FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り初め

明けましておめでとうございます。

走り初めと言ってもRUNの方です。

RUNは必ず膝が痛くなったので、11月下旬から昨年いっぱい休んでました。
年明けの今日、秘密兵器二つと共にRUNを再開してみました。

秘密兵器その1
IMG_5574.jpg
asics kayano

秘密兵器その2
IMG_5573.jpg
ワコール cw-x スタビライクス

これだけやってダメなら暫くRUNは諦めよう。。。

今日は平地ではなく、湘南平トレ。
自宅-湘南平は片道約1.5km。
湘南平は下から上まで約1.6km。
膝に問題が無ければ湘南平を2~3本登れば良い練習になるかと。

で、湘南平の下までアップがてら走る。
1.5km程度では膝は痛くない。
湘南平を登るけどパンダ坂までは痛くない。
が、パンダ坂がキツイ(>_<)
半年ぶり位に湘南平をRUNで登ったけど、やはりRUNでもBIKEでもキツイですね。

パンダ坂の途中で膝に違和感は出てきたものの、上まで問題無く登りきる。
問題の下り。
下りは膝壊しそうで怖いなぁ。。。とりあえず、下る。
やはり斜度のキツイパンダ坂で膝が痛くなり、ペースダウンして下る。

下ってきたけどそこまで痛くないから2本目にトライ!
登ってる途中から段々と痛くなってきて、さすがにこれ以上はヤバイと思いパンダ坂の入口で中止。
下りはノンビリ歩いて下まで行きました。

下から自宅までは走ってみたけど、何故かあまり痛くない。
で、1km位をハイペースで走ってみる。
ちょっと痛くなったけどまだマシかな?って感じ。
徐々にペースを落としてクールダウン。

やはりシューズのクッション効果なんだろうか。
ターサーとは全然痛みが違うし、ちょっと休めば悪化しない。
とりあえず買って良かったかな。でも重いけど(汗

2011年の走り初めでしたが、シューズのお陰で何とか無事?に走れました。
自転車の走り初めはいつになるかな~?
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

アシックス ターサー

この前、義父(妻の父)にアシックスのターサー(お古)を貰ったので試走がてら金目川CR-海岸線のCRを大磯港まで。
ちなみに義父は昔レースに出てた時はサブ3で走ってた人らしい。
20代の時から30年以上、還暦を過ぎた今でも毎朝10km~20km程度走ってるRUNの大先輩。
自分が「来年はマラソンもやる」と言ったらこの靴(ターサー)をくれたのでした。
DSC_0093.jpg

実際走ってみると凄い走りやすい。
ソールが一枚板のバネ?みたいな感じで走りやすい。
でも疲れてきてもこのお陰?である程度走れちゃうので、脚へのダメージがキツイかも(汗
自分がこの靴を使えるレベルでないって事か。。。

まぁRUNは超久々で、脚が鈍りきってたのは事実。
この前走ったのは確か。。。まだ寒かった記憶が(笑
記憶が確かであれば、膝を怪我する前だから丸々一夏走ってない事に。
ダメダメじゃん(笑
危うく靴のせいにする所だった(^^;

今日は8kmを5分/km切るペースで40分弱走ってきました。
とりあえずマラソンデビューするまでには、20kmを4分前半/kmで走れる位にはなりたいかな。
ん~真面目に練習しないと無理か(笑
まぁフルマラソン自体走った事無いし、来年デビューしたら目標はサブ4って事で頑張ろう(^^)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。