スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また箱根旧道へ

舗装工事の終わったヤビツに行こうかと思ったんですが、やっぱ先週寝坊して行けなかった箱根に行こうって事で、朝6時に出発。

軽い向かい風で出鼻を挫かれた感じですが、帰りは追い風ヤッホーってな感じになるし軽い風だったので気にせず三枚橋まで。
画像 038


三枚橋から50m程行ったコンビニでトイレ休憩し、ここからスタート。

今日はTTだなんて調子にのってたんですが、なんか非常に脚が重く、前回軽々と登った所ですらダルかった
何故と考えたら、
前回は箱根に行く前日&前々日が雨で乗れなかったので、脚がフレッシュだったから?
今回は前日まで通勤トレーニングしてたからかな?
これしか理由が無いな~と思うも、全ては自分が貧脚だからと言う結論に辿り着く

まぁそんな事考えててもしょうがないので、頑張ってTTゴールの畑宿入口の信号まで。
途中、甘酒茶屋より先の箱根旧街道石畳辺りから綺麗な舗装になってたので、気分良かったです。
で、タイムは56分30秒ダメダコリャ

そのまま芦ノ湖まで行って記念撮影して、すぐに帰る為に旧道へ。
画像 037


旧道を爽快に下り、湯本ホテルの焼きたてパンの香りを嗅ぎつつ三枚橋へ。
画像 036


帰りの国道1号は追い風だぜ楽勝~と思ってたら何故か行きよりキツイ向かい風orz
これってイジメですか

風にも嫌われ、脚も終わってる感じだったので、ダルダルモードのまま家路へ。

途中、大磯の井上蒲鉾店で(妻のご機嫌取りの為)さつま揚げを購入。
かまぼこ

ここのさつま揚げは美味いんですよコレが

で、9:30に帰宅。
今日はダメだったな~
通勤号のR3のサドル高を変えたら良い感じになったんですが、ロードのオニキスだと辛い感じ。
オニキスのサドルがちょっと低いからやっぱり調整が必要かな~

本日の走行距離72.75km。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

LEGONジャージが来た!!

最終募集で頼んでおいたLEGONピンクジャージが今日届きました

画像 035


届くのは年明け位との事だったので、超ビックリ
最初何かの間違いかと思いました(笑)

理由は、キャンセル分が手元にあったので送ってくれたみたいです。

LEGONジャージのピンクってもっと濃いピンクを想像してたので、実は購入する前はちょっと悩んだのです。

が、アーガイル柄が好きなので「色はちょっと位我慢しよう」って事で頼んだんですが、実際に見て見ると凄く綺麗なピンク色。

蛍光ピンクって感じかな

正直このピンクは綺麗だな~と思ったので、嬉しい誤算でした
画像 034
画像 033


でもまさか今日来るとは思ってもいなかったのでかなり嬉しいです

でも痩せるのを見越して買ったので、今着るとかなりピチピチでした
食事後に着たらパッツンパッツンかも(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

箱根リベンジ達成

ヤビツの工事中のダートが嫌なので、今日は早朝から箱根に行ってきました。

箱根旧道は2ヶ月前に打ちのめされた峠なので、今回は脚付き無しでの登頂をする為にリベンジです。


国1を箱根方面に走ってると同じオルベアのフラッグシップモデルで、北京オリンピックで金メダルを獲ったオルカ(ORCA)に乗ってる人がいるので後ろに付かせてもらう。
オルカ良いな~欲しいな~と思って見てると小田原の手前辺りで右折して居なくなっちゃいました。
で、単独で三枚橋へ

三枚橋でお約束の一枚を撮り、妻に電話
画像 032

電話すると「今家を出た所」との事なので、芦ノ湖まで抜かれないようにする為にすぐさま出発。
今回は脚着き無しでの完走が第一目標で、第二目標が一時間切り。
て事で最初は頑張り過ぎないように我慢する事を頭に叩き込みました。


とりあえずマイペースで淡々と登って行き、須雲川インターへ。
思ったよりきつくないなと思いながら更にマイペースで登る。

発電所前近辺の激坂もマイペースでクリア。
そんなこんなで畑宿もクリアし、二ヶ月前に絶望を味わった七曲りへ突入

七曲りの途中から腰(背筋)がちょっと嫌な感じになってきながらも休憩ダンシング(ただの立ち漕ぎ)を織り交ぜクリア。

よっしゃ~って思うも、七曲りが終わってから甘酒茶屋までの坂が実は一番精神的にキツイんですよね。
激坂直登りの連続だから

「七曲りみたいな九十九折の方が精神的に楽だな~」なんて考えながら、ここも休憩ダンシングを織り交ぜクリア。

甘酒茶屋を横目に見ながら、「お~ココまで来たよ~しかもインナーロー使ってないし」。
実はインナーローを封印するという縛りを自分に課してました

で、甘酒茶屋でタイムを見ると1時間切れるんじゃねって事でココからペースアップ
それなりに余力が残ってたので、ペースアップしたまま元箱根の信号に飛び込みゴール
タイムは58分44秒。
脚付き無しで1時間切れました
しかもインナーローを封印して。

かなり嬉しかったんですが、今日の芦ノ湖は曇り空で風がピューピュー吹き荒れてて非常に寒い。
嬉しさも寒さで打ち消されました
妻が運転する車も5分程遅れて到着したので、そのまま大観山を目指し出発。
(寒くて芦ノ湖では写真撮るの忘れました


初めての大観山への登りも斜度は大した事ないので、天気が悪いながらも景色を楽しみながら登って行く。
途中写真を撮りながら大観山ドライブインに到着。
(三枚橋から大観山までインナーローを封印して登れました)
画像 030


大観山のドライブインにはバイクや車のオフ会等で朝なのに人がいっぱい。
定番の大観山の撮影スポットを探すも見付けられず(場所がわからない)、大観山寒ぃ~って事でココでも記念撮影をせずに椿ラインを下って湯河原に行く為、出発。


椿ラインは程々の斜度で気分爽快なダウンヒル
気持ちい~って感じで下ってると素晴らしい眺めが
写真撮影をして湯河原を目指し更に下る。
画像 029


湯河原駅を通過し、135号にぶつかり左折してすぐ右手にあるエスポットの駐車場で停車。
エスポットで買い物をし、隣にある地魚を使ってると言う回転寿司で昼食。
いや~寿司美味かった
やっぱ100円寿司とは全然違うなぁ(笑)


って事で、今度は帰宅する為に小田原方面へ。

何故か脚が快調に回るので、真鶴旧道を激走。
平地では45km前後で走り、登りでもグルグル回し30~35kmで走る。
なんでこんな脚回るんだ1000m以上登って来たのに不思議だな~でも楽しいからまぁいっか(笑)って感じでたまに横風に煽られながらも一気に早川口へ到着。
今日は風強いよ。しかも一日中向かい風or横風だしorz

早川口を右折し、一路自宅へ。

早川口を左折して同じコースをもう一周するとジロ・ディ・箱根ですね。
今の自分には無理
更にジロ・ディ・箱根グランデなるものもあるらしく、それは3周するらしい。。。ありえねぇ。。。

って事で貧脚の自分は国1の向かい風に逆らいながらも自宅を目指す。
ちょっと気になる所があったので、家をスルーしオニキスを購入したショップへ。
ショップでバッチリ直してもらい、帰宅。
妻が運転する車も調度家に着いた所でした。


何気に初の100km超えです。
しかも初の100km超えのコースがジロ・ディ・箱根(ハーフ)。
今日は自分にとってちょっと自信が付いた一日でした


今日の走行距離103km。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

家族でヤビツアタック3

昨日(8日)も家族でヤビツアタックしてきました。


いつも通り早朝に出発してヤビツへ
いつも通りコンビニからスタート。

蓑毛ではいつもより頑張ってペースアップして登りました。
が、これが原因で最後はヘロヘロに
(学習能力がありません)
ヤビッチ4


頂上に着いた時にラップボタンを押し忘れたので正確なタイムはわかりませんが、ワースト記録の49分台後半orz
相変わらず遅すぎ
ヤビッチ3


てか年末のヤビツ恒例、菜の花台-峠間の道路工事箇所が最悪ですね。
砂利道になってる所もあり、後輪が空回りしたりして先週同様凄く気を使って疲れました。
工事は今月一杯までだったから今月はもうヤビツ行くの止めようかな。。。

て事で来週は箱根旧道に行こうかと思ってたんですが、ヤビツであんなヘロヘロだったら旧道は。。。って感じで悩んでます。
それでもパワーアップの為には行った方が良いんだろうな。


で、帰って来てからは家族サービス
シャワー浴びて速攻で着替えて金沢のコストコへ
コストコで買い物が終わってもまだ12時ジャスト。
なので、近くの横浜ベイサイドマリーナに行って買い物
買い物が終わってもまだ15時半。
家には17時前に着いて、子供と風呂に入って後はのんびりビール飲んでました


今日はそこまでハードスケジュールじゃなかったんですが、最近の週末はこんな感じです。
早朝に走って早い時間に帰ってくると一日が充実してて良いですね。
家族サービスも出来るし。
なので充実してるけど、土日が一番疲れます
まぁロードで走りに行けるんだから我慢せねば。

でも正直一日かけて200km位走りに行きたいなぁ。。。ってのが本音。

今日の走行距離は47.5km。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

妻初スポーツサイクル

妻に通勤用のエスケープR3を「乗ってみる?」と言った所、「乗る」と言ったので、フレームサイズは大きいですがサドルとハンドルの高さを調整しました。
で、乗せてみると十分走れそうな感じだったので、「そのまま近所走ってきてみ」と言って走らせてみました。


近所を数百メートル走ってきた第一声が、「凄く軽い」と。
で、「楽だし走ってて気持ち良い」と言ってました。
なので「金目川サイクリングロードを海まで走ってくれば?」と言って走らせてみました。
海まで約2.5kmで、往復5kmなので調度良いかなと。


花水川河口の海に着いた時に妻がサンセットビーチを写メしてくれました
画像 021


その後帰ってくるのが遅いな?と思ってると、海まで行った後、海岸沿いを走って大磯港まで行ったとの事
往復で8km弱。
凄く良い笑顔で帰ってきました(笑)
やはり楽しかったそうです


これで日頃の育児ストレスも少しは発散出来たかな
それと、今後のスポーツサイクルの世界に引きずりこむ布石になったかなと(笑)

夫婦どちらにとっても良い出来事でした(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

減量成功中

6月にクロスバイク(エスケープ R3)を購入してから5ヶ月弱。
その間にオルベア オニキスを購入したりと、スポーツサイクルの世界にどっぷりとはまってしまいました。

現在クロスバイクを購入した時より-8kgの減量に成功しました
(5ヶ月以内での8kg減に成功)


結婚してからの4年間で15kgも太ってしまい、今までやってたサーフィンも出来なくなりメタボ街道まっしぐらだったのですが、自転車に出会ったお陰で徐々に元の身体に戻りつつあります。

やはり痩せてくると坂道も楽になるし、ヤビツのタイムも徐々に良くなってるので楽しいです
体力も付いてきてるみたいで、子供と走り回って遊んでても疲れなくなりました(笑)
このまま鍛えながら体重を落としていけたら最高だなぁと


目標は来年のGWまでに結婚前の体重に戻す事(あと-7kg)ですが、このままだと結構簡単そうな感じも。

が、最大の難関は。。。年末年始
ココをどう乗り切るかにかかってます。
正月と言う言葉に惑わされて暴飲暴食しないよう、気を付けねば。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。