FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟後117日目

今日は横浜銀行で、最後の決済の日でした

岡本さんと横浜銀行の担当者と3人で、14時から決済の説明や手続きを行い、約1時間程で終了しました。

終了後、岡本さんと現場へ

現場では水道管の接続や物干し(ホスクリーンみたいなやつ)の取り付け、更に鈴木さんと飯田君が無垢檜フローリングのオイルフィニッシュを行ってました。

雨水浸透枡の作業をしてました。
画像 097

こちらは物干し(1階)の取り付け。
画像 104
画像 103
画像 105
画像 106

こちらは2階。
画像 101
画像 100

こちらはオイルフィニッシュ。
物は夢ハウスで使用されているウッドライフ(クリア)です。
オスモやリボスみたいな物ですね
画像 098

こちらは塗った所と塗ってない所の比較画像です
画像 099

未塗装部分とは色や艶が違いますね

ちなみに昨日購入した、エアコンの化粧配管カバー(2階部分)です。
画像 102

コレも鈴木さんに取り付けしてもらいます。
アコルデはこーゆー細かい所が親切で良いですね
施主としては嬉しい限りです


それと仮設電気の引込柱の撤去も行われました。
画像 107

引込柱を撤去した後。
画像 108


岡本さんと話し、9日の引渡しは14時で決定
いよいよ明後日は引渡しです

それと施主検査ですが、しょっちゅう現場に行って指摘してたので今更って感じだし(毎日が施主検査みたいなもんだったし 笑)、鈴木さんも「住んでからじゃないと分からない事も多いし、住んでから気になる部分があれば連絡って形でも良いですよ」と言ってくれたので、そーする事にしました。
こーゆー会話が成り立つのも鈴木さんや岡本さんの人柄でしょうかね
自分の性格的には普段であれば信用しないんですけどね(笑)
お陰様で人生の一大イベントである家造りを楽しませてもらってます


ただ、9日引渡しで10日引越しなんですが、妻が過労でダウンしてしまったのが心配です。
身重(8ヶ月)の妻に引越し準備やその他諸々を任せ過ぎてしまってたみたいです
負担を掛け過ぎてしまったと反省中。。。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後113日目~116日目

5/3~4は天気が良かったので、駐車場のコンクリートの養生の為に水を掛けに行きました

水を掛ける前はこんな感じで乾いてます。
画像 093

急激に乾燥して割れないように、水を満遍なく掛けました。
画像 094

割石や見切りのレンガ部分もモルタルを使ってるんで、水を掛けました。
画像 095

水を掛けるとレンガ部分からシューシューと音がしてました。
暑かったからなぁ

ちなみに外水洗はコレ
画像 090

レンガタイプで外観にマッチさせました。

蛇口のハンドル部分もレンガブロックタイプです。
画像 091

もう一つ蛇口が付いてます。
コレはホースを繋ぐ用です。
画像 092


5/5~6は雨が降ったので水を掛ける必要がありませんでした

ちなみに雨に濡れたレンガチップは良い感じの色合いになってました。
画像 096

今日でGW休みが終わりです。
結局遠出しなかったなぁ

あと、アコルデのブログにこんな事が載ってました。
楽しみ~

明日の午後は横浜銀行で最後の決済をする予定

その後、9日の午前中に引渡しで10日に引越しの予定です。
まだ全然実感が湧かないけど楽しみだ
・・・でも引越しの荷造りが大変です

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後110日目~112日目

4/30の朝、外構の打ち合わせの為、現場に行きました

現場で鈴木さんと外構屋とで打ち合わせをし、駐車場部分のカラーコンクリートの割り方や色等を決めました。
カラーコンクリートと言っても1色ではなく、普通のコンクリートに色粉をグラデーション模様に付けると言う外構屋さんのアドバイスを採用しました
レンガチップや割石等もあるので、「全体のバランスを考えてお洒落な感じで」って事で全てお任せしました

レベルを合わせる為に枡を切って調整してます。
画像 011

コンクリートを切る形を決めてます。
画像 022

こんな感じで、あまり他には無いような感じにしてもらいました。
画像 023

コンクリートを打つ前。
画像 048

コンクリートを打って色粉を練り込んでる所。
画像 058

こんな感じ。
画像 072

コンクリが乾くともっと白っぽくなって綺麗になりそうです

こちらは玄関ポーチ部分の割石。
画像 009

形を合わせるのに頭を悩ませています。
パズルみたいです(笑)
画像 016

モルタルで固定。
画像 024

頃合を見計らって無駄な部分を削ぎ落とします。
画像 025

割石完成。
画像 076

自然石なのでキラキラしていて綺麗です

レンガチップはこんなの。
画像 059

こんな感じになります。
画像 073

アップで。
画像 074

割石部分とはこんな感じ
画像 075

で、コレはポスト&表札のポールです。
画像 046


外構も良い感じに仕上がりそうで楽しみです


あと、5/1にエアコン工事も行いました。
新規で購入したエアコン(1台)の取り付けと、今まで使用していたエアコン(2台)の取り外し&取り付けです。
アコルデと全く関係ない工事なのに、快く立会ってくれました
(普通は引渡し後の工事なんですけどね

先ず、先日購入した新しいエアコンの取り付けです。
・・・が、配管径が小さくて入らないとの事で穴を大きくしてもらいました。
画像 002
画像 003
画像 004

筋違い等の干渉があるので、鈴木さんと話をしてもらい、施工してもらいました。

穴の大きさが確保出来たら早速取り付けです。
画像 006
画像 007
画像 010

電動ポンプでの真空引きもしっかりと行ってます。
画像 013
画像 012

で、取り付け完了
画像 017
画像 014

コンセントは200Vの20A。
画像 008


室外機と配管の化粧カバーもこんな感じ。
画像 015


新規購入したエアコン取り付けと並行して、現在の自宅にあるエアコンの取り外しも行ってました。
画像 005

午前中に今まで使用してたエアコン(2台)を取り外して、新居に運びました。

午後から運んできたエアコンの取り付けを行いました。
画像 026
画像 027
画像 029
画像 028
画像 051
画像 050

エアコンから排出されるドレン水を排水溝まで床を濡らす事なく流してくれるドレンラインも取り付けてもらいました。

電動ポンプでの真空引きもしっかりと行い、真空状態で20分以上真空乾燥を行ってました。
丁寧な施工です。
画像 047
画像 049

丁寧な施工&ちょっとしたトラブルがあったので結構時間がかかり、2台を取り付け終わったのが20時過ぎでした
この日はアコルデの飯田君が朝から付きっきりで対応してくれました。
アコルデの工事に関係無いのにこのような親切な対応をしてくれて本当に有難いです。
鈴木さん&飯田君、有難う御座います<(__)>


5/2は駐車場のコンクリート打設とエコキュートの設置の日でした。
昼前位に見に行ったんですが、エコキュート(コロナ製)は既に設置されていました
画像 064
画像 062
画像 065

エコキュートのヒートポンプです。
エアコンの室外機と同じですね。
画像 063
画像 061

室内側のスイッチも付きました。
画像 087
画像 089
画像 084
画像 086


良い天気だったので、家の外観も撮ってみました
東側から。
画像 067

西側から。
画像 066


その後、湘南ベルマーレのサッカーの試合を見に行きました
画像 070
画像 068
画像 069
画像 071

J2の1位vs2位の首位決戦は1対0で湘南ベルマーレが勝利し、首位に躍り出ました。

サッカーを見た後、再度現場に行きました

そこで、壁掛けの絵画等を取り付けてもらいました。
画像 077
画像 078

こちらはハワイアンキルト。
画像 080
画像 079

この前購入し、取り付けしてもらったカラクリ式電波時計。
画像 082

こんな感じ。
画像 083


照明も点いてたので、撮ってきました
これは玄関の照明。
画像 038

コレはリビング。
画像 033

こちらはダイニング。
画像 034

洗面。
画像 036
画像 037

階段はコレ。
画像 039
画像 040

寝室はこんな感じ。
画像 030

上から。
画像 045

このブラケットも寝室用。
画像 031
画像 032

コレはロフト。
画像 043
画像 042


そんなこんなでアッと言う間に3日間が過ぎ去りました
明日からはアコルデも休みなので、現場も止まります。
駐車場コンクリートの型枠を外すのも休み明けの7日です。

7日の午後は最後の決済の為、横浜銀行で手続きを行う予定です
その後1日空けて、9日が引き渡し予定日です。
とうとう引渡しまであと1週間になりました
でも正直、全然実感がわきません(笑)
まぁコレから引越し等でバタバタするので、実感がわくのは住み始めて1週間位経ってからなんですかね

ちなみに29日の完成見学会の報告がアコルデのブログに載ってます。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後109日目

今日は完成見学会の日でした
アコルデのブログでもバッチリ宣伝してくれてました
↓はタウンニュースに載せた記事

アコルデ


見える所から見えない所まで色々とこだわった家なので、見に来てくれる人達の反応も楽しみだったんですが、ちょうど現地で会った見学者が「この家がそのまま欲しい」って言っていたので、凄く嬉しかったです
やはり自然素材等のこだわりのある人達が見に来てたみたいです。


自分で言うのもなんですが、実際に玄関に入ると新築臭がしない所か気持ちの良い空気感で、更にセルロースファイバーの効果で日中の暖かい時間帯で玄関を開放しているにも関わらず、ヒンヤリと高原にでもいるような爽やかな空気感に包まれているような感覚になります。

言い過ぎだろって言われそうですが、本当に他とは違う感じなんですよね。
実際体感してみないとわからない事なので、説明するのは難しいんですが。。。


室内の塗り壁は、中霧島壁(シラス壁)・チャフウォール・クレイペイントの3種類を使い分けてるんですが、個人的には中霧島壁の空気感が一番好きですね
チャフウォールやクレイペイントも良い感じだけど、中霧島壁の方が良いです。
ただ、チャフウォールやクレイペイントも珪藻土クロスよりは良いです
所詮クロスはクロスですね。
ただ珪藻土クロスもビニールクロスとは比べ物にならない程良い空気感ですが


その他に今日は、カーテンの現場説明をしてもらいまいた。
インテリアコーディネーターの清水畑さんが午後から来てくれるとの事で、夕方位にお邪魔して実際に現地で説明してもらいました。
トップライトの所や寝室の掃き出し窓等一つ一つ説明してもらい、妻も納得してたのでって事でお願いしました。


結局なんだかんだで見学会終了までお邪魔してました(笑)

ちなみに玄関の照明はあれで古ぼかしたゴールドらしいです
鈴木さんや岡本さんのミスではなかったので、早とちりしてスイマセンでした<(__)>
でも小泉照明もカタログの色と全然違うのはまずいんじゃないんですかねぇ?
あれは実際どうみてもゴールドじゃないんだけど。。。

カタログだとコレ↓
玄関照明

実際はこう↓
画像 044

ゴールドってよりブロンズって感じなんですよね。
まぁコレはコレでお洒落なので、良しって事で(笑)
(鈴木さんご迷惑お掛けしました


明日は朝から外構の細かい所の打ち合わせです。
外構も出来上がったらまたイメージが変わりそうなので楽しみです

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後107日目

今日(27日)はハウスクリーニングと外構工事をやる日です。

仕事帰りの19時過ぎに見に行くとまだクリーニング中でした。
画像 068

年配の方が一人で作業してたので、挨拶して少し話しをした所、朝から一人で作業してたとの事。
一人で全部こんなに綺麗にしたのか。。。とビックリ
さすがプロだなぁと感心しました。
で、ちょっと中を見学させてもらいました。

養生が全部外されていて、檜のフローリングがお目見えしてました。
キッチンからリビングを見た所。
画像 069

こーやって見ると節が多いなぁって感じますが、実際はそこまで気になりませんでした。
無節や上小節とはさすがに言わないけど、小節程度でお願いしてたのがコレはどうみても1等材ですね。
画像 070
画像 071

まぁ今更だし、節を気にしてる妻もその内慣れるでしょう。


で、コレは階段。
画像 067
画像 066

階段はジュピーノなので、材質はラジアータパインです。

コレは階段の照明
画像

携帯で撮ったのでイマイチうまく撮れないんですが、このブラケットも十分な明るさです。


造作洗面はこんな感じ。
画像 072

やはりお洒落ですね
でも鏡の枠は桐でお願いしてたのが、何故かタモになってました。なんで??
タモじゃ回りと色が合わないなぁ
まぁそこまで言うのも贅沢かな(笑)


あと妻が気づいたんですが、玄関の照明の色が違ってました
コイズミのショールームでは、色は金(ゴールド)に決めたのですが(シャンデリアはゴールドで統一)、実際に付いてるのは黒っぽい色。
さっき岡本さんに電話したけど連絡取れなかったんで、明日また電話して言わなければ
なんか照明に関しては岡本さんと鈴木さんとでコミュニケーションが取れてないような感じだなぁ。。。
引渡しまでに間に合えばいいけど。


で、今日は外構も着工してました。

敷地のコンクリートの段差もはつって低くなってました。
画像 074

段差を低くしたのは、愛車がインチアップしててタイヤが薄いので、高価なホイールをガリガリしないようにって理由です。
コレくらい低くしてあれば大丈夫かな~?って感じだけど、微妙
まぁ多分大丈夫でしょう(笑)

レンガチップとカラーコンクリートの部分もレンガで区切られてました。
画像 073

レンガの仕切りより右がレンガチップで、左がカラーコンクリートです。

さて、外構はイメージ通りお洒落に仕上がるかな
外構も楽しみです

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。