FC2ブログ

第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

ヒルクライムのホビーレース最高峰、乗鞍に挑戦してきました。
乗鞍は個人的に目標レースではないので気合い入ってなかったんですが、一度位はって事で行ってきました。

前日受付なので、27日(土)に出発。
aizさんstarさんwakuさんと連絡を取りながら乗鞍に向かい、途中諏訪湖SAで休憩するなどして5時間以上かけて乗鞍到着。
DSC_0257.jpg

乗鞍で一緒の宿に泊まるstarさんを待ち、合流してから会場で受付し、aizさんwakuさんM上さんと合流して前日のアップがてらサイクリング。
乗鞍はサイクリングするには非常に良い環境です。
サイクリングだったらですが。。。

その後、宿に戻りstarさんと夕食を食べに行く。
夕食を食べに行った店が大当たりで、量が非常に多く(ってか多すぎ)しかも美味い!
ヒルクライムレース前夜に腹が膨れて気持ち悪くなる位食べてしまいました(汗
しかも生ビール付(笑

で、宿に戻り温泉に入り9時過ぎに就寝。
夜中?に雨音で目覚めると外はかなり雨が降っていて、このまま止まなければDNSしようと決意してまた寝る(^^;
朝起きると残念ながら?止んでいて、路面は濡れているけど問題無さそう。
(イマイチやる気が出ないので)いっそ大雨でも降ってくれれば良いのに。。。なんて思いながら支度をする(笑

支度して自走で会場へ。
会場までは10%以上の坂もあってアップに調度良かったんですが、自分のスタート時間がロードレーサーの部で一番最後だったのでアップなんかしても全く意味無し。
会場に着いてからスタートするまで2時間半待ちってのはちょっと。。。


会場でaizさんと合流しちょっと話してから戻り、pmaさんシンボーさんhamahiroさんに挨拶してスタート待ち。


乗鞍は今まで自分が出場したヒルクライムレースと違い、マスドスタートなのでなるべく前に陣取ってたのですが、スタート地点では前から2列目の絶好のポジション。
回りを見渡すと優勝や入賞争いする面子がゴロゴロ。。。
自分なんか場違いなんじゃね?なんて思いながらカウントダウンを聞きつつスタート待ち。

とりあえず目標タイムは70分切りだったのですが、コースも何も分からずモチベーションが上がらなかったので、良い機会なので先頭集団に付いて行ってみよう!と決めてスタートする。
で、スタートすると皆めっちゃ速い!
マ・マジ!?なんて思いながら必死に付いて行く。
個人的には正直ありえないスピードで走って行く先頭集団に付いていくけど、正直辛い。
暫く走った後、ふとアベレージスピードを見ると26km/h(滝汗
これはヤバイと思ってしまい、先頭集団から離脱。。。
振るい落としに耐えられませんでした。

途中、休暇村でaizさんの奥さんに応援されて嬉しかったけど、既に先頭集団から千切れた後だったので恥ずかしかったなぁ(^^;
もう少し頑張れば良かったかも(笑

先頭集団からリストラされた後はイーブンペースに戻して回復を図るけど、一度レッドゾーンに入ってしまったらやはり回復せず、距離を重ねるにつれてタレまくっていき結局最後まで一人旅。。。
Mt.富士みたいな申告時間順スタートだと同じようなペースの人が結構回りにいるけど、年代毎のマスドスタートは同じペースの人が見つけ辛いんだなと思いました。

冷泉小屋からがキツイので「それまでにどれだけ脚を残しておけるかがポイント」と言うアドバイスをhamahiroさんから受けていたにも関わらず、冷泉小屋で既に脚が終わりかける。
つか冷泉小屋手前も十分キツかったんですけど(^^;

九十九折りを登ってる時、インナーローにも関わらず「アウターに入ってんじゃね?」なんて思う程ペダルが重かった(>_<)
集中力もとっくに切れていて、気が向いた時だけペースアップすると言うようなメチャクチャな走りでラスト1kmまで。
ラストは渋滞はあったものの、渋滞右側と大会スタッフの間ギリギリを突っ走りスパート。
しかし、スピードアップ・渋滞でペースダウンの繰り返しでインターバルになってしまい、完全にバテてしまい最後は流してゴール。
レース内容的にはメチャクチャな走りになってしまいましたorz

結果も1:13:41(年代別52位)と最悪。
まぁあんな走りしてたら結果はついてきませんね。


ゴール後にpmaさんと新潟のチームFin'sの方と話しながら荷物置き場まで。
荷物を受け取りstarさんと合流して下山。
下山途中でaizさんと合流。
aizさんは1時間以上待っててくれたみたいで嬉しかったです。
DSC_0259.jpg
DSC_0258.jpg

順調に下山し、aizさんが宿泊してる休暇村でストップ。
aizさんの奥さんに挨拶&応援のお礼をして、記念撮影。
DSC_0260.jpg

その後、会場まで下山してスイカを頂く。
DSC_0261.jpg

食べかけです(笑
3つも食べちゃいました。

スイカを食べながら自分の結果を速報で見てガッカリし、渋滞する前に帰ろうって事でaizさんとお別れし宿へ。
aizさんお疲れ様でした。


宿で温泉に入り汗を流し、帰路へ。

松本IC手前の蕎麦屋で昼食を済まし、starさんとお別れして、色々と渋滞にはまりながら5時間以上かけて帰宅@18時
starさんお疲れ様でした。


帰宅してからは即、家族と食事に行き家族サービス(^^)
一晩会わなかっただけで子供がいつも以上にカワイク見える。家族って最高♪
来年の草津や乗鞍と言った長距離遠征は家族で行く事にしました。


肝心のレース結果や内容は非常に残念でしたが、先頭集団のスタートからのハイスピードを体験出来ただけでも良い経験になりました。
自分の実力が圧倒的に足りないのも分かったし。
実力云々の前に自分は話しにもならないレベルでした。
先頭集団でギリギリまで頑張ればもっと付いて行けたと思うけど、そうしたら確実に80分オーバーになってたと思います。
まぁ終わった事をどうこう言っても仕方ありませんね(^^;
次の箱根SHCは草津やMt.富士と同じく個人TTなので、もう少しは良いタイムで走れるかな。

今日は悔しさと情けなさでいっぱいです。
てか、悔しさと自分への情けなさしかありません。
全ては自分の実力不足。
いつか先頭集団で走れるように。。。
明日からまた頑張ります。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第8回Mt.富士 リザルト

リザルトが確定しました。

記録 1:12:51

種目別順位 32/559(ロード男子30~34歳)

総合順位 205/4617

fhc2.jpg
fhc5.jpg


来年からは35~40歳カテゴリになります。
(10月が誕生日なので)
ここからタイムを縮めるのは大変ですが、頑張ります。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

第8回 Mt.富士ヒルクライム

昨年に引き続き、富士HCに参加してきました。
昨年はまともに走れる状態ではなく、それでも無理矢理参加したもののその後1年ずっと後悔していました。
今年はそれのリベンジって意味で気合い入れて行きました。

前日の朝にローラーで軽く30分回し(WU10分,L3 10分,CD10分)、幼稚園の父親参観を終えてから富士北麓公園に出発。
北麓公園に着くと偶然チロさんも同時に到着していたので一緒に前日受付を済まし、Gtakaさんstarさんタリーさんと合流して、その後の抽選会はかすりもせずに公園を出て夕食へ。

ほうとう不動で夕食。
DSC_0189.jpg

ここのほうとう鍋は小作みたいな純粋なほうとうって感じではなく、よしだうどんのほうとうバージョンって感じでした。
DSC_0191.jpg

でも美味し!意外と食べ応えもあり、満足♪

で、宿に行き翌日に備える。


当日の朝、富士急ハイランド駐車場へ移動し準備。
準備してる途中、大をもよおしてきたもののトイレは長蛇の列(汗
仕方無いので自転車に乗って国道沿いのガストでトイレを借りて軽量化完了(笑
ウォーミングアップは北麓公園までの登りだけで十分だなって事で北麓公園へ。
(実は少々風邪気味で調子悪かったので、体力を温存しておきたかったのです)

北麓公園に着いたら下山用荷物を預けてから第三グループの中程の場所に自転車を置いてスタート待ち。
待ち時間でBearBellのPMAさんに挨拶したり、昨年入賞したaizさんやLEGONのパオさんに声を掛けて頂いたりして時間を潰す。

時間になりスタートし、胎内交差点まではパレード走行。
パレード走行なのに皆さんペースが速くガンガン抜かれる(^^;
こんな所から頑張らなくても。。。と思い、自分達はノンビリ交差点まで。
交差点を曲がったらスピードアップしてスタートラインを切る。

今回も1合目までは頑張り過ぎず、aizさんが言われてた通り自分に合うトレインを探す。
料金所を過ぎて少し行った所でチロさんの乗った列車が追い付いてきて「一緒に行きましょう」と言ってくれたのでチロさんの後ろに付いて暫く様子見。
1合目に着いた時にラップを見るとちょっと遅い。
て事でチロさんに「ちょっとペース遅いですね」と声を掛けたら後ろからLEGONのBJを着た人が来たのでその人に付く。
その人の後ろで2合目手前まで走ってみたものの、さっきよりは速くなったけど若干遅い。
そうしたら都合よくまたペースの速い列車があったのでそっちに飛び乗り。
そんな感じの事を繰り返しながら4合目を通過。

山岳賞ポイントを無難にパスし、何を勘違いしたのか最後の平坦だと思い(回りが遅いから)単独になり踏む。
なんかおかしいな?と思ったらやはり素敵な勘違いで、奥庭駐車場手前の緩斜面でした(汗
脚と心肺を回復させる為に良い感じのペースの人に最後の緩斜面までツキイチ。

最後の緩斜面もトレイン(前に二人後ろはわからず)に乗りMAX41.1kmで走行。
最後のトンネルの手前で自分が先頭で列車を牽くと言うタイミングの悪さだったけど仕方無いのでそのまま突撃。
この時点でシルバーGETは確信。

最後の坂は非常に辛かったけど「後ろからは絶対に差させないでゴールしてやる!」と気合いを入れて軽いギアでグルグル回して心肺が悲鳴をあげながらもゴール!

タイムは1:12:51(速報値)
順位はまだ不明。

体調が悪いながらも最低限の目標だったシルバー(75分切り)はクリア。
でも密かな目標だった70分切りには遠く及ばず。。。力不足でした。

5合目でチロさんstarさんGtakaさんと合流し、チロさんstarさんと3人で下山。
DSC_0192.jpg

下山途中にタリーさんとスライドしたので「タリーさんがんばれ~!」と応援。
3合目過ぎてからはガスってきてどんどん寒くなり、ガチガチ震えながら下山。
下山後はお決まりのよしだうどんで身体を暖めました。
DSC_0194.jpg

速く下山してくると参加者用のよしだうどんもふやけてなく、それなりに美味しく食べれました。
(でも天かすはこんなにいっぱい要らないです。。。)

Gtakaさんタリーさんも下山してきたので、5人で富士山をバックに記念撮影。
DSC_0195-1.jpg

その後は、Gtakaさんとタリーさんは抽選会まで居るとの事なので、自分とチロさんstarさんは駐車場に戻り帰宅準備をして帰宅。
須走で多少渋滞したものの、その後は東名経由でサクッと帰宅。


今回のレースはタイム的にはもうちょっと詰めたかった所ですが、昨年のリベンジと言う意味では会心のレースが出来たかな?と思う事にしました。
て事で来年の目標は第一ウェーブスタート(総合100位以内)狙いで行きます!
68分台って事になるかな?と。
また長い一年が始まるなぁ。。。

参加された皆さんお疲れ様でした!


ちなみに帰ってきてから風邪が悪化し、喉が痛くて声が出なくなってくるし頭痛はするしで辛いです(>_<)
明日がレースじゃなくて本当に良かったぁ。。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ツール・ド・草津 完走

行ってきました草津。で、今年初レース。

今回100milesからは、Gtakaさん・チロさん・しょくぱんさん・自分の4人がエントリー。

チロさんとしょくぱんさんの車2台で現地まで。
自分はチロさんに迎えにきてもらい、大磯でしょくぱんさんの車と合流して草津入り。
草津は意外と遠かった(^^;

前日受付を済まし、宿に荷物を置いて、軽く草津の町を走る。
途中の饅頭屋でもらった饅頭が美味すぎて感動♪
後で買いに行きました(笑

その後は湯畑に繰り出し、食事がてら宴会。
DS_0146.jpg
レース前日なのに串揚げ&キムチ鍋をつまみに生ビールをグビグビ(笑

宿に戻って温泉(檜風呂でした♪)に浸かり、上がってからまた缶チューハイ片手に皆で乾杯(笑
DSC_0147.jpg
この時パンクの話をしてて、Gtakaさんに「パンクの神様が降臨するから止めた方が良いですよ」とチロさんがアドバイス。
この後、本当に神様が来るとは。。。

そんなこんなで、グデグデになって一日目終了。。。



当日、起きたらまず温泉。
酒を抜かないとね(笑
その後、他の3人はローラー台でアップ開始。
自分は会場までの登りを軽く走る程度で良いやとアップ無し。
調子の悪かったフロントディレイラーの様子を見る為に、しょくぱんさんの3本ローラーを借りて2~3分だけ乗った程度。


で、出発の準備をしていざ会場へ。
そこで問題発生!
会場に向かい走っていると後ろで「プシュ~ッ!」って音が。
振り返るとGtakaさんの後輪がパンク(汗
パンクの神様が降臨しました(--;

しかもGtakaさんのホイールはレース用カーボンホイールなので、タイヤはチューブラー。
しょくぱんさんがパワータップのホイールを持って来ていたので、それと交換。
700g台のホイールから1kg超の鉄下駄にチェンジ。。。笑えない。。。
それでも4人全員走れたのでまだ良かったかな。
こんなのでDNSだったら本当に悲惨だし。

今回自分はレース用のカーボンホイール(PLANET-X)で出ようと思ってたのですが、金曜の夜にホイールが振れていたので仕方なく普段履きの7850SLで参戦。
ホイールに慣れる為に14日(木)、15日(金)と軽いレース用ホイールを履いていたので、アルミチューブレスの7850SLがやたら重く感じる。。。ただの言い訳ですけど。
まぁこの装備でもヤビツで(コンビニから)33分台で走れてるから問題無いかな?と。


で、レーススタート!

結果はと言うと、序盤突っ込み過ぎて後半タレまくりの黄金のタレ状態で終了。。。チーン

やってしまいました(>_<)
スタートからガンガン飛ばして殺生のゴール地点(6km)で終了フラグ。
あんなペースで最後まで走れたら確実に表彰台に立てますって感じのペース(^^;

殺生のゴール地点から段々タレてきて、ラスト4km地点からはタレ過ぎて完全にサイクリングペースに。。。景色が素晴らしかったです(笑
ラスト1kmを過ぎて「これじゃヤバイ!」って思い、最後は思いっきり上げてゴール。
前日同様、レースもグダグダでした(汗
でもレース展開も含め、これが実力です(TT)
DSC_0148.jpg
DSC_0149.jpg
チロさんは調子もモチベーションも最悪の状態なのに、クラス31位とさすがの成績(^^)
鉄下駄PTホイールでデータを取りながら登ったGtakaさん、仕事が忙しく殆ど乗れてなかったしょくぱんさんもナイスなタイム。
二人共まともな状態だったら今回負けてたかも(^^;


ゴール地点で仲間と記念撮影をし、ココアを頂く(美味かった♪)。
DSC_0150.jpg
TEAM S・S・Rのsudobanさん・moriさん・yoneさんに挨拶し、下山。
下山してからは豚汁?けんちん汁?(コレも美味かった♪)を頂き、完走証をもらい車へ。
往路と同じく自分はチロさんの車で帰路へ。

17時過ぎに無事帰宅。

いや~悔しいです。
レースの経験不足がモロに出ました。
6月のMt.富士は絶対に失敗出来ないので、しっかりとプランを練らないと。。。
練習も気合を入れ直して頑張ります!

チロさん・Gtakaさん・しょくぱんさん、お疲れ様でした!
特に往復の運転(送迎付)でお世話になったチロさん、本当に有難う御座いました。
宿の手配をしてくれたGtakaさん、車を出してくれたしょくぱんさんにも感謝です。
来年も皆で出ましょう!出来たらフルメンバーで。



レース結果
タイム 45:48:75
順 位  77/805 (男子B)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

日産スタジアムエンデューロ&BBQ

日産スタジアム サイクルパークフェスティバルに行ってきました。
前日に横浜の実家に泊まり、当日はちょっと早めに現地に向かいましたが既に駐車場待ちの列。
DSC_0036.jpg
DSC_0037.jpg

6:30の駐車場オープンで駐車場に入る。
駐車場に入ると目の前にYさん夫妻。
旦那さんと奥さんに挨拶をした後(奥さんは初めましてでした)、自転車を組み立て受付前でGtakaさんと合流。
受付を済ませ場所取りをした後、コースの試走へ。
とりあえず自分は3周走り、試走終了。
DSC_0038.jpg

結構コーナーがきつすぎて自転車のコースじゃないなぁって感じ。
ただ、飛ばせる所はかなり気持ち良く飛ばせそう。でも昨日はそーゆー所は結構な向かい風でした。
それと妻は初レースだし、外を走るのが昨日で2回目だったので、緊張してました(笑

試走中にTEAM SSRのトレインを発見!
moriさんがいたので、並びかけて挨拶をしました。
リアルでは初めましてでした。

試走を終えてレーススタートを待ってると、「もきちさん」と声を掛けてきた人が。
LEGONのSNSでフレンド登録してる、ぐんかんさんでした。
試走を終えたばかりで座ったままで失礼しました。
その後、もうちょっと話をしようとぐんかんさんを探してみたのですが、見つかりませんでした。

オープニングセレモニーの後、スタート。
DSC_0042.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0040.jpg

一番手はGtakaさん。
二番手は自分。
三番手は妻。

スタート後にフレンドのしょくぱんさんが応援に駆けつけてくれました。
昨日はしょくぱんさんがチームの監督って事で頑張りました(笑

交代もレースもスムーズに。。。いかず。
自分が2回もトラブルに見舞われました(TT)
3回走ったのですが、1回目にサイコンのセンサーが外れてしまった為に、5~6周走ると言ってたのに4周で急遽ピットイン。
最後の三回目はアンカーで、競技終了まで走る予定が、途中でパンクしてまたまた4周で急遽ピットイン。
誰かのゼッケンを止めてた安全ピンが落ちたのを踏んだみたいで、見事に刺さってましたorz
IMG_1196.jpg
IMG_1199.jpg
カーボンリム割れなくて良かった。。。

いつも思うんですが、本当にトラブルが多すぎる(TT)
自分は結構ハイペースで走ってたので順位を上げる事が出来たんですが、トラブルが多すぎて不完全燃焼でした。
まぁトラブル以外はそれなりに満足出来る走りだったので良かったかな。

それでも3人+監督で頑張ったお陰で、なんと5位入賞をしました♪
自転車で初めての表彰。かなり嬉しかったです(^^)
表彰状と景品を貰いご満悦。
IMG_1184.jpg
IMG_1194.jpg
DSC_0044.jpg
IMG_1179.jpg

ただ表彰台に上れなかった悔しさも半分あったりとちょっと複雑(^^;
でも、楽しみながら走った後に結果がついてきたのは嬉しいですね♪

ちなみにこんな人達も走ってました(笑
IMG_1177.jpg
IMG_1160.jpg
IMG_1178.jpg

一緒に走ってくれたGtakaさん、応援兼監督(笑)のしょくぱんさん、お疲れ様でした&有難う御座いました。


その後は、しょくぱんさんの呼び掛けで、starさん宅に集まりBBQ。
DSC_0062.jpg
DSC_0063.jpg

starさん家族、しょくぱんさん家族、けん蔵さん、Gtakaさん、もきち家族で集まりました。
陽が落ちてからはstarさん宅で家飲み。
けん蔵さんお手製の激うまスペアリブや、しょくぱんさんが持ってきた激うまおでん等々、最高のつまみと酒でかなり盛り上がりました。
チームジャージ作製の話もし、チーム名も決まり進めていく事に。楽しみだ♪
starさん、けん蔵さん、しょくぱんさん、Gtakaさん、有難う御座いました。かなり楽しかったです(^^)

昨日はレースやBBQ等、最高の一日になりました♪


昨日の走行距離 53.33km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード