FC2ブログ

怪我が癒えないストレスで。。。

色々とポチポチしてたのが、全部じゃないですが先週から今週にかけて英国から到着しました。

まずはGarmin Edge 500
画像 165


コレ自分が欲しかったけど、妻用で購入(泣
妻用のサイコンCATEYE ADVENTUREはケイデンスやハートレイトが無いので、急遽購入。
買う前に気付けって感じですが(汗
ADVENTUREは自分のになりました。。。
サイコンが二つに。。。


で、次はクリートカバーのSpeedplay Coffee Shop。
画像 166

コレも妻の。


次は自分用のサドル、Prologo Choice Gel Ti 1.4。
画像 167

コレはLEGONのSNSでフレンド登録してる「カニさん。」のレビューを見て前から欲しかった物。
やっと手に入れた~♪
ORBEA ONIXの完成車に付いてきたサドルとの比較。
画像 173
画像 174


換装前・後でこんな感じ。
画像 171
画像 175


換装後は調整の為に固定ローラー乗ってたんですが、なかなか尻に合わず焦る。。。
ヤベー失敗したかなぁ(汗
と思いながらもポジションは大丈夫そうだったので、3本ローラーに移り乗ってみると、バッチリ!!
一点だけスイートスポットがある感じで、しかもペダリングが凄くし易い!
うぉコレ当たりじゃね!?と、調子こいてペダルを回してたら膝がジンジンと痛み出し。。。日曜にやったばかりなのに懲りないバカですorz
まぁそれ程良かったと言う事で(^^;
後は実走である程度距離乗ってみてどうか?って感じですね。

で、お次は通勤号用のシートポスト&ブチルチューブ。
画像 169
画像 170


こいつらはただ単に安かったから。

次は、海外通販でなくamazonで買ったやつ。
安いレーパン。
でもコレが良さそうだったので試しに買って見ました。
画像 178
画像 177
画像 179


2980円(送料込)と激安なのにパッドもしっかりとしてるし悪くない。
しかもレーパンなのにバックポケット付き(笑)で便利。
ウェストはゴムだけでなく、紐で縛れるタイプ。
後は耐久性がある程度あればコレはお買い得です。
耐久性ばかりは使ってみないと分かりませんが。


まだ全部届いてないけど、今回はこんな物達が届きました。
気が向いたら他の物もブログでアップしようと思います。
(レーパンは値段の割りに中々良いかも)
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝ポタ&箱根SHC

今日はGtakaさん、starさん、しょくぱんさん、けん蔵さん、と自分の5人で朝ポタに行ってきました。

16日(水)から3本ローラーでリハビリ開始してましたが、実走は久々。
自分とGtakaさんはリハビリ走、しょくぱんさんも腸脛靭帯の様子を見ながらと言う事で、サイクリングペースで走ってきました。

5人での集団走行は始めてだったんですが、集団走行って楽しいですね♪
朝は車も少ないし最高でした。

で、目的地の江ノ島には行かずに鵠沼のマックでモーニングコーヒーを飲みながら駄弁り。
まったりモードで楽しかったです。

帰り道もサイクリングペースだったんですが、膝がそれほど痛くなかったので、134号線で車が居なくなったフラット状態を見てしまったら我慢が出来ずプチアタック!
・・・が、膝が1分も持たずに激痛に見舞われ超ペースダウン。
その後、皆さんにご迷惑をおかけしました<(__)>
学習能力の無いバカです(--;

今回走ってわかった事は、
30kmは大丈夫。
35km前後で膝に違和感発生。
40km程度で痛みが出てくる。
45km以上出すと、終了~。。。
って感じでした。
(キネシオテープで保護してるのが前提)

て事は3本ローラーで負荷かけなければ問題無さそうだなと。

帰ってきてからは整骨院で治療したら痛みが和らいだので、今日はノンビリと家族サービス。

梅雨が終わるまではリハビリ走に徹しようと決めました。
焦っちゃいけない、我慢我慢。。。

Gtakaさん、starさん、しょくぱんさん、けん蔵さん、お疲れ様でした。
サイクリングだったので、別に疲れてないか(笑)
また朝ポタしましょう!



で、話変わって箱根スーパーヒルクライムに当選してました。
箱根SHC

こんな状態なので、心のどこかで「落選してもいいや」と思ってたけど見事当選。
てかこれ、皆当選してんじゃないの?と思いました。
何はともあれ次のレースが決まったので、しっかり治してからまたトレーニングして身体を元に戻そうかと。
ターンパイクは激坂でキツそうですからね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Mt.富士ヒルクライム結果

RUNNETにMt.富士ヒルクライムの結果が出てたので見てみました。

無題


結果は1時間28分39秒。

・・・あれ?
サイコンは1時間33分台なのに??

・・・と、よく見ると計測開始地点でLAPボタンを押し忘れてたみたい(笑)
て事で、93分と言うのは北麓公園~胎内交差点までのパレード区間も含めた数字でした(^^;

一応あんな状態でも90分は切れてたのね。
寒い中でも走りこんできた貯金かな?

でもどんな良いタイムでも全開で走る事が出来なかったのは事実なので、悔しいのは変わらない。
タイムが良ければ良いほど悔しいと思う。本当に悔しい。
こーゆー事をブログに残して、モチベーションが落ちた時とかに見返してモチベーションを維持していこうと思います。
早く怪我を治して、来年は万全の状態で望んでシルバー目指すぞ!と思いました。

ちなみに腸脛靱帯炎と膝窩筋腱炎だけでなく、左右両方のハムストリングス&左の腓腹筋が軽い肉離れになってました(TT)ボロボロダ-

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

メルクスちゃん納車!

昨日、自転車屋に行って妻のメルクスを納車してきました。

海外から完成車を輸入したけど、どの位のレベルで組んでいるのか分からないので、いきつけの自転車屋に全バラしてチェックして再組み立てをお願いしてました。

BBのフェイシングが出来ていなかったのと、ヘッドにグリスがべっとりだったのと、ケーブルの取り回しが雑だったという3点が気になったとの事で、BBはフェイシングしてヘッドはカーボン部分に付いた不要なグリスを拭き取り、ケーブルは長さ調節してピンクのアウターに変えてくれました。

完成した状態がコレ!
画像 164

EDDY MERCKX(エディーメルクス)EFX-1です。
太陽光じゃないので実際の色見とは若干違う感じに見えてしまいますが、実際に見るとかなり綺麗です。
月曜にも関わらずショップには何人か人が着ていて、皆で撮影会をしながら「コレ綺麗だな~」なんて話をしてました。

事実、初心者にコレはかなり贅沢かと(笑)
自分のより全然スペックが良いし、何より軽いし。。。
自分もホイール&ハンドル&ステム&サドルを変えようと誓いました。。。今年中に(笑)

家に帰って早速ビンディングの練習。
ビンディングはSPEEDPLAYのLIGHTACTION。
・・・が、30分経ってもクリートをハメられず、「もうヤダこれ」と一気にやる気無しモードに(汗
いやいや、こんな良い自転車を乗らなくなったらマズイ!って事で、自分が何回かハメてクリートとペダルを馴染ませる。
そうしたらやっとハメられるようになりましたが「クリートをハメルのが一番大変」と妻は今日でも言ってます(笑)

今回失敗したのがサイコンで、CATEYEの新作ADVENTUREにしたんですが、コレがケイデンス計と心拍計の機能が無かったんです。
買う前に気付けよ!って感じですが(^^;
と言う事で、新たなサイコンをポチッと。。。コレも自分が欲しかったやつの一つ(涙

次は自分のホイールを買おうと決意を新たに。。。BORAにするかSHAMALにするか。。。妄想は自由です(笑)

現実は鉄下駄のR500ですが(TT)


自宅での保管はミノウラのP-600AL(クローゼットサイクリスト)を使用
画像 163


部屋の隅に置けるので、なかなか良い感じです。
この保管方法ってカーボンチューブラーでも大丈夫なのでしょうか?


とりあえず無事に妻用のロードは納車されましたが、これからは埃をかぶらないよう妻に乗らせるようにしないと(^^;

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Mt.富士ヒルクライム

富士ヒルクラ、DNSせずに行ってきました。

一週間前には膝が痛くてまともに乗る事すら出来なかったんですが、治療&ストレッチ&キネシオテープで何とか乗れるようになったので、DNSよりDNFの方がまだマシだろって事で参加してきました。

前日受付なので前日の5日に出発し、12時に現地到着。
画像 004

早速受付を済ませ、自転車を体育館に預けてきました。
まだ早いみたいでガラガラでした。
画像 003

その後、各ブースを回ってパーツ類が安売りされてるのが結構あるので、たんまりと買い込みました♪
この時点でもう満足(笑)
画像 002

で、買い物中にGtakaさんとお会いし家族を紹介。
本人に会っとけば門限も緩くなるかな~?と期待してる自分(笑)
自分は明治大学駐車場と遠かったので、Gtakaさんがドギーパーク&霊園駐車場を持ってたので、霊園駐車場を譲ってもらう。
有難う御座いました(^^)

その後はウェルカムパーティーでたんまり飲み食いし、ホテルへ。
実はDNSするつもりだったので、ホテルを予約してなくて当日出発する前に探してました。
そうしたら運良く一部屋だけ空いてたので予約出来ました。ラッキー

で、その日は寝る前からキネシオテープを「これでもか!」って位、脚に貼りまくる。
妻に「サイボーグみたい」と言われる位、貼りました(笑)
でもこれ位しないと確実に膝が悲鳴をあげてDNFになってしまう。。。


レース当日。
朝4時30分過ぎにホテルを出発し、駐車場へ。
5時前位に駐車場に着くも、既に沢山着てました。
みんな早いなぁと感心(笑)
駐車場からは家族で徒歩で北麓公園へ。
これが徒歩だと結構距離が長かった。
他の駐車場だとキツかったなぁ。。。
今回コレが大活躍。
画像 001

月曜の仕事帰りに歩きまくってクリートがボロボロになってたので、助かった~(^^;

画像 006

スタートグループ毎に自転車が置いてあったので、自分のグループに自転車を置き、待ち時間が長かったのでGtakaさんと話したり、妻や子供の所に行って時間を潰してました。
画像 005

自分の3つ前のグループがスタートしたので、集合場所に戻って待機。

で、時間になりスタート。
スタートしても後の方にいたので中々進まず(笑)
最初はパレードランなので徐々に動き出して出発。
画像 007

胎内交差点を曲がり、計測開始。
膝も心配なので序盤はゆっくり行こうと思ってたけど、テンションが上がってて何故かペースアップ(笑)
膝は途中で絶対痛くなるはずなので、いける所まで行ってみようかと。

申告タイムが遅かったので何十人と追い抜き、良い感じのペースで一合目下を通過。
そのままのペースで行ったら、一合目を通過する辺りで膝がチクチクと痛み出す。。。
痛くなってきたのは腸脛靭帯の方なので、外側を揉みながらペダリングの仕方を変えて対処。
そしたら痛みは無くなったけど、暫くしたら今度は膝の皿がパカパカと動くような膝窩筋腱炎独特の痛みが出てきた。やっぱ出てきたか~
膝窩を指圧しながらまたペダリングを変更し対処。
そうするとまた腸脛靭帯が。。。と、この後もこの繰り返しで忙しかったな~(笑)
そのせいでレースに集中出来なかったけど、でもペースは落としたくないしレースがしたいと言う訳のわからない狭間で揺れてました(笑)

今回LEGONジャージを着た人をパスする時は、必ず声を掛けていきました。
10人位いたかな?
LEGONジャージを着てる人を見ると、知らなくても親近感が湧きますね。

で、二合目を良い感じでパスし、三合目へ。
三合目手前から段々と膝の痛みが誤魔化しきれなくなってきてペースダウン。
勾配の緩い所ではダッシュをしてスピードに乗せ、立ち上がったまま外側や膝窩をマッサージしたりと、周りの人からみたら訳の分からない事もしてました(笑)
まぁ痛いんだからしょうがない。
でもここまで来たらDNFはしたくない!絶対完走するぞ!と気合を入れる。

4合目を通過し山岳スプリット区間も何とか通過して、一番スピードに乗れる平坦区間突入。
試走の時は40km位で走ったけど、さすがに今日は全開で漕げないから単独では無理なので、良い感じのスピードの人の後ろに付いてドラフティングの恩恵を受ける(笑)
次々に列車を乗り換え、37~38kmで走りきる。
でも3週間もまともに乗れなかった為か、脚も心肺もスタミナ切れしてゴール前最後の8%の坂でペースダウン。
試走の時、ココは気合のダンシングで乗り切ったなぁ。。。なんて考えつつ、ヘロヘロになりながらペダルを回す。
fujihc.jpg


ゴールが目の前だったけど、既に限界。情けない。
でもゴール手前で自分が通過する時「LEGON頑張れー!」と言われて思わずダンシングしてゴール。
余力あるじゃん(笑)
画像 008

で、ゴール後に「膝よく持ったなぁ」とクリートを外したらいきなり激痛が(>_<)
レースが終わって緊張が解けたのか、両膝ともかなりの痛みが(涙
肝心のタイムは93分位でした(TT)
(実際は88分39秒)
完走狙いだったとは言え、なんか物凄く悔しい。。。
人間と言うのは欲深いもので、一つ希望が叶うと更に上を欲しがるんですね。。。自分だけかな(汗

下山用荷物を取りに行こうとするが、膝が痛くてなかなかちゃんと歩けず。
画像 009
画像 010

荷物を地面から取る際も、痛すぎて膝が曲げられなかったので、ヨロけてコケたり、尻餅をついたりとちょっと恥ずかしい状態でした(汗
画像 011
画像 012

こんな状態でよく完走出来たな~。。。でも完走出来て良かったよ~と嬉しくなりました。

下山する際も正直膝が痛くてペダルが回せなかったので、重力に従って下山(笑)
画像 013

下山後、ゼッケンに付いてる引換券を渡し、よしだうどんGET♪
画像 014

うどんを食べた後、SSRの人達がいたので挨拶をする。
sudobanさんは今日あざみラインだ~などと。

で、渋滞がひどくなる前に会場を後にし、帰路へつきました。


今回はキネシオテープのお陰で最後まで持った気がします。
あんなテープでも本当に効果あるなぁってのがココ一週間での感想。
ただ、怪我する前は80分を目標にしてただけに、やっぱり全開で走りたかったなぁ。。。ってのが悔やむ所。
自分の調整ミスで膝を痛めたからしょうがないんですけどね。
一週間前はまともに乗る事すら出来なかったのに、完走出来たから半分は嬉しいかも。
ちょっと複雑な気分です(^^;

怪我が治ったらスバルラインにリベンジするぞ~!
(Gtakaさん、しょくぱんさん、starさん、行きますよ~!あざみラインもね 笑)
で、来年の目標は80分切り!で行きたいと思います。
その前に膝を治さなくては(^^;

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

また色々と。。。

ブツが届いた(笑)

画像 159

先ずはCRCで購入したもの。

妻のSIDIのシューズ。
画像 151


自分用のアソスのアームウォーマー。
画像 153


それとTACX SATORIの固定ローラー
画像 155


固定ローラーは妻のビンディング練習用として。
後は、ポジション等の調整やメンテ用で利用出来るかな?と。


それとこの前ヤフオクでポチッた妻用のクランク長165mmのクランクセット(アルテグラSL)
画像 157
画像 158


自分が67アルテにしたかったのに、アルテグラSLとは言え妻に先を越されたorz


で早速、固定ローラーを組み立て使ってみました。
落車する心配がなくて良いかも(笑)
でも気が抜ける分、ペダリングが雑になってる感じ(汗
まぁ自分のペダリング技術が未熟なだけなんでしょうけど。。。

妻も固定ローラーに乗ってみましたが、3分も経たない内に「これ重い!ヤダ!」と言って3本ローラーに乗り換えてました。
しかもケイデンス194とか出して、最高ケイデンス更新してるし(^^;
例の靴で(笑)

ちなみにいくらやっても自分はいつも最高ケイデンスが199だったので、サイコンのマニュアルを見てみたらケイデンスは最高で199までしか表示されないっぽい(汗
CATEYEのV3なんですけど。
て事はすでに200は越えてたっぽいなぁ。
なんだかなぁ。。。

あと、明日自転車通勤してみて痛みが出たら6日のMt.富士ヒルクライムはDNSにしようと思ってます。
今週は昨日以外毎日整骨院で治療したし、キネシオテープ使ってたら痛みも出てないので、痛みが出ないといいな。
でもキネシオテープ使わないと一時間もしない内に痛みが出てくるので、ちょいと不安かも。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

前途多難

土曜日に妻のホイール(ユーラス)を借りたので、新品のミシュランPRO3を履かせ、ONIXに装着してみました。
(てか、2wayFITホイールにクリンチャータイヤを履かせるのってめっちゃキツイですね)

画像 150

で、それで3本ローラーに乗ったんですが、全然違う!
何この軽さ!?って感じ。
特にアウタートップにした時に思いっきり違いを感じました。
「あれ?もうトップなの?」って感じであと2・3枚あるんじゃないの?って感じの軽さでした。
これで思ったのは、自転車ってのはホイールが軽くないとダメだな。。。と。
今迄は鉄下駄のR500だったので。
富士山一周もユーラス履いてれば膝を故障しなかったかもなぁ。。。などと(^^;

それで、昨日は二週間ぶりに自転車通勤しました。
膝は怖いものの、新しいホイールに新しいタイヤって事で気分はageage↑↑で行きました。

が、しかし。。。腸脛靭帯炎&膝窩筋腱炎再発orz
往路はなんとかなったものの、帰りは痛くてまともにペダルを回せずに歩いたり、片足ペダリングしたりして誤魔化したり、歩いたり歩いたり。。。クリートがボロボロ(TT)

もの凄い時間がかかって自宅に到着。
到着ってより何とか帰ってこれたって方が正しいかな(汗
今は階段の上り下りもまともに出来ません(涙

こんな状態なので、6日のMt.富士ヒルクライムはDNSで決まりかな。。。一応ギリギリまで様子は見るけど、現実的に考えると無理だ。。。
折角の初レースだったのに(泣

膝を故障するまでは本当に調子が良くて、どんどん速くなっていってるのが自分でも実感出来てる位だったので物凄く残念。
やはり調子の良い時には何か落とし穴がありますね。

あ~自転車に対するモチベーションがどんどん下がっていく。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード