スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のタイヤ交換

今日は時間をみつけて昨日納車したオニキスのタイヤ交換をしました。
今までクロスバイクに乗ってたけどパンクした事がないので、スポーツサイクルのチューブすら交換した事がない素人です。
(ママチャリのパンク修理位しかした事ないです)

で、前もって購入していたミシュランのリシオンに交換しました。

ロードのタイヤって細いから結構硬くて指が痛くなりました
でもなんとか交換する事が出来、試走してみたけどリム噛みしてる事もなさそうなんで成功です
画像 105

赤の三本ラインが入ったタイヤなので、見た目がちょっとレーシーになって格好良くなりました
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オルベア オニキス納車!

今日は朝から箱根旧道に先週のリベンジに行こうと思ってたのですが、見事に寝坊
起きたら10時だし。。。
そんな時間から走りに行かせてくれる訳もなく、今日は夕方まで家族サービス。
で、夕方の暗くなる前にヒジカタサイクルに行き、オニキスを納車してきました。
画像 104

初ロードで初SPD-SLなので、一通り説明を聞き、自宅に向かって出発
すると今まで乗ってたR3と比べて凄く軽い
なんかスイスイ進んで行く感じ
「お~気持ちいい」と調子にのってシャカシャカ漕いで走ってて、信号で止まると、突然ブワッと汗が吹き出てきて足が重くなりました。
「あ~コレが初ロードに乗った人がよくなるアレか~」と思いながらも快適に家まで走ってきました

画像 103
画像 102


ちなみにヘルメットはセレブのマトリクス。
タイヤはミシュランのリシオンの赤。
サイクルコンピュータはCATEYEのワイヤレスCC-TR200DW。
バンダナキャップとレーパンはパールイズミ。
ボトルはカンパニョーロでペダルは105。

こーやって見ると、完成車を買っても色々と金がかかりますね

ただ、これでやっとローディーデビューです
今すぐにでも走りたくてウズウズしてます。
・・・でも明日は雨なんだよなぁ。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

初の箱根行き&初の立ちコケ

今日は早朝から箱根方面に行ってきました。

時間制限があるので、5:30に出発
で小田原を過ぎ、そのまま箱根方面に走って箱根の三枚橋に到着
50分位で着きました。
(早朝は車も少なくて涼しいし気持ちが良いですね)

「コレが色々な人のブログで載ってる三枚橋かぁ」と感動し、ちょっと箱根旧道を登ってみました
・・・が、いきなり凄い激坂
しょっぱなから心が折られました。。。
一応激坂をクリアし、ちょっとなだらかになった所で「時間が無い」と自分に言い訳しUターン。ナサケナイ

帰り際にあった湯本郵便局で写真を撮り、三枚橋でも写真を撮りました
画像 101
画像 100


三枚橋ではついSPDを履いてない時のくせで、右足を着こうとし立ちこけ
早朝の箱根で一人勝手に転んでました

気を取り直して家路へ
途中で飲み物が底をつき、暑さでヘロヘロになりながらなんとか到着
往復で52kmでした
初の50km超えです
全然大した距離じゃないですが。。。

今度はR3で七曲くらいまでは行きたいなぁと声に出さずに誓ったへたれでした

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

R3用初SPD購入&急遽初ロード購入!!

前回のブログで自転車関係はLEGONで書くと言ってましたが、やっぱりこっちでも書こうかと。

で、タイトルにあるとおり注文しておいたエスケープR3用のSPDペダル&シューズを取り付けに行ってきました。

SPDペダルは片面がベンディングでもう片面が通常の靴でも乗れるPD-A530を購入
画像 097
画像 098

ショップで使い方のレクチャーを受け、実際に乗ってみると「物凄く漕ぎやすい
坂道も走ってみると、「こんなに楽なの」って感じでした。

ケイデンスを高め(120位)にしてもペダルと足がくっついてるし(当たり前)、その状態でギアを換えても足が飛んでかない(これも当たり前)。
本当に「当たり前だろ」と言われそうな事ですが、個人的には感激でした
いや~良い買い物したなぁと
画像 099
画像 095

サイクルコンピュータも今日に合わせ、ケイデンスが計れる物に変えてます
画像 094


で、今日ショップでもう一つ買い物をしてしまいました


1年くらいかけて目標を達成してからロードを買うと言う約束をしてたのですが、オルベアのオニキス105(赤)が超破格値で売られていたので、試しにサイズを合わせてみるとこれがピッタリ
まるで運命のような出会いでした
onix.jpg


それからは、約束を破る事になりますが妻を2時間かけて説得し購入
来週末にはONIXオーナーです

まさかクロスバイク(R3)を買って2ヶ月半後にフルカーボンのロードレーサーを購入する事になるとは。。。(笑)

来週の納車が非常に楽しみです

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

エスケープR3の日々

久々のブログ。
第二子を無事出産したのですが、心臓に異常があるとの事で色々と大変でした。
でも担当医も「奇跡的」と言う程の回復力で、心臓もほぼ問題無い状態になりました
(当初は手術しなければ治らないとの事でした)
画像 117

そして二週間前に妻子共々無事に里帰りから帰宅し、お待ちかね寝不足の日々。。。
寝不足で気持ち悪くなりながらもR3で通勤してます


で、通勤以外で今までに走った記録を書こうかと。
約2ヶ月の独身生活の時にチョコチョコと走りに行ってました。
距離的には大した事ないですが

まずは近所の金目川サイクリングコース。
ココは花水川河口から始まる全長11,832kmのコース。
花水川河口から金目川沿いを走り、吾妻橋から一般道を走り鈴川に合流。
で、鈴川沿いのサイクリングコースを下り、金目川と合流する東雲橋で繋がると言う、アルファベットのPの字を描くようなコースです。

舗装状況は良い所もあれば悪い所もあり。
金目川沿いのコースは行きの通勤で使うので毎日のように通ってます
ちなみに鈴川沿いのコースは牛舎等があり、ちょっと臭い部分があります
臭いからあまり行きたくないけど、でも景色的には田園風景が広がってたりして好きなんですよね。

ちなみに写真は撮っておらず


で、次はこれまた近所の湘南平
近所にこんな激坂があるんだからとりあえず登っておかんとと思い、チャレンジ

・・・かなりキツかった。。。

ノンストップで行こうと思ってたけど、結局2回も足ついたし
まぁR3に乗り始めて1週間も経ってない時なので、今なら足つかずにいけるかも
また登るか
画像 079

梅雨真っ只中だったので、テレビ塔も靄ってます。
画像 080


湘南平にリベンジを誓った後、大磯方面に向かい国府新宿の交差点に出て国道1号を平塚方面に。
大磯ロングビーチを過ぎてちょっと行った辺り(火事のあった旧吉田茂邸近く)に「太平洋岸自転車道」の看板を発見し右折。
すると今まで知らなかった道にでました。
画像 082

ココが実に走りやすい
西湘バイパス沿いで、西湘バイパスよりは高い位置にあり、バイパスと海を見下ろす絶好のロケーション
画像 081

ココは気に入りました。
ちょくちょく走ってます
欠点は車の音がうるさいのと、距離が短い事かな。
で、走って行くと大磯港辺りで終わり。
ん~短い。
画像 083

ついでなんで大磯港に寄って釣り人を眺めてきました。
画像 084

その後、大磯港~花水川河口までの海岸線沿いを走って花水川河口で写真撮影
画像 078

微かに江ノ島も見えますね。

コッチは走ってきた大磯港。
画像 085

この海岸線沿いは今は海水浴客でいっぱいで目の保養になります(笑)
自然とスピードが落ちるし(笑)でも暑い


お次は鎌倉方面に行って新鮮なシラスでも買ってこようかと計画中


ちなみに今後の自転車関係のブログはLEGON自転車紳士録に移動します。
LEGON自転車紳士録は、俳優の鶴見辰吾が立ち上げたLEGONのHPにある会員制SNSです。
今度はこちら↓でUPしていきます。
http://www.legon.jp/sns/?m=pc&a=page_h_home

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。