FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟後60日目

今日妻に現場を見に行ってもらいました。
すると、玄関の框がついてました

画像 027
画像 028

桧の集成框です。
正直框はあえて指定してなかったので、どんなのにしてくれるかな?と心配半分期待半分だったのですが、フローリングに合わせて桧材にしてくれたみたいです
一枚物ではなく集成材なので、フィンガージョイント部等が見えてしまうのがちょっと残念ですが、見た目が全く違う材で不自然にならないようにしてくれたので満足です
(自分の好みに合わせて桧の赤身部分を使ってくれたのが嬉しいですね

それと玄関框下部分等の断熱材の追加もしてくれたみたいです。
画像 033
画像 034

框下は発砲ウレタンを噴いたみたいですね。
ミラフォームで塞ぐのかと思ってたのでちょっとビックリ
耐久性は大丈夫かなと思ったけど、この部分だし多分大丈夫でしょう。


で、室内を見てみるとキッチン前のカウンター下地が出来てました。
画像 030
画像 031


それと造作洗面の洗面台下地も。
画像 029


写真は撮らなかったんですが、以前窓枠の隙間を発砲ウレタンで塞いでもらってたんですが、発砲ウレタンを噴けない隙間の小さい所をコーキングで埋めてもらいました。
よくよく見ると発砲ウレタンを噴いた部分はまだ隙間があるし、この際発砲ウレタンで塞いだ部分も含めて全てコーキングで埋めたくなってきました。
許可取って自分でやろうかな?
とりあえず鈴木さんに相談してみるか。


あと外壁ですが、北面もモルタルが塗られてました。
全部見なかったので一度目の塗りが終わったかどうかは分かりません
画像 035

コレは玄関部分。
画像 036


やはり中も外も変化があると見に行っても楽しいです
早く週末にならないかな
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後56日目

今日は以前複数の中から選んだ二つのステンドグラスが届いたと言うので、現場で見せてもらう事にしてました。
なので、新しく買った自転車で現場に行って来ました

で、現場に行くと既に鈴木さんと川邊さんが来てました。

ステンドグラスの前に屋根裏のチェックを鈴木さんとしました。
早速二人で屋根裏に登り、セルロースファイバーのチェックをしました
・・・が、残念ながら写真は撮り忘れ
ココ↓は屋根裏のロフトですが、ココの裏側の屋根裏を確認しました。
画像 023
問題無く、バッチリ充填されてました

その後、窓枠の隙間を発砲ウレタンで充填出来ない所はコーキングしてもらうようにお願いしました

で、外に出て妻にステンドグラスの選択をしてもらいました。
ステンドグラスも写真撮り忘れ
アコルデのブログで載せてくれてたので、そちらの画像を引用
ステンドグラス

結局左側のをチョイス
コレを玄関とリビングの壁に二つ並べます
どんな感じになるかな~

外では外壁を左官屋さんが塗ってました。
忙しそうに作業してたので、とりあえず挨拶だけしてモルタルを塗り終わった所を撮ってきました
画像 024
画像 025

今日で半分位は塗り終えそうな感じでした
でもまだコレは1度目の塗りなんですよね。
全部塗り終わっても、あと2回も塗るんだから大変です
でも仕上がりが楽しみでもあります


そんな感じで今日は現場確認を終えました。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後54日目

今日は久々に天気が良かったので妻に現場を見に行ってもらいました
今週は大工さん等は入らず左官屋さんだけなので、外壁だけ見てきてもらいました
今週も天気があまり良くなかったのであまり進んでないかな?と思ってましたが、そこそこ進んでました

画像 022
画像 017
画像 018
画像 019
画像 020


左官屋さんは一人で全部塗るので大変ですね
モルタル2度塗りの後トップコート(スタッコフレックス)を塗るので、全部で3回も一人で外壁を塗る事になります
自分だったらやる前から嫌になりそう。。。
左官屋さん頑張って下さい(笑)宜しく頼みます

ちなみにこの前アコルデのブログに檜のフローリングの事が載ってました

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後51日目

今日は午後から鈴木さんと現場で打ち合わせでした。

で、土曜に見に行った時はラス網まで張り終わってた外壁が今日からモルタル塗りを開始してました。
先週までの状態↓
画像 008
画像 009
画像 010
画像 011
画像 012
画像 013


鈴木さんに紹介してもらい、左官屋さんに挨拶をしました。
感じの良さそうな人でした
で、今日は先ずバルコニー周りから始めてました。
画像 014
画像 016
画像 015


外壁も内壁もこの左官屋さんが一人で全部塗るそうです
大変そうだ
でも左官仕事は人が塗る事なので、一人一人塗り斑や塗り癖等があるそうで、何人もでやるよりは一人でやった方が綺麗に仕上がるとの事。
早く仕上げるだけなら数人でやれば良いのだろうけど、わざわざ大変な一人作業でしっかりと仕上げるアコルデは品質重視って事なんでしょうね
仕上がりが楽しみです


あとは1Fのフローリングも大分進んでました。
が、今週は大工さんが入らないみたいなので完成はお預けです
まぁ完成しても養生で見えなくなるんですけどね
早く無垢檜フローリングの全体像を見たいなぁ


その後、気になる点や今後の事を鈴木さんと話し、打ち合わせを終えました。
今週は中は進まないけど、外は進みそうですね。
天気が心配だけど

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

上棟後37日目

今日はフローリング材の搬入がありました。
こだわりの無垢檜のフローリングです
画像 006
画像 007

ウチの床材は洗面所とトイレ以外全部コレです
コレもこだわりの一品です
ちなみにトイレはコルクフロアで、洗面所は厚手のCF(クッションフロア)です。

他はと言うと、軒天のボード貼りをしてました。
コレは玄関部分。
画像 009
画像 008

他には棟梁と弟さんが中で作業してたみたいです。

それと、日中に鈴木さんから先日のセルロースファイバーの手直しが完了した連絡がありました


我慢出来ずに仕事帰りに現場に行くと、職人さんがまだ軒天の施工をしてたので中を見せてもらいました。
画像 010


早速セルロースファイバーのチェックをしました。
まず、一番問題だった2階天井部分です。
天井裏を覗くとセルロースファイバーがこんもりと積もってました
画像 014
てか、物凄い厚みです

で、コレがトップライト(天窓)の部分。
画像 015
画像 016

天窓の部分をセルロースファイバーの座布団を作ってそれで囲ってるのですが、座布団ってより羽毛布団ってレベルです(笑)
これには驚きと同時に嬉しい笑いがこみ上げてきました
さすが鈴木さん

本当は天井裏に入って奥の方もチェックしたかったんですが、スーツ姿の為、断念しました。
鈴木さんがちゃんとチェックしてくれてるだろうし、鈴木さんを信じる事にします(笑)
他の所もチェックしましたが、しっかりと手直しされてました。
お陰で結局スーツが埃まみれに

ちなみに2階の床部分に遮音・制振マットが敷かれてました。
画像 012
画像 013

コレで少しは2階の足音が静かになる事でしょう

んで、2階から降りる時に見た一階天井裏部分。
画像 011

ココに断熱材を敷き込んだら更なる防音・断熱になりそうですね。
やはりココに断熱材入れるべきだった。。。残念

最後に職人さん達に挨拶して返りました。
職人さん達は今日中に軒天を終わらせる予定らしいです

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

もきち

Author:もきち
Cycle Racing Team 100miles所属。

トライアスリートを目指す自転車乗りです。

目指すは貧脚卒業!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。