FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士ヒルクライム試走

今日は朝から富士ヒルクライムの試走って事で、スバルラインを登ってきました。

家族全員で富士山に登る(自分だけ自転車)って事で、車で富士北麓公園に行き準備。
車を運転してきて身体が固まっているにも関わらず、ウォーミングアップもしないでいきなりスバルラインの料金所に向けて走り出しました。
これがいけなかった。。。(汗
料金所までは直ぐなのに、やたら脚が重い。って言うか身体が重い。
しかも気が付くとスピード計やケイデンス計が全く動いていない(汗
5分程格闘したけど、全然直る気配無し。
諦めて今日は心拍計と時計表示のみで登る事に。
(ラップタイムも取れないし)


料金所で200円を払いヒルクライム開始!
・・・が、やはりウォームアップしてないからか、脚が重い。
で、料金所から200m~300m位しか進んでない所で既に戦意喪失。
マジで車で先に行った妻に電話して引き返そうかと思いました(笑)

てかそれじゃ何しに来たんだかわからんだろ!と思い、嫌々ながらも登って行くと対向車線の向こう側に鹿が登場!
自分が近づくと逃げて行くけど、ちょっと走ってまた止まってこっちを見てる。
しかも逃げる方向が自分が進む方向と同じだから暫く併走状態(笑)
既にやる気無しモードだったので、何を思ったか鹿に「お前も一緒に走ってくれるんか?」と話かける始末(笑)
傍から見たら絶対おかしい人だと思われるに違いない(笑)


1合目・2合目・3合目・4合目とポイントポイントで妻達が待ってくれているので、とりあえず1合目を目指して嫌々ながらペダルを回していく。
今思うと1合目までが一番キツかったなぁ。。。精神的に(笑)


で、1合目通過。
印象は長ぇ~!って感じ。
それほど身体が重かった。
ウォームアップしなかった自分が悪いんですけどorz

1合目を通過して暫く登っていくと、クロスバイクだかマウンテンバイクだかの2人組をロックオン。
でもやる気無しモードの自分のスピードでも軽々抜けるスピードだったので、「おはようございま~す」と挨拶をしてパスする。

その二人組を抜いた後、しばらくしたら心境の変化が。
やる気無しモードからポタリングモードに(笑)
心拍130台~140台で登ってたので、まさにポタリング(笑)
さすがにコレじゃ。。。と思い、2合目の手前付近でちょっとダンシングでもがいたりして心拍を上げたりしておく。
そうしたら2合目~3合目辺りからどんどん脚が軽くなってきた!
やっと身体が暖まってきたみたい(笑)
で、ココからポタリングモードからヒルクライムモードにチェンジ!
遅いって?(笑)
2合目までダラダラでも、さすがに1時間40分をオーバーする訳にはいかないので、ココから気合を入れて走る。
でもスピードもケイデンスもわからないとシンドイなぁ。。。


3合目を華麗に通過!
斜度も緩やかだし、このまま5合目まで突っ走っちまえ!と思ってたら思いっきり向かい風orz
しかも3合目から徐々に風が強くなってくるし(涙
しかし、ヒルクライムモードにチェンジした自分は風になんか負けない!
嘘(笑)風にめげてもペダルだけは回し続けるって感じ(笑)
まぁ常に向かい風って訳ではなく、たまに向かい風って感じなので何とか頑張る。
この位まで登ってくると南アルプスの山々が同じ位に見える。
景色良いなぁって感じ♪


そのまま4合目通過!
4合目からは妻が運転する車が5合目までずっと後ろを走る。
サポートカーを従えたプロみたいだ(笑)

段々と緩やかになってきたし、たまに軽く追い風だったので、アウターにガツンと入れてペダルをぶん回す。
後で妻に聞いたらスピードは40km前後だったとの事。
ぶん回すと言ってもその程度(笑)

で、最後の斜度がキツクなる所も歯を食い縛りながらダンシングでスピードを維持しながらゴール!
タイムは1時間33分位。
こんな事ならウォームアップして最初から全開で走っとけば良かったorz


その後は自転車を車に仕舞い、服に着替えて富士山観光(笑)
ゴールした直後にGtakaさんからメールが着て「メロンパンが美味しいよ」との事だったので、メロンパンを食す。ウマー
美味かったので自分達用のお土産でメロンパンを更に購入♪
画像 108


で、色々と写真を撮って富士山を下山。
画像 102
画像 103
画像 104
画像 105


富士山を自転車で登って車で降りてくるのは自分位だろうなぁ(笑)
今日は沢山のローディがスバルラインを走ってました。

その後は妻との約束の御殿場プレミアムアウトレットへ。
アウトレットで買い物に付き合ったけど、確実にこっちの方が10倍は疲れた(笑)


今日の走行距離 多分24km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

また英国から荷物が

アイスランドの噴火でちょっと遅れましたが、昨日無事に届きました。
今回の購入先はwiggleです。
画像 096


中身はと言うと、
2XUのカーフガード
画像 098


コンプレッションタイツが効果有りなので、今回はカーフガードをお試し。

アソスの夏用アンダーソックス
画像 101


さすがアソスって感じの肌触りです。
コレはハマりそう。。。

アソスのシャモアクリーム?シャーミークリーム?読み方はどっちだ?
画像 097


股擦れ防止用で評判が良いので。

後は妻用の2XUのスリーブレストップ
画像 099


コレも妻用のknogのリアライト
画像 100


あとタイヤも発注してたんですが、在庫が無かったみたいで別便との事。
でも昨日発送との連絡があり、ホッと一安心。
富士ヒルクラには十分間に合いそう。


また今日別の海外通販で大物達をポチッとしてしまった(汗
でもほとんど自分のじゃないけど。。。諭吉さんが30人以上も。。。


ちなみに今日3本ローラーでケイデンス187を記録。
自己ベスト。ほんの2~3秒しか持たないけど(笑)
でも全然まだまだ。
目指せケイデンス200以上!
頑張るぞ~!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週は熱海

先々週の箱根旧道、先週の足柄峠で頑張り過ぎて腰を痛めてしまったのが治らなかったので、土曜日に整骨院に行き低周波治療&骨盤の整体&電気灸をしました。
そのお陰で多少楽にはなったものの、子供を抱っこする時等に痛みが走るので、今週は比較的軽めに箱根のR1にしましょうとGtakaさんに連絡してました。

で日曜の朝、自宅を出て待ち合わせの親木橋まで走ってたらやはり腰に違和感が。。。
上ハンで様子を見ながら走ってたら待ち合わせに10分遅刻。スイマセン
更に腹を下して合流早々トイレ休憩。ゴメンナサイ
日曜の早朝からGtakaさんに迷惑掛けまくりでした<(__)>

そこで話してたら、Gtakaさんが「今日は無理しない方が良いよ」「軽く真鶴旧旧道でも通って熱海にでも行こうか」と行ってくれました。
今でもちょっと腰が痛いので、多分箱根に行ってたら腰が爆発してました(汗
ちなみに今日はLEGONピンクジャージデビュー日。
ピンクは目立つから車からも認識され易くて良いかも。

で、今日の朝練は軽めのメニューって事で熱海行き。
早川口手前を曲がり裏道を通って真鶴旧旧道まで海岸線を走る。
真鶴旧旧道の分岐を曲がり海岸線とはおさらばして、ちょっとした登りを登る。
真鶴旧旧道ってもうちょっとキツイ登りなのかと思ってたら、普通にアウターで登れるくらいの優しい斜度だったのでそれなりのスピードで絶景ポイントまで登ってく。
画像 090

絶景ポイントは色々とあって凄く気持ちの良い道でした。
車やバイクでは昔何回も通った事あるけど、自転車だと全然違いますね!自転車最高~♪

楽しく走ってたら湯河原到着。
ここから熱海までは自転車で行った事なかったのでどんな感じだろ?と聞いてみたら、またちょっと登って下る感じとの事。
こっちの方が斜度があるから、腰の事を考えたらインナーに入れた方が良いよと言われたのでインナーに。
確かにこの坂をアウターでガンガン登ったら今の腰の状態だったらヤバイかも。。。
で、Gtakaさんに快適に牽いてもらい熱海到着。
お宮の松で、お宮と寛一GET!
画像 092

熱海で自転車談義をしながらちょっと休憩。
画像 093
画像 094

ちょっと休憩と思ってたらいつも通り話しこんでしまい、あっと言う間に時間が過ぎてしまってて慌てて帰途に。
帰りも快適にアップダウンをクリアし、真鶴旧旧道で帰りも絶景をGET!
画像 095

あ~気持ちい~♪最高だ~♪

で、親木橋までGtakaさんに牽いてもらい朝練終了。
Gtakaさん今日も有難う御座いました~!

今日は先週よりはちょっと時間に余裕があったので、ペダリングやフォームを意識しながらケイデンス100~115位をキープして帰途へ。
家に着いたら9:50でした。セーフ

今日は軽めだったけど、それでも腰にちょっと違和感が。。。
オーバーワーク気味だって言われたので、練習量をちょっと考えつつ体幹を鍛えねば。

今日の走行距離88.43km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初足柄峠

今週の朝練は足柄峠。
今まで行った事が無いので、Gtakaさんに連れていってもらう事に。
で、自宅を5時過ぎに出て国1を走り、親木橋を右折してGtakaさんとの待ち合わせ場所へ。

ここから酒匂川CRを走り、足柄峠を目指す。
酒匂川CRは初めて走ったけど、景色は良いし川は広いしで走ってて気持ち良かったですね。
早朝で人も居なかったから尚更かな。

そんなこんなで峠のスタート地点へ。

今日はGtakaさんの案で、峠を三分割して追い込む走りをしようって事でスタート。
峠を登ってる筈なのにスタートから20km後半から30kmなんてスピードで走る。
当然持つ訳がなく最後の方はタレてくるけど、三分割して距離が短いので最後まで頑張る。
スタートから牽いてもらって楽をしてたので、最後の1km地点はアタックして頑張ってみる。
で、一本目終了。
この時点で結構キツイ。

休憩してると、これから登る嫌な坂道が見えて休憩してる気分にならず(笑)ちなみに右側の道なんですが、見える坂を登った後も暫く曲がりながら結構登らされます。
画像 082


んで、二本目は地蔵堂の所?までって事でスタート。
一本目ほどではないにしろ、良い感じのペースで登って行く。
結構辛かったけど、ラスト1km地点でアタックしてみたら案の定最後はバテバテ。アタックした意味無し(笑)
二本目終了。
二人ともバテバテ。
正直、この時点で帰ろうかと思ったし(笑)
画像 083


三本目の地蔵堂から峠までは、足柄峠で一番キツイ所。
10%以上の坂がゴロゴロ出てくるし、最後は14~15%の坂。
さすがにココはかなりきつくて、また腰が痛くなってきたのでダンシングに頼りながら登って行く。
最後の14%の看板が出る所のツヅラ折れでアタックをすると言われていたけど、その地点では既に脚がいっぱいいっぱいでGtakaさんのアタックに付いていけず千切られたままゴール。
こーゆー所で地力の差が出るなぁ。。。
画像 084


世界一富士山が綺麗に見えると言う静岡側の足柄峠に行き、撮影。
画像 085
画像 088


残念ながらちょっと雲がかかっていたけど、やはり景観は素晴らしい。
こーゆーのを見ると登ってきた甲斐があったなぁって感じ。
ちなみに峠付近は雪がチラホラ。
画像 086


で、神奈川側に戻り帰途へ。
画像 089


峠で時間を忘れて話をし過ぎてしまい、門限に間に合うかどうか微妙な時間だったので、逆風にもかかわらずいいスピードでGtakaさんが牽いてくれる。
お陰で脚を残したまま親木橋に到着。
Gtakaさん、マジでありがとうございました!

この時点で9:30を回り、残り30分を切る。
で、向かい風にもめげず国1をかっ飛ばす。
嘘ですゴメンナサイ。逆風に思いっきりめげましたorz
頑張っても32~33kmしか出ないので無理っぽいな。。。と思うも、とりあえず頑張ってみる。
こうなると信号に捕まるのがもどかしい。

やはり日頃の行いが良過ぎるせいか、自宅まで後1kmちょいの所の信号で止まってる時に10:00になりタイムアップ。。。
その後は言い訳やその後の対応等を考えながら、10:04に帰宅。
帰宅して開口一番「ゴメンナサイ」して、その後は家庭サービスに努めましたとさ。チャンチャン(笑)
とりあえず自転車禁止令は発動されなかったので一安心です。ホッ

Gtakaさん、今日は本当にお疲れ様でした&有難う御座いました<(__)>
また来週も朝練よろしくです!


今日の走行距離87km。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年初箱根!

毎週毎週、土日の早朝起きられず今年の土日ライドは1回だけ。
しかも峠は無し。
さすがにヤバイと思いながらも睡魔に連敗の日々が続く。

一人で走りに行くのは無理だなと思い、LEGONのSNSでフレンド登録してるGtakaさんと富士ヒルクライムに向けた朝練で箱根を登る約束をする。
さすがに約束してれば大丈夫だろうと思ってたんですが、子供の夜泣きに勝てず目覚ましに気付かずに妻に起こしてもらう始末。
情けない。。。

なんとか支度をして自宅を出発し、待ち合わせ場所の三枚橋まで。
三枚橋に着いた時点で疲れてるし

Gtakaさんに挨拶をし、旧道を登る。
Gtakaさんはヤビツを41分台で登る人なので、実力は自分より明らかに上。
心肺80%をターゲットにして登ると言うので、自分は離されないように付いて行く事に。

毎日湘南平を登ってたので斜度は問題無いけど、心配なのは持久力。
旧道を登るのは昨年11月以来で、10km以上の峠は昨年12月のヤビツ以来。

案の定、七曲りを登ってる途中から腰が痛くなり、七曲りの8割位はダンシングで登る。
でもGtakaさんは、たんたんとシッティング。
ん~凄いなぁ。
離されないように頑張って付いて行く。

お玉が池辺りからジワジワ離されたので、32~33km位のスピードで必死にペダルを回すも差が縮まら無い。
10m位離されたまま峠を越え、その先の下りの信号で止まって追いつく。フゥツカレタ

自分はラップタイムを押し忘れたのでGtakaさんに聞くと、信号の所で48分06秒だと言うので、峠の道産子ラーメンの所だと47分台。
やはり一人で走るより楽しいし、タイムも縮みますね。
正直何回かペースダウンしようと妥協しそうになったし(笑)
ヤビツは旧道の-5分が目安なので、単純計算するとヤビツは42分台で走れる事に。
ホントかそれで45分台だったらどうしよ(笑)

とりあえず芦ノ湖まで下って雑談しながら記念撮影。
画像 080


もうちょっと話してたかったけど、門限があるので旧道を下る。
下った後も親木橋まで牽いてもらう。
今日は最初から最後までずっと牽いてもらいました。有難う御座います。

そのまま帰り道を走り、湘南平まで。
湘南平を登ろうと思ったけど、門限がギリギリっぽいので安全策を取りスルー。
で、家に着くと9:50でした。セーフ

今日は自分の課題が色々わかったし、Gtakaさんにもアドバイスをもらったので、今後はそれを意識しながら走ろうかと。
Gtakさんお疲れ様でした&有難う御座いました。
また来週も朝練行きましょう!


今日の走行距離73.1km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

走行距離

3月の走行距離は690.1km。
昨年8月からLEGONのSNSで集計を始めてから最高距離。
でも3月は一度も休みの日に走ってないので、ローラーで走った30km以外は全部通勤での距離。
てか、今年になってから休みの日に走ったのって1回だけだ(汗)
やる気ね~(笑)

通勤は片道13km程度だけどさすがに物足りなくなり、先月から帰りは30km~40km&湘南平が復路のコース。
で、一日平均45km程度走ってた事に。
(もっと走りたい所だけど、それ以上帰るのが遅くなると妻が鬼になるので、今の距離が限界)

でも平日コレだけ走ってると満足しちゃって、土日の早朝に起きれなくて走りに行けないと言う弊害が。。。
でもこれからは暖かくなってくるし、子供の夜鳴きにも耐えて頑張って起きて走りに行こうかと!

て事で、これからは1ヶ月1000kmが目標!
頑張るぞ~!!
朝までゆっくり眠れれば楽勝なのにな~と子供のせいにしてみる(笑)


ちなみに今までの走行距離
    2月 556.71km
2010年 1月 426.37km
   12月 496km
   11月 638km
   10月 505km
    9月 616km
2009年 8月 358km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。