スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園2009年6月

ウチの家庭菜園で育ててる野菜達も順調に成長してきました。

まずは苺。
画像 069

病気から復活し、二つ程採れました
でもそろそろ季節も終わりかな。。。

で、ミニトマトも順調そのもの。
コレはアイコ。
画像 072

まだ色づいてはいないですが、鈴生り状態が何個もあります

コレはイエローミミ。
画像 071

こちらは色付いてきましたね
これも沢山採れそうです

こいつはピッコラカナリア。
画像 070

ちょっと色付いてきたかな~?って感じ。
これも順調でいっぱい実がなってます


で、ナスも順調です。
今週の初めに撮った水ナス
画像 074

コレが今日見るとこんなに大きくなってました
画像 076

水ナスは美味いから楽しみ

この加茂ナスも今週初めはこんな感じ
画像 073

それが今日見るとこんなに成長してました
画像 077

加茂ナスも美味いので楽しみです

あとはバジル。
画像 075

モサモサになってきました
そろそろ食べ時ですね

全部順調にきてると思いきや。。。枝豆がなんかヤバそうです。。。
写真は撮り忘れ

ただ、枝豆以外は順調なのでまぁいいかな(笑)

ナスは週末に採って食べる予定
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エスケープR3で初通勤

昨日納車されたGiant ESCAPE R3で初通勤してみました

今まで使ってたシティーサイクルとのおおまかな違いは

・軽い
・タイヤが細い
・ギアが多段(24段)

で、実際通勤してみると凄く楽
坂道も今までよりも全然楽だし、会社に着いた時の疲労感が全然違いました
(疲れる事は疲れますけどね)
こんなにも違うんだな~とビックリ

会社の前にかな~り勾配のキツイ坂があるんですが、今までだと一番軽いギアにして助走をつけて限界ギリギリの立ちこぎでやっとこさ登れる位なんですが、それをやると体力を使い切ってしまうので、半日死んでしまって仕事になりませんでした
なので殆ど歩いて登ってたんですが、今日はあまり助走もつけず座ったまま登りきれました
もちろん一番軽いギアですが(笑)

これには本当にビックリ
かなり嬉しい結果です
でもこの坂が一番疲れましたけど

まぁこの自転車を買って正解だなと思いました


で、更に今日は先日注文していたフロアポンプ(空気入れ)が届きました。
画像

TOPEAKの目盛り付フロアポンプです。
コレは最大160psi(11bar)入れる事が出来る優れ物
このフロアポンプでしっかりとエアー管理が出来ます

まだまだ欲しい物がいっぱい。。。
ヤバイなこれは


ただ、事故ってから3週間ぶりの自転車通勤だったので、家に着いたらさすが疲れました。
が、心地良い疲れです
コレで通勤も楽しくなるなぁと考えてたら、そろそろ梅雨入りだった~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Giant ESCAPE R3 納車

先日の事故で自転車(ママチャリ)が全損扱いになったので、思い切って今回はクロスバイクを購入しました。

と言うのも、通勤でママチャリを使用してたのですが、往復約30kmでその内半分がアップダウンの激しい伊勢原だったので、シティーサイクル(軽快車)で通勤は出来てたのですが、正直毎日足がヘロヘロになってました

なので少しでも軽くて早くて坂道も楽そうなスポーツ系の自転車に目を付け調べてましたが、さすがにロードバイクは初心者には少々ハードルが高そうなので、クロスバイクにする事に決め、色々と調べてジャイアント エスケープ R3を購入する事にしました。

この自転車は入門用としては定番中の定番らしく、このクラスの自転車ではコストパフォーマンスに優れるみたいなので人気があるらしいです。
正直あまりよく分からんので、コレ買っとけば間違いないかなって感じです(笑)

で、今日は納車日なので早速購入した平塚市花水台にあるヒジカタサイクルに行ってきました

ショップに行くとメンテされたR3が出てきました
コレです
画像 002

カラーはブルートーンというやつで、青のグラデーションです。
ん~カッコイイ

あとはサイクルコンピュータ・ワンタッチ式泥除け・スタンドを装着してもらってます

サイクルコンピュータ
画像 003

コレはスピード・時間・オドメータ・トリップメータが表示出来ます。

コレはワンタッチ式の泥除け。
画像 005


これはスタンド。
画像 004

日常生活で使用するので、スタンドは必須ですね。

それとこのバイクの使い方と簡単なメンテ方法を教えてもらいました。
こーゆー所はスポーツバイク専門店なので、しっかりしてますね
前後輪のタイヤがあんなに簡単に外れるのはビックリしました
これからメンテも勉強しなければ。。。
ちなみに2ヶ月と12ヶ月に無料点検があります。


早速乗って帰ってきたのですが、一言「気持ち良い」。
なんか軽くこいでるのにスイスイ進んで行きます
さすがにママチャリとは違いますね。
これなら通勤の坂道も期待がもてるかも

で、帰ってくるなり早速購入しておいたパーツを装着
まずはライト
道交法では夜間走行する際は点灯が必須ですからね。
画像 007
画像 009

CATEYE EL-520と手持ちにあった閃 SG-305を着けました。
2灯です
夜明るさを比べましたが、SG-305の方が全然明るかったです。
でもEL-520はフラッシュ(点滅)モードがあるので便利です。

それとテールライト。
テールもCATEYEのTL-LD610-R。
画像 006

コレは後方に光って自車位置を知らせる物です。
普通に点滅したり、スライド点滅したりと色々な光り方をしてくれます。
夜の帰り道に車にはねられたので、今回は安全対策に金をかけてます(笑)
リフレクターだと光りが当たらないと分からないですからね。
これで前と後ろがフラッシュするので、ちょっとは安全かな


そんなこんなでスポーツサイクルの門を叩きました。
まずは結婚後に増えすぎた体重の減量が当面の目標

その後の目標はロードバイク買って、トライアスロンに出れたらいいなと思ってます。
いつになる事やら。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

引き渡し1ヶ月後

引き渡ししてから今度の日曜で4週が経ちます。
やっとインターネットが使えるようになったので更新です。

引き渡し後は色々と不運な事がありました
引っ越してから自転車通勤を始めたのですが、2週間目の5月20日の夜に車にはねられ警察沙汰に。
(巻き込まれたんじゃなく、はねられました
更に両目の内側に大きいものもらいが出来、まばたきするのも痛い状態になったり、更に更に病院の駐車場で車庫入れ時に車をおもいっきりブツけたり。。。他にも細かい事が色々と
画像 121
画像 122


昔から家を新築すると不幸(不運?)な事が起こるって言われているらしいけど、何か本当ですね
性格的にそんなのは全く信じてないのですが、こうも不運な事が重なると他の人とかはそう思っちゃうんでしょうね。
まぁたまたまこのタイミングで不運が重なっただけでしょうけど(笑)


とりあえず引き渡し(5/9)の次の日に無事引越しは終えました。
引越しミシュランって所で調べて口コミの評判が良かった所をピックアップして相見積もりを取った上で、ジュン・ムービングって所に頼んだのですが、ココが大正解
(口コミの評判も一番良かったです)
値段が安いのは勿論の事、作業も効率的&丁寧で非常にスムーズ。
更に作業員の対応も素晴らしかったので文句無しでした

画像 120
画像 118


文句無し所か他の人にお勧めしたい位です。
家造りもそうですが、引越しも大満足でした


で、無事引越しも終え一ヶ月近く暮らしてみた感想ですが、空気感が良くて凄く居心地が良いです
妻は昼寝とかあまりしないタイプなのですが、座椅子を倒して寝ちゃってたりします
妻曰く「なんか落ち着くからゆっくりしてると眠くなってくる」とも言います。
あと夜もグッスリ眠れるし、起きた時の空気感が断然に違います。
はっきり言って気分が良いです
こうも違うんだな~と体感して驚きました。

でもちょっと乾燥し易いみたいです
調湿性があるからですかね?
高気密高断熱の家は乾燥し易いとも言うし。
メリットでもあり、デメリットでもありそうです。
なので室内干しすると乾くのが早いです(笑)

それとカザスキーですが、物凄く便利です。
鍵穴が二つ付いてるので、普通は鍵を挿して施錠・開錠という動作を2回行わなくてはならないのですが、カザスキーだとボタンを押してカードキーをかざすだけで二つとも一発で施錠・開錠が出来ます
しかも外から鍵を開けて中に入ると自動的に施錠してくれます。
コレは本当に便利です
しかもキャンペーン中のゴールドカザスキーももらいました
画像 117

更に岡本さんにお願いして東京電力のオール電化キャンペーンのフライパンとクレンザーをもらいました
画像 116

岡本さん有難う御座います

更には岡本さんの奥さん?お母さん?に、オーダーカーテンの余りでランチョンマット&コースターを手作りで作って頂き、それも記念に頂きました。
画像 114

こーゆーのって嬉しいですね
それとアコルデの小川さんが画いてくれたパース図も頂き玄関に飾らせてもらいました。
画像 124


有難う御座います


さてさて、アコルデでの家造りですが、大満足の結果となりました
アコルデは施主の立場になって一緒に家造りを楽しんでくれる本当に素晴らしいビルダーだと思います。
はっきり言って他で建てたら妥協妥協となって家造りが楽しくなかったかと。
妥協所か、かなり楽しい家造りになったのでアコルデの皆さんには感謝しています。
特に営業の岡本さんと現場監督の鈴木さんには本当に感謝です<(__)>
この二人がいなければ、この家は無かったと言い切れるくらい尽力してくれました。
他のスタッフの方達も親切丁寧だし、もし湘南地区で家を建てる計画がある人は真っ先にアコルデをお勧めします
1回はアコルデに行ってみると良いかと。
行かないと損しますよ(笑)
(ちなみにアコルデの回し者ではありません 笑)

カーテンや外構等はおいおいUPしていきます

引き渡し時の画像はアコルデのブログに載ってるので見てみて下さい。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。