FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初ライド

体調がよくなったので、通勤以外で今年初ライドしてきました。

病み上がりって事で峠には行かず、今回の行き先は横須賀。
目的はJR横須賀駅のスカレー君との撮影。
(本当は三浦半島一周したいんですが。。。)

で、朝6時過ぎに出発。

夜明け前の金目川サイクリングロードを走り、134号に合流し江ノ島方面へ。
画像 057


134号を江ノ島までアップがてら走ってると、ブルベライダーらしき人達が結構な人数、反対車線を小田原方面へスライド。
ブルベでもやってたんですかね?

そのまま順調に江ノ島に到着。
画像 058


写真撮影しすぐさま出発。
134号を更に葉山・逗子方面へ。

途中の長柄で右折するのを忘れ直進してしまい、逗葉新道の入口に行ってしまい、行き止まり
でも右には湘南国際村に行ける南郷トンネル。
右のトンネルに行けばタイムロスは無いものの「確かココのトンネルって長いんだよなぁ。。。」とちょっと躊躇する。
しかし、「遅くなるよりは」とトンネル方面を選択。
が、この選択が後悔する事に
土曜の朝って事もあり、トラックがガンガン飛ばしてるし、空気は悪いし、更に距離が長いしで最悪。
このトンネルはもう二度と通らん。。。

そんなこんなもあり、湘南国際村入口へ。
湘南国際村でTTをしてみたかったんですが、諦めて横須賀方面へ。
途中、激坂で有名な葉山国際CC入口を通るも、登りたい気持ちを我慢してスルー。

そのままJR横須賀駅へ8時ちょい過ぎに到着。
横須賀って車だと凄く遠い感じがしたけど、自転車だとアッと言う間って感じ
で、スカレー君とご対面。
画像 059


そして、横須賀駅の隣にあるヴェルニー公園で5分程休憩。
画像 060


調度、潜水艦が動いてたので撮影

潜水艦の上に人がいっぱい乗ってたけど何だったんだろ?
画像 062


ココまで来たら三浦半島一周したい所ですが、そうすると100km超コースになるので、帰宅するのが昼位になってしまう。
午前中一杯走りに行ったりなんかしたら妻が恐ろしい事になるので、素直に家路へ。

帰りは道を間違える事もなく順調に走り、茅ヶ崎辺りで反対車線をLEGONピンクジャージを来た人がスライド。
誰だろ?

で、10時ちょい過ぎに帰宅。
10時帰宅でも妻の機嫌が悪かった。。。
とりあえず自分的には今年の初ライドって事もあり、初めての道も走れたので満足でしたが

今日の走行距離78.16km。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夜の湘南平で驚きの出来事

昨年末(クリスマス前)に子供から風邪と言う素敵なプレゼントをもらい、それが治らず年末は全く自転車に乗れず。(ママチャリには乗ってましたが)

で、そのままずるずる治らずにきて自転車に乗れてなかったのですが、さすがに我慢の限界で年明けの通勤を無理して自転車で通勤し、風邪をぶり返す

更に18日の夕方位に突然気分が悪くなり、どーにもたまらず19日に病院へ行くとウィルス性の胃腸炎との事
で、さすがに19日20日とダウン。。。

先週はゆっくり安静にし、今週になって大分体調がよくなってきたので、一昨日から自転車通勤を再開しました。

で、昨日から通勤トレーニングで湘南平TTも再開。

その湘南平で今日、かなり驚く事が

湘南平名物であるパンダまでの激坂直登りで、「ゼーハーゼーハー」言いながら登ってると、反対車線(右側)上の方から「ブフォフォ」と言う鳴き声と共に黒い影がガサガサッと動きました。

「ゲッもしかして猪豚じゃないよな
「今突撃されたら、かわしたり逃げたりする余裕無いっつーの
と思ってたら、再度ガササッという音と共に謎の影はいなくなりました。

は~助かった~
調度、激坂直登りの中間地点位の出来事。
真っ暗だし、マジで心臓止まるかと思った~

その後はビビリながらR3のブレーキレバーに付いてるベルを「チーンチーン」と鳴らしながら登りました
真っ暗なコーナーでは「うぉ~~~」とか叫んだりもしたし(笑)

お陰で?R3では湘南平TTの自己新記録達成(笑)
今日の結果をふまえるとまだまだ追い込めてないんだな(笑)

てかアレは何だったんだ
絶対猪or豚のどっちかだと思うんだけどな~。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

愛車のタイヤ交換

昨年末にコストコに買い物に行った際パンクしてしまい、それ以来スペアタイヤだったので、今日タイヤ交換をしました。

ヤフオクで良いタイヤを安くGETし、同じくヤフオクに出品している湘南宅配ピットマンにタイヤ交換をお願いしました。

タイヤはGOODYEAR REVSPEC RS-02
サイズは225/40-18
このようなサイズのタイヤってまともに買うと高いんですよ
画像 001

で、今日の午後に自宅前でタイヤ交換。
画像 011
画像 012
画像 013

出張でタイヤ交換してもらった、湘南宅配ピットマンは価格も安いし実績もあったので頼んでみたのですが、コレが当たりでした。
作業は早くて丁寧だし、作業中に話をしてたんですが、色々な情報を教えてくれたりアドバイスまでしてもらいました。
この価格でこれだけやってもらえたら文句無しですね。

タイヤ交換が終わった図。
画像 015


ちなみにタイヤをはめる5本あるボルト?部分に錆止めを塗ってたので話しをしてみたら、マツダ車はこの部分が錆びやすいみたいです。
画像 014

こーゆー細かい部分も手を抜かずに丁寧に作業してくれてたので、大満足でした。
次回もタイヤ交換する際はお願いしようと思います。
やはり腕が良いのは勿論の事、作業が丁寧で価格が安いのが理想ですからね。
まーコレはどんな仕事でも同じか
他人のふり見て我がふり直せって事で、自分も気をつけようっと(笑)

自家製ベーコン

ふと自宅の庭で色々出来るなと思い、久々にベーコンを作ってみました。

昨年末にコストコで買った豚バラ肉を年明けに粗塩をすり込み、ジップロックみたいなのに入れて空気を抜き冷蔵庫で寝かします。
3日~1週間程度(スモークする日から逆算する)冷蔵庫で寝かし、スモークする前日に塩抜きをして(3~7時間程度)、その後一晩乾かします。
キッチンペーパー&新聞紙に包んで冷蔵庫で乾かしても良いし、風乾でもOK。
(あまり乾かしすぎるとパサパサになる)

で、仕込みが終わった肉をスモークします。
画像 007

自分はいつもダンボール&100均物を使ってます。
あと、自分はスモークチップではなくスモークウッドを使います。
(スモークウッドの方が楽だから)

今回は雪印6Pチーズを使ってスモークチーズも作ってみました。
画像 008
スモークチーズは1時間位で出来ます。

で、肉の方は2時間ちょっとで燻製終了。
画像 009

良い感じの飴色になってます

その後、すぐに食べると煙の匂いがキツイので、一晩寝かします。
画像 002

そうするとベーコン完成
味見で切れっ端をフライパンで焼いて食べてみます。
(油をひかなくてもベーコン自体の油がどんどん出てくるので油は不要)
画像 010

めちゃくちゃ美味い
その辺のスーパーで売ってるベーコンはベーコンもどきなので、比較にならない位美味いです

燻製は簡単なので、オススメです。
ゆで卵を使ってスモークエッグも作れるし、魚を燻製にも出来ます
美味いですよ
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。