スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟後42日目

昨日(2/21)は午後からアコルデで打ち合わせがあったので、その前に現場を見てきました

前日(20日)にユニットバスが入ったので早速見てみました。
画像 010
画像 009
画像 008
画像 007


ユニットバスの扉を開けたとたん物凄い化学臭が
ちょっと気分が悪くなりました

気を取り直して他を見てみると一階の天井下地のボード張りが終わってました。
画像 011


二階では桧のフローリング貼りが行われてました。
画像 013
画像 014


貼り終わった後に見てみるとこんな感じ
画像 015

しっかり養生がされてますね
養生が切れてる部分はクローゼットです。

画像 016
画像 017

フローリングの匂いを嗅いでみると檜の良い匂いがしました


外壁はと言うと杉の下地にアスファルトフェルトが貼られてました。
黒いのがアスファルトフェルト。
画像 005
画像 012


その後に、モルタルを塗る下地のラス網をタッカーで張っていきます。
画像 006


外周全部にコレが張られたらいよいよモルタル塗りです。
外装も内装も大分進んできました


一通り見た後、打ち合わせの為にアコルデへ
アコルデで鈴木さんと待ち合わせて、外装で使うレンガを一緒に見に行きました。
物を決めてレンガ屋から帰って来て、アコルデで鈴木さんと打ち合わせをし、レンガを発注しました。

その後、岡本さんも加わり打ち合わせ。
ステンドグラスや、造作洗面用の洗面ボウルや天板のタイル等を決めてきました。
色々と決めたので今後が楽しみです
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後37日目

今日はフローリング材の搬入がありました。
こだわりの無垢檜のフローリングです
画像 006
画像 007

ウチの床材は洗面所とトイレ以外全部コレです
コレもこだわりの一品です
ちなみにトイレはコルクフロアで、洗面所は厚手のCF(クッションフロア)です。

他はと言うと、軒天のボード貼りをしてました。
コレは玄関部分。
画像 009
画像 008

他には棟梁と弟さんが中で作業してたみたいです。

それと、日中に鈴木さんから先日のセルロースファイバーの手直しが完了した連絡がありました


我慢出来ずに仕事帰りに現場に行くと、職人さんがまだ軒天の施工をしてたので中を見せてもらいました。
画像 010


早速セルロースファイバーのチェックをしました。
まず、一番問題だった2階天井部分です。
天井裏を覗くとセルロースファイバーがこんもりと積もってました
画像 014
てか、物凄い厚みです

で、コレがトップライト(天窓)の部分。
画像 015
画像 016

天窓の部分をセルロースファイバーの座布団を作ってそれで囲ってるのですが、座布団ってより羽毛布団ってレベルです(笑)
これには驚きと同時に嬉しい笑いがこみ上げてきました
さすが鈴木さん

本当は天井裏に入って奥の方もチェックしたかったんですが、スーツ姿の為、断念しました。
鈴木さんがちゃんとチェックしてくれてるだろうし、鈴木さんを信じる事にします(笑)
他の所もチェックしましたが、しっかりと手直しされてました。
お陰で結局スーツが埃まみれに

ちなみに2階の床部分に遮音・制振マットが敷かれてました。
画像 012
画像 013

コレで少しは2階の足音が静かになる事でしょう

んで、2階から降りる時に見た一階天井裏部分。
画像 011

ココに断熱材を敷き込んだら更なる防音・断熱になりそうですね。
やはりココに断熱材入れるべきだった。。。残念

最後に職人さん達に挨拶して返りました。
職人さん達は今日中に軒天を終わらせる予定らしいです

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後35日目

前日セルロースファイバーの確認をしに行った所、何箇所かちょっといい加減な施工をしてる所があったので、鈴木さんに確認するようにお願いしときました。
で、今日現場に行くと既に鈴木さんが全部確認していて、もう一度やり直しをするように既に指示をしたとの事でした。
再施工後、また確認しなくては

セルロースファイバー施工後の様子はこんな感じ。
画像 255
画像 254
画像 261

穴を開けてる箇所が少ないのが正直気になります。。。
しっかりと細かい箇所まで施工してくれてるのかなぁとちょっと疑心暗鬼
ちゃんと確認するにはサーモグラフィーで測定するしかないのかな

ちなみに天井はこんな感じ。
画像 253

今日は20度を超える気温で2月にしてはかなり暑い日でした。
だけどセルロースファイバーを施工した家の中は適度にヒンヤリしてて快適です
明日の見学会でもこれを体感してくれればいいなと思います。


で、浴室&玄関の基礎パッキン部分の断熱方法ですが、鈴木さんが断熱除湿基礎パッキンと言う物を用意して着けてくれてました。
小泉ショールーム


コレは断熱をして除湿もすると言う物なので、浴室に最適です

画像 257
画像 258

玄関部分もこんな感じ。
画像 260

断熱除湿キソパッキンが足りない部分は発砲ウレタンを吹いてもらいました。
画像 259


高気密・高断熱住宅を目指してるのでこーゆー所も妥協出来ません
後はちゃんとセルロースファイバーの再施工をしてくれればバッチリ

明日はウチでアコルデが現場見学会を実施します

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後32日目

昨日(2/11)は建国記念日の為仕事が休みだったので、現場で鈴木さんと打ち合わせをしてきました。
打ち合わせはコンセント&スイッチ等の最終位置確認です。


で、現場の進捗はと言うと、外壁は胴縁&下見張りまで終わって来週から外壁左官が始まります。
なので、今は杉板に囲まれた状態で杉の良い香りに包まれています
画像 241


それと昨日(2/11)の午後に瓦葺が終わりました。
棟換気の部分も無事に終わり、コレで雨の心配もなくなりました
画像 247
画像 246


北側のトップライトはこんな感じ。
画像 248


失敗出来ないので色は凄く悩んだんですが、カパラスのランダムホワイト&ランダムオーカーにして正解でした


それと2階の床に敷く、遮音マットも着てました。
画像 245

Bullsの遮音・制振マットです。
プライベートブランドの物みたいですね
厚さ4.5mmで一枚の重量が5.6kgもあります
音や振動なんて重さで抑えるようなもんですからね。
これで2階の足音(特に子供)が少しは和らぐ事でしょう


で、本当は今日(2/12)からセルロースファイバーの施工予定だったんですが、セルロースファイバーの施工業者が2日間で終わりそうにないとの事で、昨日(2/11)の午後から始める為に来ました。
早速一通り確認してからオーパスのセルロースファイバー専用シート貼りを始めました。
画像 242
画像 244
画像 243
画像 249


このオーパスのシートを見ると遂にウチもここまで来たかぁと感慨深いものがありました
それを言ったら鈴木さんは笑ってたけど(笑)
でも乾式のセルロースファイバー吹込み工法は断熱はもちろんの事、気密性もバッチリになるんですよね。
色々調べに調べてコレに決めたので、余計感慨深いのかも(笑)
まぁどんな断熱材を使っていても施工する人次第で良くも悪くもなりますけどね
土曜に見に行くのが楽しみです

ちなみに今週の日曜(2/15)にアコルデがウチの見学会をやる予定です
今日の様子は井上君が現場に来て撮影し、アコルデのブログにも載せてくれてます

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後28日目&息子の誕生日

昨日は色々と予定を終えてから現場に見に行きました
すると既に亙が敷かれてました
来週の火曜位になりそうって聞いてたんですが、気を利かせて早くやってくれたんですね
画像 235

全体像は防護ネット越しなので、イマイチ分かりません。
なので早速足場を登って見て見ました。
画像 239
画像 240


デジカメを忘れての撮影なのでイマイチな写りですが
でも心配してた色の混ぜ具合も良い感じにまだらになってたみたいなのでとりあえず一安心です。
あとは塗り壁後の家全体とのバランスがどうかですね。
棟梁に聞いた所、まだ全部敷き終わってないみたいです。


後は、透湿防水シートや水切り等も見てきました。
透湿防水シートは一通り重ね代は確認してきましたが問題ありませんでした。
画像 237
画像 238

重ね代部分がしっかりと印刷されてるので、施工もし易いし確認もし易いですね

亙の上の水切り金物もしっかりと付いてました。
↓は勝手口の屋根。
画像 236


亙が全部終わればとりあえず雨の心配は無くなりますね

早ければ今週末にでも断熱材セルロースファイバーの施工が行われそうです



それと2/7は息子の3歳の誕生日でした
なので、日中はプレゼント&ケーキを買いにいきました。
プレゼントはコレ↓
画像 001

いや~コレ欲しかったんですよね
息子の為と言うより自分の為に買ったって感じかも(笑)
早速家族3人でWiiに嵌ってます

で、ケーキがコレ↓
画像 002


いつもケーキを買っているが、今年は残念ながらデコレーションが出来なかったので、違う店で買いました。
なので、デコレーション無しのシンプルなケーキです
画像 005


生まれてからもう3年も経ったんだなぁ。。。なんて感慨にふけりながら、記念撮影をして美味しく頂きましたちなみに6月の終わりか7月の頭に第2子誕生予定

上棟後26日目

今日仕事帰りに現場に寄ってみました
当然誰も居なくて真っ暗だと思っていたら現場に明かりが
外では透湿防水シートを貼っていて、中では鈴木さんが浴室&洗面の断熱材を設置してました。
画像 226
画像 227
画像 228


床断熱で使用している65mmのミラフォームなので、非常に暖かそうです

外は透湿防水シートを貼り、水切りまで終わっていました。
画像 231
画像 232
画像 229


鈴木さんと子供部屋の照明の話をしていたら、アコルデもう一人の現場監督の川鍋さんも来てくれました。
3人で雑談をしてたんですが、その中でLow-eガラスの金属膜の内・外の見分け方を教えてもらいました。
下の図のガラス構成の欄に書いてある、RSFLだかRSFだかの位置で分かるそうです。
画像 233

↑コレは後ろに書いてあるから金属膜は内側(高断熱タイプ)。
(ちなみに真ん中に書いてある12という数字はペアガラスの空気層の幅(12mmと言う事)らしいです)
↓コレは前に書いてあるから金属膜は外側(遮熱断熱タイプ)って事らしいです。
画像 234


ウチは窓の一枚一枚全て外側か内側かを指定しているので、簡単に確認出来る見分け方を教えてもらい嬉しいです
てか、普通一枚一枚全部の窓の金属膜を指定する施主なんて殆どいないでしょうね(笑)
これぞ本当の注文住宅です
こだわりがあればある程、アコルデの注文住宅は施主に嬉しいですね

あと、富士桧の印字は「ひのき」のブランドマークだけでなく、含水率&ヤング係数が書いてあるんですね。
画像 217
SD15と書いてあるのが含水率15%以下という表示。
E110と書いてあるのがヤング係数の値らしいです。
ココを見ると一本一本測っているらしく、ウチで使っている他の柱を見ると無垢材らしくヤング係数の値が違ってました。
富士檜はブランド材として無垢のEW(エンジニアリングウッド)を確立しようとしてるみたいです。
一本一本計測するのはかなりの手間だけど、そうしないと強度特性が分からないのでEWと呼べないんでしょうね。


その後も3人で寒い中雑談をしていたら気づけば20時過ぎ
18時位に来たから、かれこれ約2時間
鈴木さん・川鍋さんお疲れ様でした&仕事の邪魔してスイマセン

上棟後25日目

今日現場を見に行くと既に玄関&勝手口の亙が載ってました。

画像 226

画像 193
画像 194


足場に登って見てみました。
コレは玄関。
画像 204
画像 216


亙の下の団子も見えますね。
亙の上の継ぎ目はコーキングみたいです。
屋根上の剥き出し部分にコーキングを使うのは劣化が心配だなぁ。。。
画像 205
画像 206


んで、コレは勝手口。
画像 196
画像 200
画像 201


こんなのがありあました。
コレ何に使ってるんだろ?
画像 202


肝心な屋根はと言うと。。。
まだでした。
画像 197
画像 198
画像 199


屋根を敷き終わるのは週末かな?
亙はカパラスのランダムホワイト:ランダムオーカーが1:1です。
色の混ぜ具合は屋根屋さんのセンス次第なので、ドキドキですが楽しみです
玄関と勝手口はパッと見OKかな

調度休憩時間になったみたいなので、現場の中を見てきました。
既に天井の下地が出来上がってきてました。
画像 195
画像 207


ロフトの入り口。
画像 208


こちらはトップライト(天窓)。
画像 209
画像 210


上棟記念物もまだ見えました。
画像 211


ひのきの文字の上に富士山の絵。
富士桧のマーク。
画像 217


これもそろそろ見えなくなるんだろうなぁ。。。
既に見えなくなりそうな所を発見。
画像 218


サッシのガラス部に貼ってある商品の詳細?
画像 212


こちらはサッシ。
省エネ☆☆☆☆です。
画像 213


玄関も見てきました。
画像 219


コレって仮止め
それともこのまま
画像 225
画像 221


K3仕様かどうか確かめたかったけど、わかりません。
どうやって確認したらいいんだろ?
画像 220


2階バルコニー部分。
画像 203


結構全体像が見えてきましたね
これからも楽しみです

昨日は役所の中間検査の日だったはずだけど、連絡が無いし今日作業してたのでOKだったって事かな
ちなみに昨日のアコルデのブログに載りました
自分の所が載るのは何気に嬉しいです

上棟後23日目

先週の土曜(1/30)は現場で鈴木さんと打ち合わせをしました。

で、今日は防蟻処理を行う日なので妻に見に行ってもらいました
15時からの予定で、休憩後に実施されました。
画像 188
画像 185


防蟻剤は天然の除虫菊から抽出された天然ピレトリンMC、だったはず
最初は外回りをやったみたいです。
画像 182
画像 183
画像 184


お次は内部。
画像 189


合板や断熱材もしっかり散布してます。
画像 190


まだ水切りが付いてない為、先週末の雨で床下が水浸し状態でした。
で、水を掻き出してガードランプの熱で乾かしてたみたいです。
画像 191
画像 181


その床下に潜って防蟻剤を散布したみたいです。
画像 192


実際見える所は乾いてきてるみたいですが、見えない所はどうなんだろう?
濡れたまんまなのかな?心配だ。。。
温風とかで乾かせないのかなぁ??
防蟻剤も撒いた事だし、暫く雨は降らないで欲しいな

ちなみに今日亙が来る予定だったんですが、明日になったそうです
瓦葺はいつかな?楽しみだ
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。