スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイウェア購入

27日(日)に新しいアイウェアを購入しました。
今まで使用していたスポーツサングラスは二つあって、

一つはヤフオクで購入したスミス&ウェッソンのシューティンググラス(\2000)
画像 055
画像 054


もう一つがファッションセンターしまむらで購入した(笑)スポーツサングラス(\980)
画像 056
画像 053


でした。
今まではロードに乗る休日は使い捨てコンタクトをして上記のアイウェアを使ってたんですが、クロスバイクに乗る通勤では眼鏡でした。
けどやはり眼鏡だとある程度スピードを出すと風が巻き込むし、最近の冷たい風だと涙が出て前が見えなくなる事もしょっちゅうでした
流石に危ないと思い、財務大臣にお願いして度付のスポーツサングラスを買ってもらいました。

調べた結果、フリップアップタイプが色々な面で良さそうだなと思いフリップアップタイプに決定
本当はOAKLEYのRADARが欲しかったんですがOAKLEYはフリップアップタイプが無い。。。
で、色々なフリップタイプの物を比較してRUDY PROJECTのEXCEPTIONに決定
レンズカラーは評判の良いレーシングレッドに決定

横浜のリーフみなとみらいにあるEXPRESS GLASSで購入してきました。
検査をして、眼鏡部分のレンズも30分程度で出来上がりすぐ受け取りできました。スピーディーで良いですね
それとスモークグレーのスペアレンズもサービスでプレゼントしてもらいました
画像 047
画像 046
画像 048

フリップを上げるとこんな感じ。
画像 049

フリップ部分を外すと眼鏡になります。
この状態で、眼鏡のレンズを外してサングラスのレンズを入れると普通のスポーツサングラスにもなります。
画像 051

裏側はこんな感じ。
画像 050

普通の眼鏡と比較するとカーブが強いのがわかります。
画像 052


先週半ば位から風邪っぴきで自転車に乗れてないので、自転車での使用はまだなんですが、昨日(29日)車の運転で2時間程使用してみたので感想などを。

・やはり普通の眼鏡よりカーブがキツイので、多少ゆがむと言うか距離間が狂う。
 ただ、10分位かけてると慣れるので問題無し。
・レンズが4枚+アタッチメントがあるので、前がちょっと重いかも。
 2時間程度では問題無いけど、一日中かけてるのは辛いかもしれない(推測)。
・RUDY PROJECTのスポーツサングラスだけあって、フィッティングはバッチリ。
 ノーズとテンプルを自由に調整出来るのがかなり良い。

とりあえずこんな感じです。
あとは早く風邪を治して自転車で試してみたいですね。

ちなみにコレを買ったので、3本ローラー購入の件は却下されてしまいました(TT)
RUDYやOAKLEYって高いですね。。。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

単独ヤビツアタック

先週は寝坊して箱根もヤビツも行けなかったので、今日は気合入れて起きました(笑)
で、舗装工事の終わったヤビツにアタックしてきました

寒いかな~?と思ったら今日は意外と寒くない。
快適に名古木まで。
画像 045


今までコンビニスタートばかりで名古木スタートで計った事ないなぁと思い、今日は名古木スタート。
それと今までは追い込まないで登ってたので、今日は出来るだけ追い込んで登ろうと決めました。

と言う訳で今日はTT。
まぁそんな時に限って二つしかない信号に二つとも捕まる訳で、二つ目のコンビニ前信号で赤信号になった時はちょっとモチベーションダウン。
でも蓑毛の坂を見たら何故かモチベーションアップ
気合入れて上ります。

蓑毛橋を確か15分位で通過し、菜の花台は33:34で通過。
頭の中で、「コンビニスタートの時より早いじゃん(笑)45分切れるかも」って思い、舗装の綺麗になった菜の花台-峠間を頑張る。

貧脚の自分は途中で足が無くなってきて焦ったけど、心肺にはちょっと余裕があったので、菜の花台-峠間のラスト1/3位はずっとダンシング。
脚を使わずほぼ上半身だけで登っていき、峠が近くなってきたけど脚が無いので余りもがけずにゴール。

タイムは48:16。
ん~正直もうちょい、いけると思ったんだけどなぁ。。。
まぁロードに乗り始めてまだ3ヶ月ちょいだし、こんなもんか。

で、峠で記念撮影をして下る。
画像 044


今日は景色が良かったので、菜の花台に寄り展望台に登ってみました。
画像 043


富士山は雲がかかっちゃってました。
登ってる時はバッチリ「富士山ドーン」って感じで綺麗だったのに
画像 041


今日はヤビツで1台しか擦れ違いませんでした。
サイクルモードがある影響かな?
下りでスライドした唯一の一台が同じオルベアの自転車でした。
アクアで色は白青。良い色合いだったな~
本当はアレを買う予定だったんだよなぁ。でも何故かオニキスに乗ってるし(笑)

帰りは背筋を鍛える為に下ハン縛りで35km巡航。
途中、インターバルって事で30秒もがき1分休みを3セット。
30秒もがくのはかなりキツイっす

で、そのまま自宅へ。

今日は自分の課題点が明確になりました。
やはり軽量ホイールとかで機材ドーピングするのではなく、3本ローラーを買ってペダリングスキルを磨くのが先だなって事で3本ローラーを購入する事に決定。
決定とは言っても妻を説得しなければ買えないので、それがキツイ
ヤビツでTTするよりキツイかも(笑)

今日の走行距離48km。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

通勤帰りの湘南平TT

通勤トレーニングの帰りのコースに週1~2回は湘南平を加えてます。

先週まではただ登るだけだったのですが、昨日からはTTするようにしました。
と言うのも、ただ登るだけだと坂を登れるようにはなるけどなかなか速くはならないので、やはり坂を速く登れるようになる為にはTTして追い込まないとダメだなと思ったからです。

で、通勤号(R3)で荷物(3kg程度)を背負った状態で昨日は8分53秒、今日は8分57秒とギリギリではあるけど8分台が出せるようになりました。
(ちなみに今までの登るだけの時のタイムは10分~11分)

コレはしっかり食事をし、ロードのオニキスで荷物を持たない状態だったら7分台は出せるなと思いました。
(平日は昼食を食べてないんです)
しかも昨日今日は右膝内側の靭帯が痛い状態だったので。


やはりこーゆー積み重ねってのは大事なんですね。
6月にエスケープR3を買った時には脚付き無しじゃ湘南平を登る事すら出来なかったんだから(笑)
それが今じゃ通勤帰りの暗い中、毎週1~2回は登ってるし

今度しっかりとロードでTTしてみよっと。
タイムがあまり変わらなかったらかなり凹みそうだけど(笑)

目標は6分台前半ですかね。
でも距離が短いだけにタイムを縮めるのは難しそう。。。

画像 040
画像は湘南平名物の激坂直登りの終わりを告げるパンダ君
このパンダの所まで来るとホッとします
それにしても真っ暗な激坂ってのは疲れるなぁ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。