スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝練でヤビツアタック

今日はGtakaさんとヤビツアタックしてきました。

落合の交差点にあるコンビニで待ち合わせをして、名古木から一緒にヤビツアタック!・・・と思ったらフロントがインナーに落ちない(汗
名古木交差点手前で色々とやってみたけど、何をやってもフロントがインナーに落ちない(滝汗
自分もGtakaさんも今日は工具を持ってなく、仕方無くアウター縛りでヤビツアタックする事に(涙

「こうなったらアウターでヤビツ40分切りしてやる!」って事で走る。
で、いつものように二つある信号に二つとも捕まりつつもコンビニ通過。
自分は信号に捕まらないで通過した事がないです(--;

蓑毛の坂では前を走っていたコルナゴ クリスタロ乗りの人がいきなり転倒(*o*;
「大丈夫ですか?」と聞いたら笑いながら手を上げて大丈夫そうだったので、そのまま通過させてもらう。
後で聞いたらスプロケのホイール側にチェーンが落っこちたみたい。

で、蓑毛の坂を8割方ダンシングで登りきり、バス停通過。
タイムは13分ちょい位。

なかなか良いペースだったのでそのまま走っていったけど、浅間神社辺りでさすがにきつくなってくる。
一番先にヤバくなってきたのが上半身。
ダンシングメインで登ってきたので、広背筋辺りがピクピクしてヤバイ感じ。
その後も喉がヒューヒューと光化学スモッグにやられた時のようなヤバイ感じになってきたので、Gtakaさんに「菜の花台でちょっと休んでから行きます」と伝えて菜の花台でGtakaさんに先に行ってもらい、自分はストップ。
本番は9月26日だし、ココで無理して富士HCの二の舞になったらただのバカなので。

名古木-菜の花台間のタイム、28分20秒。
アウターで登って来たにしては良いタイム。
しかしココで3分程休憩orz

喉が大丈夫そうだったので、3分休んだ後出発!

相変わらずアウターのまま登って行くけど、さすがに脚にダメージがきて結構しんどい(>_<)
何とか最後まできて、ダンシングでモガきながらラストスパート!
ダンシングしながらギアチェンジしてたら、いきなりフロントがインナーに落ちて落車しそうになる。
何とか持ち直して落車はまぬがれたと思ったら、もうゴール地点。
インナーに落ちるんならせめて蓑毛の前に落ちてほしかった。。。(TT)

菜の花台-峠間のタイム、14分08秒。
休憩したけどやはりタレてしまった。。。

アウターで40分切りなんて今の自分の実力では到底無理な話でしたorz
正直ヤビツを舐めてました(汗
メチャクチャ悔しいけど、マシントラブルも含めてコレが今の自分の実力です(涙

Gtakaさんは39分08秒と見事40分切り。
出張に行って練習不足なのにこのタイムで走るんだから、やっぱりさすがです。
万全な状態なら37分はいけそうですね。
それと蓑毛で落車した人(Sさん)も最後の方までGtakaさんと一緒に走り、40分ちょいだったらしい。

あまりに疲れたので、初のヤビツコーラを飲む(笑
美味かった~♪
画像 244

今回は情けないので、お決まりの看板前での写真は無し。
で、峠でGtakaさんとSさんと暫く話をしてから下山。
画像 245
画像 246
富士山クッキリでした。

その後はGtakaさんSさんとレイクウッドゴルフ場の周回コースに行って、一周だけ走って帰宅。
画像 247

Gtakaさん、Sさん、お疲れ様でした。
また来週もヤビツ登りましょう!
悔しいので、来週ヤビツにリベンジします!


今日の走行距離 58.51km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝練で箱根旧道 記録更新!

今朝はstarさん・しょくぱんさんと朝練で箱根を登ってきました。

まずはいつもの花水橋に集まり、そこから箱根に向けてGO!
箱根旧道は4ヶ月ぶりだし、30分以上の坂を登るのも富士HC以来。
大丈夫かな?と不安になりつつ、途中の風祭のコンビニで小休止。
画像 239

その後、三枚橋で写真を撮り、箱根旧道TTスタート。
画像 240

今日はしょくぱんさんの後に付いてヒルクライムのペースを学ぼうって事でしょくぱんさんにツキイチ。
・・・が、最初からハイペースでかなり焦る。
このままだったら確実に40分切りペースだ(汗
今の自分には絶対無理だから、ペースを落とすか?行ける所まで行ってみるか?どうしよ?と悩む。
今日はしょくぱんさんのペースで登るって決めてたからとりあえず行ける所まで行ってみよう!って事で頑張る。

箱根旧道は下りとかもあるから落ち着いてきて、段々とリズム良く走れるようになってきた。
と思ったら発電所の先辺りでしょくぱんさんのペースが落ちてくる。
その時は先に行かせてもらったんですが、後で聞いたらココ二日間殆ど食べてなかったらしい(汗
気持ち悪くて吐きそうと言ってたし、ハンガーノック気味だったのかも。
そんな状態でこのハイペース走をココまで続けるのが凄いっす。。

で、良いペースだったのでその後は自分のリズムで七曲がりもクリアし、見晴らし茶屋で26分10秒と良いペース。
が、その後ちょっとタレてしまい、挽回するべくお玉ヶ池の手前から下ハン持ってスピードアップ。
最後のどさん子ラーメンの所の坂も下ハン持ったままモガく。
モガきすぎて気持ち悪くなり、吐きそうになりながらゴール。
(ゴール地点はどさん子ラーメンの坂を登りきった所の左折する道が出てくる所)

タイムは42分29秒!

4月に登った時の記録を5分以上更新。
42分台が出るとは思ってなかったので、かなり嬉しかったです。
うかれ過ぎて登坂TTに登録してしまった(^^ゞ
これも最初、しょくぱんさんに引っ張ってもらったお陰かな(^^)
でもしょくぱんさんのベストタイムからは9秒の遅れ。マダマダだ。

ヤビツは箱根旧道のタイムの-4分~5分が目安なので、ヤビツ40分切りの自信がついた。(あくまでも暑くなければ 笑)
来週はラストチャンスの一発勝負でヤビツ40分切りを目指します。
(ロード乗り始めて1年以内にヤビツ40分切りが当面の目標だったので、来週末がラストチャンス)

で、芦ノ湖まで下りセブンで補給物を購入。
画像 241

それを芦ノ湖で駄弁りながら補給。
画像 242
画像 243

相変わらず駄弁ってると時間を忘れそうになってしまう(笑)

その後、旧道を下り国1をローテーションしながら帰宅。
いや~今日も楽しかった!

starさん、しょくぱんさん、お疲れ様でした。


今日の走行距離 84.02km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝練で坂練&ターンパイク試走

日曜(15日)はGtakaさんstarさんと朝錬で坂錬してきました。

朝5時前の花水橋。
画像 233

毎週のように早朝走ってると、段々と日の出が遅くなってる事を実感する。

花水橋でstarさんと合流し、親木橋でGtakaさんと合流。
そして真鶴方面に向かい、先ずは石垣山一夜城へ。
画像 234

石垣山は初めて登ったんですが、結構キツイですね。
しかも自分の嫌いな○印の道路が何箇所かあって走り辛い。
一本目は3人で上り切り、ちょっと休憩した後下る。
画像 235

下ってから二本目スタート。
自分は二人のちょっと後にスタートしましたが、見えない二人を追い掛ける所か一人だと気持ちが折れてグダグダになって登頂。
ダメだなぁ。。。
で、またちょっと休憩した後下って、全開でどこまで行けるか試してみる為にもう一回登ってみる。
・・・が、すぐスピードが落ちてきて景色の開けた所で嫌になりUターン(笑)
するとGtakaさんstarさんも登ってきてた(^^;スイマセン

お次は「風祭から登る結構良い坂がある」って事で風祭へ。
距離を聞くと「長くないよ」との事なので、スピード出して頑張ってみる。
一箇所かなりきついヘアピンがあった。
車が追い越して来たから最内の壁みたいな所上らされたし(汗
で、大臀筋がピクピクしてきた頃、登頂。
やっぱ1km位迄の坂だったら得意なんだよなぁ。。。
Gtakaさんstarさん、楽しそうに登ってくるの図。
画像 236

ここからターンパイクが見える。
画像 237

あんな所上りたくないなぁ。。。

コレで終わりかと思ってたら下った後、いこいの森まで登るよとの事。
思わず「え~マジっすか!?今ので結構脚にきてるんですけど(汗」と。
間髪入れずstarさんに「追い込んだ後に更に追い込めて良い練習になるじゃん(笑」と言われる(TT)
鬼教官だ(笑)

それで、ジェットコースターみたいな道を下った後、暫くまた上り坂。
暫く上った後、starさんがダンシングでアタックしたので「もうそろそろ終わりか?」と思い、自分もダンシングでstarさんを追い掛ける。
で、何とか並んだか?って所で上り坂終了~
やっぱ仕掛け合い千切りあいってのは楽しい♪辛いけど(笑)
Gtakaさんが本調子じゃなくて良かった(^^;

で久野方面に下り、コンビニでガリガリ君を食べてクールダウン。
これで終わりかと思ってたらGtakaさんが「もう一本行くよ」とorz
久野下坂から五百羅漢方面の坂に登るって事で向かうと目の前にドーンと坂がそびえ立つ。
も:「アレっすか?」
G:「うん、アレ」
も:「アウターじゃさすがに無理っすよね?」
G:「短いからアウターで行けるんじゃない?」
って事でアウター縛り決定(TT)
思いっきり助走を付けてスタート!
が、途中から辛くなりダンシングで何とかクリア。
シッティングでいけるかと思ったけど甘かった。
3人ともアウターでクリア。
距離が短いとは言え、さすがに脚が終わりかけてる時にコレはきつかったぁ。。。
画像 238

上から撮ると坂の様子がよくわかりませんね。

その後は、Gtakaさんに国1まで牽いてもらい親木橋でお別れ。
で、今回は全開TTは止めて余力を残した巡航って事で30km台後半で国1を平塚まで走る。
途中starさんと先頭交代しながら花水橋到着。
starさんとお別れし、帰路へ。

Gtakaさんstarさんお疲れ様でした~!

走行距離 58.01km
距離短いわりには疲れたなぁ。


で、16日17日とSさん家族と箱根に泊まりに行ったんですが、その際箱根を登る時ターンパイクを通ってきました。
箱根スーパーヒルクライムのコース確認をしながら上ったんですが。。。コレかなり厳しくないですか?
車で上ってる最中に自分がココを自転車で登る事を考えたら気分悪くなってきましたよ(汗
レース当日が今週みたいな猛暑だったらかなりヤバイかと。
自分のスタートは11時過ぎだし。
なんかとんでもないレースにエントリーしてしまったなぁ。。。と、今更ながらに思いました。
あざみライン上って自信つけるのが一番なんだろうけど、怪我して富士HCの二の舞になるのは御免だし。。。
当日雲ってくれ~!と願っておくしかないかな(^^;

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今更ながら。。。

オールスポーツコミュニティーに富士ヒルクライムの写真があるのに気付きました(^^;

fujihc.jpg
fujihc2.jpg
fujihc5.jpg


RUNNETだけかと思ってた(笑)

ゴール付近の写真なので、膝の痛みと苦しみに悶えてる画ばかりです(^^;
完全に下向いちゃってるのもあるし(笑)
今だから笑えるんですけどね(^^)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

週末の出来事

先週末は6日(金)~9日(月)まで休みでした。

6日はジェラートを食べに小田原アイス工房に。
(家族サービスなので勿論車で)
画像 226
画像 227


その後、帰り道にあるG系ラーメン豚壱屋を我慢してスルーする事が出来ず(減量中なのに)G系ラーメンをがっつりと食す(笑)
画像 228


通勤トレーニングで疲労がかなり溜まってたのでこの日は休足日。
整骨院に行ったら脚がパンパンと言われた。


7日は、Gtakaさんstarさんと朝錬。
熱海まで走る予定だったけど物凄く調子が悪かったので、熱海を止めて途中の真鶴に変更してもらう。
1日休んだだけじゃ疲労が抜けきらなかった。
Gtakaさんは先に行ってたので、starさんと真鶴旧々道を走って絶景ポイントでGtakaさんと合流。
画像 230


真鶴に着いてからは、真鶴半島のアップダウンを各々走り方を試しながら一周する。
自分は坂道での手抜きダンシングの練習がメイン。
画像 231


帰りは親木橋でGtakaさんとお別れし、starさんを湘南平までお見送り。
画像 232


自分は湘南平が嫌いなので登らず(笑)
帰りの(いつも仕事帰りにスプリントする)平坦路でスプリントしてみる。
が、47km~48km位しか出ない。
全然力が入らない感じ。
通勤用のクロスバイク(カバンを背負った状態)でも50kmは出るのに。。。
ポジションが全然ダメな感じ。
で、帰宅して朝錬終了。
Gtakaさんstarさん、お疲れ様でした。

走行距離 75.68km

その後は、Sさん宅でけん蔵さん家族と3家族で飲み会。
もう減量って言葉はどこいった?って位、飲みまくりの食いまくり(笑)
これが後で後悔する事に。。。


8日は妻の実家に行ってまた飲んで食って。。。(汗
脚の調子がイマイチなのでこの日も休足日。
(本当はポジションが出てないからやる気が無いだけ 笑)


9日は朝からコストコへ。
まぁここでも食べて腹一杯(汗
さすがにヤバイって事で帰ってきてから3本ローラーに乗るけど、ポジション出す為にセッティングしながら乗ってたら集中力無くなって20分程(セッティング時間含)で終了。
最高速90km最高ケイデンス188rpmと全然ダメダメでやる気が無くなってしまった。。。
なんかどうでもよくなって、ワイン飲みながらコストコで買ってきたデブの素を食べまくる(笑)

で、体重計に乗った所。。。5日夜の時点から3kg増量(汗
ここ2週間で(体力を落とさずに)2kg減量したのに全く意味無し。
意味無し所か、2歩進んで3歩下がってしまったorz
てか、4連休なのに実走は1日だけってやる気無さ過ぎ。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

7月の走行距離

月の走行距離は962.9kmでした。

一応過去最高距離です。

でも実は7月は1000km超えると思ってたんですよね。
ってのも、日曜日(8/1)が7月の最終日だと思い込んでて、何とか1000kmオーバー達成だ!と思ったら7月が終わってた訳で(汗
まぁ7月の初めの頃は膝の怪我も治ってなかったし、しょうがないかな。。。

8月こそは(走りの質を落とさず)1000kmオーバーを目指します!
それと来月(9月)はロードデビューして1周年なので、何とか今月中にヤビツ40分切りを達成したい!
でも暑いから無理かなぁ。。。
てか、名古木からのTTって今まで1回しかした事ないんですよね(笑)


2010年の走行距離

6月 351.99km
5月 605.93km
4月 784.53km
3月 690.01km
2月 556.71km
1月 426.37km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

涼しかった朝練

今日もGtakaさんstarさんと朝練&坂練に行ってきました。

いつもの花水橋で待ち合わせてたけど、待ってる間に腹が痛くなり自宅へUターン。
(この時LEGONのSNSでフレンド登録してる、しーしっぽさんとニアミスしてたらしい)
用を足した後、金目川サイクリングロードをヤビツ方面へ走りながらstarさんと合流。
吾妻橋でCRから金目川沿いの道路へ出て名古木へ。
Gtakaさんは既に蓑毛で待ってるので、名古木から蓑毛までTTをする。

最初は軽快に飛ばしていけたけど信号に2回ともつかまりモチベーションダウン。
更に蓑毛の辺りでキツくなってきて「もうTT止めてノンビリ登ろうかな~」と考えてた時に遠くにクロスバイク乗りをロックオン!
ロックオンしたからには蓑毛バス停までに抜こうって事で、暑さとキツさで折れかけた心を持ち直してペダルを踏む踏む!
で、見事追い抜き蓑毛バス停に到着。
画像 218

到着した時はゼェハァ言ってる見苦しい姿を朝っぱらからGtakaさんに披露してしまった(笑)
タイムは13分15秒。
信号に捉まらなければ12分台だったのに~!!

で、蓑毛バス停でちょいと休憩してから浅間山林道へ。
画像 219

林道に入るとドンドン涼しくなってきて、途中沢?みたいな所からスポットクーラーみたいな冷風が出てくる所等があり、めっちゃ快適♪
多分、自転車漕いでないと寒く感じる位。
そんな快適な道をヒーコラ登って下ってを2回程繰り返し、大山の阿夫利林道分岐へ。
まだ時間に余裕があったので、ココから大山寺目指して登る。
で、途中「こんなキツかったっけ?」とか「こんな斜度あったっけ?」とか既に脚にダメージを受けまくってる3人で愚痴を言いながら大山寺へ。
画像 220

大山寺で休憩がてらお寺を見学。
お清めの水を頭から被って「気持ち良い~」と言い、生き返る♪
雑談した後、次の目的地に行くため下山。

下ってくると徐々に暑くなってくる。
下界に出るとありえない暑さ。。。
「こんな暑さの中走ってるなんて異常だよ」なんて話しながら走る(笑)
で平塚の花あぐりにある、あさつゆ広場に到着。
画像 223
画像 221

ここは地元産の農産物や海産物、手作りパン等を売ってる所。
しかもココのパンは安い!
あと、ソフトクリーム&ジェラートも売ってて美味いです。
(昨日しょくぱんさんに聞いて、早速昨日ソフトクリームを食べに行きました)
で、肝心のアイス屋を見ると閉まってる(汗
時間を見ると10時からとの事orz
(あさつゆ広場は9時から)
コレを楽しみにして下山してきたのに、Gtakaさんstarさんには申し訳なかったです。
自分の下調べ不足です<(__)>

あさつゆ広場でパンと飲み物を購入し、パンを食べながら雑談。
画像 222

自分の門限が近くなってきたので、お土産用のパンをバックポケットに突っ込み、入りきらないのはビニール袋に入れてハンドルに固定(笑)
画像 225
Photo by starさん

金目川沿いをノンビリ流しながら(パンに気を付けながら 笑)途中でGtakaさんstarさんとお別れし、帰宅。

ノンビリサイクリングのはずだったのに、何気に脚にダメージがきました(^^;
Gtakaさんstarさんお疲れ様でした!

その後、諦めの悪い自分は家族サービスで出かける際に立ち寄りジェラートGET!
画像 224

Gtakaさんstarさんスイマセン(^^;


今日の走行距離 53.85km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。