FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューバイク納車

今日はニュー通勤号の納車でした。

新しい相棒は、BASSO LESMO。
DSC_0436.jpg

ただの白かと思ってたらパールホワイトで思ってたより綺麗でした。

一応クロスバイクで売ってるんですが、ジオメトリ見てもコンポーネント見ても、どうやらフラットバーロードみたい。
ドロップハンドル付けたらロードバイクになりますねコレ。

納車前に前通勤号(エスケープR3)で使ってたBB&クランクを移植しておいてもらいホローテック化は既に完了。
で、店でタイヤとチューブを交換。
驚いたのがコレに付いてるホイールのリムがメッチャ細い!
見た目でも明らかにシマノやカンパのリムより細い。
ハブもシマノだし、もしかしたら今まで通勤で使ってたR500より良さそうな気配がするので暫く使ってみよう。

後はこれからチョコチョコ弄っていって、自分の走り易いバイクにしていきます。
初のクロモリフレームなので、これからが楽しみ♪
でも、もう事故はコリゴリです(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今週は通勤号でトレーニング

15日(日)にロードが代理店送りで入院修理となってしまいローラートレーニングが出来ないので、今週は通勤号のクロスバイク(ESCAPE R3)でトレーニング。
(クロスでもローラー出来るぞ!って突っ込みは無しで 笑)
って事で昨日早速仕事帰りに大山道(旧道)TTしてきました。風邪気味でちょっと調子悪いけど。

ホイールの重さやギア比(8速なのでワイドレシオ)等の負荷は感じるけど、こっちの方が回し易い感じなので頑張って大山ケーブルのバスロータリーまで。
タイムは11:55。
ベストから30秒落ち程度だったのはちょっと以外。
ほぼアップ無しで背負ってる荷物も同じ位の重さだし、調子も良くないので12分切れるとは正直思わなかった。
8速だからワイドレシオなので坂道でのケイデンスの維持が出来なくて辛かったし。。。

通勤号で走ってていつも思うんですが、こっちの方が高速巡航時にペダルが回し易く感じる。
グルグル回る感じで、40km巡航時のケイデンスも105位。
SPDの方が回し易いのかな?とか、フレームがアルミで硬いからかな?とか考えて見るけどよくわからず。
う~ん何なんだろ?

昨日思った事は、距離が長くなれば長くなるほど、斜度がきつくなればきつくなるほど、機材の差ってのは出てくるんだろうな。。。と、個人的には感じました。
これでヤビツ走ったらどの位のタイムで登れるんだろ?


ちなみに昨年末から3月位までに色々と通勤号のパーツ類を交換しました。
DSC_0179.jpg

ホローテック化し、クランクをロードの完成車に付いてたR600に変更。
DSC_0180.jpg

RDはALTUSで、スプロケはロード用8速の13-26。
DSC_0181.jpg

フロント50でリアトップが13だと下り坂等で回しきってしまって正直足りないけど。。。

ワイヤー類は全部XTRに交換し、シフターはACERA、ブレーキは前後共DEORE。
DSC_0182.jpg

ちなみにホイールはR500でタイヤはミシュランPRO3。
これで元のパーツはフレーム・ハンドルバー・ステム・FD・ブレーキレバーのみとなりました。
ハンドルバーはロードと違和感無い様に短くカットしてます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

仕事帰りのヤビツ練

今日は仕事を定時ダッシュして帰りにヤビってきました。
仕事帰りなので、チャリも服装も通勤仕様。
何気に今年初ヤビツ、R3でのヤビツも初でした。

とりあえず246に出て、名古木まで善波峠を越える。
善波峠は自転車では初めてだったんですが、何気にダラダラと続く坂道で嫌らしいですね。
車の排気ガスにまみれて名古木到着。
光化学スモッグ注意報が出てたので、ちょっと喉が苦しい。。。
風邪も治ってないので、この時点でちょっと気分がすぐれず。。。
そのまま名古木を右折し、コンビニへ。
画像 196

コンビニで一息ついてからヤビツアタック!
蓑毛の坂をヒーコラ登って、蓑毛橋へ。
あとは林道区間。
でも既にこの時点で体力的にヤバイ感じ(汗
クロスバイクは重いしスプロケも超ワイドレシオなので走り辛い(>_<)
またまたヒーコラと菜の花台目指して登る。
何か正直気持ち悪くなってくるし、脚も腰も腕も売り切れって感じで菜の花台でヤビツアタック終了。。。
物凄く調子悪い。。。
タイムは29分位でダメダメ。
菜の花台で記念撮影し、とっとと退散。
画像 197

帰りは名古木まで下りで楽出来るはずなのに、スピードが上がれば上がる程息苦しくなる。
ペダルを漕がなくても苦しい。
気が付くと思いっきり息が吸い込めない。
コレって光化学スモッグのせいなのかな?風邪が治ってないから余計ひどくなった?
気分悪くなりながらもヤビツ名物ドーナツの店へ。
画像 198

ドーナツ買って帰ろうかと思ったけど、もう終わりだった。
「何時まで?」と聞くと「15時30分位」との事。
残念orz
余計気持ちが↓って帰路へ。

でもやはり体調がよくならず、途中のコンビニで休憩。
画像 199

なんか立ってるだけでも辛い。。。

何とか金目川サイクリングロードまで辿り着き、あとはCRを流して自宅へ到着。

自宅へ帰ってきても気分が悪いままだったけど、時間が経つにつれて息も吸い込めるようになって回復してきた。
一体何だったんだろ?
やはり体調が善くない時に無理したらダメですね。
良い教訓になりました。

今日の走行距離 51.17km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

通勤号(エスケープR3)の23C化と色々

日曜日(7日)に通勤号のタイヤを28C→23Cに変更しました。

画像 106
画像 108


エスケープR3の完成車に付いてたHUTCHINSON FLASHと言う訳の分からない400g超の重いタイヤから、VITTRIA RUBINO PRO3に変更。
ついでに重いチューブやリムテープも交換。
多分コレで400g以上は軽くなったかと。

画像 109
画像 110


タイヤが5mm細くなって、400g以上軽くなったって事は走りも軽くなるっしょって思ってたんですが。。。違いの分からない男なのでイマイチ。。。orz
走り出しは確かにちょっと軽くなったかなって感じはしたものの、やはりR3純正のホイールは鉄下駄と呼ばれる2kg超の激重ホイールなので、思ってた程の変化は無し。
やはりリムが重いんだろうなぁ。。。ってか期待し過ぎか(笑)


仕事帰りに週2~3回は登ってる湘南平のタイム見れば分かるかと思い、月曜(8日)の仕事帰りにいつも通り湘南平を登る。
するとまた出ましたよ。。。例の猪
激坂直登りの終わりの方で、ダンシングで加速しようとしてギアチェンジしたらその音で驚いたらしく、左隣で「ガサガサッバキバキバキッガササササッ。。。」
この前よりも近距離だったのでめっちゃビビリました。
マジで心臓が止まるかと。。。
猛ダッシュで逃げました


で、暫く登ってから落ち着いてフゥーと一息ついて前を向くと、暗闇の中からいきなり人が目の前に
「うわぁっ」と声を出してしまい、よく見ると犬の散歩してる人でした。
「ビックリしたー」と思わずまた声出しちゃいましたけど、「あんな暗い道を上の方まで散歩するならライトぐらい持ってくれよ」と言いたい。。。マジで真っ暗で何も見えない所からいきなり人が出てきたから。。。


で、気を取り直して最後の坂はもがいてゴール
タイムは確かに記録更新だったけど、タイヤ等足回りの軽量化のお陰か猪とかのお陰か分からないので意味無いかも(笑)
ってか、その日の湘南平で絶対寿命が縮んだ(笑)
心臓に悪過ぎる

それでも懲りずに、今日も仕事帰りに夜の湘南平でTTしてきました(笑)
ちなみにタイムは以前と変わらずorz
記録更新は猪効果だったみたい(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

家族でポタリング(アタック湘南平)

今日の午後に通勤号のR3に妻が乗り、自分は妻用の電動自転車に子供二人を乗せポタリングしてきました。

金目川サイクリングロードを走り海に行ったり平塚市街を走ったりした後、帰るついでに近所の湘南平を妻に登らせようと企んで連れて行きました。

妻は嫌がっていましたが、自分が子供二人&家の鍵の入った鞄を持っているので問答無用で登らせました。

自分は電動自転車とは言え規制緩和前の自転車なので、現在の電動自転車よりはパワーが弱い。
(パナの電動自転車はアシストが弱いんですよね)
実際、子供二人分の重り&電動自転車の重さがあると、湘南平クラスの坂は結構キツイ
が、いつも鍛えてるお陰で登れる事は登れる。
ママチャリに子供二人乗せて湘南平の坂を登ってるのは異常らしく、擦れ違う車の中から皆固まった顔してこっちを見てました(笑)
激坂直登りが終わるパンダを過ぎた所からは、電動アシストを切ってただの激重ママチャリと化した自転車で最後まで登りました。キツカッター

妻はと言うと、ノロノロと遅いスピードながらゆっくりと確実に登ってきて、結局足つき1回だけで最後まで登り切りました。
途中でギブアップすると思ってたのに。。。
1回の足つきも、激坂直登りの前に大丈夫かどうか確認する為に無理やり止めたので、もしかしたら足つき無しで行けたのかも。。。
湘南平初挑戦時に足つき2~3回した自分としてはかなり複雑です(笑)
もしロードに乗って鍛えたら、体重も軽いしヒルクライムでは負けてしまうかも。。。

で、湘南平で記念撮影。
画像 068
画像 066
画像 063



色々な人にジロジロ見られました
なんかこーゆーのって気持ち良いかも(笑)

妻は登り切れた事が相当嬉しかったみたいです。
本人も登れるとは思っていなかった所か、スタート直後の坂でギブアップするつもりだったらしいし(笑)

下りは流石にママチャリレベルのブレーキだと怖かったですね。

今日は寝坊してロードで走れなかったんですが、良い運動になりました

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。