FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足柄方面へ朝練

今日はGtakaさん・starさん・しょくぱんさんと朝練してきました。

先ずはいつもの花水橋でstarさんしょくぱんさんと待ち合わせて出発。
国1を小田原方面へ走り、親木橋を右折してGtakaさんとの待ち合わせ場所の新幹線ガード下近くの橋へ到着。
画像 213

Gtakaさんと合流してからは酒匂川サイクリングロードを走る。
で、このサイクリングロードでアクシデント発生!
CR走行中に蛇が出てきて(亀裂だと思ってたら蛇だった)、それを先頭のGtakaさんが轢いたらしく蛇がのたうちまわってる。
自分は一番後ろを走ってたんですが、蛇に気を取られて急ブレーキしたのに気付かず前を走ってたしょくぱんさんに追突し転倒。
軽く頭を打ったみたいで頭の奥がボーっとする。
しょくぱんさんのリアホイールに自分のSTIがからまり、スポークが曲がってしまってました。
自分の不注意ですスイマセン<(__)>

ホイールもフレてなく走れそうだったので、走行開始。
朝一での事件だったので、怖くなってしまい自分は一番後ろを距離を開けて走ってました(汗

で、足柄峠方面から広域農道へ。
広域農道は初めて走りましたが、アップダウンが連続していて良いトレーニングになりますね。
何度かアップダウンを繰り返し、日差しが出てきて暑くなってきたので途中自販機のある所で休憩。
画像 214

冷たい飲み物をボトルに入れても走り出すとすぐ温くなってしまうorz
POLARの保冷ボトルもあまり意味無し。。。

その後ちょっと走り、諏訪の原公園へ。
画像 215

ここのスロープの手摺りを見たしょくぱんさんが、こんな事を!
画像 216

「何かに似てるな~」と思ったらドロップハンドルだったらしい(笑)
続いてGtakaさんまで、「バーテープ巻こうか」と言い出しこんな格好を(笑)
画像 217

朝から笑わせてもらいました(笑)
てか、ネタ提供有難う御座います(笑)
ここでちょっと雑談しながら休憩し、時間が迫ってきたので帰路へ。

途中のコンビニでアイスを食べてクールダウンし、その後Gtakaさんのお宅拝見。
Gtakaさんの知らない内に買ってきたらしいカワイイわんちゃんとご対面(笑)
冷たい飲み物を頂き生き返る。有難う御座いました。

で、Gtakaさんとお別れして国1を目指し走る。
向かい風の中頑張るも35km位しか出ないorz
国1からはちょっと頑張って踏んでみる。
が、暑さと排気ガス?スモッグ?で、すぐヘロヘロ(>_<)

門限がかなり微妙な感じになってきたので、途中「ヤバそうだったら先行っていいよ」って言われたので、先を急がせてもらう。
単独TTで身体がオーバーヒート寸前だったけど、何とかギリギリ門限に間に合い帰宅。
「今日門限破ったら自転車禁止」と言われてたので本当に助かった~(^^;

Gtakaさんstarさんしょくぱんさんお疲れ様でした。
starさんはお別れが言えずスイマセン。

明日も宜しくお願いします。

今日の走行距離 63.9km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝練久々の坂練

今日はGtakaさんstarさんと涼しい林道メインでの坂連へ行きました。

いつもの花水橋でstarさんと待ち合わせて、Gtakaさんは家を出るのが遅れたらしく246の板戸交差点で待ち合わせました。
で、246板戸交差点から大山方面に登っていき、途中自分の会社近辺の激坂22%へご招待。
22%の坂で軽く足慣らしした後は、大山阿夫利林道入口まで牽かせてもらう。
調子が良くなってしまい、いいペースで登って行ったらGtakaさんから「ちょっとペース落として」と。
二人は知らない道だったので、もう少しペース配分を考えなければいけなかったと反省。スイマセン

で、林道入口の清水屋に到着!
画像 204

ココでちょっと一息ついてからスタート。
キツイ坂は最初だけなので、そこだけ頑張って(ってより22%の後だと大した事なく感じる)後はノンビリと林道を堪能。
昨日の晩に雨が降ったからか、物凄い涼しくて天然のクーラーって感じ。
画像 206

↑スイス(Gtakaさん)対イタリア(starさん)の林道選手権みたい(笑)

で、気が付くとGtakaさんのバックポケットに空き缶が。
画像 207

いつからGtakaさんのバックポケットは空き缶入れになったんだ?と思ったら捨てる所が無かったから持ってきたとの事。
当たり前の事ですが、ポイ捨てしないGtakaさんはエライ!
・・・でも実は捨てる所あったんですけどね(笑)

で、林道に癒されながら大山寺へ。
画像 208

大山阿夫利林道は大山寺で終わりなので、来た道を戻り浅間山林道入口の分岐まで下る。
画像 209

浅間山林道分岐から蓑毛までまたまた林道を堪能しながら走る。
で、蓑毛到着。
画像 210

ココで小休止。
バスの運ちゃんと話をしたりしてリフレッシュしてからヤビツアタック開始!
蓑毛~峠までを25分で走れれば名古木換算で39分位で走れる事になるので、出来るだけ頑張ってみようって事で走る。
が、休憩した後ってなんであんな脚が重いんですかね(TT)
それでも頑張って踏んでくけど、林道の時点で空腹を感じてて徐々に力が入らなくなってくる。
で、「もうダメだ~」と言ってGtakaさんと「ノンビリ行きますか」と話し、淡々とマイペースで登ってるstarさんと3人で走る。

菜の花台を予定通りの14分ちょいで通過し、「お!25分いけるんじゃん?」と思ったのも一瞬だけ。
そこからタレまくりで、最後の方で自分と同じく空腹でハンガーノック寸前のGtakaさんに千切られ、二日酔いのstarさんに煽られながら何とか峠へ到着。
タイムは27分超えちゃった(汗
名古木スタート換算だと41分~42分て所かorzダメダコリャ
山岳賞はGtakaさんでした。
画像 211

で、自分は早く補給したかったので記念撮影し、お先にデイリーまで下る。
コンビニで補給したらちょっとづつ元気が出てきた♪
お二人と合流し、門限がヤバそうだったので下山して帰路へ。
画像 212

途中でGtakaさんとお別れし、金目川沿いを平塚に向けて高速巡航の練習。
信号にもあまり捕まらず、良いペースで平塚まで走れて気持ち良かった~♪
平塚の桜ヶ丘付近でstarさんとお別れし、クールダウンモードに入りノンビリと家まで走って朝練終了!
Gtakaさんstarさんお疲れ様でした!

その後はシャワーを浴びて、お決まりの整骨院に行き身体のメンテ。
腰・ハムストリングス・大殿筋が物凄く張って硬いですと言われた(汗
またしっかりとストレッチで伸ばさなければ。


今日の走行距離 69.15km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

イメチェン

先日、ショップに行ってハンドル・バーテープ・シフト&ブレーキワイヤー等を交換してきました。

ハンドルはタキザワHARPの上ハンが平らになってるやつをお試しで貸してもらいました。
バーテープは湘南サイクルフェスで仕入れたSILVAのバーテープ。
SILVAのロゴを揃えたかったけど、色々とあって無理でした。
画像 200

あとワイヤーはデュラエースに交換して、アウターを白にしました。
画像 203

で、エンドキャップとバルブキャップは金に(笑)
画像 202
画像 201

小物なので、くどくはならないかな?と。
決してゴールドにハマった訳ではありません(笑)

こーやってみるとかなりイメージが変わりました。
・・・が、SILVAのロゴはちょっとくどくなってしまったかな。
白無地のバーテープの方が良かったかも。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

仕事帰りのヤビツ練

今日は仕事を定時ダッシュして帰りにヤビってきました。
仕事帰りなので、チャリも服装も通勤仕様。
何気に今年初ヤビツ、R3でのヤビツも初でした。

とりあえず246に出て、名古木まで善波峠を越える。
善波峠は自転車では初めてだったんですが、何気にダラダラと続く坂道で嫌らしいですね。
車の排気ガスにまみれて名古木到着。
光化学スモッグ注意報が出てたので、ちょっと喉が苦しい。。。
風邪も治ってないので、この時点でちょっと気分がすぐれず。。。
そのまま名古木を右折し、コンビニへ。
画像 196

コンビニで一息ついてからヤビツアタック!
蓑毛の坂をヒーコラ登って、蓑毛橋へ。
あとは林道区間。
でも既にこの時点で体力的にヤバイ感じ(汗
クロスバイクは重いしスプロケも超ワイドレシオなので走り辛い(>_<)
またまたヒーコラと菜の花台目指して登る。
何か正直気持ち悪くなってくるし、脚も腰も腕も売り切れって感じで菜の花台でヤビツアタック終了。。。
物凄く調子悪い。。。
タイムは29分位でダメダメ。
菜の花台で記念撮影し、とっとと退散。
画像 197

帰りは名古木まで下りで楽出来るはずなのに、スピードが上がれば上がる程息苦しくなる。
ペダルを漕がなくても苦しい。
気が付くと思いっきり息が吸い込めない。
コレって光化学スモッグのせいなのかな?風邪が治ってないから余計ひどくなった?
気分悪くなりながらもヤビツ名物ドーナツの店へ。
画像 198

ドーナツ買って帰ろうかと思ったけど、もう終わりだった。
「何時まで?」と聞くと「15時30分位」との事。
残念orz
余計気持ちが↓って帰路へ。

でもやはり体調がよくならず、途中のコンビニで休憩。
画像 199

なんか立ってるだけでも辛い。。。

何とか金目川サイクリングロードまで辿り着き、あとはCRを流して自宅へ到着。

自宅へ帰ってきても気分が悪いままだったけど、時間が経つにつれて息も吸い込めるようになって回復してきた。
一体何だったんだろ?
やはり体調が善くない時に無理したらダメですね。
良い教訓になりました。

今日の走行距離 51.17km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

江ノ島まで朝練

今日はGtakaさん、starさん、けん蔵さんと江ノ島往復の朝練に行ってきました。

花水橋集合だったんですが、家庭の事情で遅れそうだったので、Gtakaさんにメールして先に行ってもらう事に。
その後家を出てウォーミングアップがてら走った後、三人に追いつくべく一人猛追。
(追いつく訳ないんですけどね 笑)

ココで新しいホイールの威力発揮。
単独で134号線をかっ飛ばして江ノ島まであっと言う間に到着!
自宅から江ノ島まで、ウォーミングアップや信号ストップを含めたアベレージ33.8kmを記録。
完全にカーボンディープのお陰(笑)
踏み出しも軽いし、40km超えてからもグングン伸びてく感じ。
これはヤバイ!病み付きになるのがわかる気がする。。。
でも子供に夏風邪をうつされて調子が悪いにもかかわらず頑張りすぎた為、江ノ島では疲労度MAX(>_<)

江ノ島の公園(SSRの人達風に言うとODK)で、海を眺めながら缶コーヒーを飲んでしばし雑談。

5.jpg
3.jpg


ココでもまた脛毛処理話になり、けん蔵さんにアフターケアに良い物を教えてもらう(笑)

江ノ島を出発する時にけん蔵さんに後ろから突っ込んでしまいました。
スイマセン<(__)>
いくら急停止だったとは言え、アルミリムの時はギリギリで止まれる位だったのに突っ込んでしまった。。。
やはりカーボンホイールでのブレーキングはもっと慎重にならなければ。。。

帰りは平塚駅近くのパン屋に行くって事で134号線を走る。
途中、車がいなくなったのを見計らってアタック!
単独走で最高速57.2kmでした。
今回はブラケットポジションで全開では漕がなかったので、下ハン持って全開でもがけば60kmは余裕で超えるなと思いました。
カーボンディープホイール&コンチコンペ凄過ぎ!

でも軽量ホイールにするとペダリングのブレが顕著に出る感じ。
鉄下駄だとペダリングがブレても重さで吸収される感じで誤魔化せるけど、軽量ホイールになると誤魔化せないですね。
ペダリングスキルがおもいっきり出ます。
昨夜三本ローラーに乗った時にそう感じて、実走でもそう思いました。
て事は、BORAを履いてアレだけのペダリングが出来るしょくぱんさんはかなり凄いな。。。

で、平塚駅南口(松風町)のパン屋レピドーへ到着!
ココでパンを買って朝食。

1.jpg
2.jpg


ここのパンは美味い!
新たな海岸(134号)線往復コースに追加されました(笑)
ここら辺で膝がチクチクと痛み出す。。。
妻のご機嫌取りの為に買ったパンをバックポケットに突っ込んで出発!

途中starさんのお宅拝見をし、starさんとお別れ。
で、国1に出て花水橋でGtakaさん、けん蔵さんとお別れ。
お疲れ様でした!

そのまま帰宅してシャワー浴びた後、脚をアイシングして整骨院に行って身体のメンテ。
お陰で膝の痛みは無くなりました。
でも夏風邪が悪化してダウン。。。

今日の走行距離 37.8km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ホイールが来た!!

今日やっと英国からホイールが到着しました。

今迄、BORA1にするか
BORA.jpg

SHAMAL ULTRA 2wayfitにするか
shamal.jpg

で、かなり悩みました。
カーボンディープチューブラーにするか軽量アルミチューブレスにするか。。。
色々と悩んだ結果、買ったのは。。。







コレ!
画像 182


Planet-X Pro Carbon 50 Tubular Wheels
画像 183
画像 184

色々と情報を集めてコレにしました。
英国ではPlanet Xは知名度があるらしいし、耐久性もあるらしい。(根拠無し)
リムは台湾製かな?(これも根拠無し)
ちょっとフレてたので、ショップに行ってフレ取り&チューブラーテープを切り売りしてもらう予定。
初チューブラーなので、店長に色々と教えてもらおうっと。

ちなみに最初は同じPlanet-Xのこっち
50.jpg

を買う予定だったんですが、買う時に在庫無しだったので今回のホイールを買ったのでした。
最初に買う予定だったホイールも50mmのカーボンディープリムで重さも1465g。
それが339.57ポンドだからめちゃくちゃ安いです。

ちなみに今回買ったホイールは1296g(前560g後735g)と超軽量です。
BORA2よりも軽いです。

実測値は、1310gでした(フリー含)
前556g
画像 192

後754g(フリー含)
画像 193

ハブ&クイックの色が選べたので、ワンポイント入れたくてゴールドにしてみました。
画像 185
画像 187
画像 191

ホイールは前後あるからワンポイントじゃないか(笑)
フリーは残念ながらゴールドじゃなかったです。
画像 186

思ったよりもゴールドは目立つなぁ(^^;
でも良い感じ♪

クイックの重量は、
前45g
画像 194

後50g
画像 195

でした。軽いです。

ブレーキシューも付属してました。
画像 189

コルクっぽい。
コルクシューが欲しかったので調度良かった。

前輪だけ付けてみたらこんな感じ。
画像 190

実際コレで走るのが楽しみっす!

タイヤは色々と悩んだ末に、コンチネンタル コンペティションに決定!
画像 188

転がりも良いみたいだし、グリップも良いみたいなので、楽しみです(^^)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

5月・6月の走行距離

5月
 605.93km
6月
 351.99km

5月6月ともに怪我の影響であまり走れず。
5月は月間1000kmオーバーを狙って良い感じで走ってたんですが、富士山一周で故障して終了。
富士ヒルクラまで3週間まともに走れず怪我も癒えず、本番も無念の結果に。。。

最近は短い距離ならやっとまともに走れるようになってきたけど、走れてるのは踏むペダリングにしてるから。
回すペダリングにすると途端に痛みが出てくるし(TT)
痛みが怖くて怪我する以前のペダリングに戻せないでいます。。。
この怪我とは長い付き合いになってしまうのかな。。。(涙

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉山方面へ朝練(リハビリ)

今日はGtakaさんとstarさんとで湘南国際村に行こうって事で、いつもの花水橋で集合。

明け方まで雨が降ってた為、GtakaさんはMTBで登場。
ぶっ太いブロックタイヤにフロントサス、ロードと一緒に走るのは辛そうだなぁって感じ。
とりあえず江ノ島方面に走り出す。

GtakaさんはMTBなので、とりあえず30kmで巡航。
途中、Gtakaさんに聞くと「35km位までだったら大丈夫だよ」と。
その後35km位で巡航するとしっかりと付いてくる。スゲー!!
江ノ島を過ぎて、稲村ガ崎のコンビニで小休止。
さすがにGtakaさんは疲れてる様子。つか付いて来れてるのが凄過ぎ!
starさんもペダリングを見てると、3本ローラーの効果か以前と比べるとペダリングがしっかり回せてる感じで、皆レベルアップしてるなぁと自分は怪我で乗れてないのでちょっと焦る。
(箱根SHCは万全で出たいので)

その後、由比ガ浜まで行き雲行きが怪しいので、湘南国際村は止めて鶴岡八幡宮へ倒れた大銀杏を見に行く。
大銀杏は小さい命が沢山芽吹いていて、自然の強さを感じ取れました。
大銀杏前で記念撮影。
画像 180


その後は、鎌倉山方面へ行こうって事で鎌倉山方面へ。
モノレールと併走しながら坂道に突入し、途中の2段階の坂でアタック!
ダンシングで一気に2段階の坂をパス。
これを登ったら終わりと思ってたら目の前にまた新たな坂が。
「マジかよ~」と思いながらもそのまま気合のダンシングで上りきる。
そうするとまた新たな坂が。。。
さすがに心が折れてペダルを回す気にならず。。。
追いついて来たstarさんと合流し、ノンビリと上りきり海岸線に向けてダンヒル。
GtakaさんはMTBで「付いて行けないよ」と言いながらもしっかりと付いてくる(笑)

海岸線に出て「鵠沼のマックでモーニングコーヒー飲みますか」って事で一路鵠沼マックへ。
鵠沼マックに到着し、店に入ろうとすると偶然けん蔵さんと遭遇。
で、いつものメンバーでモーニングコーヒーを飲みながら自転車談義。
途中、すね毛の脱毛&アフターケア等を熱く語ったりと傍から見たら変態の集まりみたいな会話で楽しんでました(笑)

帰りは134号をまったりって予定だったんですが、鎌倉山を越えた辺りから腸脛靭帯がチクチクと痛み出してたので、不安になりながら走る。
最近は膝窩の痛みばかりだったので、久々に腸脛が痛くなったので焦りました。
たまに痛みが走るものの、花水橋まで走りstarさんとお別れ。
画像 181


その後は大磯のショップに昨日の忘れ物を取りに行こうと思ってたので、Gtakaさん&けん蔵さんと共に国1をまったりと走る。
ショップの所でけん蔵さんとお別れし、Gtakaさんと一緒にショップへ。
ショップで忘れ物と何故かミシュランのキーホルダーを二つもらい、スルーしてしまったstarさんオススメの大磯の美味いパン屋へ。
すると今日はパン屋、空いてなかった。。。
Gtakaさんスイマセン<(__)>

で、Gtakaさんとお別れし家路へ。
帰り道もやはり膝が痛くなってきたので、帰宅したら速攻でアイシング。
アイシングしたら痛みは治まったものの、不安なので整骨院に言って治療。
その後も家族サービスしてたら痛くなってきたものの、夜にもう一度アイシングしたら痛みは無くなったので一安心。
でも明日自転車通勤するかどうか悩むなぁ。。。

今回は鎌倉山周辺を走ったんですが、自転車では初めての道だったので楽しかったし良いトレーニングになりました。
(後先考えないアホアタックかましたし 笑)
でももう暫くは膝に負担かけないように我慢しようと思いました。。。
でも我慢するのって本当に難しいんですよね。。。

Gtakaさん、starさん、けん蔵さんお疲れ様でした。
また朝練行きましょう!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。