FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤調査

今日は家を建てる土地の地盤調査をしました

午前9時からの予定だったので、10時に幼稚園に行くまでの間妻に見に行ってと伝えてありました。
・・・が、9:15過ぎに妻からTELが

「9時前から来てるんだけど誰もいないよ

ちょっとお怒りモードです。ヤバイ

至急岡本さんに電話
そしたら調査に来る人が遅れているらしい・・・と
10時を過ぎてしまいそうなので、午後からにしてもらいました。

で、その事を妻に伝えて(ちょっと不機嫌モードだったのでなだめながら)午後にもう一回行ってもらいました。


で、午後13:30頃に行くと既に5箇所中3箇所目の所だったみたいです。
画像 032


今回の調査方式は、定番のSS(スウェーデンサウンディング)方式です。
今回使用した機械は画像↓の用な自動調査機です。
画像 031

これで家を建てる場所の、角4箇所・中心1箇所の計5箇所を調査したみたいです。
画像 029
画像 030

今回怖かったのは、この辺は以外と地盤の弱い地域なので、地盤改良にいくらかかるんだってのが最大の悩みでした。
この辺だと平均的に70万前後かかるみたいです
最悪100万~200万かかる可能性もあるし
安全上、絶対必要な費用ではあるのですが、余計な出費である事にかわりありません
まぁ平均的な金額以下だったら良いな・・・と思ってました。

現地にはアコルデの若手営業マンの井上君が立ち会ってくれて、調査してる人に色々と聞いてくれてそれを妻に伝えてくれてました
その話によると、「この辺りではまぁまぁではないですかね」と言っていたみたいです。
「会社帰ってデータを調べてみないと正確な所は分からないけど」とも言っていたみたいです。
まぁ当たり前ですね
ただ最悪の結果は免れそうなので、ホッと一安心です
さて、地盤調査の結果はどうなる事やら。。。

井上君、今日は妻の代わりに色々と話を聞いてくれてアリガトウ
これからもヨロシク

今日の事はアコルデのブログにも載っています


調査結果は1週間後位らしいです
スポンサーサイト
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。