FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再度ヤビツへ

今日は早朝からヤビツに行ってきました。
前回は蓑毛橋で通行止めだったので、仕切りなおしです

前回同様蓑毛をマイペースでクリアし、そこから先は未知のゾーン。
ですが、やはり蓑毛の先は斜度も緩やかで結構楽に進めました
(風邪気味だったので、鼻水吸って息吐いて、鼻水吸って息吐いて、と言う感じだったので、途中気持ち悪くなりました

それでもあまりペースアップせずにマイペースで菜の花台へ。

その後はちょっとペースアップしましたが、さすがに欲張ると脚が無くなりました
でも斜度は緩やかなので、箱根旧道みたいな絶望感は皆無で頂上に到達
画像 017

タイムはコンビニスタートで49分ジャストでした(遅っ
まぁでも初めてだったし、足着き無しで1時間切りが目標だったので良い結果だったかと。

でもヤビツって登ってる時は景色が良いけど、ゴール地点の峠は何も無くてイマイチ箱根程の感動ってのは無いですね。
充実感はいっぱいですけど
(箱根はヤビツの逆で、登ってる時がつまらないんですけどね

で、記念撮影をして、予定が迫ってたのですぐに裏ヤビツを下りました。
途中、護摩屋敷で給水し、そこからは宮ヶ瀬までノンストップ。
画像 016
画像 015
画像 014

半袖(ジャージ)半パン(レーパン)で行ったので、早朝の裏ヤビツは物凄く寒かった
裏を下ると1ヶ月季節を先取りしてる感じですね。
お陰で風邪を悪化したらしく今はかなり調子悪いです。。。

裏ヤビツを下った後は宮ヶ瀬湖を通って伊勢原経由で帰宅。
走行距離は71.4kmでした。

ヤビツは箱根旧道みたいな絶望感もなく、走ってても気持ちが良いので今回のコースは自分にとって良い練習コースになりそうです
ヤビツが人気ある理由が今回分かりました
(でも早朝の裏下りは本当に寒かった

で、満足して帰ると妻がかなりのご立腹
てかご立腹なんて生易しいものではなく、マジでキレてて家庭崩壊の危機でした
詳しい事は話せませんが。。。

なので、今後走りに行くのもかなり制限されそう(暫く走れないかも)で、体調も悪くて泣きたくなってる自分がココにいます
最後愚痴になってすいません。。。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヤビツ初挑戦・・・が

日曜日(13日)、5時に起きて初のヤビツ峠にTRYしてきました。

早速、金目川沿いをウォームアップ程度に流して名古木に到着。
名古木の電光掲示板に「蓑毛先大雨通行止」と表示されてたので、嫌な予感がしたもののとりあえず出発。

名古木を通過し、それなりの坂が現れるも今日は足着き無しの完走が目標なので、序盤は頑張り過ぎずに淡々とペダルを回して登って行きました。

そうこうしている内にコンビニに到着。
正直我慢してたのもあって、ココで1~2分程トイレ休憩。
用を足した後、コンビニスタートって事でOKと都合の良いように自分に言い聞かせ出発

それなりの坂は現れるも「大した事はないかな」と進んでいくと、道が二手に分かれる鳥居が現れ「確かココから先の蓑毛バス停までが辛いんだったよな」と他の人のブログで仕入れた知識を振り返り、鳥居を通過。

すると満を持して急坂登場
ここもインナーローには入れず、一枚残して登って行くと途中で「こんにちは~」と爽やかにローディーに抜かされました。
いつもだったら負けず嫌い魂に火が着き、追っかけて自滅ってパターンになってるんですが、今回は「今って早朝だよな?こんにちは??」と何故か冷静な自分がいて(一応こんにちはと挨拶しておきました 笑)、その後も淡々とペダルを回す。

抜かしていったローディーも自分を抜かした後は大してスピードが変わらず、20m位先を同じ位のスピードで登ってました。

で、蓑毛バス停前の急坂に突入。
さすがにインナーローで登る。
ココでもローディーに抜かされるが、さっきの人よりも明らかに速い。
あっと言う間に抜かしていきました。
(さっきのローディーの仲間みたいで、後から抜かした人の方が速かったみたいです)

それでも今日はマイペースで淡々とこいで行き、蓑毛バス停をパスし蓑毛橋へ。
蓑毛橋の先では、やはり通行止めとなっていて道が閉鎖されてました

仕方無いので引き返しコンビニまで。
なんか納得いかないので、もう一度蓑毛まで出発
さすがに2回目は例の腰の痛み?辛さ?が出てきたものの、2回目も足着き無しで蓑毛橋まで到着

「さすがに3回はいいや」と下って行き、途中で「じゃあ近所の湘南平をもう一回登ろう」と思い、名古木から来た道をAVE.37kmで湘南平まで突っ走りました
流石に疲れたので湘南平に挑戦する前にちょっと休憩

休憩後、湘南平を登る。
「キツイ」
「キツイったらキツイ」
「蓑毛の坂よりも断然コッチの方がキツイっす
と心で呟きながらも、朝の散歩をしている人達が結構いたので、足着きしたくても恥ずかしくて出来ない状態
しょうがないので、気合を入れて頑張る。

何とか前半の登りをクリアしたので、後は金曜のタイムより早くゴールしたいと思い、ペースアップ
最後バテバテになりながらもゴール
タイムは8分50秒
9分切れました
この前より40秒も早いし
しかも腰も痛くならなかった。
蓑毛の坂で疲れてる筈なのに不思議だ

で、満足しながら帰宅。
距離は短かったものの(40km程度)、それなりに満足出来る内容でした

箱根旧道よりも挑戦し易いので、次もヤビツに挑戦する意欲が湧いてきました
箱根は暫く行きたくもないけど。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

リベンジ箱根旧道

今日は朝4:30に起きれたので、昨日寝坊して行けなかった箱根旧道にリベンジしに行きました。

やっぱロードレーサーは気持ち良いなぁと快調に小田原を過ぎ、箱根湯本の三枚橋へ。(二週間前に立ちゴケした場所 笑)
画像 013


ココで5分程休憩し、いざ箱根旧道にアタック

激坂を越えて行って須雲川ICへ。
(この間1回足着いてます

そのまま畑宿まで頑張ってちょっと一息
画像 012


この先が噂の七曲りかぁと考えてる時には既に足が売り切れ状態
画像 011


ヤバイなぁと思いつつ七曲りに突撃
・・・見事玉砕
三つ目位のコーナーまでは頑張ったけど、ついに足着き。
何か登るのが嫌になって暫くウォーキング
途中アウトサイドを走るコーナーは何とかなったけど、ヤバイのがインコースの曲がり坂。
コレ20%位あるんじゃないのって感じで、自分の印象だとまさに壁
アウトにふくらもうと思っても車やバイクの走り屋みたいなのが凄いスピードで突っ込んでくるから危なくてアウトに行けず、心が折れてしまったので又してもウォーキング
七曲りは歩いてばっかだったなぁ。。。

で、七曲りを超え見晴茶屋、甘酒茶屋
画像 010
画像 009
とパスしたらお玉ヶ池が見えたので「もうちょいだ」と思い(折れた心を接着剤で補修し)ダンシングで最後の気力を振り絞りペースアップ

最後の坂を下って見事芦ノ湖遊覧船乗り場にゴールイン
画像 007
画像 008
画像 006

やりました目標達成(かなり歩いたけど)
結構歩いたのでリベンジは出来てないと思うけど、芦ノ湖まで行けたので良しとしました(笑)

芦ノ湖まで登ってくると涼しいし、湖面や山々が綺麗で気持ち良かったですね
車やバイクで来た時はそんな感動した事無かったんですけどね~。
コレが苦労して登ってきたご褒美なのかな
ですが、坂はお腹いっぱいなので暫く見たくもないです

帰りは旧道を爽快なダウンヒル・・・とは行かず、路面もあまり良くないし、ロードのポジションでの下りが意外と怖くてあまりスピードが出せませんでした。(ただのヘタレです)
でもあんだけ苦労して登って来た所が下りだと一瞬で通過してしまうのは、爽快な気持ちの他に何かちょっと切なさを感じました
しょうがないんですけどね。

で、途中ちょっとした坂でも足が回らなくなってる状態に嫌気が差しながらも気合を入れて家路へ
最後はヘロヘロになりながら到着
家に着くと太腿と脹脛がヤバイは、腰が痛いはでボロボロでした。
この貧脚+体力の無さには自分自身が嫌になってきますね

ただこれを続ければ足ももっと回るようになるだろうし、体力も付くんだろうなと思いました
(でも箱根は暫く行きたくない 笑)

今日の走行距離は72km。
峠を何本も越えて100km以上走る人って化け物ですね。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ローディーデビュー

先週納車したオニキスでロードデビューしてきました

予定では朝5時に出発して箱根にリベンジしに行こうと思ってたんですが、起きたら既に6時前
で、箱根は止めて江ノ島鎌倉方面に行ってみました。

まず国道1号線登り方面を走り、藤沢へ。
途中曲がって藤沢駅方面に走り、駅を超えて境川サイクリングロードに出てそのまま江ノ島まで行きました。
(途中境川サイクリングロードを外れ、迷子になりそうになったのは内緒です)
江ノ島に渡りヨットハーバーの所を折り返した場所でちょっと休憩。
画像 005
画像 004

5分程休んで今度は134号線を鎌倉方面へ。
江ノ島から材木座までAVE.35kmで走ってみました
(さすがにちょっと疲れた)

で、材木座の交差点を曲がり鶴岡八幡宮に行って休憩
画像 003
画像 002

ココまでの感想は、
・ロードって速いスピードを維持するのが凄く楽
・後、ダンシングが凄く楽
 R3でダンシングするとすぐにバテルのに、オニキスだといつまでもダンシング出来そうな感じ(いつまでもダンシング出来る訳ありませんが)
・それとSTIのギアチェンジに感動(今までがR3のグリップシフトだったので)
・ただ、まだ慣れてないのでギアが今何段なのかが分からない
・SPD-SLはSPDと比べてリリースが固い。慣れてないのでちょっと気を使います。

って感じです。

休憩中に家にTELしてみると、妻がちょっと不機嫌モードだったので急いで自宅へ
(本当は湘南国際村の激坂を登りたかったんですが。。。)
帰りは134号線をひたすら真っ直ぐ進み、途中サザンビーチ茅ヶ崎のモニュメントを撮りにちょっとだけ寄り道。
画像 001

折角寄ったのに思いっきり逆行だし
その後、134号-金目川サイクリングコース経由で直接家に帰りました。

本日の走行距離57km。
デビュー戦で100km位走りたかったんだけどなぁ。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。