FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高千穂ショールーム

今日(28日)は横浜ランドマークタワー内にある高千穂のショールームに行ってきました
画像 071



ショールームに行ったのは、1階の壁で使用予定の薩摩中霧島壁ライトシラス壁)の質感や実際の色を確認しておきたかったからです。

ショールームでは営業さんに色々と説明してもらい、吸放湿性能や消臭性能を体感させてもらいました。
画像 070



自然素材100%の塗り壁材を使用したくて色々と調べ、個人的にかなり勉強して決めた素材なので、やはり間違いはなさそうだなと感じました
何より好感が持てたのは営業さんの説明で、良い事ばかりを話すのではなく、メリットとデメリットをちゃんと説明してくれた事ですね
個人的に大体知っている内容でしたが、色々なデメリットも隠す事なくしっかりと話してくれました。
こーゆー所は重要ですね


で、実際の塗り手順はこんな感じになります。
画像 066


それと塗り方を色々と見せてもらい、気に入ったのがありました
コテの目仕上げと言う仕上げ方法です。
画像 067
画像 069


コレは気に入りました
左官屋さんにコレでお願いしようと思います。


正直、妻は塗り壁を嫌がっていたのですが、今日のショールーム訪問で結構気に入ってくれたみたいです。
良かった良かった

仕上がり後が楽しみです
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

小泉のショールームへ

上棟後20日目の今日は岡本さんと小泉のショールームへ行きました。

その前に今日は防蟻処理の予定日だったので、現場に見に行きましたが棟梁が一人で作業してました。
結構雨降ってたので延期かな?と思い現場を後にし、一路秋葉原にあるショールームへ
小泉ショールーム


予想以上に早く着いたので、とりあえず一通りショールームを見学し一階の打ち合わせコーナーで岡本さんの到着を待ちました
画像 183

暫くすると岡本さんが到着し、ショールームの担当者が案内をしてくれました。
初めに白熱灯や蛍光灯の性質等を説明してくれて、色々なシチュエーションでのデモンストレーションをしてくれました。
その後、カタログで選んでいたのを一通り確認し、変更箇所等も出たのでアドバイスをもらいながらそれの確認をしました。

コレが妻が一目惚れしたリビングの照明
画像 181
実物を見ても変わらずに良かったみたいなので、安心してました
結構カタログと実物だと質感が違ったりしましたからね。


で、コレがダイニング用の照明
画像 182
ミルクガラスって感じでかわいらしいです


こちらは玄関用。
画像 184
実際は6灯ではなく、3灯です。
最初は4灯だったんですが、岡本さんや担当者の方にアドバイスをもらい妻と相談した所、4灯だとちょっとクドイかなって感じたので、3灯にしました。


こちらは玄関と勝手口用。
画像 180
一番手前で光ってるのが玄関用。
その二つ隣で明るく輝いてるのが勝手口用です。
これらはセンサー付で、暗くなると輝度を落として点灯。
人等が通って、熱感知センサーが反応すると輝度を上げて点灯。
で、明るくなると消灯ってパターンです

本当は全箇所の照明を撮ろうと思ってたんですが、色々と見たり悩んだり相談してたりしたら、すっかり忘れてました

下が今日決めたリストです。
画像 185
画像 186


コレを見ててふと気づいた事が。。。
階段下収納の照明を決めるの忘れたorz
折角秋葉原まで行ったのに

トステム伊勢原

3連休最終日はアコルデに行った後、急遽キッチンを見に伊勢原にあるトステムのショールームに行きました
トステム

今回はキッチンのプラータを見に来たので、一通り説明してもらいプランの作成をしてもらいました。
今回もIH用のシロッコファンと引き出しのダンパー&耐震ロックだけ付けるよう指定し、それ以外は全て妻任せ
まぁキッチンは妻の領分ですからね
とは言っても色々確認してくるので、そこはアドバイスみたいな事はしています。

ただ今回はカップボードの形状を色々と変えたので、それだと最上級グレードであるクレディアでないと無理みたいなので、キッチンはプラータでカップボードはクレディアと言う組み合わせになりました。
流石に金額的に厳しいかな?とは思いましたが、「まぁ自分の好きなようにしてみな」と妻に言いました。

後は金額的にどうなるか・・・それだけです。

ヤマハのショールーム

昨日はアコルデで契約した後、厚木にあるヤマハのショールームに行きました。

トステム

ヤマハのショールームではキッチンを見に行きましたが、やはりヤマハは見た感じ一番お洒落ですね
色々と説明してもらい見学した後、プランを作成し見積もりをお願いしてきました。

キッチンは今の所、TOTO・トステム・ヤマハのどれかって感じです。
とりあえずポイントとしては、

・人造大理石トップ
・カラーシンク(形と大きさも)
・引き出しのダンパー(バーンと閉まらないやつ)
・同時給排気のIH用換気扇
・カップボードのデザイン&実用性

って感じです。
まぁどれも組み合わせで良い感じになるので、あとは岡本さんに値引き交渉してもらい、予算内におさまった所が決定って感じかな
キッチンは妻の領分なので殆ど妻に任せていますが、ダンパーと換気扇だけは注文させてもらってます

トステムのショールームへ

昨日は横浜ランドマークタワー内にあるトステムのショールームに行ってきました。
tostem

ショールームは2週前にTOTOのショールームに行った事があるので初めてではないのですが、昨日行ったトステムのショールームは物凄く広くて、ランドマークタワーの12階ワンフロア全部トステムでした
東京だともっと凄いらしい。。。

で、とりあえずトステムでは
・サッシ(シンフォニー)
・玄関ドア(フォラード)
・キッチン(未定)
・ユニットバス(ラ・バス)
を見てきました

サッシは見た目的にも実用的にも超重要なので、時間をかけて真剣に考えました
それ以外は妻任せ

でもショールームって見れば見る程目に毒ですね
どんどん高い物が欲しくなっていくし
TOTOのキッチンを見に行った時もワンランクアップしちゃったし

でも今回は岡本さんと一緒だったので、色々と融通がききましたし、確実に無理な物はその場で言ってもらったので現実的な感じで見れました

今回は玄関の鍵をグレードアップしてカザスにしちゃいました
カザス

でも岡本さんに了承をもらった上だったので大丈夫です
カザスは以前打ち合わせをしてた時に提案されたのですが、予算的にコレに金かけるのなら他に使いたいと思い、断ってたのです。
ただ、今回はキャンペーンって事で普通に買うよりお得なので是非って事でいっちゃいました
このタイミングだと限定のゴールドカード・ゴールドタグカードももらえそうなので
限定と言う言葉に弱い典型的な日本人です(笑)

そんな訳で昨日のショールーム巡りは非常に楽しかった~

今日はアコルデに行って建築請負契約をする予定です
その後はヤマハのショールームに行ってキッチンを見る予定
プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。