スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛い。。。

15日に富士山一周の山岳コースを走った時の膝痛から10日間経ったので、今日から軽くリハビリがてら3本ローラーに乗ってみました。
この10日間、乗れなくて辛かったけどやっと乗れる!
10日間も乗れないのは身体にと言うか精神的に毒ですね(笑)

で、ローラーに乗って恐る恐るペダルを回してみると。。。痛くない!
自転車に乗ったまま飛び跳ねて喜びたくなりました(笑)

5分位回してて問題無さそうなので、ちょっとケイデンス180位まで回してみた所、痛くない(喜
嬉しくなって調子にのったのか「ケイデンス120、10分キープをやろう」とペダルを回しました。

・・・が、1分もしない内に左膝に痛みが。。。
しかも腸脛靭帯炎の所(泣
ローラーに乗ってから10分も経ってない(TT)
しかもドンドン痛くなってきたので10分程度でローラー終了。。。
こんなんで富士ヒルクラ走れるんだろうか。。。

怪我する前までは密かに1時間20分に近いタイムを狙っていたけど、今の状態じゃ1時間30分を切る所か完走も危うい状態(汗
その前に当日スタートラインに立てるのだろうか(涙
モチベーション激しく低下中。。。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

UKからメルクスちゃん達が来た!

タイトルの通り、今週アイルランドから妻用の自転車達が届きました。

画像 141
画像 139


EDDY MERCKX EFX-1(完成車)です。
エディーメルクスは2010年度モデルからデザインやカラーリングが一新され洗練された感じです。
ちなみにダンボールの右下にある靴で妻は三本ローラーでケイデンス189を記録。。。(汗

タイヤはコンチネンタルのウルトラスポーツでした。
画像 140


他の物は後送品になってたのですが、次の日に到着。
画像 142
画像 143
画像 144


・Campagnolo Eurus 2-Way Fit 2010
・Speedplay Light Action Stainless
・CATEYEのサイコンの新作ADVENTURE
・Assosの女性用指切りグローブ

です。
つか自転車も含め、全て妻用の。
今回利用した店はSLANE CYCLESです。

Tacx Satoriの固定ローラーとEliteのローラー台用のタオルが無かった。。。
今更在庫が無いと言ってきやがったし。。。
またRyanにメールするか(--;メンドクセ
と思ってメールしたら「キャンセルして返金したよ」だって。
さすが英国(笑)
他で買うか。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

富士山一周ヘビーな山岳コース

今日は自転車に乗り始めて初めての一日フリーって事で、以前から富士山一周を企んでました。

足柄峠-足柄駅通過し須走口を経て籠坂峠-山中湖(反時計周りに富士山一周)-サファリパークまでの登りを経て御殿場-長尾峠って感じでうす。

山中湖から御殿場までの富士山一周は神奈川ブルベの富士山一周と同じコース。
ブルベよりキツイコースにしようって事で最後に箱根越えを入れました。

今回一緒に走るのはLEGONのSNSでフレンド登録してるstarさん。
家も近いって事で花水橋で合流し、スタート。
今日は200km超の山岳ライド。
体力持つかな~

先ずは国1を走り親木橋を右折し、Gtakaさんとの待ち合わせ場所へ。
Gtakaさんは腰のリハビリって事と時間が限られてるって事で、足柄峠の途中まで一緒に走る。
酒匂川CRを走り、矢倉沢まで快適にGtakaさんに牽いてもらう。
Gtakaさんとはココでお別れ。
画像 118

お疲れ様でした~!
また今度朝練しましょう!

で、ここから嫌~な足柄峠の登り。
地蔵堂を過ぎてからは平均勾配10%を超えてるし、登る前から嫌になってる自分がいます(^^;
starさんに牽いてもらい、なんとか足柄峠登頂!
実はもうココで家に引き返したくなってました(笑)

で、足柄城址で撮影。
画像 119

残念ながら富士山は雲がかかってる。
でも景色は最高!
あんな坂は登りたくないけど、コレがあるから止められないんだよなぁ(笑)
つか「あの山の回りをこれから走るのか~すげ~」と他人事のように思ってました(笑)

で、快適に下って78号線に入り138号線に合流し、山中湖を目指す。
途中、プロでもキツイと言われる富士あざみライン入口を見ながら「ココは絶対に登らないぞ」と思いながら籠坂峠へ。

籠坂峠は勾配もキツクないので、マイペースに登って登頂!
画像 120

ココから下って山中湖GET!
画像 121

LEGONのSNSでフレンド登録してる、びんさんと合流予定だったけどすでに河口湖あたりにいる様子。
捕らえる為にココからは快適に飛ばす。
河口湖&富士急ハイランドをパスし、近くのコンンビニに寄り電話するとあと10分位で鳴沢に着くとの事。
道の駅なるさわで待っててもらう事にして、ここからはのんびりと走る。

で、道の駅なるさわ到着。
ここで、びんさんGET!
画像 122
画像 123

道の駅なるさわで食事をするって事でとろろうどんを食す。
次は美味い吉田うどんの店を下調べして来よう。。。
富士の湧き水をボトルに入れ出発。

ひばりヶ丘を左折し、樹海の中の71号線のアップダウンをクリアし見晴らし台へ。
画像 124
画像 125

めちゃくちゃ良い景色!
コレは凄いです。絶対見た方が良い景色!
素晴らしかった~
向こうに見えるのは本栖湖。

余韻を残したまま後は快適なダウンヒル。
途中、自分が腹が減ってしまい朝霧高原ら辺にある富士ミルクランドへ。
画像 128
画像 127

ココで美味なジェラートを食す。ウマー
画像 126

その後も下って行って、469号線に合流する所でコンビニ休憩。
ココからはアップダウンを経てサファリパークまで延々と登り。
ココもマイペースにたんたんと登っていき、サファリパーク入口に到着。
画像 131

ココまでの道は登ってばっかで途中で飽きた。
あとココは射撃場も近くて、近くで銃声がパンパンなりまくっててちょっと怖い感じ(汗

その後は御殿場にある、山崎精肉店を目指しダウンヒル。
山崎精肉店に到着し、メンチカツとハムカツを食す。
画像 133
画像 132

正直味は美味かったんだけど、コレだけ走った後に油っこい物を二つも食べてしまったのは失敗。
胃がもたれてしまった。。。

この先でびんさんとお別れし、後は最後の峠である長尾峠を目指す。
びんさんお疲れ様でした。
御殿場の街中でコンビニ休憩し、いざ箱根越えへ。

長尾峠は斜度が緩いので、たんたんと登って行ったんですが、この頃から左膝の痛みが段々増してくる。
クリートの位置を実験的に試していたんですが、左足は合わなかった感じ。
回すペダルにすると激痛が走り、踏み込むと痛みは和らぐ感じ。
緩い登りで回すペダルが出来ないのは辛いなぁと思いながらも、痛すぎて途中の茶屋に寄り道。
画像 134
画像 130
画像 136

starさんと話してて、今日は足柄峠以外、坂道で全然ダンシングをしていない事に気付く。
で、ダンシングしてみると痛みは大分マシ。
て事で、斜度が増す所だけダンシングを活用し、そのまま長尾峠登頂!
途中の絶景ポイントで撮影。
画像 138

奥に見えるのは芦ノ湖。

このまま下って行って仙石原を抜け、腹が減ったので途中の有名なパン屋(ピコット)で補給。

補給後も渋滞する1号線を下っていくけど、なんか身体がおかしい。
ブレーキを握る握力がヤバイ感じで、気付くと身体に力が入らなくなってきてる(汗
ヤバイ、ハンガーノックになりかかってる。
パンがまだ吸収されてないのか。。。
しかも1回左膝に激痛が走り、思わず「痛ぇ~!!」と叫んでしまった。
このまま走ると事故りそうだったので、三枚橋の先のコンビニでまた補給休憩。

補給したけどなんか変な感じがするし、左膝が痛すぎてクリートもハメられ無い状態だったので、starさんに平塚まで牽いてもらう。スイマセン
座ったままだと痛すぎてクリートがハメられないので、ハメる時は立ち上がって体重を掛けてハメる感じ。
それでもちょっと痛い。。。

starさんの後ろで楽をさせてもらいながら、なるべく痛くないペダルの回し方を試行錯誤しながら走る。
なんとかstarさんに花水橋まで牽いてもらい、グランドフィナーレ♪
このヘビーな200km超の山岳コースを完走した事に二人して感動し、握手をしてお別れ。
そこから家までのんびり走り、一応暗くなる前に帰宅。

色々とあったけど、このヘビーな山岳コースを無事に完走出来ました。
かなり嬉しい♪
やっぱ自転車最高!!
starさん、お疲れ様でした!


今日の走行距離 218km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

4月の走行距離

今更ですが、4月の走行距離784.53kmでした。
目標の1000kmには全然届かずorz

今月もGWにあまり走れず出遅れ気味。。。

15日は初めて一日フリーなので、200km超の山岳コースで距離を稼ぐ予定。
あくまでも予定ですが(笑)
初めて丸一日走るので体力が持つかどうか。。。でも平坦メインの200km超は走りたくないし。。。

風邪が大分治ってきたので、一杯走っておきたいなと。
でも腰や背中、更に膝まで痛くなってきました(涙

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週は平地練

今日はLEGONのSNSでフレンド登録してるしょくぱんさんとstarさんと朝練に行ってきました。
Gtakaさんは腰痛の養生の為、今週は不参加。

しょくぱんさんはヤビツを37分台で登る人なので、実力が上の人。
実力が上の人と走るのは勉強になるので、風邪ひいてるけど楽しんで走ってきました。

今日は自分が風邪っぴきの為、軽めに平地練て事で134号を走り長者ヶ崎まで行ってきました。

国1の花水橋に集合し、そこから134号に出てとりあえず鎌倉まで。
先頭交代の仕方やハンドサイン等を教えてもらいながら、ちょっと緊張しつつ走る。
鎌倉の滑川交差点で、starさんが門限があるとの事で離脱。
有難う御座いました~!

で、ここからしょくぱんさんと二人で長者ヶ崎まで行ってスターバックスで休憩しようって事で出発。

しょくぱんさんはペダリングも速いし、ダンシングも超軽やか。
なんか羽が生えてるんじゃない?って感じがする程、軽やか。
今の自分にあれは無理だ。。。

そんなこんなで長者ヶ崎到着。
画像 116


ココでスターバックス無いなぁと携帯で探して見ると、葉山海岸店て所らしい。さっき通過したなぁって事で戻る。
ココからまたサイコンのスピード計やケイデンス計が動かなくなる。。。
もうこのサイコン嫌だ(泣

で、スタバに到着し休憩。
画像 117


朝練中にスタバで休憩って優雅だなぁ(笑)
しょくぱんさんと色々な話をしてたら時間があっと言う間に過ぎてく。
で、自分の門限もあるので帰路へ。

途中、江ノ島に寄り134号をいつも通り走る。。。いつも通り走ってるつもりが、風邪っぴきの影響か、心拍数がいつもより高く脚も回らない感じ(汗
鼻も詰まって息苦しいし。
さすがに今日は134号でスプリント練をする余裕がありませんでした。

でも走ってると楽しいので、苦しいながらも先頭交代しながら平塚まで。


花水橋でしょくぱんさんとお別れして帰宅。
門限の10時は余裕でした。

しょくぱんさん、starさんお疲れ様でした。
また走りにいきましょう!


今日の走行距離 ルートラボだと70km程度

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2010LEGONジャージ

昨日2010年度版のLEGONジャージが届きました。
先週振り込んで昨日到着とめっちゃ早かったです。
サイズはXS。妻用のジャージです。
2010年度版もお洒落なデザインですね♪
画像 115


妻は自分の通勤号で毎日3本ローラーを乗ってるんですが、先週から自分がやってるインターバルトレーニングをやらせてます。(自分よりきついメニューです 笑)
そしたらみるみる上達し、昨日今日と最高ケイデンス172を記録。
しかもフラットペダル(PD-A530の裏面)にバレエシューズってやつで(笑)
コレでビンディングにしたらどうなるんだろ。。。末恐ろしい。。。

ちなみに自分は昨日から風邪でダウン。
今朝は朝練の予定だったのに。。。orz

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

椿ライン

一昨日、後送になってた物が英国より届きました。
物はPRO3です。
画像 109


色は白が良かったけど、PRO3に白は無いのでアイボリー。
アイボリーと言ってもほとんど白って感じなので問題無し。


で、昨日は3本ローラーでケイデンス199を達成!
目標の200まであと1!
てか199って何だよって感じ(笑)
まぁこの1が大きいのかな。。。
最高速は85.4kmでした。

最近は手放しで3本ローラーに乗れるようになってきました。
なので、ウォーミングアップは手放しで5分~10分。
その次に最高速アタック&最高ケイデンスアタックをインターバルで何本か。
で、クールダウン。
って感じのメニューで20分~30分程。
このままペダリングが上達したら3本ローラーの上でラーメンが食べれるかも(笑)


そして今日はGtakaさんと朝練に行ってきました。
おーさわさんが参加予定だったんですが、発熱の為、残念ながらDNSとの事。
風邪が治ったら今度一緒に走りましょう。

で、いつもの待ち合わせ場所の親木橋へ。
スバルラインを試走に行った時サイコンが不調だったんですが、センサーの電池を換えたら元に戻ったので「電池切れか~」と思ってたんですが、Gtakaさんと合流して走り出したらまたスピードやケイデンスの表示がされなくなってる。。。
て事で、今日もスピードやケイデンスがわからないまま走る事に(泣

早川口を左折し、真鶴旧旧道を登って絶景ポイントで朝日に照らされた海を見て気分良く湯河原へ。

湯河原でトイレ休憩し、ヒルクライム開始。
椿ラインを登るのは初めてだったんですが、傾斜が緩いって事で、今日はインナーを封印してアウター縛りで行く事に。
アウターで筋トレしながら、しとどの窟まで。

しとどの窟からはペースを上げて行って出来るだけ追い込む。
心拍170台をキープしながら走っていたけど、最後の500mでアタックしたら心拍190を超えてしまってちょいビビリながら登頂!
アウター縛り成功。今日一日、インナーは一度も使いませんでした。

今日の大観山はかなり景色が良かったです。
画像 111
画像 112


富士山がドカーン!と見えてたんですが、携帯カメラだとイマイチ(汗
この景色は最高のご褒美ですね♪

で、芦ノ湖まで下って芦ノ湖のコンビニで休憩。
画像 113


GWだけあって観光客がいっぱい。
ちょっと休憩したら旧道を下って三枚橋へ。
旧道も歩いて登ってる人がいっぱいいました。
バスも珍しく満員だったし。
画像 114


ここからは自分が前に出て親木橋まで走る。
帰り道って事で、いつもの通勤帰りの走り方で走る。
呼吸は荒くなるけど、あれだけペダルを回してスピードが出ると凄く気持ち良い♪それなりに体力は消耗するけど(笑)

で、親木橋でGtakaさんとお別れ。
Gtakaさんは腰がヤバそうだったのでちょっと心配。。。
Gtakaさん、はっきり行って坂道練のやり過ぎかと思われます(笑)
少し練習量を抑えた方が良いと思いますよ~
でも腰が痺れながらもあれだけ走れるGtakaさんは凄いなぁ。
しっかり直してお互い万全の体調で富士ヒルクラに望みましょう!
自分もちょっと風邪気味だし(^^;

ココからは単独TTの始まり。
上ハンに腕を乗せてシフトケーブルを掴み、TTスタイルで突っ走る。
スピードもケイデンスもわからないから兎に角かっ飛ばす。
原チャリも2台程抜いたし(笑)
家に着いたらバテバテ。
今日は良い練習になりました。

Gtakaさんお疲れ様でした~!


今日の走行距離 ルートラボだと100km程度

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。