スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟後109日目

今日は完成見学会の日でした
アコルデのブログでもバッチリ宣伝してくれてました
↓はタウンニュースに載せた記事

アコルデ


見える所から見えない所まで色々とこだわった家なので、見に来てくれる人達の反応も楽しみだったんですが、ちょうど現地で会った見学者が「この家がそのまま欲しい」って言っていたので、凄く嬉しかったです
やはり自然素材等のこだわりのある人達が見に来てたみたいです。


自分で言うのもなんですが、実際に玄関に入ると新築臭がしない所か気持ちの良い空気感で、更にセルロースファイバーの効果で日中の暖かい時間帯で玄関を開放しているにも関わらず、ヒンヤリと高原にでもいるような爽やかな空気感に包まれているような感覚になります。

言い過ぎだろって言われそうですが、本当に他とは違う感じなんですよね。
実際体感してみないとわからない事なので、説明するのは難しいんですが。。。


室内の塗り壁は、中霧島壁(シラス壁)・チャフウォール・クレイペイントの3種類を使い分けてるんですが、個人的には中霧島壁の空気感が一番好きですね
チャフウォールやクレイペイントも良い感じだけど、中霧島壁の方が良いです。
ただ、チャフウォールやクレイペイントも珪藻土クロスよりは良いです
所詮クロスはクロスですね。
ただ珪藻土クロスもビニールクロスとは比べ物にならない程良い空気感ですが


その他に今日は、カーテンの現場説明をしてもらいまいた。
インテリアコーディネーターの清水畑さんが午後から来てくれるとの事で、夕方位にお邪魔して実際に現地で説明してもらいました。
トップライトの所や寝室の掃き出し窓等一つ一つ説明してもらい、妻も納得してたのでって事でお願いしました。


結局なんだかんだで見学会終了までお邪魔してました(笑)

ちなみに玄関の照明はあれで古ぼかしたゴールドらしいです
鈴木さんや岡本さんのミスではなかったので、早とちりしてスイマセンでした<(__)>
でも小泉照明もカタログの色と全然違うのはまずいんじゃないんですかねぇ?
あれは実際どうみてもゴールドじゃないんだけど。。。

カタログだとコレ↓
玄関照明

実際はこう↓
画像 044

ゴールドってよりブロンズって感じなんですよね。
まぁコレはコレでお洒落なので、良しって事で(笑)
(鈴木さんご迷惑お掛けしました


明日は朝から外構の細かい所の打ち合わせです。
外構も出来上がったらまたイメージが変わりそうなので楽しみです
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後107日目

今日(27日)はハウスクリーニングと外構工事をやる日です。

仕事帰りの19時過ぎに見に行くとまだクリーニング中でした。
画像 068

年配の方が一人で作業してたので、挨拶して少し話しをした所、朝から一人で作業してたとの事。
一人で全部こんなに綺麗にしたのか。。。とビックリ
さすがプロだなぁと感心しました。
で、ちょっと中を見学させてもらいました。

養生が全部外されていて、檜のフローリングがお目見えしてました。
キッチンからリビングを見た所。
画像 069

こーやって見ると節が多いなぁって感じますが、実際はそこまで気になりませんでした。
無節や上小節とはさすがに言わないけど、小節程度でお願いしてたのがコレはどうみても1等材ですね。
画像 070
画像 071

まぁ今更だし、節を気にしてる妻もその内慣れるでしょう。


で、コレは階段。
画像 067
画像 066

階段はジュピーノなので、材質はラジアータパインです。

コレは階段の照明
画像

携帯で撮ったのでイマイチうまく撮れないんですが、このブラケットも十分な明るさです。


造作洗面はこんな感じ。
画像 072

やはりお洒落ですね
でも鏡の枠は桐でお願いしてたのが、何故かタモになってました。なんで??
タモじゃ回りと色が合わないなぁ
まぁそこまで言うのも贅沢かな(笑)


あと妻が気づいたんですが、玄関の照明の色が違ってました
コイズミのショールームでは、色は金(ゴールド)に決めたのですが(シャンデリアはゴールドで統一)、実際に付いてるのは黒っぽい色。
さっき岡本さんに電話したけど連絡取れなかったんで、明日また電話して言わなければ
なんか照明に関しては岡本さんと鈴木さんとでコミュニケーションが取れてないような感じだなぁ。。。
引渡しまでに間に合えばいいけど。


で、今日は外構も着工してました。

敷地のコンクリートの段差もはつって低くなってました。
画像 074

段差を低くしたのは、愛車がインチアップしててタイヤが薄いので、高価なホイールをガリガリしないようにって理由です。
コレくらい低くしてあれば大丈夫かな~?って感じだけど、微妙
まぁ多分大丈夫でしょう(笑)

レンガチップとカラーコンクリートの部分もレンガで区切られてました。
画像 073

レンガの仕切りより右がレンガチップで、左がカラーコンクリートです。

さて、外構はイメージ通りお洒落に仕上がるかな
外構も楽しみです

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後105日目

昨日(25日)は2階の壁塗りの為に朝から現場に行って作業しました。

現場では鈴木さんと飯田君がすでに来ていて作業してました。
で、早速チャフウォール塗り開始
・・・の前に養生
画像 050

地道に養生をし、養生をした際の部分を刷毛で又も地道に塗り塗り。。。
で、地味な作業が終わったらローラーで塗り塗り。
ローラーで塗るのは楽しい
でも楽しいのはすぐ終わっちゃいます
この刷毛とローラーで塗りました。
画像 051

12時まで作業をして、その後カーテンの打ち合わせの為にアコルデへ
汚い作業着のままアコルデにお邪魔し岡本さんを交え4人で打ち合わせ。
画像 049

若干変更をしてカーテンも全部お願いしてきました
日程的にGWを挟むので、引渡しに間に合うかどうかギリギリっぽいです。
間に合えばいいけど。。。


打ち合わせが終わったらまた現場に戻って塗り塗り開始。
画像は壁を塗る飯田君。
画像 052

結局寝室の壁(チャフウォール)は6度塗りになりました。
ちなみに子供部屋の壁(クレイペイント)は厚塗りで2度塗り。

朝から設備屋も作業してたので、休憩がてらトイレ等を見てきました。

コレは1階のトイレ。
画像 056

この便器は白なんですが、直前になってピンクに変更しようと思い鈴木さんに相談したのですが、建材屋に既に納品されていて変更が間に合いませんでした。。。残念
で、コレが2階のトイレ。
画像 063

こちらの便器はちょっと青味が掛かってます。
で2階トイレの照明はコレ。
画像 064

1階のと違いシンプルな形ですが、コレも人感センサー付ライトです


洗面所に行くと、こんな感じに仕上がってました。
画像 058

正直、家の中で一番お洒落な所だなぁと思いました
お洒落なのは妻の好みに仕上げてあるからですかね
でも自分の好みは和風なんですよねぇ。。。
なので家の中は和洋折衷状態です(笑)

コレが洗面所の収納。
画像 059

可動式の棚です。
引戸で隠れるようになってます。
画像 060

こちらがリビングの収納。
画像 055

左下はスーツ掛けです。
朝、支度するのに1階~2階間を何度も往復したくないので、ココにスーツ掛けを作りました
右や上の棚は可動棚です。
右は掃除機が入れられます。


で、昨日は自分と飯田君の二人で2階の壁塗り、1階の収納棚等の作業を鈴木さんが行い、結局終わったのが21時
なんかあっと言う間に21時になってたなぁって感じ。
最近身体を動かす仕事をしてなかったんで、久々に出来て楽しかったです
自分の家を造る作業に少しでも携われたんだなぁ・・・って感慨に浸りながら、雨上がりの道を自宅まで歩いて帰りました。
凄く気分が良かったです
アコルデの皆さん、色々と有難う御座います

暗くなってから撮った外観
画像 054



25日から外構工事の予定でしたが、昨日は雨だったので27日着工に延期。
なので、29日の見学会には間に合いそうもありません。


ちなみに間違えてたロフトの照明は今日(26日)見に行くとちゃんと直ってました。
画像 062

この二つのライトは色々な方向に動かせます。
で、間違えて付いてたお洒落な貝殻の照明はちゃんと寝室に付いてました。
画像 061

良かった良かった


明日(27日)は外構工事とハウスクリーニングをやる予定
ハウスクリーニングが終われば綺麗な部屋がお目見えします。
楽しみだ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後104日目

今週は大分家が仕上がってきました
最後の追い込みです。

中はと言うと、1階の壁に中霧島壁(シラス壁)が塗られていました。
画像 006
画像 007

真っ白です。
フラッシュをたいて撮ってるのでパターンが無いように見えますが、実際はこんな素晴らしいパターンがついてます
画像 005


光を下からあてるとこんな感じ
画像 003

実際に見ると素晴らしい塗り跡です
予想以上に良かったので、素直に嬉しかったですね
左官の下山さんは外壁も内壁も自分の希望通り(希望以上)に塗ってくれるし、腕も人柄も良いしで本当に良い職人さんですね
こんな職人さんに施工してもらえて光栄です


ちなみに2階の壁はセルフビルド(自主施工)だったのですが、アコルデの人達で殆ど塗ってくれていました。
水曜の休みの日にも岡本さんや井上君がわざわざ来て塗ってくれてたみたいだし、工務の鈴木さん達も毎日のように塗ってくれてました。
週末気合入れて塗らなきゃなぁ・・・と肩に力が入ってたんですが、かなり気分が楽になりました(笑)
本当に有難う御座います<(__)>

2階の寝室はチャフウォールです。
画像 024

寝室も色は白です。
色は白なんですが、若干色味(ホタテの貝殻の色?)がありますね。
チャフウォールは中霧島壁と同じく100%天然素材です。
画像 025

天井がエコクロス(珪藻土クロス)の白、右がチャフウォールの白、左が下地(シーラー)の白。
若干ベージュっぽいんですかね
夜にしか見てないんで、日中だとまた違うのかな?

近距離だとこんな感じ。
画像 023

手触りも思ったよりザラザラ感が無いですね。
エコクロスの方がザラザラしてました。


子供部屋はクレイペイントです。
画像 027

クレイペイントを塗ってる子供部屋に入ると独特の匂いと言うか空気感があります。
紙粘土みたいな匂いかな?ちょっと違うな。。。表現するのが難しい
でもビニールクロスのような不快な匂いではなく気持ち良い感じです
画像 028

上がエコクロス(白)で下の左右がクレイペイント(白)です。
チャフウォールと違って、こっちは真っ白です。
見た目は漆喰に似てますね。
画像 026

近くで光を当てるとこんな感じ。
手触りも漆喰に似てるかも。
漆喰は塗り方でツルツルにもなるから参考にならないかもしれませんが。。。


ちなみにエコクロスはこんな感じ。
画像 030

こちらは思いっきりザラザラした手触りです。
珪藻土の塗り壁に似てますね。

コレは撥水性のエコクロス。
画像 031

こちらはザラザラした感じは無いです。

クロスとは言え、ビニールクロスと違い質感は良いです。
ただ、お洒落って感じではないかな。
妻の好みとは正反対なので、以前説得するのが本当に大変でした


コンセントやスイッチも取り付け始めてたので、お願いしていた防気カバーが付いてるか確認してみました。
画像 009
画像 010

この時点で防気カバーが見えますね。
で、どうなってるかと言うと。
画像 011
画像 013

こうなってます。
後付の防気カバーです。
これでコンセントやスイッチ部の気密性を確保してます。


後は照明も殆ど付いてました。
先ずは外回り。
玄関ポーチ。
画像 037


勝手口。
画像 048

この二つは人感センサー&タイマー付です。

駐車場の防犯ライト。
画像 047

こちらは人感センサーです。


中に入って、玄関部分の小さいシャンデリア。
画像 044


で、妻が一目惚れしたリビングのシャンデリア。
画像 038

アップで。
画像 046

下からはこんな感じ。
画像 045

コレはイタリアのデザイナー作のハンドメイド品です
一つ一つ手作りなので、全く同じ物ってのが無いみたいです。
このシャンデリアはかなりゴージャスで可愛らしいです。
妻の大のお気に入りです。
この照明やキッチンがあったから、キッチンや照明以外は自分の好きに出来たのかも(笑)


こちらはダイニングのミルクガラスで出来た照明。
画像 015

こちらも可愛らしいです。


キッチンのカウンターはこんな感じのペンダントタイプ。
画像 017


キッチンはシンプルな蛍光灯。
画像 034


1階のトイレは花形の人感センサー付き照明。
画像 018

アップで。
画像 019


トイレの換気口も付いてました。
画像 020


洗面所の照明は一番シンプルな蛍光灯。
画像 035


でも造作洗面はこんな感じの可愛らしい照明。
画像 021


全体的にはこんな感じ。
画像 022


鏡が付いた所。
画像 039


階段にはブラケットが付いてました。
画像 041


アップで。
画像 040

コレは良い感じに光ります。


2階の照明は付いてなかったので、寝室のロフトの照明を覘くと。。。
画像 042



画像 043


ロフトに付いてる照明が違~う
コレは寝室用のブラケット
ロフトにこんなお洒落な照明はいりません。
明日言わねば。。。


で照明以外はと言うと、キッチンのカウンター下収納が出来てました。
画像 032

コレは可動棚です。

こっちは電話やPC・プリンター等を置く固定棚。
画像 033


中はこんな感じで仕上がってました。

外はと言うと、基礎の化粧モルタルが塗られてました。
画像 036

化粧モルタルは色を付けてます。
赤の色粉を混ぜてもらったので、赤とモルタルの色が混ざってワインレッドっぽい濃い赤になり見た目の高級感が増しました。
基礎部分を気にしてる人ってあまりいないので、インパクトあるんじゃないでしょうか?
お洒落は足元からって言う位だし、見た目的に重要な場所だと思うんですけどね(笑)

ちなみに普段見えない部分(北側とか)の基礎はモルタルは塗ってません。
コンクリ剥き出しです。
何故かと言うとシロアリ対策の為です。
シロアリ対策の為には基礎の化粧モルタルは塗らない方が良いんですよね。
化粧モルタルや玄関土間等はシロアリ天国ですから。。。
説明すると長くなるのでこの辺で(笑)


兎に角、大分仕上がってきたのを見て素晴らしい家になりそうだなって感じました

明日はチャフウォールの最後の仕上げです。
最後くらいは自分も作業してきます(笑)
明日は昼からカーテンの打ち合わせもあるし。

ちなみにアコルデのブログにも載せてもらってます。

あと29日に完成見学会をやるみたいです。
アコルデ

外構工事は完成見学会までに間に合いそうもないですが、家はかなりこだわってるので、お洒落な照明やキッチン・自然素材等、少しでも来た人の参考になれば嬉しいですね

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

家庭菜園2008年4月

我が家のベランダでプランターを使って家庭菜園をしています。
と言うのも昨年末、ホームセンターで苺の苗を購入したのがきっかけです。
でも既に苺は4株中、2株が根腐れ病と炭ソ病でお亡くなりになってます

生き残ってる苺達(ジャンボと、とよのか)。
画像 002

無農薬でいきたかったんですが、さすがに全滅させる訳にもいかず、薬を使ってみました。
元気になるといいけど。。。

今回使った薬はイチゴの場合、撒いてから30日は収穫出来ないので、今出来てる実をとりました。
画像 009
画像 008

まだどれも小さいですが、赤いのは食べてみました。
酸っぱいだろうなぁと思って食べてみたら、以外や以外甘くて美味しいです
想像を反した甘さでビックリ
でもかなり小さいけど

早く元気を取り戻して大きくなってくれ~


で、これが先週の11日に買ったミニトマト達。
画像 003

左がアイコで、右がイエローミミ。
フルーツトマトってくらい、甘いのが特徴です
早く食べてみたい


で、ミニトマトを買った時オマケでもらった観葉植物。
画像 005


それと昨秋、アコルデでもらったシクラメン。
画像 004

いまだに元気に咲いてます


それとコレも昨秋アコルデでもらったバジル(スイートバジル)の栽培キット
画像 006

暖かくなってきたので再度育成します
昨年育てたのは結構大きくなり、バジルの葉も美味しく頂きました
(取れたてのバジルは本当に美味しい
今回はそれ以上に育てるのが目標

でこれはバジル(真ん中二つ)とアサガオ(左右外側)。
画像 007

バジルは栽培セットの種が随分余ったので、ついでにやってみました。
朝顔は昨年息子が幼稚園でもらってきた朝顔から種を取り、それを使ってます。
うまく芽がでるかな


そして18日にアコルデに行った後、寒川の常盤園芸で買った茄子と枝豆。
画像 010

後ろのミニトマトと茄子は実家に持っていきました。

我が家ではプランターで育てます。
画像 011


コレが早生枝豆と京野菜の加茂ナス。
画像 012


こっちが早生枝豆と大阪の野菜である水ナス。
画像 013


これからは無農薬でいきたいので、青森ヒバ水を水で100倍程度希釈した物をスプレーして防虫
画像 014

更にプランターの回りに青森ヒバ油を数滴垂らしました。
画像 015

コレでバッチリ防虫出来るはず

大きく育つのが楽しみだ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

上棟後98日目

先週はクロスを貼ったり足場を外したりと色々と変化のある週でした

見に行くと色々と変化がありました。
先ずは外観
足場がとれて全景が見れました
画像 182


コレは東側から。
画像 183


西側からはこんな感じ。
画像 216


北側。
画像 213

良い感じです

コレはキッチンの給排気口。
画像 215

こんなに吸気と排気が近くてショートサーキットにならないのかな
ちょっと不安
他には24時間換気のフードもちゃんと付いてました。


中に入るとクロスが貼り終わってました。
先ずは1階。
居室は基本的に塗壁なので、クロスは天井部分です。
うちで使ってるのは殆どエコクロス(珪藻土クロス)です。
画像 184


収納部分も貼ってあります。
画像 186
画像 185
画像 190
画像 191


階段部分も貼ってあります。
画像 192
画像 193


2階もバッチリ貼ってありました。
画像 195
画像 194
画像 196


こちらは子供部屋。
画像 205
画像 204
画像 201


トップライト(天窓)部分はこんな感じ。
画像 202
画像 203


バルコニーに出て見ると笠木が付いてました。
画像 197
画像 198
画像 199

笠木が付くと更に実感しますが、壁が凄く厚いです
木造なのに、RC造並の厚さです
見た目も高級感があって良い感じ


トイレはこんな感じになってました。
画像 187
画像 200

ワンポイントで正面だけ柄のあるクロス。
妻の希望に押し切られ、正面だけビニールクロス
で、トイレの床はコルクフロア。
画像 188

暖かみがあって良い感じです

お次は洗面。
立ち上がりの部分のタイルが一段付いてました。
画像 206

でもよく見ると立ち上がりの際部分がちょっと防水的に不安
画像 207


こんな感じに目地処理をしてくれれば安心なんですけどね。
画像 208

コレはあまり見れないボウルの裏部分。
画像 209

早く完成しないかな


部屋を見てみると一箇所だけコンセントが付いてました。
画像 210

ドライバーを持ってきてなかったので、防気カバーが付いてるかどうか確認出来ませんでした。
カバー開けただけじゃ分からなかったし。
今度確認しよう

コレは置いてあった巾木。
画像 212

材質は確かメラピだったかと。


更に子供部屋に塗るクレイペイントも置いてありました。
画像 211


後は仕上げももう少しですね
まだ2階の壁塗り(セルフビルド)が残ってますが

日程的には5月9日に引渡しの予定。
29日には現場見学会をするみたいです。
当初と比べると大分ずれ込みましたが、やっと終わりが見えてきました。
嬉しい反面、寂しい感じもします(笑)


その後アコルデに行ってカーテンの打ち合わせや、金銭的な説明、火災保険の打ち合わせ等をしました。
その時の様子がアコルデのブログに載ってます

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後91日目

今日は夕方に妻飾りを着ける予定なので、夕方現場に行きました。

鈴木さん達よりちょっと早く着いたので一通り見てみると、雨樋が施工されてました。
画像 161
画像 158
画像 160
画像 156
画像 157
画像 163


これは勝手口。
画像 164
画像 165
画像 168


ココは玄関。
画像 166
画像 167
画像 169


鈴木さん達が来たので、早速妻飾りの取り付けに入りました。
妻飾りはこんな感じのティアラタイプ
画像 171


あまりこーゆータイプを付けてるのって見た事ないし、良い感じ

で、早速取り付け。
画像 172


位置を調整してもらい、こんな感じで取り付け完了。
画像 173
画像 174
画像 175


足場が取れるのが楽しみだ


で、家の中に入って洗面を見てみると、タイルの目地が終わってました。
画像 149
画像 150
画像 151


フラッシュをたかないとこんな感じで艶のあるタイルの光沢がわかりやすいですね
画像 152
画像 153


メキシコボウルとタイルの境目もコーキングしてありました。
画像 155


その後、鈴木さんがマチルダの水洗を仮設置してくれました。
画像 179
画像 180


いや~コレは良い感じです
凄いお洒落な洗面になりそうです


その後色々と雑談をし、外に出て雨樋を見るとなんとレンガに雨樋が掛かってる
画像 181

ああぁぁぁ。。。
折角のレンガのお洒落な見た目が。。。
雨樋の事は色々と考えてたつもりだったんですが、レンガの部分はノーマークでしたorz

あまりにもショックで鈴木さんには色々と無茶な提案とかしてしまいました
雨水の流れる効率を考えるとコレがベストなのでしょうがないのかな

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後90日目

昨日(10日)は洗面のタイルが貼られたみたいなので見に行きました。

早速洗面を見てみるとこんな感じになってました。
画像 141
画像 143
画像 142


良い感じです
モザイクタイルは勿論オーパスの商品
でも立ち上げ部分もタイルを貼るって打ち合わせ時に言ってたのに貼られてない。。。
ちょっとショック
確認しないと。

この後、目地を埋めて防水処理をしてタイルは完成ですね。

コレにメキシコボウルと下のアンティーク水洗が付きます。
画像 148

この水洗は輸入物ですが、中身は日本製になってるので、信頼性も高いです。
コレは昨年末に出来たマチルダと言うブランドの物です。
お洒落な感じなので、洗面の出来上がりが楽しみです


外壁も塗り終わってるはずなので、見てみました。
画像 147

良い感じに仕上がってました
アクセントのタイルも良い感じです

アコルデのブログにも載せてもらいました。

来週半ばには足場が取れる予定なので、本当に楽しみです

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後87日目

今日は昼過ぎに現場を見に行きました

昨日から2回目の仕上げ塗りをしてるので、途中経過を見てきました。

現場に着いて見てみると既に半分近くまで終わってました。
画像 135



塗り方は先週左官屋さんにお願いした通り、近くで見ると鏝で塗ったのがわかって、ちょっと離れると平滑に見える塗り方になっていました
画像 132
画像 133
画像 136

薄い鏝跡なので近くで見ると写真のように見えて、ちょっと離れると鏝跡も見えず平滑に見えます
素晴らしいです
早く足場が取れて全景を見てみたい


左官屋さんの鏝があったので、撮ってみました。
画像 134

凄い沢山あるな~と思ったら、これでも手持ちの鏝の1/10も無いらしいです
どんだけ~って感じ
さすがプロ
この左官屋さんは腕が良くて有名らしく、岡本さんが言うにはクレーム率も0らしいです。
高千穂の営業さんも、この人なら「全て任せて問題無い」と太鼓判を押してましたし。
人柄も良いし、こーゆー人に施工してもらえるのは施主として嬉しい限りですね
中の1階の壁も塗ってもらうので、楽しみです


現場を見終わった後、近くの川沿いの道の桜が満開だったので写真を撮ってきました。
画像 137

この辺で桜と言えば湘南平が有名ですが、ここも見事なもんでした。

片側にしか桜は無いんですが、迫り出していてアーチみたいになっています。画像 138
画像 139
画像 140


こーゆー所を通るのは気分が良いですね
今日は暖かかったし、春って感じでした

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後84日目

昨日から外壁を塗り始めているので、朝から見に行ってきました

現場に着くと既に作業していて、半分位塗り終わってました。
画像 122
画像 124
画像 125
画像 126
画像 127
画像 128
画像 129

実際に塗られた色を見て、想像してたより明るくてかなり良い感じ
で、左官屋さんと話をしてたんですが、今までは

〔モルタル2度塗り&仕上げ(スタッコフレックス)1度塗りの計三回塗り〕

だと思ってたのが、
実際は

〔モルタル2度塗り&シーラー2回&トップ(スタッコフレックス)2度塗りの計6回〕

塗ると聞いて、そんなに塗るのとビックリ
改めて大変な作業だなぁと
「同じ場所を何回も塗ってて飽きないですか?」と聞くと、「塗るのが楽しいんですよね~」と。。。
さすがプロ
で、月曜から2度目の塗り(仕上げ)をやるので、塗り方を相談してきました。

塗り跡がはっきりし過ぎてるのも嫌だし、かと言って塗り跡が分からないような平滑過ぎるのも嫌。
と言う事で、ちょっと離れた所からは平滑に見えて、近くで見ると塗り跡が分かるような感じでとお願いしてきました。

どんな感じになるかな~


他には設備屋さんが水道管を換える為に地面を掘りかえして作業をしてました。
画像 116


炭酸ガスで水を凍らせてから交換するみたいです。
画像 123


今回は既設の鉛管をステンレス管に変更です。
鉛管は腐食するけど、ステンレスだと心配無いですね


で、家の中に入ってみると、洗面所の下地処理が終わってました。
画像 121

更に壁材の薩摩中霧島壁ライト(シラス壁)が置いてありました。
画像 117

今から仕上がりが楽しみです


キッチンを見てみると、しっかりと出来てました。
画像 118

シンクの色は黄色でこんな感じ。
画像 119

このシンクの形はお洒落だし、意外と大きいです


で、コレが拘った同時吸排気用のサイクロンフードⅡ。
画像 120

高気密住宅には必須です


その後、左官屋さんと設備屋さんと色々と話をして昼頃帰ってきました。



夕方に雨(通り雨)が降ってきたので様子を見に再度現場へ

すると既に殆ど外壁が塗り終わってました。
画像 130
画像 131

「自画自賛になるけど、この色良いですね~」と左官屋さんと話してました
本当に想像より良い色だったので、今日は良い意味で驚きました

その後ちょっと塗り壁の話をして、帰ってきました。
来週の仕上げ後が非常に楽しみです

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後82日目

今日は現場で、岡本さん鈴木さん外構屋さんとで外構の打ち合わせをしました。

コンクリートを打つ場所やレンガチップの場所、勾配や外水洗等を決めました。

外水洗はレンガ調のこんな感じ。
画像 114

タップもレンガです。
画像 113

蛇口は通常の場所と横の2箇所。
どんな感じになるかな?楽しみだ


中に入ると左官屋さんが洗面所の下地処理をしてました。
画像 115


洗面の下地処理をする前は外壁のシーラー処理をしてました。
明日からはいよいよスタッコフレックスで外壁の仕上げです

今日の外構打ち合わせのイメージだと、洋風住宅っぽい良い感じになりそうです
ん~楽しみだ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。