目標は箱根旧道の40分切りだな。

で、ポジション的には問題無し。
てかハンドルが近く感じるので、ステムを今の100mmから120mmにした方がよいかも。
あと、ちょっとハンドルをしゃくってるからそれも戻してみようかな。
でも最後の5分位は腰が痛くなってしまった。
背筋力不足を痛感。

で、芦ノ湖へ。
DSC_0104.jpg

さすがに芦ノ湖まで来ると寒い!
風が冷たい。
セブンで補給し記念撮影後、大観山目指し富士見峠へ。

富士見峠へ向かう交差点で左折した際、二人とも後輪を滑らせてあわや落車!?って感じでビビリました。
路面が見事に凍結(汗
スピード出してなくて良かった。。。

登って行くと上からクロスバイク?MTB?乗りの人が降りて来たので、「上凍ってますか?」と聞くと「凍ってますよ」と。。。
どうしようか悩んだ挙句、とりあえず登る事に。
途中、後輪が空転する事4度5度。。。
霜が降りてる所もあってシャリシャリ鳴ってるし、しかも膝が痛い(泣

ノンビリ走り何とか大観山まで。
DSC_0106.jpg

大観山はもっと寒い!!
ちなみに大観山の路面はこんな感じ。
DSC_0107.jpg

さすがにヤバイって事ですぐ椿ラインを下る。

椿ラインの最初の方は物凄く風が強くて寒い(>_<)
でも下って行くと林道区間に入り楽になる。
ただ20km近いダウンヒルなので、最後の方は指が悴んでブレーキ握るのが大変だった。

湯河原まで降りてくると暖かい。
幸せを感じる一時(笑
セブンで補給し、真鶴旧々道へ。

旧々道を膝の痛みに耐えながら途中絶景ポイントで撮影し早川口へ。
DSC_0108.jpg

これでジロ・デ・箱根1周終了。
今日は右折して帰ります。

膝の痛みが耐えられなくなり、片足ペダリング等しながらGtakaさんに牽いてもらい親木橋へ。
ココでストレッチをし、Gtakaさんとお別れして帰路へ。
お疲れ様でした~!
今年はGtakaさんとの朝練箱根行きで始まり終わった感じでした。
1年間有難う御座いました<(__)>

走り出すもやはり膝が痛くて片足ペダリングやダンシング(ダンシングだと痛くない)等で誤魔化しながら大磯のショップへ。
ショップで年末の挨拶をし、またストレッチして出発。

ストレッチをすると暫くまともに走れるようになるけど、やはり痛くなり大磯のパン屋(アヴィアント)でパンを買いストレッチをして再出発。

ここから3km弱で普段なら鼻歌歌いながらでもいつの間にか着いてしまう距離なのに、今日は物凄く長く感じた(TT)
で、何とか帰宅@11:30
今日は1年に1回あるかないかの門限(10:00)延長を許可されてたのでした。
・・・が、帰ったら色々とあったみたいで妻がかなり不機嫌に。。。(滝汗
妻の大好物のパンを買っておいて良かった。。。


今日はこの前の23日にヤビツで痛めた膝痛を悪化させてしまった(涙
さすがに暫くは走れなそうな位痛いので、これで今年は走り納めです。
今日は久々の100km超え!
ハンドルを下げても腹筋背筋は問題無し。膝は痛いけど。
あぁもっと走りたい。。。


今日の走行距離 102.59km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

メンテ等

膝の調子がよくないので昨日は愛車のメンテをしました。

とりあえず今迄一度も外していないクランクとBBを外します。
DSC_0094.jpg
BBの所には砂等がいっぱい付いてました(汗

BBも外した所、シェル内は意外と綺麗。
とりあえずパーツクリーナーとウェスで拭き拭き。
DSC_0095.jpg

で今回は以前購入していたTOKENのBBに交換。
色は金が欲しかったんですが、無かったので赤に。
DSC_0070.jpg

付けた所。
DSC_0096.jpg

クランクセットはR-600から、妻の完成車に付いていた105(5650?)のクランクに交換。
キャップレスデザインから中空構造のクランクになりました。
DSC_0097.jpg
DSC_0098.jpg
DSC_0099.jpg

締まった感じになって良い感じ♪
本当は79DURAのノーマルクランクが欲しかったんだけど。。。高くて買えない(TT)


後は乗らなくなってる妻のメルクスのビンディングペダル(スピードプレイ)にペダルカバーを付けてフラペに。
DSC_0091.jpg
DSC_0089.jpg

これで普通の靴でも乗れるので以前より乗ってくれるでしょう。
と思ったら早速今日の朝に乗りに行ってました。
やっぱりビンディングは怖くて一人では乗りたくないみたいです。


それとブレーキシューも変更。
Halt Gooeyと言うカラーのシューで、安くて評価も良かったので買ってみた。
DSC_0086.jpg

裏にはデュラエースのリプレイスメントパーツと書いてあります。
DSC_0100.jpg

手で触った感じだと純正(105)のシューより柔らかい感じ。
自分は白で妻はピンクです。
DSC_0092.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0087.jpg

こーゆー細かい所のお洒落って良いですね。
日本でも売ってるのかな?
後は性能がどうか?今度試してみます。


ハンドル回りはステムをひっくり返して下まで下げてみました。
これでちょっと乗ってみて微調整していこうかと。
整備してると乗りたくなってしょうがない。
膝が痛いのが恨めしいです。。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

朝ヤビツ

まだ鼻が詰まってるけど大分風邪がよくなってきたので、今朝はヤビツに行ってきました。

朝6時に出発したんですが、外は真っ暗。
暗闇の中を走り名古木へ。
名古木に着くと段々明るくなってきました。

で、名古木をスタート。
う~ん、やはり軽やかに登っていけない。

で、蓑毛の手前辺りから右膝に違和感。
蓑毛の坂で痛みが出始める。
蓑毛-浅間神社の林道区間では右膝が痛くてトルクをかけて踏めないし、引き足も痛くて出来ない状態(>_<)

前日まで乗ってて何も前兆無かったのに何で?と思ってたら。。。昨日の夜に右足のクリート位置を変更してたのを思い出した(笑
クリートの位置をちょっと前に変更しただけなのにマジかよ~(泣

ダンシングだと痛みも出なく問題無かったので、ダンシングを多用して何とか菜の花台をパスし、峠まであと1km切って「もう少しだ!」って所からアスファルトを引っ剥がして工事中のダート状態(TT)
でも何故かやる気が出てきて、下ハン持ってダンシングしたまま登頂。

う~膝が痛い(--;
って事で写真を撮った後、ウィンドブレーカーを着てすぐコンビニまで下山。
DSC_0083.jpg
富士山クッキリ!でも写真だとイマイチ。
DSC_0085.jpg

コンビニに着いたら膝痛の事はすっかり忘れてて、ウィンドブレーカーを脱いで二本目スタート(笑
100m位走ったら膝が痛くて泣きそうになる。
ただのバカです(笑

しょうがないので、右足のビンディングを外し片足ペダリングで鳥居まで。
鳥居からは蓑毛バス停までダンシング縛りで登る。
蓑毛の二段坂で大殿筋が尻から引き千切れそうなくらい痛くて「俺何でこんな事してるんだろ?」なんて思いながら何とか蓑毛バス停まで頑張りきる。
さすがにココでギブアップ。

折角二本登れるように寒い中朝早く来たのにな~と思いながら下山。

膝が痛いのでいつものレイクウッド-土屋経由のアップダウンコースではなく、金目川沿いの楽々コースで帰宅。
帰宅すると8:25でした。ハヤッ

それにしてもやはり外-外400mmのハンドルはヒルクライムには狭い感じ。
芯-芯400mmor外-外420mmにした方が良いかなぁ。。。
でも平地や下りはコレで調度良い感じ。
特に下ハンが凄く走りやすい。
今日なんかヤビツを登ってる時以外は全て下ハンで走ってた位だし。
う~ん、よくわかりません。どうしたら良いんだろ。。。

風邪も治ってきた事だし、休みの日は出来るだけ峠行って走り込もうと思ってたけど膝痛で先行き不安です。
今日一日様子見たけど結構痛いです。
折角やる気出てきたのにorz


走行距離  54.42km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

また出た(汗

今日仕事帰りの通勤トレーニングで湘南平に登ったんですが、また出ましたよヤツが。。。

猪です(TT)
久々のご登場です(汗

湘南平の上から二つ目の駐車場の所のヘアピンを走ってると真横で「ブフォフォ」と言い「ガサガサガサッ」と。
「ウギャー久々出たー!!」と超ビビッて最後の坂を全力スプリント(笑
頂上の駐車場で鼻水垂らしながらゼェハァと息切らして吐きそうになってました(-Д-;

マジで怖かった~(涙
なんで寒くなると遭遇するんだよ。

でも湘南平TTのタイムは鉄下駄(R500)を履いた通勤号のクロスバイクより1分遅い。。。
なんかやっぱりポジションを変えてから力が持続しないし、呼吸もちょっと辛い。
ダンシングする時も窮屈に感じるし、やはり外-外400mmのハンドルだと小さいのかな。。。
今迄のは二つとも芯-芯400mmだったからなぁ。

あと、ロードと通勤号とでは微妙に使ってる脚の筋肉が違う気がする。
それが持久力の無さに繋がってるのかな?と。

あとチューブレスのfusion3は6.5BARだとベタベタしてる感じで走りが重っ苦しかったけど、今日は7.5BARにしたら軽快だった。
でも乗り心地は良くなかった。
7BAR位が個人的に調度良いのかな?@60kg

ポジションを変えてると迷路にはまりそうなので、暫くはロードに乗って慣れるしかないのかな。
それかハンドルを元に戻すか。
もう少し乗りこむのが先かな(^^;

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

愛車のバッテリー交換

最近は風邪でずーっと調子が悪いです。

子供が幼稚園で風邪を貰う

家でうつされる

子供が善くなり幼稚園に行く

自分も段々と善くなってくる

子供が幼稚園で風邪を貰う

家でうつされる
。。。を3回も繰り返しています(汗
なので毎週病院に行き、3週間以上風邪薬を飲み続けてるので身体の調子が悪いです。
風邪で調子が悪いのか薬の飲みすぎで調子が悪いのかわかりません(^^;
両方かorz


この前水没し、レッカーで移動してる時にバッテリーが上がってしまったので、今日交換しました。

新車時からの純正バッテリーが5年以上も持ってくれたので御の字でしょう。

で、純正のバッテリーが46B24Lと言う容量の小さいバッテリーだったので、今回は75B24Lと容量アップしてみました。
バッテリーはパナソニックのカオス。
DSC_0080.jpg

青い色が良い感じですが、結局見えなくなるので意味無し(笑
補水不要バッテリーなので、長持ちしてくれる事を期待。

愛車はタワーバーが付いてるので交換するの面倒くさいかな?と思ってたけど、意外とすんなりと言うか、かなり楽だった。
DSC_0079.jpg

3年or10万km保障なので、これで一先ず安心安心。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

愛車復活

金曜に水没してエンジンストップした愛車が、昨日無事に帰ってきました♪
DSC_0073.jpg
実家近くの駐車場で。

思ってたより被害も小さく、オイル交換3回フィルター交換2回、インテークやマフラーの水抜き乾燥、計器やプラグその他は問題無し。

で、一安心♪

いや~良かった良かった(^^)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

久々の朝練

今日は久々にGtakaさんstarさんと朝練でヤビツに行ってきました。
ロードに乗るのは2ヶ月ぶり!
実に日産エンデューロ以来です(笑
今日はハンドル・ステム・ホイールがおNEW、ヘルメットもおNEWで気分は上々♪最初だけだったけど(^^;
DSC_0069.jpg

starさんと花水橋で集合し、落合のセブンでGtakaさんと合流して名古木へ。
今回は風邪がまだ治っていないので、TTはせずにただ上るだけ。
で、名古木からスタート。

最初の湯葉坂で二人は普通に登ってるのに自分はゼェゼェと肩で息する始末(--;
「あ~こりゃ本当に今日はダメだ」って思った通り、今日はダメダメでした。
蓑毛バス停も浅間神社も菜の花台も全て酷いタイム。

菜の花台からはGtakaさんと一緒に話したりしながらサイクリングペースで峠へ。
タイムは44分10秒。
酷すぎるorz
風邪が治ってない、ハンドルやステムを変更しポジションも変えた、他にも色々とあるが。。。ただの言い訳だorz
あ~自分のダメさっぷりに腹が立った。
とりあえず体調を整えて、しっかりと乗りこまなくては!

今日は富士山が綺麗だった~♪写真だとあまり見えないけど。
DSC_0075.jpg
DSC_0076.jpg


帰りはいつも通り、レイクウッド-土屋経由でアップダウンを経て帰宅。


今日の走行距離 46.84km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

冠水で水没

今朝は雨が降ってたので仕方無く車通勤したのですが、家から2km程の所で冠水してた所にはまり溺れてしまいました。
(安全確認をし)反対車線に飛び出る位かわしたと思ったんですが、甘かったです。
自分の車は車高を落としてて、エアクリも剥き出しのキノコにしてたのを忘れてましたorz
道の真ん中で止まってしまい渋滞を作ってしまいました。申し訳ない。。。
自分も革靴やらスーツ等は冠水した泥水でグチャグチャで、雨を浴びまくってビショビショ(泣
せっかく風邪が治りかけてきてたのに。。。

ディーラーが横浜なのでレッカーで横浜まで運んでもらい、ディーラーで水抜きや簡単なチェックをした所、エンジンは死んでないみたい♪ヨカッター
色々と自分でメンテしたり弄ってきたりしたので思い入れのある車だからとりあえすホッとしたかな。
今日明日でセンサー関係等を細かく確認してもらい、問題が無ければ大丈夫そうだ(^o^)
色々と交換は必要ですが、何とかなるかも。

とりあえず他人の不幸は蜜の味って事で、このネタを週末の酒の肴にでもして下さい(笑

あ~~今日は色々と疲れた~~~(>o<)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

11月の走行距離

11月の走行距離は571.27kmでした。

なんか寒くなるにつれてドンドン距離が減っていってる。。。
結局ヤビツも箱根も行けずじまいってより、休みの日に一度も走ってない。
てか、2ヶ月近くロードに乗ってないのが問題なんですが(笑

最近、休みの日はRUNばっかだったからなぁ。
そのRUNも必ず膝が痛くなるし(TT)
ASICS KAYANO等の練習用シューズでも買わなきゃろくにRUNの練習も出来ないです。

とりあえずニューホイールも試したいし、ハンドルやステムを変えてセッティングも変わったから今週末でも走りに行かなきゃ!
朝起きれたら(^^;
まだ風邪が治ってないんだよな~と、今から言い訳しておこう(笑


2010年の走行距離

10月 576.38km
 9月 614.71km
 8月 1001.83km
 7月 962.09km
 6月 351.99km
 5月 605.93km
 4月 784.53km
 3月 690.01km
 2月 556.71km
 1月 426.37km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。