スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピードプレイのオーバーホール

今日は休みだったからヤビツ行こうと思ったのに、NG出されたので仕方無く自転車のメンテ。
って事で以前からやろうと思って放置してたペダル(スピードプレイ)のベアリング交換をしました。

先ずはペダルを外して分解。
2013-03-29-14-55-14_photo.jpg
2013-03-29-14-55-38_photo.jpg
2013-03-29-14-55-54_photo.jpg
2013-03-29-15-29-52_photo.jpg

この辺はググればいくらでも出てくるので省略。

ニードルベアリングの部分だけど、色が変わってる。
2013-03-29-15-31-25_photo.jpg
2013-03-29-15-31-48_photo.jpg


交換するベアリングはコレ。
2013-03-29-13-32-14_photo.jpg

信頼の国産ベアリング。
コレで送料含め2000円ちょい。
電動機ドットコムで購入。

手で回してみてもニードルベアリングの回り方は違う。
他はわからん(笑

で、グリスを必要最低限だけ塗って、分解と逆の手順で組み立て。
グリスをたっぷり塗らずに済むのが良い所かな。

交換したベアリングと撤去した埋め殺し用ストッパーのリング。
2013-03-29-16-45-51_photo.jpg

ニードルベアリングは構造上外れる事は無いので、埋め殺しのリングはメンテしやすいように外しておいた。

これでペダリングが軽くなると良いけど。。。こんな小さいベアリングじゃ体感するのは難しいだろうなぁ(笑
でも軸がチタンだから、性能の良いベアリングにする事で耐久性はUPするかな。
その前に自転車乗らなきゃ。。。(汗


<追記>
実走&ローラーどちらでも(個人的に)効果あり!
これは交換するべし。
凄く回るようになる。
内側の黒いOリング外すと更に回転が良くなる。
けど耐久性が悪くなると思うので、Oリング外すのは決戦レース限定とかかな。普段使いではお勧めしない。
にしてもベアリング交換でこんなに体感出来るとは思わなかった。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

通勤用ヘルメット

先日の落車でヘルメットがご臨終になった為、新たな通勤用ヘルメットを購入。
色々と悩んだ末、LAZER genesisを購入。フランダースバージョン。

2013-03-03-17-46-01_photo.jpg
2013-03-03-17-46-28_photo.jpg
2013-03-03-17-47-22_photo.jpg

OGKやスペシャと悩んだけど、ROLLSYSの秀逸さに惹かれ購入。
このシステムは使った事ある人はわかるはず。
重さがネックだけど、通勤用であれば問題無し。

HELIUMとGENESISを比較。
2013-03-03-17-55-36_photo.jpg
2013-03-03-17-56-21_photo.jpg

同じ型を使ってるのかと思ったら微妙に違う。
防寒用に使ってるHELIUM用のヘルメットカバーがあるんだけど、購入するまでは互換性あるだろうと思ってたけどダメだった。
ちなみにこんなの。
2013-03-03-18-44-39_photo.jpg

ヘルメットカバーもフランダースバージョン。

実際に被るとGENESISの方がフィット感が良い。
後頭部のプラスチック部分の剛性がある感じ。
HELIUMの方は軽量化の為にその辺削ってるのかな。

このヘルメット見た目も気に入りました。それが大事。
あとは自転車に乗らないとな。。。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

CRCの対応と夜間走行用ライト

昨年末に買ったガーミンEDGE500のセンサーが3ヶ月位前から調子悪く、スピード表示が実際の半分位になったり元に戻ったり、表示されなくなったりと変な動きをしてました。

気にせず使ってたら1ヶ月前位からスピード&ケイデンスが全く表示されなくなり、センサーリセットや電池交換、EDGE500本体のリセット2種類等を行うも改善せず。
ペアリングは出来なくなってました。
スピードとケイデンスのマグネットには反応してLEDは光るものの、本体に無線が飛んでないっぽく、LEDもペアリング実施すると消えてしまう。

「こりゃ故障だな」って事で再度センサーだけ購入しようとするも結構良いお値段。

購入してまだ1年位だし、使い始めてから1年も経ってないしなぁ。。。って事で、とりあえずダメもとで購入したCRCに購入してから今の状態に至るまでの経緯を連絡。
何度かやり取りをしたら製品保障部から「新しいセンサーを送る」と回答がきて、センサーを送ったよとのメールから3日後にはバウチャー入りのセンサーが自宅に届きました。
2012-12-21-22-27-50_photo.jpg

購入するより速いんですけど(^^;
でも大変助かりました!

CRCのこの神対応を経験すると国内で買う必要性が。。。
何にせよ素晴らしい対応でした。良かった(^^)



あとカンタムさんのブログでライトを紹介してたので、自分も2ヶ月前に買ったばかりのライトを紹介。

NiteRider Lumina 650
niterider650.jpg

今まで使ってたのはカンタムさんと同じ閃305。
これは100ルーメンなんだけど、夜間40km/h前後で走行してると非常に怖かった。
20km/h台なら問題無いんだけど。
命には変えられないので、10月にLumina650を購入。

NiteRiderのライトは以前から欲しかった物。
アメリカの警察で採用されてる位の機能性で、元々は夜間のサーフィン用に開発された?らしく、防水性も十分。
(昔、車を3台並べて夜の海にハイビームを照らしてサーフィンやろうとしてた事を思い出した(^^;バカだったな)

実際2ヶ月近く使ってみた感想は、凄く明るい!
40km/h以上で走ってても安心!
こんなんだったらもっと早く買ってれば良かった(笑
ハイ(650ルーメン)、ミドル(400ルーメン)、ロー(200ルーメン)と3つのモードを切り替えられるけど、ミドルでも十分な明るさ。
ハイだと明る過ぎて対向車に迷惑がかかると思う。
基本ミドルで使ってます。
ローでも閃305の2倍の明るさだし、クーポン使って約1諭吉で購入出来たしで大変満足です。

このライト夜練する人とかには凄くオススメです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ワイヤー&バーテープ&ブレーキシュー交換

先月末からの体調不良は未だに治る見込み無し。
自転車に全く乗れてません。。。
なので、やろうやろうと思っていたワイヤー交換を先週の暇な時に実施。
今まではバーテープは金、ワイヤーは白だったけど、今回は逆パターンで。
PROのバーテープ(白)にワイヤーはJAGWIREの(金)に。
DSC_0607.jpg

ワイヤーも白にした方が見た目はすっきりするけど、まぁいいや。
交換後の写真は撮り忘れ。
ちなみにリアシフトワイヤーの根元が半分位千切れかかってました。
完全に千切れる前に交換出来てよかった。

あとはブレーキシューの交換。
スイスストップの緑に。
DSC_0608.jpg

評判は良いので早く使ってみたい所。。。てか、自転車乗りたい(TT)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

交換したパーツ達

今日は交換したパーツを2つ程ご紹介。

1つはGARMIN EDGE専用マウントのBAR FLY。
DSC_0576.jpg
DSC_0580.jpg

コレはめちゃくちゃ買って良かったと思えるパーツ。
走ってる時に目線の移動が少なくて済むのが嬉しい。
特に高速巡航してる時なんか下向かなくて良いので、有ると無いとじゃ大違い。
オススメです。


もう1つはBBB RollerBoys。
DSC_0577.jpg
DSC_0581.jpg

見た目はごく普通だけど実はセラミックベアリング仕様というやつ。
実際走ってみたけど。。。あまり良くわかんね(笑
平地では軽くなったような気がする(笑
でも若干だけど変速がシビアになったような。。。
結構前に買ってて放置プレイしてたから付けてみたってだけ。
今使ってる105RDのプーリーはベアリングが無いから、それと比べれば回転抵抗の低減にはなっている。。。はず。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。